人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ドレスデンの現在

ドレスデンの現在_e0038811_6552999.jpg
ドレスデンのゼンパーオーパー前にて(3月21日)

1985年に再オープンした、ドレスデンの芸術のシンボルともいえるゼンパーオーパー。秋の来日公演の演目に入っているR.シュトラウスの「ばらの騎士」(1911年にここで初演)を、私は今回幸運にも聴くことができたのだが、オーケストラの響き(もちろん歌もよかったですよ^^)、そして劇場の雰囲気にはやはり抗し難い魅力を感じた。加えて今回貴重だったのは、オペラの舞台裏を見せてもらえる機会に恵まれたことだ。大道具と小道具を作る別館の工房のスケールはただただびっくり。ドレスデンの人々がこの劇場へかける思いの集積、その一端を垣間見れたような気がした。

ドレスデンの現在_e0038811_6575025.jpg
旧市街の再建が着々と進む中、私が今回一番驚いたのが、ホテル・ヒルトン前にできた一連の建物群だ。私が2000年に初めて来た時は、まだ何もなかったはず。前回来た時も、奥に見える「君主の行列」の壁画の辺りからフラウエン教会がよく見えたものだが。

ドレスデンの現在_e0038811_657743.jpg
ノイマルクト広場にそびえるフラウエン(聖母)教会。1945年2月のドレスデン空襲で瓦礫の山と化したこの教会を再建することは、統一後のドイツの一大国家プロジェクトだった。手前で掘り起こされているのは何かの遺跡のように見えたのだが、実際は何だったのだろう。

ドレスデンの現在_e0038811_6573890.jpg
黒い部分はオリジナルの石。これらが破壊前どこにあったかを1つ1つ厳密に検証し、新しい部分と組み合わせたという、信じられないような気の長い作業の末、2005年に再建された教会。まさにドレスデンの復活のシンボルだ。

ドレスデンの現在_e0038811_6562582.jpg
そのフラウエン教会のてっぺんに初めて上ることができた。こちらはゼンパーオーパーや王宮方面。

ドレスデンの現在_e0038811_6563594.jpg
その反対のカローラ橋方面。エルベ川のこの向こうに、新しい橋を作るか作らないかで今大きな論議を呼んでいる地点がある。

ドレスデンの現在_e0038811_6564470.jpg
こちらは南側のノイマルクト広場。歴史的建築物が並ぶこの広場の中で、DDR時代に建てられた「文化宮殿(Kulturpalast)」が一際目立つ。ゼンパーオーパーが再館する前、シュターツカペレ・ドレスデンのコンサートはここで行われていた。私の大学時代のオケの演奏旅行で、ここで演奏したのも懐かしい思い出だ。

ドレスデンの現在_e0038811_658284.jpg
今回はつくづく天気に恵まれなかったけれど^^;)、カローラ橋からのこの眺望はやはりすばらしい。

ドレスデンはやはり美しい街だった。だが私は同時に奇妙な印象も抱いた。重厚な建築物が並ぶ旧市街は夜になると人通りがぱったりなくなる。まるで死んだ街のようだった。観光客があふれる昼間の旧市街を除くと、全体的に活気がない。その中で私が一番活気があると感じたのは、アルトマルクト広場に面した今やドイツのどこにでもあるようなショッピングモールだった。車で少し中心部から離れると、DDR時代の廃墟をいくつも見かけただけに、資本主義(あるいはグローバリズム)との強烈な対照を感じずにはいられなかった。ドレスデンを中心とするザクセン州は失業率が高く、ネオナチの影も気になる。一方で私は今回、ドレスデンに熱い思いを寄せる地元の人々にもたくさん出会った。この街のこれからを静かに見守っていきたいと思う。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-03-28 02:38 | ドイツ全般 | Comments(13)
Commented by gramophon at 2007-03-28 15:39 x
統一後はまだ行ってないので、テレビでフラウエン教会のことをやっていたのを以前見た切りです。随分綺麗になったにもかかわらず、人が居ないのが寂しいですね。
Commented by 焼きそうせいじ at 2007-03-28 17:27 x
私も、ドレスデンは蘇ることによって死んでしまったという、パラドキシカルな印象を抱いています。ドイツの歴史的都市は、それぞれの時代の新しい要請と歴史的景観がせめぎ合いながら、今の姿を作っているわけです。しかし、ドレスデンはまるでテーマパークになってしまいました。

しかし、やはり聖母教会の姿には感動させられます。あと10年もするとまた黒ずんでいくらしいですから、今のうちに見ておきましょうか。
Commented by akberlin at 2007-03-29 02:24
私も去年の今頃でしたか、ドレスデン、行ってきました。
フラウエン教会のお昼の短い礼拝とそれに続く再建した建物の
解説も興味深かったです。外観も古い石と新しいのを混ぜてある
そうですが、内部の金の装飾もマット仕上げとつやあり仕上げで
新旧がわかるようになっているそうです。(この話、拙ブログの
別館に書いたことがあるんですが、あとでTBさせて頂いていい
でしょうか?)
Commented by KIKI at 2007-03-29 23:55 x
ついこの間ドレスデンに行ってきたばかりだったので、ふむふむ、とうなずきながら読みました。観光地としてもてはやされているドレスデンってのは、旧市街地のかなり狭い場所だと思います。そこを離れると、ドレスデンってのはザクセン王国の首都で(あったばかりで)はなく、DDRを経験した、ザクセン州(ザクセン・アンハルト州じゃないよぉ)の街ってことが痛感されますよね。川を隔てた新市街地なんか、全然「エルベ川の真珠」って感じじゃないし(笑)。私はウソクサイ観光地よりも、そういう現実感漂う街って好きです。
Commented by berlinHbf at 2007-03-30 07:50
>gramophonさん
フラウエン教会の周辺はレストランが多いですし、夜でもそれなりに人通りはあると思います。逆に王宮やゼンパーオペラの前などは不気味なくらい静まりかえっていました。
Commented by berlinHbf at 2007-03-30 08:23
焼きそうせいじさんが以前書かれていたドレスデンの印象を拝見して、自分だったらどのように感じるだろうかと思っていたのですが、「パラドキシカルな印象」は私も抱きました。ドレスデンはあの小さな一角の中に歴史的建造物が集中しているので、周囲とのコントラストがさらに際立ち、一種の悲哀が漂っていました。とはいえ、フラウエン教会の鮮やかさと再建の意義、それはやはり認めざるを得ません。再建後に初めて見た時は、私も素直に感動しました。
Commented by berlinHbf at 2007-03-30 08:27
>akberlinさん
>内部の金の装飾もマット仕上げとつやあり
それは知りませんでした。内部は残念ながらあまりゆっくり見る時間がなかったんです。TBはもちろん歓迎です。その記事はノーチェックでしたので、ぜひ拝読させてください。
Commented by berlinHbf at 2007-03-30 08:33
>KIKIさん
>ザクセン・アンハルト州じゃないよぉ
えっ、と思って地図を見て唖然。これはお恥ずかしい^^;)。早速訂正させていただきました。

>私はウソクサイ観光地よりも、そういう現実感漂う街って好きです。
ブランデンブルク州に精通したKIKIさんならではの視点ですね。
私も手始めに、コンビナートのあの街にでも行ってみましょうかね。
Commented by la_vera_storia at 2007-03-30 18:05 x
中央駅さん、戦時中のドレスデンでのもろもろのことに御興味があれば、以下の本をどうしてもお読みいただかねばなりません!(もう読んでいらっしゃいますか?) この本、これは「推薦本」などという以上のものです。この時代を描いて、「お涙頂戴」の脚色・創作まがいのkitsch本(?)は数多くありますが、それらとは全く異なるものです。この本を読まれましたら時間のあるとき再びドレスデンを訪問することもおもしろいと思われます。風景がやや違った感じで見えてきます。
http://www.amazon.de/Das-Tagebuch-1933-Auswahl-Leser/dp/3746655161/ref=sr_1_3/028-5847909-8446960?ie=UTF8&s=books&qid=1175242383&sr=1-3
Commented by la_vera_storia at 2007-03-30 18:06 x
中央駅さんに特別にもう一冊推薦しておきましょう(またまた偉そうに!― 笑)。これは「ベルリン本」です。(これは多分お読みになっていらっしゃらないと思います.....。) 中央駅さん好みの本のように思います。
http://www.amazon.de/Tageb%C3%BCcher-1918-Harry-Graf-Kessler/dp/3458334793/ref=sr_1_1/028-5847909-8446960?ie=UTF8&s=books&qid=1175241964&sr=1-1

帰国してみたら一気に桜の時期が到来していました。今年の冬は奇妙な冬でした。
Commented by gramophon at 2007-03-30 21:35 x
 旧東時代も夜の街中は街灯も暗いせいか、人通りは非常にまばらだった気がします。それはベルリンも同じことで、東側の今のミッテには全然人が居なくて、弾痕の痛々しい煤けた古い建物に圧倒されて、オペラがはねると足早にフリードリヒ・シュトラーセ駅へ向かったものでした。
Commented by berlinHbf at 2007-03-31 19:01
>la_vera_storiaさん
本のご紹介ありがとうございます。
2冊とも分量がありそうですが、読者の感想などを見ても、これはぜひ読まねばと思いました。私の表層的なドレスデンへの見方も少し変わるかもしれませんし。 Harry Graf Kesslerの本も関心大です。イースター休みにでも読んでみましょうかね。
Commented by berlinHbf at 2007-03-31 19:16
>gramophonさん
>東側の今のミッテには全然人が居なくて、弾痕の痛々しい煤けた
>古い建物に圧倒され
その雰囲気が頭に浮かんでくるようです。メヒティルトさんのインタビューにも、子供時代初めてオペラを観に行った時、「よく覚えているのが、今と違って街灯が少なく外がとても暗かったことです」という話が出てきます。昔に限らず、今のポツダム広場にしても、東京などに比べるとずっと照明を落としていますよね。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング