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ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

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中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
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(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

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『街歩きのドイツ語 』
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三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
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トラムの新路線M10に乗る(2)

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_8231058.jpg
「ベルリンの壁」に沿って走るM10(7月16日)

(前回のつづき)

今日は新しいトラムM10の車窓をお楽しみください。

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_8234519.jpg
私が乗ったWollinerstraßeの停留所から、トラムは完全にかつての壁に沿って走ります。この新しい路線で私が興味を持っていたのはやはりその点でした。壁のあった場所は今でも空き地になっていることが多いのが一目瞭然です。

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_8241924.jpg
壁記念館を通り過ぎるあたりから、本物の壁が見えてきます。壁を車窓に眺めながらトラムが走るというのが、ちょっと不思議な気分。

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_8244413.jpg
日曜日だけに観光客が多い。

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_8251651.jpg
地下鉄の駅Bernauer Straßeを過ぎたあたりから、なだらかな坂を下っていきます。

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_8265847.jpg
最後はぐるりと左に回って、目新しいNordbahnhof(北駅)のホームに到着。新路線は全長1,8キロなのであっという間でした。

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_827383.jpg
この路線は数年後にベルリン中央駅まで延長される予定。ここから繁華街のあるFriedrichstraßeまでは、Sバーンで2駅ほどの距離です。

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_8281337.jpg
たったそれだけの距離なのに、両者の駅の周辺には雲泥の差があります。一段高いところに作られた駅から周囲を見回してみるとこんな感じ。ここは長い間、時代から取り残された場所でした。時計回りでちょっと見渡してみましょうか。

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_8284185.jpg
奥にぽつんと寂しげに立っている戦前の駅舎。

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_8291539.jpg
右側のワゴン車のほぼ真上に見えるのが現存する壁。これについては以前ご紹介しました。

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_8294385.jpg
ブルドーザーが作業をしている一段高い敷地は、Todestreifenと呼ばれる壁の緩衝地帯でした。ここは将来公園になるようです。

トラムの新路線M10に乗る(2)_e0038811_8255646.jpg
この新しいトラムM10が開通したことにより、プレンツラウアーベルク地区からミッテに抜けるのが容易になりました。この周辺の風景も、これから少しづつ変わっていくことでしょう。

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by berlinHbf | 2006-07-19 02:29 | ベルリン発掘(境界) | Comments(8)
Commented by Yozakura at 2006-07-19 11:03
中央駅さま:無沙汰しております
 上記掲載の、ブルドーザーの向こうに霞んで見える「戦前の駅舎」とは、例の4月29日付けBlogに登場していた「70年前から廃墟となっている駅舎」のことでしょうか? 確か、その駅舎のすぐ後ろに巨大な近代的ビルが覆い被さる様にそそり立っており、その構図とそっくりなのです。ビルの天辺に取り付けられた「ビルの名称・マーク」と思しき標識らしきものにも、見覚えがあります。
 こうしてブルドーザーが作業中のまま放置されているとは、この周辺でも、近日中に再開発の工事が始まるのでしょうか?
 何かご存知でしたら、お報せ下さい。Yozakura 敬白
Commented by Yozakura at 2006-07-19 11:17
訂正です
 上記にて引用したBlogですが、4月28日付け《時間の止まった場所(1)》でした。昔日の繁栄ぶりを伝える駅の風情も豊かな廃墟の表情が印象に残っていたので、お尋ねした次第です。失礼しました。
 お元気で。
Commented by Auty at 2006-07-21 01:06
Hbfさま
ベルリンで市電に乗った気になりました。目的を持たずにぼーんやりと遊びに行きたいものです。。
Commented by berlinHbf at 2006-07-21 08:37
>Yozakuraさん
コメントありがとうございました。こちらこそご無沙汰しております。「戦前の駅舎」とはおっしゃる通り、以前ご紹介したものです。説明不足ですみませんでした。この駅の敷地内は公園になるようですが、長期的にはどういうプランなのかは私も知りません。ただ、繁華街になるようなことはなさそうです。この駅舎は壊さないでほしいものですが。
Commented by berlinHbf at 2006-07-21 08:38
>AUtyさん
>ベルリンで市電に乗った気になりました。
それでしたらうれしいです。市電は、バスや地下鉄にはない味わいがありますよね。
Commented by NEPOJA at 2007-05-10 05:25
すみません、引き続きTBしてしまいました。
このトラムM10は本当に便利ですよね。
今回 Warschauer Str. から乗って、途中下車を何回もしながら
Prenzlauer Berg 巡りをしてきました。
思わぬ壁記念センターとの出会いがいちばんの収穫でした。
Commented by berlinHbf at 2007-05-10 07:13
>NEPODJAさん
M10は私もお気に入りの路線です。
東の主要なところをかなり要領よく見て回れますよね。こちらからもTBさせていただきます。
Commented by NEPOJA at 2007-05-11 19:13
こんにちは。
TBですが、言及リンクがないと受け付けない設定にしてあったので
それを解除しました。
よろしければまたTBしてみてください!たぶんうまくいくと思います。

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