人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

旧トレゾア跡のいま

旧トレゾア跡のいま_e0038811_1235934.jpg
先日、雪景色のティアガルテンを散歩した後、ポツダム広場、ライプチヒ広場を通ってU2のモーレン通り駅までさらに歩いた。ライプチヒ広場の東側の広大なスペースは、この気候状況の中で一層鮮やかだった。

旧トレゾア跡のいま_e0038811_125795.jpg
この場所については、3年前に変容するライプチヒ広場(2)で紹介したことがある。当時はまだ戦前、そして分断時代の何がしかの痕跡が残っていたのだが、それも今はもうないはずだ。

関連記事:
変容するライプチヒ広場(1) (2006-02-08)
変容するライプチヒ広場(2) (2006-02-10)

旧トレゾア跡のいま_e0038811_1253623.jpg
これも3年前の2月に撮影したもの。かつてこの一角にあった、戦前のヴェルトハイム百貨店の金庫室を利用したトレゾア(Tresor)というクラブは、90年代のベルリンで一世を風靡した。

参考サイト:
たくさんの物語 (Goethe-Institut)

旧トレゾア跡のいま_e0038811_1274643.jpg
旧トレゾアは2005年の4月で幕を閉じたが、私はその空間の中に一度も足を踏み入れなかったことを今でも後悔している。これは、クロイツベルクのケペニック通りにある現在の「トレゾア」の様子。

旧トレゾア跡のいま_e0038811_1241899.jpg
この一角にもう一つ私の興味をとらえる建物がある。建物というより、正確には廃墟なのだが・・・(3枚目の写真の背後にも写っている)。かつての官庁街ヴィルヘルム通り側に回って、その廃墟に近づいてみよう(200番のバスからもよく見える)。

旧トレゾア跡のいま_e0038811_1354084.jpg
これがDDR時代の遺構なのか、あるいは戦前のものなのか、自分でも調べているのだが、いまだに掴めないでいる(場所はWilhelmstr.とVoßstr.の角)。壁の崩壊から20年経っても、ベルリンの中心部には過去の亡霊のような建築物がいまだ存在する。だが、そんな得体の知れないものまでを含めて、この町は私を魅了して止まないのだ。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2009-01-17 19:20 | ベルリン発掘(境界) | Comments(10)
Commented by akberlin at 2009-01-18 19:31
トレゾアはクロイツベルクに引っ越したのですか!
こういうクラブカルチャーって流行り廃りの激しいものですが、
トレゾアはその魂を閉じ込めたまま、閉店したのかと思っていました。
ベルリン在住の知り合いのテクノ系DJもそこで仕事をしたことがある
と言ってました。ラブパレードがルール地方の年を年ごとに回り持ち、
などという奇妙な末路をたどっている中、トレゾアの未来が気になるところ
です。

もしかして、今年はまだご挨拶していなかったでしょうか。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
懐かしいベルリンの風景をこれからも見せてくださいね。
もう私がいた3年前ともずいぶん変わってしまっていると
感じますが・・・。
Commented by la_vera_storia at 2009-01-19 16:27 x
マサトさん、位置関係でいきますとリンクさせた地図のVoßstrの35番地のところでしょうか?  マサトさんの写真の建物、これはかなり修復されていますね。外壁で残っている部分だけみれば1870年代から1900年頃の様式の感じがしますね。ウーン、分断時代に私はよくこのあたりに行きましたが、マサトさんの写真をいざこうしてまた見せられると、意外に記憶が甦ってこないのですが....。自分の足と眼で覚えている記憶というのは地図とか写真だけで見た場合、意外と混乱する感じもします。
Commented by la_vera_storia at 2009-01-19 18:11 x
名前でリンクさせたページの下のほうにある写真の弾痕がある建物だったら、これは記憶にありますね。DDR時代はVerkehrsministeriumの分室だったようです。当時はそれは気がつかなかったですね。DDR時代の東ベルリンのMitteには、古くて壁に弾痕の残った廃墟みたいな建物が結構ありましたよ。もう使われていないのかと思いきや、そうではなくて、「再利用」されているケースが多かったですね。そういうのを見て歩くのも非常な楽しみでした。Voßstr. Otto-Grotewohl Str, Mauerstr. そういう通りは分断時代には人通りがほとんどありませんでした。
Commented by la_vera_storia at 2009-01-19 18:11 x
35番地ということになればリンクさせたページとの関係ということになりますね。もちろん戦争の被害を甚大に受けていて、残存した部分を修復したのが現存しているのでしょう。このVoßstrというのは分断時代は不思議なことに西の方向に入りこんで歩くことができました。少しいったところで遮断棒があるのですが、その棒に<Grenze>という素っ気ない表示がありました。 確かあのギュンター・グラスの小説Ein weites Feld(だったか?)は、壁崩壊後にこのVoßstrを通って西に行く場面が冒頭にあったはずです。(違ったかな? ライプツィヒ通りを通ってだったかな? グラスの小説は非常に読みにくいので、書店でパラパラとページをめくるだけで、ほとんど買う気持ちになれません。)今思えばですね、Voßstrをさらに西側に若干歩けた理由は、(33 -)35番地がDDRのVerkehrsministeriumの分室として機能していたためなのかもしれません。
Commented by la_vera_storia at 2009-01-19 18:12 x
チェックポイント・チャーリーから徒歩で東に入ったときはFriedrichstr.をそのまま北上することは少なく、だいたいはMauerstr.を歩くことが多かったですね。ライプツィヒ通りにまで行く途中の左側に本屋さんがありました。人通りのほとんどないこんな場所に本屋さんがあって本は売れているのだろうかといつも訝しく思っていました。ライプツィヒ通りに突き当たると、なんとなく西ベルリンの方向に行きたくなります。そうして歩きますがOtto-Grotewohl-Strの角以上には西に進めません。 しょうがないのでOtto-Grotewohl-Strを北上。 すると交差するVoßstr.がやや西の方向に入り込んでいるのがわかり、その行き止まりまで歩く....思いつくままに入境直後の東ベルリンを歩く場合は、なんとなくこういうパターンでした。


いつもいつも、つまらないことを書き過ぎですね。しばらく自重いたします(苦笑)。
Commented by berlinHbf at 2009-01-21 08:24
akberlinさん
ご無沙汰しています!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね。
そうそう、トレゾアは数年前に再オープンしたんですよ。
ヤノヴィッツブリュッケに火力発電所がありますが、そのすぐ横のだだっ広いところにあります。おそらく昔のトレゾアとは雰囲気が全然違うのではないでしょうか。一度でも中に入っておきたかった!惜しいことをしました。
Commented by berlinHbf at 2009-01-21 08:44
la_vera_storiaさん
最初に張ってくださったリンクがあまりに面白いので、戦前にさかのぼったような気分でバーチャルツアーをしております。お陰で疑問が少しずつ解けてきました。また改めてコメントしたいと思います!
Commented by berlinHbf at 2009-01-23 07:11
la_vera_storiaさん
この記事の一番最後の建物ですが、http://www.neue-reichskanzlei.de/final-mapd.swf
のバーチャル地図を見る限りでは、まさにVoßstr35番地の奥に伸びている建物ではないかと思われます。ご教示いただきありがとうございました。この角の3つの建物はいずれも帝国鉄道省に関わっていたのですね。DDR時代に再利用されているのも驚きでした。それにしても、戦前のVoßstr.はこんなにも多くの建物が密集していたのですね。当時の跡を留めているものが他にもないか、改めて歩いてみたくなりました。
Commented by こーどー at 2009-01-27 05:44 x
ごぶさたです。ついに旧トレゾアの話になりましたか。旧トレゾアは2005年の春にいったのが最後でしたが、その当時もすでに「観光客のいくディスコ」でした。それでも建物自体には90年代のなんでもやり放題だったベルリンの残滓をまだかいま見れた場所のひとつではありましたね。2005年の春だったらそういう場所はまだ多かったとは思います。
新トレゾアはかなり前にあたらしい場所におちついたとはきいていましたが、移転前からいわゆるパーティーツーリストばかり出入りする上に、移転後は完全に商業ベースの場所になってしまったようです。残念ながら。
東駅周辺もそういう場所ばかりになりました。一駅先のワルシャワ通り駅のそばにある操車場の横にあった(というよりまだあるのですが)RAW Tempelというパンカー/ロッカーたちの牙城も最近解体、そして、どこぞやの投資家によって、Eco-とかBio-なんとかのモデルという、まあ、商業ベースの遊び場につくりかえられる計画が明らかになりました。東ベルリンをはじめとした再開発はさけられないとは思いますが、こうして町自体の魅力がうせていくのは残念です。
Commented by berlinHbf at 2009-01-30 07:36
こーどーくん
お久しぶりです。無事に帰って来たようで何より。
>旧トレゾアは2005年の春にいったのが最後でしたが
というと、本当に最後の時期だったんだね。新トレゾアには去年初めて行ったけど、確かにあんまり趣味のいいところには思えませんでした。ワルシャワ通り駅周辺はMediaspreeとかいう計画によって、今後ますます変わりそうだよね。落ち着いた頃にまた探索でもしましょう。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング