人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

音楽が鳴り響く界隈(3) - ハンス・アイスラー登場 -

音楽が鳴り響く界隈(3) - ハンス・アイスラー登場 -_e0038811_7725100.jpg
ロッシーニ通りとビゼー通りにて(4月22日)

今年1月、音楽家の名前に因んだ通りを巡ったのを覚えていらっしゃるだろうか(詳しくはこちら)。先週末、旧東ベルリンを散策した折に、久々にその第2弾を地味に開催した。今回は比較的ポピュラーな名前が多いので、またお付き合いいただけたら幸いである。

さて、今回の同行者は1月のツアーにも参加してくれた、ベルリンで指揮の勉強をしている若きマエストロのNくん。まず目指したのは作曲家ハンス・アイスラー(1898-1962)に因んだ通りだった。Nくんはベルリンに2つある音楽大学のうちのひとつ、「ハンス・アイスラー音大」に在籍しているので、やはり一度はこの通りを見ておきたかったようだ。

音楽が鳴り響く界隈(3) - ハンス・アイスラー登場 -_e0038811_76273.jpg
Sバーンのグライフスヴァルダー・シュトラーセ(Greifswalder Straße)の駅で降りて、北に少し歩いた住宅街の中にハンス・アイスラー通りはあった。周りは、広い通りに高層マンションが立ち並ぶ、典型的といってもいい東の風景だ。よって通りのプレートもこんな感じ。

ハンス・アイスラーは日本では一般的にほとんど知られていないと思うが、ベルリン、特に旧東の人にとっては非常に馴染みのある名前であるはずだ。東ドイツ国歌「廃墟からの復活(Auferstanden aus Ruinen)」は、アイスラーの作曲である。もともとはシェーンベルクの弟子のひとりでありながら、師とは決別、ブレヒトと組んで作品を書いたり、アメリカでの亡命中はハリウッドでチャップリンの音楽顧問を引き受けたりと、ユニークな人生をおくった人だ。戦後赤狩りに遭うと、東ドイツに戻り、1962年にベルリンで没するまで作曲活動を続けた。東ドイツ国歌は、例えばこちらで聞けるので、興味のある方はどうぞ。実はなかなかいい曲だったりする。他の作品ももっと聴いてみたいと思った。

音楽が鳴り響く界隈(3) - ハンス・アイスラー登場 -_e0038811_765716.jpg
背後はこのような高層マンションなので、趣は全くなかったが、Nくんはとりあえずは満足した模様。ちなみにこの隣りは「トーマス・マン通り」だった。

音楽が鳴り響く界隈(3) - ハンス・アイスラー登場 -_e0038811_775384.jpg
今回は特にオチはないので、先を急ごう。ロシアの作曲家、ボロディン(1833-1887)に、マイアベーア(1791-1864)。マイアベーアはベルリンにゆかりのある作曲家なのだが、今日その作品が上演されることはほとんどない。

音楽が鳴り響く界隈(3) - ハンス・アイスラー登場 -_e0038811_782482.jpg
マーラー(1860-1911)通り。マーラーだけにもっと寂しげな場所にあるかと思ったら、こちらも普通の住宅街だった。

音楽が鳴り響く界隈(3) - ハンス・アイスラー登場 -_e0038811_785446.jpg
「わが祖国」のスメタナ(1824-1884)登場。この周辺には他にプッチーニやグノーらがいた。どういう基準で通りの名前が決められているのかは相変わらず不明だが、この辺はロマン派や国民楽派に関係した作曲家が多いということは言えそうだ。

音楽が鳴り響く界隈(3) - ハンス・アイスラー登場 -_e0038811_793542.jpg
今回のハイライト(?)は、アーノルド・シェーンベルク広場。

音楽が鳴り響く界隈(3) - ハンス・アイスラー登場 -_e0038811_710410.jpg
これが名前とは裏腹に(?)、こじんまりとしたかわいらしい広場だった。奥に桜のような木が立っていて、満開だったのも◎

音楽が鳴り響く界隈(3) - ハンス・アイスラー登場 -_e0038811_7103564.jpg
帰りはメトロ・トラムのM4に乗って、一気に町の中心まで戻る。トラムに乗るのは楽しい。旧東ベルリンは路面電車網が非常に充実しているので、トラムに乗って未知のベルリンをもっとたくさん見て回りたいと思った。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2006-04-25 01:40 | ベルリン発掘(全般) | Comments(13)
Commented by lignponto at 2006-04-26 14:53 x
トラムのベルリン探索も面白そうですね。
トラムやバスを使いこなせるようになると観光名所には無いベルリンが体験できそうですね。
もう少しドイツ語の勉強もガンバリマス!!
Commented by berlinHbf at 2006-04-27 06:20
トラムの路線はかなり複雑だし、いわゆる観光名所とも無縁なことも多いのですが、ベルリンの東側では欠かせない生活手段になっています。特に目的を持たず、ぶらりと終点まで乗ってみるのもおもしろそうです。何か発見があったら、またご紹介しますね。
Commented by ジュリオ at 2006-04-28 11:06 x
ハンス・アイスラー通りなんてあるんですねー 住んでる人は特に意識してないんでしょうかね。通りに人の名を冠した名前のあるっていうのが日本から見ると新鮮ですね。
トラムに乗ってあちこち見回るのもおもしろいですね。自分は通行システムの違いなどなどで少し迷子のなってしまいましたが。日本でもベルリンのトラムぐらい効率的だともっと便利なんですがね。
Commented by Yozakura at 2006-04-29 16:21 x
 中央駅さんは、作曲家通りの探索・探訪が、いたくお気に入りの様ですね。前回・前々回の記事も勿論、拝見しております。フンメル氏の薀蓄も、記憶に残っております。
 そうした過去記述の蓄積から推察しますに、こう云った、地味で観光客向けではない、地元生活に密着した情報の収集に中央駅氏の性格とBlogの特徴が、とても良く出ている気がします。
 しかも文中での引用形式で、旧・ドイツ民主共和国国歌の演奏サイトまで案内されるなど、実に凝った造りとなっており、内容の特異性は勿論のこと、そうしたマニアックな制作態度も愉しませてもらっております。お元気で。Yozakura 敬白
Commented by berlinHbf at 2006-04-30 05:50
>ジュリオさん
通りに名前が付いているというのは、とても便利だとも思いますね。日本に行ったことのあるドイツ人の友達が、「日本では人に場所の説明をする時もされる時も、とても難しくて苦労した」と言っていましたが、なるほどと思いました。こっちだと、「何々通りの何番」で簡単に済みますからね。
Commented by berlinHbf at 2006-04-30 06:04
>Yozakuraさん
ご感想ありがとうございます。
私の紹介するベルリンは時にマニアック過ぎて、読者の方がどんどん離れていってしまうのではと心配したりもするのですが、こう言っていただけると幸いです。なるべくバランスよく、いろいろなことを書こうと思ってはいるものの、自分が面白いと思うものを追っていくと結局こうなってしまうのか(笑)。ただ、ベルリンの町を歩いていると、時々何気ないものの中にはっとすることがあるので、そういう感覚は大事にしたいと思っています。
Commented by Yozakura at 2006-04-30 09:20 x
返信、有難う御座います。
 文中にとても印象的な記述がありました。

> 何気ないものの中に、はっとすることがあるので、そういう
> 感覚は大事にしたい----

 殆どの人は誰しも生きていく裡に、自身の経験や記憶を蓄積させ、それを集約・分析・帰納・統合させることで、そこから生活の上で欠かせない、その人なりの生活習慣、思考様式、行動原理などを確立・構築していくものでしょう。そして無意識の裡に、それに基づく行動を取ることが多い様です。良く云えば「情緒が安定する」のでしょうし、有体に云えば「固定観念に拘束される」ことでもありましょう。
 「はっとする体験」とは、日常生活の中で異物(異文化)に遭遇することで、そうした固定観念に再検討を迫られる瞬間であり、とても貴重な経験だと推測します。
 また「異文化との遭遇ルポ」をお願いします。お元気で。
Commented by pfaelzerwein at 2006-05-04 13:39 x
住宅街の中とは意外でした。東独ではより以上に重視されていたと思うのですが。本人との繋がりでもあるのでしょうかね。帰国後の住まいは、Pfeilstrasse 9 in Niederschoenhausenとなっています。ブレヒトを初めとする芝居の挿入音楽は今でも頻繁に使われているようです。
Commented by berlinHbf at 2006-05-07 19:26
>pfaelzerweinさん
>帰国後の住まいは、Pfeilstrasse 9 in Niederschoenhausen
教えてくださりありがとうございます。場所を調べてみたら、Pankowにあるのですね。指揮者のザンデルリンク氏なども、この地区に住んでいるのだとか。アイスラー通りは普通の高層アパートが並んでいるだけだったので、本人との関連性はどうもなさそうな感じです。
Commented by berlinHbf at 2006-05-07 20:34
>Yozakuraさん
>固定観念に再検討を迫られる瞬間
異文化との遭遇とはまさにこういうことなのかもしれませんね。これはベルリンにおいてだけでなく、たまに日本に帰った時にも起こりえることですが。その際、視点を柔軟にしておくことが大事なのでしょう。また何か発見があったら、書きたいと思います。
Commented by Papagena at 2006-05-15 08:24 x
ハンス・アイスラー好きですよ。ブレヒトのレコードをいろいろ聞きました。ベルリンの通りの名前は「ゾフィー・ショル通り」とか有名人の名前が多くてそれだけでも興味深いです。
Commented by berlinHbf at 2006-05-18 03:58
>papagenaさん
私はハンス・アイスラーの音楽はほとんど知らないのですよ。ベルリンといえども、生で聞けるチャンスはあんまりないですからね。

ベルリンの通りの名前は本当におもしろいですよ。でも、「ゾフィー・ショル通り」は見つかりませんでした。「ゾフィー・シャルロッテン通り」ならありますが・・
Commented by Papagena at 2006-05-18 20:18 x
Geschwister-Scholl-Straße でした。すみません。
http://www.jena.de/sixcms/detail.php?id=14711&_nav_id1=9902&_nav_id2=11091&_lang=de
この辺です。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング