人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

天使の降りた場所(8) - ポツダム広場 -

天使の降りた場所(8) - ポツダム広場 -_e0038811_3542616.jpg
Potsdamer Platzにて(2006年1月9日)

「天使の降りた場所」シリーズもいよいよ前半のハイライト(?)、ポツダム広場(Potsdamer Platz)にやって来た。ポツダム広場はベルリン中心部のほぼど真ん中に位置し、間違いなくベルリンで最もよく知られた広場だろう。にも関わらず、このブログでちゃんと取り上げたことは今までなかった。ここはベルリンの中でもとりわけその「比類なき記憶」がつまった場所なので、いくらピカピカのモダンな建築が乱立するようになった今でも、あまりおいそれとは書けないような気がしていたからだ。だが、映画「ベルリン・天使の詩」をポツダム広場のシーンを抜きにして語ることはできない。ちょうどいい機会だと思って、これから3回に分けて書いてみることにしたい。

天使の降りた場所(8) - ポツダム広場 -_e0038811_3551032.jpg
詩人ホメロスはポツダム広場にやって来る。ここは戦前、ベルリンで最も賑やかな場所だった。ホメロスは記憶を頼りにさまようが、すぐそばに壁がそびえる荒涼とした無人地帯にかつてをしのばせるものは何も見つからない。

ホメロス役のクルト・ボイス(Curt Bois)は、1901年にベルリンで生まれた。すでに6歳の時にミュージカルに出演したという大変なキャリアを持つ俳優だった。ナチの台頭によってアメリカに亡命するまでベルリンの数々の劇場で活躍し、戦後再びベルリンに戻って来ることになる。ヴィム・ヴェンダースはこのシーンでボイスに自由に語らせたというから、おそらく彼は自身の記憶も交えて戦前のこの場所について追憶しているのだろう。映画全体でも非常に印象的な場面だ。

天使の降りた場所(8) - ポツダム広場 -_e0038811_3553388.jpg
「私の知っているポツダム広場はどこにも見つからない!人と語り合ったカフェもデパートも。賑やかな広場だったのに」

現在のポツダム広場に見慣れた目には衝撃的でさえあるこの場面だが、私にはここがどこだかすぐにわかった。ポイントになったのは(と言うのもおかしいけど^^;)、奥に見える駅らしきもの、その裏にある階段形状の団地、そして左に見えるMeistersaalと呼ばれる戦前からある古い建物だ。

天使の降りた場所(8) - ポツダム広場 -_e0038811_43085.jpg
ほぼ同じ場所と思われる地点に立って写真を撮ってみた。ここはかつてポツダム方面に向かう列車が発着する駅があった場所。その中央には斜面状の緑地が作られ、天気のいい日には多くの人が寝っ転がっている。Meistersaalは新しい建物に隠れて見えないが、今もそこにある。

天使の降りた場所(8) - ポツダム広場 -_e0038811_3562516.jpg
その横のLinkstraßeにはリチャード・ロジャースの設計による、まるで宇宙ステーションのような超モダンな建物が並ぶ。

天使の降りた場所(8) - ポツダム広場 -_e0038811_3565358.jpg
新しい建築群の狭間に、石造りの古い建物が一つだけ、何となく居心地が悪そうにちょこんと立っている。これは一体?

天使の降りた場所(8) - ポツダム広場 -_e0038811_403484.jpg
これはWeinhaus Huthという1912年にオープンしたワインレストラン。後で述べるHotel Esplanadeと並んで、戦争の爆撃を逃れたポツダム広場周辺のほぼ唯一の建物なのだった。

天使の降りた場所(8) - ポツダム広場 -_e0038811_3571936.jpg
この写真は映画のシーンではないが、壁があった時代、この無人地帯にポツンと佇むWeinhaus Huthはポツダム広場の一つのシンボルを表していた。

天使の降りた場所(8) - ポツダム広場 -_e0038811_3574995.jpg
画面の後ろに見える高架線は、80年代後半に実験的に運営されたM-Bahnという名の磁気浮上式鉄道。Gleisdreieckからフィルハーモニー横のKempelplatzまでの全長1,6キロの短い路線で、ドイツ人の友達によると場所が場所だけにいつもガラガラだったらしい。一度、列車が終点のKempelplatzのホームに停まらずに駅をつき抜け高架下にずどんと落下してしまったが、無人運転でしかも誰も乗っていなかったために被害はなかった、という奇妙な事故の話も聞いた。YouTubeに、このM-Bahnからの車窓を眺められる貴重な映像がある。

天使の降りた場所(8) - ポツダム広場 -_e0038811_3581380.jpg
ホメロスがソファに座って感慨にふける場所は、20年後こうなった。

では、ホメロスが追憶する戦前のポツダム広場とは、一体どういうものだったのだろうか。次回はポツダム広場が燦然と輝いていた時代のお話です。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2006-09-22 22:22 | ベルリン天使の降りた場所 | Comments(10)
Commented by しゅり at 2006-09-23 17:40 x
こんにちは、マサトさん!
ああ!続きが読みたくてドキドキしています(笑)。
さて、Weinhaus Huthとはなんなのでしょう。
そして爆撃の中唯一残った建物とは!
不思議ですね。
Commented by タンコニ at 2006-09-23 22:03 x
ヨーロッパって街並み重視の思想があると思ったけど、日本の商業地域みたいな感じで建物建てたりするんだね。意外です。
ヨーロッパって演奏で行くだけじゃなくてしっかり観光したいね。
歴史の有無は重要だね。
Commented by berlinHbf at 2006-09-24 09:23
>しゅりさん
Weinhaus Huthというのは、その名の通り1912年にオープンしたワインレストランです。1998年に再オープンし、往年の雰囲気を残す素敵な感じのお店なんですが、残念ながらまだ中に入ったことはありません。ここで飲むワインはさぞやおいしいでしょうね^^)
Commented by berlinHbf at 2006-09-24 09:36
>タンコニさん
これはこれは、よくいらっしゃいました(笑)。
>ヨーロッパって街並み重視の思想があると思ったけど
ヨーロッパの大都市で、町のど真ん中がこういう超モダンなところは確かに他になかなかないかも。ポツダム広場を再開発する際、戦前の町並みを再現するという案もあったらしいけど、結局こうなりました。ベルリンは過去にしがみつくのではなく、未来を選んだのだと思います。

>ヨーロッパって演奏で行くだけじゃなくてしっかり観光したいね。
あの時は観光はあまりできなかったものね。2000年に比べると、町並みはずいぶん変わっているので、またぜひ遊びに来てね!
Commented by K.D.C. at 2006-09-24 20:41 x
マサトさんこんばんわ。

「ベルリン・天使の詩」、学生時代に観ました。
しみじみとした味わいがありますね。

そういえば5年前、ベルリンで
戦勝記念塔ジーゲスゾイレの下をタクシーで飛ばした夜、
不思議な感覚にとらわれました。もしかして天使が……(笑)
Commented by MOTZ at 2006-09-24 21:20 x
待ってました!ポツダマープラッツ。
90年代に行ってガランとした雰囲気に「これがベルリンか〜!」と浸って、そしてその後ソニーセンターができた頃に行って、なんだか東京みたいになっちゃったなーと(東京の人間なので)淋しくなったのを思い出します。
Weinhaus Huthは私も入った事ないんです(ワイン詳しくないので)が、そんな歴史があるなら、次回ベルリンに行ける時が来たら入りたいと思います。関係ないけどその近くのアルカーデンの2Fのアイス屋さんは美味しすぎます。
M-Bahnは初めて知りました。ゆりかもめみたいですね。興味が湧いたのでちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございます。
Commented by berlinHbf at 2006-09-26 08:10
>K.D.Cさん
タンコニさんに続いて、これまた懐かしいお名前が!ご訪問ありがとう。
>タクシーで飛ばした夜、不思議な感覚にとらわれました
あまんきみこの松井さんのタクシーの話みたいですね(笑)
でもその感覚は何となくわかります。
映画同様、あの時は冬だったしね。
Commented by berlinHbf at 2006-09-26 08:20
>MOTZさん
>なんだか東京みたいになっちゃったなーと
あの町並みは今でも好き嫌いが分かれるみたいですね。正直、私もあまり親しみを感じないですかね、どちらかと言うと。

>アルカーデンの2Fのアイス屋さん
あそこは私も大好きです。久々に食べたくなってきました^^)

>ゆりかもめみたいですね
そういえばゆりかもめって乗ったことないんですよ。秋に久々に日本に帰る予定があるので、最近の東京も歩いてみたいです。

次回はポツダム広場をめぐるノスタルジーです。また読んでくださいね。
Commented by 軒国彦 at 2015-05-15 16:47 x
ブラウジング中たまたまこのコーナーに立ち寄りました。
俳優 Kurt Bois のことが出ていて、思わず懐かしさがこみ上げてきました。
調べてみると、1991年12月に亡くなっていますが、実はこの年の6月に「生の] Kurt Bois 氏をベルリンで見てるんです。元気でとても半年後に亡くなるという印象ではありませんでした。
ベルリン出張中、ドイツ語と映画に詳しい現地の日本人から、「市内でカサブランカに出た俳優を招いての映画会がある」という誘いを受けて出掛けました。
正直 Kurt Bois は知りませんでしたが、あの掏摸だと聞いて関心をもちました。
多分あの映画会は Kurt Bois の卒寿の祝いだったと思いますが、何分ドイツ語が不案内で残念でした。映画のあと、Kurt Bois が司会者から映画について何か聞かれて、会場がどっと沸いたことは覚えています。知人によると「つまんない映画だよ」と話したとか。
カサブランカは英語版でしたが、字幕もないのに殆どのドイツ人が(面白いのであろう)台詞のたびに笑っているのが妙に印象に残っています。
Commented by berlinHbf at 2015-05-31 18:48
軒国彦さん
はじめまして。貴重な思い出話を聞かせていただき、ありがとうございました。
最晩年のKurt Bois氏にベルリンで遭遇したなんて、素敵な話ですね。
あの映画で彼が見せてくれたしみじみとした演技と、戦前の街の栄華を回想するシーンは忘れられません。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング