人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ユーロ2008の楽しみ

ユーロ2008の楽しみ_e0038811_2041151.jpg
ポルトガル対トルコ戦の直前。クロイツベルクの近所の通りにて(6月7日)

今回のサッカー欧州選手権、日本人の私は完全に外野の立場ではあるが、(少なくとも予選リーグで)応援するチームを1つ挙げるとしたらトルコだろうか。なんといっても2006年のワールドカップ本大会、トルコがいないのがクロイツベルク住民としては寂しく、その気持ちは大会が進むにつれて増していったように思う。

ユーロ2008の楽しみ_e0038811_20414576.jpg
なんとも懐かしい写真が出てきた。2002年6月18日、カイザーヴィルヘルム記念教会前にて。

そういう風に思ったのも、2002年の日韓大会のトルコの印象が強烈だったからだ。当時私はクロイツベルク在住ではなかったが、決勝トーナメントの1回戦で日本がトルコに敗れた日のことはよく覚えている。試合が終わって約1時間後、失意の気分でノレンドルフ広場の駅を上がると、もうあちこちからクラクションが鳴り響いている。そのままクーダムに向かって歩いて行ったら、何人ものトルコ人が私に慰みの言葉(?)をかけてきた。面白かったのは、ドイツが勝った後と違って、家族ぐるみでやって来ている人が多く、和気藹々としたムードがあったことだ。ついでに言えば、トルコ人女性は美人が多かった^^;)。

初戦ポルトガルに完敗し、チェコが勝ったことで予選リーグ突破はいきなり厳しくなったトルコだが、クロイツベルクが(5月1日以外で)歓喜で燃え上がる瞬間を見てみたい気がする(あまりに熱くなって暴動に巻き込まれるのとかは御免だけど)。次の相手は、ドイツ大会の予選でひと悶着あった因縁のスイス。両者とも一歩も引かない試合になりそうだ。

ユーロ2008の楽しみ_e0038811_191045100.jpg
今朝の新聞に、こんな記事が載っていた。左の見出しは「1つのハートと2本の旗」、副題が「多くのベルリーナーは、ユーロで1つ以上のチームを応援している」。「トルコが負けたら、僕はドイツは応援するよ。何といっても僕はここで育ったんだから」と語るトルコ人の若者の声が紹介されていた。

右は「ポルディ、僕の引き裂かれたハート」。ポーランド戦で2点を決めたポドルスキーやクローゼが、ポーランドからの移民であることはよく知られているところだ。

ドイツ対ポーランド戦の夜、私はマレク・ヤノフスキ指揮ベルリン放送響のコンサートを聴いていた。指揮者のヤノフスキ氏はポーランド生まれだが、国籍はドイツ。サッカーが大好きで、コンサートの休憩中も試合の行方が気になっていたそうだが、どちらのチームを応援していたのだろうか。ヨーロッパの複雑な歴史と現在を反映したサッカーの大会だけに、そんなところにも興味を引かれる。

ユーロ2008の楽しみ_e0038811_23403936.jpg
昨日のルーマニア対フランス戦。プレンツラウアーベルクのKulturbrauereiにて

今回のユーロ2008、私はあくまで外野だが、外野ならではの楽しみ方もいろいろありそうだ。2年前のワールドカップよりも自由にリラックスして楽しみたいと思う。たとえトルコが予選で敗退したとしても、2年前の「サムライブルー」のような失望感を味わうこともないだろうし・・・

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-06-10 18:16 | サッカーWM2006他 | Comments(10)
Commented by akberlin at 2008-06-11 11:00
「文化ビール工場」でのPV、いいですね。あの辺りだと
プラーター・ガルテンっていうビアガーデンもよく行きました。
日本では試合が深夜になってしまうし、サムライブルーが関係ない
とあって盛り上がりに欠けまくりです・・・。
Commented by 十三 at 2008-06-11 20:24 x
ユーロ、楽しそうで良いですよね~。
平日の深夜だと、日本ではなかなか生で観られないのが残念ですが(笑)

トルコは僕も好きです。
いつか行ってみたい国の1つ。
Commented by cellovirtuoso at 2008-06-11 21:41
ユーロ2008共催国のオーストリアのビール会社が、
1次リーグB組でポーランド戦とドイツ戦でゴールした自国選手に、
ビールを一生分無料で提供すると発表したらしいですね。
一生分って?どういう数字って先ず思いましたが・・
ビール会社オッタクリンガーのメンツ最高経営責任者は、これでオーストリアチームが勝利するための動機付けになるだろうと述べています。
オーストリアは、12日にウィーンでポーランドと、16日にはドイツと対戦しますがこの効果どう出ると思いますか? これで勝てばいいニュースですがね・・・ 田丸一男

Commented by 勝ちましたね at 2008-06-12 09:28 x
さっき見たテレビではスイスに完勝したようですね。前回チャンピオンのギリシャがあっさり破れて、ついでにイタリアも完敗、波乱だらけで面白くなりそうですね。
Commented by kon'no at 2008-06-13 07:36 x
ここに住んでいる面白さは、ドイツでありながら、スポーツ、殊にサッカーとなると、自分のいるべきところ=国籍のようなもの、が人によって様々です。

ベルリンは特に、多国籍で、ここで生れた、トルコ人ならずとも、ギリシャ人、ポーランド人、イタリア人、ロシア人などなど、どの「国」を応援しているのかが、気になります。

ま、もっとも、今宵のように、「格下」のクロアチアに負かされると、自称世界王者のドイツの沽券にかかわるようで、また!一悶着あったようですよ。

それにしても、ドイツ人で生まれ育ち、スイス・ポルトガルが両親のあの女性の心境はどうなんだろう?
Commented by berlinHbf at 2008-06-13 09:21
>akberlinさん
ユーロは今でもWOWOW独占なのでしょうか。時間も時間だし、よほどサッカーが好きな人でないと、観ないのでしょうね。でも、ユーロはやはり面白いです!
Commented by berlinHbf at 2008-06-13 09:26
>十三さん
一昨日の試合は、とても盛り上がりました。よかったらこちらをどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=A23Q4yyacAM&feature=related

僕もトルコはいつか行ってみたいです。遠くない先に。
Commented by berlinHbf at 2008-06-13 09:30
>cellovirtuosoさん
昨日のポーランド戦で、オーストリアがついに1点決めましたね!「ビール一生分」がどれだけモチベーションになったかわかりませんが(笑)、開催国の意地を見せたというところでしょうか。次の試合、ドイツは完全に本気モードでくるでしょうから、見ごたえありそうです。
Commented by berlinHbf at 2008-06-13 09:34
>勝ちましたねさん
イタリアの負けっぷりには驚きましたね。とにかく今日のルーマニア戦に注目です。トルコ戦は本当に燃えました!
Commented by berlinHbf at 2008-06-13 18:11
>kon'noさん
スイス対トルコで、スイスの先制ゴールを決めたのが、トルコ系スイス人のハカン・ヤキンという選手でしたよね。ドイツ代表のフォワードは、ポドルスキにマリオ・ゴメス。名前だけ見たら、一体どこの国の選手かわからない。これが今のヨーロッパ社会であり、今回のユーロなんでしょうね。だからこそ面白いのかもしれません。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング