人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

「記憶の列車」@グルーネヴァルト駅

「記憶の列車」@グルーネヴァルト駅_e0038811_1831100.jpg
月曜日(21日)の新聞を見ていたらクラウス・ヴォーヴェライト ベルリン市長が、この日グルーネヴァルト駅に停車している「記憶の列車」を見学に訪れるというので、再度足を運んでみることにした。以前「17番線」でご紹介したグルーネヴァルト駅は、戦時中ベルリンのユダヤ人の大多数が収容所に送られたという場所である。

「記憶の列車」@グルーネヴァルト駅_e0038811_18458.jpg
リヒテンベルク駅のときと違って、重厚な蒸気機関車が客車を牽引していた。車体を見ると、「1919年ポーゼン(現ポズナニ)製」とあり、あちこちに花が献花されている。ドイツでSLを見るのは初めてのことだった。列車が停車していたのはあの「17番線」ではなかったが、向かいにSバーンがひっきりなしに停まるホームにおいては、日常性とのつながりを感じさせていたように思う。

「記憶の列車」@グルーネヴァルト駅_e0038811_1842829.jpg
久々の晴天ということもあって、おそらく2時間待ちと思われる行列ができていた。

「記憶の列車」@グルーネヴァルト駅_e0038811_1845458.jpg
17時30分、ヴォーヴェライト市長が現れた。展示を一巡してから、「記憶の列車」の主催者と共に挨拶を始めた。記憶を社会の中で共有することの重要さを語った市長は、今回のドイツ鉄道の対応を批判。ここで拍手が起こった。そうかと思えば、現在存続か廃止かで大きな話題になっているテンペルホーフ空港について、野次を受ける場面も。

「記憶の列車」@グルーネヴァルト駅_e0038811_1852152.jpg
挨拶が終わると、今度はテレビの取材で大混雑に。

「記憶の列車」@グルーネヴァルト駅_e0038811_1854429.jpg
帰り際、カメラを向けたらこちらを見て軽く頷いてくれたヴォーヴェライト市長。

「記憶の列車」@グルーネヴァルト駅_e0038811_1862647.jpg
駅の地下通路ではクレズマーの物悲しい音楽が響き渡っていた。

「記憶の列車」@グルーネヴァルト駅_e0038811_1864317.jpg
テレジンシュタットで殺害されたユダヤ人夫婦のひ孫が情報提供を求めている、こんな張り紙を見つけた。彼らにとっては、60年以上も過去の話というより、自分のルーツとも密接に関わる切実な問題なのだろう。

「記憶の列車」@グルーネヴァルト駅_e0038811_1871175.jpg
「記憶の列車」は、これからブランデンブルク、ザクセン州を巡回した後、ドイツの終戦記念日の5月8日にアウシュヴィッツに到着することになっている。

参考
グルーネヴァルト駅17番線

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-04-24 12:06 | ベルリンのいま | Comments(11)
Commented by うのっち at 2008-04-25 05:39 x
以前ベルリン滞在中に、この駅で途中下車しました。ホームの端にびっしりと並べられた、列車の出発年月日と目的地、そして行く先のパネルと運ばれた人の数…。これをみているだけでも、その数字のむこうに、無慈悲に消されていった人達の顔が浮かんでくるようで、言葉になりませんでした。ベルリンはこういう歴史に関する催しもさかんですね。ベルリン以外でも、鉄道で旅していると、おもいがけないところに(というかドイツじゅういたるところで、)強制収容所行の列車が出たことを示すプレートをみつけます。
それにしても、イケメンで人気の市長、いい表情をとれましたね!
Commented by しゅり at 2008-04-25 07:16 x
マサトさん、こんにちは!
ドイツ各地を回っていた「記憶の列車」がとうとうベルリンに
来たのですね。
グリューネヴァルト駅自体にこの列車が止まっているなんて
時間が戻ったような錯覚を与えるような感じがします。
私も去年この駅に行ったのですが、駅の静寂感を思い出します。

さて、ベルリン市長はステキですね!
そしてヤジを飛ばされても普通に演説は進行するのですか。
日本だとヤジでも大騒ぎになりそう。
Commented by berlinHbf at 2008-04-26 02:45
>うのっちさん
初コメント、ありがとうございます。
この日は件の17番線ホームにも立ち寄りましたが、歴史の真実が一層リアルに感じられた気がしました。昨年、列車でアウシュヴィッツを訪れたことも、自分の中で大事な経験となっています。

この市長さんはやはりかっこいいですよね。機会があれば、インタビューしてみたいです(笑)。
Commented by berlinHbf at 2008-04-26 02:59
>しゅりさん
グルーネヴァルト駅はベルリンのユダヤ人の歴史を語る上で特別な場所なので、市長さんもこの日に来たのでしょうね。これだけの市民が関心を示したというのは、意義のある企画だったと思います。野次を飛ばしている人が1人いましたが、進行の妨げになるというほどではありませんでした。
Commented by キートス at 2008-04-26 06:35 x
見に行ったのですね。グルーネヴァルト駅は最適な場所だと思います。常設しても良いような・・・子供達は最初、どこか行楽地或いは(ドイツ人の子供達と同様)田舎の避難施設に連れて行かれると思い、笑顔で手を振った場面もあったらしいですね。悲しい話です。
Commented by Til at 2008-04-27 16:17 x
>テレジンシュタットで殺害されたユダヤ人夫婦のひ孫が情報提供を求めている
過去はおわっていないのですね。
Commented by berlinHbf at 2008-04-29 19:22
>キートスさん
>田舎の避難施設に連れて行かれると思い、笑顔で手を振った場面も
>あったらしいですね。

そんなシーンがあったのですか。アウシュヴィッツのミュージアムで、子供用の遺品の山を見て衝撃を受けたことを思い出します。
Commented by sora_atmosphere at 2008-05-05 18:13
検索でこちらを拝見しました。Soraといいます。
3月にポーランドのオシフィエンチムとそしてベルリンにも行きました。「記憶の列車」興味深いです。情報提供を求めている張り紙も気になります。
「アウシュヴィッツは終わらない」まさにその通りだと思いました。リンクを張らせてもらいました。
Commented by berlinHbf at 2008-05-08 01:14
>sora_atmosphereさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
明日8日に、記憶の列車はアウシュヴィッツに予定通り到着するのでしょうね。その翌日にはベルリンのホロコースト記念碑で記念のコンサートが行われるらしいので、聴いて来ます。毎年この時期になると、ドイツの終戦を、そしてそれがまだ終わっていないことを実感します。
Commented by sora_atmosphere at 2008-05-08 15:31
この「記憶の列車」のことを初めて知りましたが、大変興味が湧きました。ポーランドやドイツにはさまざまな記念日があるようで、また次に行けるときはその記念日があるときに行けたらと考えています。記念コンサートに行かれるとのことで。またブログの方拝見します。トラックバック有り難うございました。
Commented by berlinHbf at 2008-05-12 06:38
>sora_atmosphereさん
そうですね、祝日のときに来ると、ドイツの違う面が見えてくるかもしれません。10月3日の統一記念日は毎年市民のためのフェストが開かれますが、終戦記念日は毎年大きなセレモニーがあるというわけではないようです。ただ、ベルリンは歴史的に重要な出来事がたくさんあったので、節目の年に祝われことが頻繁にあります。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング