ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005
by berlinHbf
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中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。
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「素顔のベルリン」増補改訂版
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(Amazon、全国各書店にて発売中)
本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。
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『街歩きのドイツ語 』
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豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。
『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)
地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。
現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)
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当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved
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天使の降りた場所(12) - 都心の中の無人地帯 -
「廃墟」と聞いて、何やら誘惑めいたものを感じてしまう人は意外に少なくないのではと思う。町中を歩いていて、偶然ポツンと佇む廃墟を見つけたとする。恐いもの見たさも混じってはいるが、「一体これは何の建物だったのだろうか。どういう人が住んでいたのだろうか」というような好奇心とある種のロマンがかきたてられるのは、まあ自然なことではないだろうか。日本では数年前に廃墟ブームというのがあったらしいが、これは日本人だけの習性ではないだろう。
例えば、ローマという町は2000年前の廃墟(ここでは「遺跡」と言うべきだろうが)が今だに観光のドル箱になっていて、過ぎ去った時のロマンを求めて世界中から多くの観光客が集まって来る。また、ドイツ・ロマン派のカスパー・ダーヴィド・フリードリヒという画家は、廃墟を好んで絵のモチーフに取り入れた。
ベルリンという町は、いろいろな歴史的経緯から、空き地や廃墟が今でもかなり多い。それはこのブログでもいくつかご紹介してきたのでおわかりいただけると思う。映画「ベルリン・天使の詩」の舞台を巡るこのシリーズでは、これから何回か続けて歴史が生み出した廃墟を巡ることになる。
ヨッヘンさんという本業が植物学者の方だった。暇を見つけてはこうしてベルリンの知られざる場所を訪ねて回っているのだという。この細長い廃墟の上には戦前まで鉄道が走っていて、このような形で残っているのはもう他にないのだと私に教えてくれた。
(つづく)
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by berlinHbf
| 2006-10-16 03:34
| ベルリン天使の降りた場所
|
Comments(8)
Commented
by
Sacmac
at 2006-10-16 17:37
x
Gleisdreieckは本当に三角だったんですね!
初めてその姿を見られて感激です。
今走っている、U1とU2以外のもう一本の線は、どこへ繋がっていたんですか?
初めてその姿を見られて感激です。
今走っている、U1とU2以外のもう一本の線は、どこへ繋がっていたんですか?
0
こんにちは、マサトさん。
Gleisdreieckとは三角線という意味だったのですね。
このなぁーんもない駅で、私は降り立ったことがあります(汗)。
それも郵便局を探して。
地図には郵便局マークがあったのに
実際行ってみると集積所?みたいなところで
結局歩いてMoeckern駅の近くにある大きなビルの
郵便局まで歩くはめになってしまいましたが
本当になぁーんにもないし、人っ子ひとりいないエリアで
ドキドキしながら歩きました。
この駅から北の川のほうに歩いていったのですが
川の突き当たりの角にこぎれいな建物があって(ガラス張り)
その中に首吊りのように、天井からたくさんの
人形が吊り下げられている建物があったのですが
あれはなんだったのかいまだもって不明です。
それでは次も楽しみにしています!
U2がなんで運休なのかも気になる・・・。
Gleisdreieckとは三角線という意味だったのですね。
このなぁーんもない駅で、私は降り立ったことがあります(汗)。
それも郵便局を探して。
地図には郵便局マークがあったのに
実際行ってみると集積所?みたいなところで
結局歩いてMoeckern駅の近くにある大きなビルの
郵便局まで歩くはめになってしまいましたが
本当になぁーんにもないし、人っ子ひとりいないエリアで
ドキドキしながら歩きました。
この駅から北の川のほうに歩いていったのですが
川の突き当たりの角にこぎれいな建物があって(ガラス張り)
その中に首吊りのように、天井からたくさんの
人形が吊り下げられている建物があったのですが
あれはなんだったのかいまだもって不明です。
それでは次も楽しみにしています!
U2がなんで運休なのかも気になる・・・。
Commented
by
berlinHbf at 2006-10-17 09:18
>Sacmacさん
>U1とU2以外のもう一本の線は、どこへ繋がっていたんですか?
うーん、するどい質問です(笑)。
この線は今はもう確かありませんからね。私も実はよくわからないのです。ちょっと調べてみたいと思います。
>U1とU2以外のもう一本の線は、どこへ繋がっていたんですか?
うーん、するどい質問です(笑)。
この線は今はもう確かありませんからね。私も実はよくわからないのです。ちょっと調べてみたいと思います。
Commented
by
berlinHbf at 2006-10-17 09:31
>しゅりさん
こんにちは。
さすがはしゅりさん、こんな駅にも降り立ったことがあるとは(笑)。
次回触れるつもりですが、この三角地帯は戦前まで2つの大きな駅に囲まれていて、戦後膨大な敷地だけが残ってしまったというわけなのです。この場所が将来どうなるのか、それも次回お話しますね。
>人形が吊り下げられている建物
これは一体なんでしょうね~。なかなかシュールな光景を想像します。
こんにちは。
さすがはしゅりさん、こんな駅にも降り立ったことがあるとは(笑)。
次回触れるつもりですが、この三角地帯は戦前まで2つの大きな駅に囲まれていて、戦後膨大な敷地だけが残ってしまったというわけなのです。この場所が将来どうなるのか、それも次回お話しますね。
>人形が吊り下げられている建物
これは一体なんでしょうね~。なかなかシュールな光景を想像します。
こんにちは
>>マサトさん
現在のようにU1とU2が十字交差になったのは1926年のことで、それまでU1は、ここからワルシャワ橋方面の路線しかありませんでした。
そしてここで、U2のポツダム広場方面とツォー方面のどちらにも直通していました。そのために、線路が三角形を描く様に配置されていたわけです。
上の絵葉書では、左側がワルシャワ橋方面になりますね。
現在でも航空写真を見ると、三角形を描く高架線があったところに、あとからU1の西方面への路線が建設されたことが解ります(URLはgoogle mapへのリンクです)。
レンガ橋のほうは、ポツダム・リング駅から出ていたSバーンの跡ですね。これもパーペ通り~シェーネベルクで三角線を描いて環状線に合流していました。
>>マサトさん
現在のようにU1とU2が十字交差になったのは1926年のことで、それまでU1は、ここからワルシャワ橋方面の路線しかありませんでした。
そしてここで、U2のポツダム広場方面とツォー方面のどちらにも直通していました。そのために、線路が三角形を描く様に配置されていたわけです。
上の絵葉書では、左側がワルシャワ橋方面になりますね。
現在でも航空写真を見ると、三角形を描く高架線があったところに、あとからU1の西方面への路線が建設されたことが解ります(URLはgoogle mapへのリンクです)。
レンガ橋のほうは、ポツダム・リング駅から出ていたSバーンの跡ですね。これもパーペ通り~シェーネベルクで三角線を描いて環状線に合流していました。
Commented
by
berlinHbf at 2006-10-19 07:58
>hiro_hrkzさん
まさに目からウロコのご説明でした。ありがとうございます!
正直、Gleisdreieckの起源があやふやなまま書き始めてしまったのですが、そういうことだったのですね。本文の記事も後ほど訂正したいと思います。
googleの航空写真もすごいですね。先ほどGleisdreieckを通って家に帰ってくる際、かつての三角線の跡を思わず凝視してしまいました(笑)。暗闇でも何となくわかりました。
ということは、当時はツォーからワルシャワ橋行きの直通列車も出ていたのでしょうか。あるいは、ポツダム広場からワルシャワ橋行きとか。あまりにお詳しいのでびっくりしてしまいました。
まさに目からウロコのご説明でした。ありがとうございます!
正直、Gleisdreieckの起源があやふやなまま書き始めてしまったのですが、そういうことだったのですね。本文の記事も後ほど訂正したいと思います。
googleの航空写真もすごいですね。先ほどGleisdreieckを通って家に帰ってくる際、かつての三角線の跡を思わず凝視してしまいました(笑)。暗闇でも何となくわかりました。
ということは、当時はツォーからワルシャワ橋行きの直通列車も出ていたのでしょうか。あるいは、ポツダム広場からワルシャワ橋行きとか。あまりにお詳しいのでびっくりしてしまいました。
Commented
by
hiro_hrkz
at 2006-10-19 23:33
x
こんにちは。
>>マサトさん
U1とU2が開業した(=ベルリンで地下鉄が初めて開業した)1902年ごろの路線は、ここから東側が現在のU1、西側がU2で、あわせて一つの路線(ワルシャワ橋~ツォー)でした。くわえて、こことポツダム広場の間が短い支線となっていました。
ネットで調べたところ、列車は、ワルシャワ橋とツォーの間をポツダム広場に行かずに運行するものと、一旦ポツダム広場に行き、進行方向を変えて直通するもの2つがあったそうです。
余談ですが、上記の開業区間の殆どが高架線であることがわかります。
本当は、全部高架線の予定だったものの、カイザーヴィルヘルム教会周辺の景観を考慮して、ノレンドルフ広場から西側が地下になったと聴いています。
>>マサトさん
U1とU2が開業した(=ベルリンで地下鉄が初めて開業した)1902年ごろの路線は、ここから東側が現在のU1、西側がU2で、あわせて一つの路線(ワルシャワ橋~ツォー)でした。くわえて、こことポツダム広場の間が短い支線となっていました。
ネットで調べたところ、列車は、ワルシャワ橋とツォーの間をポツダム広場に行かずに運行するものと、一旦ポツダム広場に行き、進行方向を変えて直通するもの2つがあったそうです。
余談ですが、上記の開業区間の殆どが高架線であることがわかります。
本当は、全部高架線の予定だったものの、カイザーヴィルヘルム教会周辺の景観を考慮して、ノレンドルフ広場から西側が地下になったと聴いています。
Commented
by
berlinHbf at 2006-10-20 20:02
>hiro_hrkzさん
補足説明どうもありがとうございます!
本来なら自分で調べるべきことですが、hiro_hrkzさんが大変お詳しいのでついいろいろ聞いてしまいました。
地下鉄開業当時の状況がよくわかった感じです。こんな運転の仕方をしていたとはおもしろいですね。こう見ると、Gleisdreieckは当時なかなか重要な場所だったのですね。
>カイザーヴィルヘルム教会周辺の景観を考慮して、
そうだったのですか。ベルリンは地盤が弱いので高架線が多い、という話は聞いたことがあります。
補足説明どうもありがとうございます!
本来なら自分で調べるべきことですが、hiro_hrkzさんが大変お詳しいのでついいろいろ聞いてしまいました。
地下鉄開業当時の状況がよくわかった感じです。こんな運転の仕方をしていたとはおもしろいですね。こう見ると、Gleisdreieckは当時なかなか重要な場所だったのですね。
>カイザーヴィルヘルム教会周辺の景観を考慮して、
そうだったのですか。ベルリンは地盤が弱いので高架線が多い、という話は聞いたことがあります。
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