人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

映画『オーケストラの向こう側』のご案内

映画『オーケストラの向こう側』のご案内_e0038811_1351541.jpg
先日、東京でとてもいい音楽映画を観る機会がありました。そろそろ一般公開が始まるそうなので、ここでご紹介したいと思います。ダニエル・アンカー監督の『オーケストラの向こう側~フィラデルフィア管弦楽団の秘密』という作品(公式サイトはこちらから)。

主人公は、アメリカの名門フィラデルフィア管弦楽団の105人の演奏家たち。彼らへのインタビューが映画の重要な進行役となっていきますが、その一方で、普段コンサートで一番の脚光を浴びる指揮者が全く表に出てこないのが、この作品のユニークなところといえるかもしれません。

様々な演奏家の話の一つ一つがとても面白かった。
例えば、画家と音楽家両方のキャリアを持ち、2つの芸術の相互関係を探り続けるヴァイオリニスト。パレスチナ人の音楽家とコラボレーションを試みるイスラエル人のチェロ奏者。水曜夜はオケのコンサートの後、サルサクラブのバンドに参加するトロンボーン奏者。かつて住んでいたイタリア人労働者街を訪ね、自分のルーツを見出そうとするヴァイオリニスト兄弟。1年を通してマラソンを欠かさず続けるホルン奏者。ソリストとしての道を挫折した後、オーケストラで仲間と音楽することの喜びを見出したコンサートマスター・・・。

彼らの音へ探求する姿を見ているうちに、「音楽とは何か」、「オーケストラとは何か」という主題が、そのまま「人生とは何か」という問いにつながっていることを、この映画では確かに実感することができました。

実際のコンサートの他、この映画のために撮られたというスタジオでの演奏シーンもたくさん盛り込まれます。フィラデルフィア管のメンバーが、例えばベートーヴェンの《英雄》の第1楽章を例に、専門用語を全く使わないで、この音楽がどうすごいのかということを解き明かしていくのですが、それを見ていたら、中学生のとき自分が初めてこの曲を聴いて感動したときの気持ちがよみがえってきました。

ヨーロッパの演奏旅行中、ケルンのレストランでメンバーが飲んでいると、一人が「おい、アコーディオンのすごいうまいヤツが外で弾いているぞ!」と駆け込んで来るので、みんなで一斉に外に出て、ストリートミュージシャンの演奏するヴィヴァルディに聞き惚れるシーンなんかいいですね。私も数年前、フィレンツェの広場でものすごいアコーディオン奏者が弾いているのに出くわして、時間を忘れて聞き入ったことを思い出しました。こんな風に、自分と音楽との関わりも振り返りながら楽しめた映画でした。

音楽が大好きな人、音楽家を志している人、アマチュア・オケで演奏している人など、とにかくいろいろな方に観ていただきたい映画です。22日(木)には、来日中のフィラデルフィア管弦楽団メンバーがやって来て、生演奏付きのイベントも用意されているそうなので、こちらもよかったらぜひお越しください!

以下、案内文を添付します。

映画『オーケストラの向こう側~フィラデルフィア管弦楽団の秘密』公開を記念し、5月22日(木)の本編上映前に、日本公演のため、来日中のフィラデルフィア管弦楽団メンバーによる舞台挨拶&生演奏イベントを開催!世界のステージで活躍し、多忙を極めるオーケストラのメンバーによるトークと音楽セッションを映画上映前にお楽しみください。
是非、ご家族、ご友人の方々とお誘い合わせの上、ご来場下さい!

【イベント内容】 ※ 舞台挨拶&生演奏イベントは15分ほどの予定
フィラデルフィア管弦楽団にて、首席ティンパニーを務めるドン・リッツィー率いるパーカッション・トリオほか数人の演奏家が、舞台挨拶と共に生演奏を披露!

【日時】 5月22日 (木)
21:00~ フィラデルフィア管弦楽団メンバーによる舞台挨拶&生演奏 (15分)
21:20~ 本編上映  (上映時間:90分/22:50終映)

【場所】 ユーロスペース
TEL:03-3461-0211 (渋谷・文化村交差点左折/渋谷区円山町1-5)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-05-08 20:46 | ベルリン音楽日記 | Comments(11)
Commented by PUKU at 2008-05-09 09:11 x
とっても面白そう!是非観てみたいな。情報をどうも有難うございます。

私も、何年か前にU-BahnとS-Bahnの(Stegliz)連絡通路でものすご~~~いアコーディオン奏者の演奏を聴いたことがあります。立ち止まって聴けなかったのがとても残念。もう一度彼女の演奏を聴いてみたい、とアコーディオンが聴こえてくると期待してしまいます。でもそれっきりお会いしたことはありませんが、実は彼女は日本人。私の友人の友人でした!
Commented by TM at 2008-05-09 09:23 x
これアメリカでも上映されるんでしょうか。とてもソソラれますね(笑)
Commented by らっぱ@たか at 2008-05-09 11:30 x
行ってみます♪
Commented by CORCOVADO at 2008-05-09 11:41 x
興味深い映画のご紹介有り難うございます。
調べましたところ、大阪それも比較的近くで上映があるようなので、観に行きたいと思います。
Commented by Tsu-bu at 2008-05-09 12:05 x
映画のタイトルから、「コンサートは始まる」という本を思い出しました。
ボストン交響楽団の音楽監督・小澤征爾とトランペット奏者の確執を軸に、マーラーのコンサートを上演するまでをアメリカのジャーナリストが書いたドキュメンタリーです。
決して楽しいというような内容ではありませんでしたが、全編に漂う緊張感が一気に読ませます。普通では窺い知ることの出来ないオーケストラの裏側や指揮者と楽団員の関係を垣間見ることができ、とても興味深いものでした。
もしかしたら既に読まれているでしょうか。
映画もぜひ観たいと思います。ユーロスペースは、地味ながらもいい作品を上映する劇場ですね。
Commented by berlinHbf at 2008-05-12 07:10
>PUKUさん
日本滞在を楽しまれている頃だと思います。
>実は彼女は日本人。私の友人の友人でした!
へ~。日本人のアコーディオン奏者が、ベルリンで、しかもストリートミュージシャンとして活動しているなんて知りませんでした。機会があったら聴いてみたいですね。
Commented by berlinHbf at 2008-05-12 07:12
>TMさん
この映画は2004年の作品なので、アメリカではもう公開済みではないでしょうか。ちなみに原題は、"Music From The Inside Out"です。
Commented by berlinHbf at 2008-05-12 07:13
>らっぱ@たかさん
たかさんには、絶対見ていただきたい映画です!
Commented by berlinHbf at 2008-05-12 07:14
>CORCOVADOさん
大阪でも上映されますか。それはよかったです!
Commented by berlinHbf at 2008-05-12 07:20
>Tsu-buさん
コメントありがとうございます!
「コンサートは始まる」という本は、昔図書館で見かけたことがありますが、読んだことはありません。でも興味を惹かれました。「普通では窺い知ることの出来ないオーケストラの裏側や指揮者と楽団員の関係を垣間見ることができ」るという意味では、この秋に公開される"Trip to Asia"というベルリン・フィルの映画もおすすめです。
Commented by TM at 2008-05-15 12:15 x
amazon.comに出てました、ありがとうございます。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング