人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

地下鉄クロステル街駅

地下鉄クロステル街駅_e0038811_875269.jpg
U2 Klosterstrasse(2006年12月26日)

山根寿代さんのお話の最終回は準備がもう少し必要なので、今回は別の話題を(といってもいくらかは関連がありますが)。私の好きなベルリンの地下鉄の駅を一つご紹介します。U2のKlosterstrasseで、この界隈が描かれる森鴎外の『舞姫』での表記にならってクロステル街駅としましょう。

地下鉄クロステル街駅_e0038811_882311.jpg
ベルリンの地下鉄(特に古い路線)は駅ごとに個性があって面白いのですが、この駅は照明といい柱の装飾といい、一際レトロチックな雰囲気にあふれています。開業は1913年。ベルリン市750周年の1987年に改修された際、ホームの両面に歴代のバスや地下鉄の絵が掲げられ、ちょっとした交通博物館にもなっています。

地下鉄クロステル街駅_e0038811_5452343.jpg
その中で私が好きなのはこれ。1890年の馬車鉄道を描いたものです。森鴎外や山根正次がちょうどベルリンに留学していた頃、こういうものが街の主要な交通手段だったわけです。車体の行き先票を見ると、クロイツベルクのGörlitzer BahnhofからMoritz Platzを経由してFriedrich Strasseまで結んでいたことがわかります。

地下鉄クロステル街駅_e0038811_884059.jpg
この駅の周辺は、また別の機会にご案内しましょう。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-08-28 02:03 | ベルリン発掘(東) | Comments(8)
Commented by la_vera_storia at 2008-08-28 10:04 x
クロステル街...「舞姫」の以下の部分は鮮やかな記述ですね。

>寒さは強く、路上の雪は稜角(かど)ある氷片となりて、晴れたる日に映じ、きら/\と輝けり。車はクロステル街に曲りて、家の入口に駐まりぬ。この時を開く音せしが、車よりは見えず。馭丁に「カバン」持たせて梯(きざはし)を登らんとする程に、エリスの梯を駈け下るに逢ひぬ。

私にとっておもしろいのは以下の部分です。彼はクロステル街までどういうルートをとったんでしょうか? 想像してみると実にわくわくします。是非ベルリンでマサトさんと探求してみたい気がしますよ(笑)。

>最早(もはや)十一時をや過ぎけん、モハビツト、カルヽ街通ひの鉄道馬車の軌道も雪に埋もれ、ブランデンブルゲル門の畔(ほとり)の瓦斯燈(ガスとう)は寂しき光を放ちたり。立ち上らんとするに足の凍えたれば、両手にて擦(さす)りて、漸やく歩み得る程にはなりぬ。足の運びの捗(はかど)らねば、クロステル街まで来しときは、半夜をや過ぎたりけん。こゝ迄来し道をばいかに歩みしか知らず。
Commented by la_vera_storia at 2008-08-28 11:13 x
クロステル巷の古寺、これがどこかについては諸説ありますね。それはともかく、以下の散歩ルート....これが不自然なことはベルリンのお詳しいマサトさんならすぐわかると思います。

>或る日の夕暮なりしが、余は獣苑を漫歩して、ウンテル、デン、リンデンを過ぎ、我がモンビシユウ街の僑居(けうきよ)に帰らんと、クロステル巷の古寺の前に来ぬ。(中略) 今この処を過ぎんとするとき、鎖(とざ)したる寺門の扉に倚りて、声を呑みつゝ泣くひとりの少女(をとめ)あるを見たり。年は十六七なるべし。(中略)人の見るが厭はしさに、早足に行く少女の跡に附きて、寺の筋向ひなる大戸を入れば、欠け損じたる石の梯あり。これを上ぼりて、四階目に腰を折りて潜るべき程の戸あり。少女は(さ)びたる針金の先きを捩(ね)ぢ曲げたるに、手を掛けて強く引きしに、中には咳枯(しはが)れたる老媼(おうな)の声して、「誰(た)ぞ」と問ふ。

不自然な散歩ルート...これには隠された理由があると私は考えています。
Commented by la_vera_storia at 2008-08-28 13:09 x
以下の記述...ここに、ある「記号」を読み解くことによって「エリス=ユダヤ人」説の根拠にしようとした人がいます。

>貧苦の痕を額(ぬか)に印せし面の老媼にて、古き獣綿の衣を着、汚れたる上靴を穿(は)きたり。エリスの余に会釈して入るを、かれは待ち兼ねし如く、戸を劇(はげ)しくたて切りつ。
>戸の内は厨(くりや)にて、右手(めて)の低きに、真白(ましろ)に洗ひたる麻布を懸けたり。左手(ゆんで)には粗末に積上げたる煉瓦の竈(かまど)あり。正面の一室の戸は半ば開きたるが、内には白布(しらぬの)を掩へる臥床(ふしど)あり。

「舞姫」、この作品はベルリンに詳しい人でないとよくわからない「秘密」が隠されていると思います。今までの鴎外研究家などの文学プロパーの方々ではこの「秘密」を解き明かしているようには思えません。ちなみに上にあげた2つ、その「記号」を読み取ることによって「エリス=ユダヤ人」説の根拠にしようという説は実に興味深いですが、私は賛成できません。
いずれにせよ、クロステル街.....ここは実に興味尽きない場所です。
Commented by キートス at 2008-08-28 16:04 x
「馬車鉄道」って面白い発想なんですよね。しかも当時から2階建てであったのが印象的!僕にとってこの駅の最大の魅力は、ホームの東側に展示されている「12番車両」ですよ。1910年に、シェーネベルク地下鉄(現U4)で就航し、戦後(そっか、あまりにも古いから第二次世界大戦であったことを述べないとね)は東ベルリンで何と1969年までベルリーナーの足を務めていた。この駅は色んな意味でベルリンの歴史を物語っていますね!
Commented by noriko-happylog at 2008-08-29 11:26
こんにちは^^この写真を見て、以前ここに来たことを思い出しました。面白いなーと思いながらこの絵を見ていた記憶があります。
ですがここが、舞姫に出てくるクロステル街駅だとは気づきませんでした;なんだか懐かしく思えました。また舞姫を読んでみようと思います。
下の写真の夜の風景もまたいいですね。

***
このブログのリンクを貼らしてもらっても構いませんか?
Commented by berlinHbf at 2008-08-30 22:44
>la_vera_storiaさん
ミステリーのように興味深いお話をありがとうございます。「舞姫」の舞台にアルト・ベルリンの代表格たるクロステル街が選ばれていることは、この作品に独特の陰影を加えている気がします。鉄道馬車が出てくる情景は、わたしも好きな場面です。

>余は獣苑を漫歩して、ウンテル、デン、リンデンを過ぎ、我がモンビシ
>ユウ街の僑居(けうきよ)に帰らんと、クロステル巷の古寺の前に来ぬ。

獣苑(ティアガルテン)からウンテル、デン、リンデンを過ぎるまではいいですが、そこから先が地理関係を考えると明らかにおかしいですよね。どうしてこういう記述になったのか不思議です。

クロステル街周辺については、現在の風景も併せ、何回かに分けてそのうちご紹介したいと思っています。「舞姫」を再読する必要も出てくるでしょう。
Commented by berlinHbf at 2008-08-30 22:49
>キートスさん
「12番車両」(最初の写真の奥にわずかながら写っていますが)の由来、そういうことだったんですか!60年近く現役の地下鉄車両だったとは。今度近くを通ったらじっくり眺めて、ついでにご苦労様となでてあげたいですね(笑)。馬車鉄道には一度乗ってみたかった。
Commented by berlinHbf at 2008-08-30 22:51
>noriko-happylogさん
ベルリン観光でこの駅を訪れるなんて、なかなかの通ですよ(笑)。もちろん鴎外の時代にまだ地下鉄はありませんでしたが、クロステル街は何度も出てきます。リンクはもちろん歓迎です。これからもどうぞよろしく!

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング