人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

共和国宮殿解体ウォッチング

共和国宮殿解体ウォッチング_e0038811_20152657.jpg
ベルリンに期間限定の「新名所」が登場した。

ちょうど一週間前、旧共和国宮殿の前をたまたま通った時のことだった。
"Palast Schaustelle"と題された展示の案内板が至る所に掲げられている。これは何だろうと思って、宮殿前の敷地に入ってみた。

共和国宮殿解体ウォッチング_e0038811_2016473.jpg
共和国宮殿解体ウォッチング_e0038811_20281336.jpg
かつての王宮の跡地に、40枚近くのパネルが置かれていた。17世紀の王宮の歴史に始まり、共和国宮殿の建設と解体に至るまでの経緯、今後の予定(フンボルト・フォーラム)などが6章に分けて説明されている(独英表記)。なかなかの気配り様である。

共和国宮殿解体ウォッチング_e0038811_20225492.jpg
その一角に、真っ赤な色をしたボックス状の物体が目に入った。
「あれはまさか、ひょっとして・・」 そのデザインと色から、私はすぐに見当が付いた。

共和国宮殿解体ウォッチング_e0038811_2017150.jpg
そう。これは共和国宮殿の解体作業をよく眺められるようにとの配慮(?)から作られた見晴らし台なのだった。ポツダム広場のインフォボックス、中央駅のインフォセンターなど、建物の建設現場を名所にする例は珍しくないが、解体工事までも名所にしてしまうというのは、いくらベルリンでも前代未聞ではないだろうか。これにはさすがに驚くやら呆れるやら・・

だが考えてみれば、共和国宮殿ほど取り壊しか否かを巡って近年論議を呼んだ建物もないので、これは取り壊しを決めた国側からのせめてもの配慮だろうか、などと思ったりもする。国とベルリン市は、これらの展示物のために15万ユーロ(約2100万円)の費用をかけたという。

共和国宮殿解体ウォッチング_e0038811_20174017.jpg
早速私はこの上に登ってみた。どうやらこの日が展示の初日だったようで、国営放送のZDFのクルーが取材に訪れていた。

共和国宮殿解体ウォッチング_e0038811_2019242.jpg
カメラにその様子を収める人たちもちらほら。

共和国宮殿解体ウォッチング_e0038811_20193686.jpg
後方はかつての王宮の遺構。

共和国宮殿解体ウォッチング_e0038811_20203368.jpg
見張り台の入り口に置かれているパンフレットによると、解体工事が終了するのは2007年4月とのこと。というわけで、あと1年間はこの上から「解体ウォッチング」をすることが可能です。

後方に写っているテレビ塔は、W杯に合わせてサッカーボール型にその外観を変えつつある(ドイツ・テレコムがそのスポンサー)。

共和国宮殿解体ウォッチング_e0038811_20142824.jpg
解体工事まで注目を集める建物がある一方で、ほとんど顧みられることなく黙々と壊されていく建物もある。ウンター・デン・リンデンとフリードリヒ・シュトラーセの交差点にある、「ホテル・ウンター・デン・リンデン」がそのひとつだ。共和国宮殿とは違って、こちらは構造的にいかにも壊しやすそう。
これも今のベルリンの姿だと思って、シャッターに収めた。

共和国宮殿解体ウォッチング_e0038811_2021751.jpg
解体工事はすごいスピードで進み、現在残っているのはすでに全体の4分の1のみ。瓦礫の山にカメラを向けたら、現場のおじさんが豪快にポーズを決めてくれた。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2006-04-12 19:38 | ベルリン発掘(東) | Comments(7)
Commented by ジュリオ at 2006-04-13 20:24 x
ベルリンで見晴台というと『壁』を連想してしまいますが、この「宮殿」にも設置されたのですね。おっしゃるとおり解体工事をでっていうのはあんまりきかないですね。ついでに宮殿やホテル・ウンアー・デン・リンデンの廃材の販売なんかしてたらうれしいですけど。宮殿の華やかな時代を紹介するパネルの写真をみてると、ランプなんか欲しいなーと思うのですが。あと王宮の遺構なんて残っているのですね。以前訪れたときは気づきませんでした。ベルリンの地下にはいろんなものが埋まっていますね。気送郵便の施設や地下壕とか・・・
Commented by nozomu at 2006-04-13 21:36 x
やはりインフォボックスできましたか。さすがベルリン。ポツダムのも赤かったような記憶があります。

ところで、解体の様子を見ているとアスベストの飛散が少し心配ですね。まあ、環境先進国のドイツであれば十分配慮されているとは思いますが。(特にホテルの方)

Commented by ぷりんつ・あるぶれひと at 2006-04-14 01:10 x
建設現場ではなく、解体工事現場の写真を熱心に見やったのは、これが初めてだと思います。これからもレポを期待します。ツォイクハウスからのライブカメラも欠かさずチェックしているのですが、あちらは映りがイマイチですので・・・(笑)

お色直しされつつあるテレビ塔にも興味がございます。
Commented by berlinHbf at 2006-04-14 22:12
>ジュリオさん
>廃材の販売なんかしてたらうれしいですけど
廃材ではありませんが、昨日の新聞に、あるコンピューターグラフィックの人が作ったこんなポスターが紹介されていました。部屋の壁に貼るにはいいかもしれませんよ(笑)。
http://www.dotcombinat.net/palast.php
Commented by ジュリオ at 2006-04-14 22:57 x
へぇ~こんなポスターあるのですね。ご紹介どうもありがとうございます。なんかおしゃれですね。ニューヨークとかにある美術館とかの一コマとか言っても通用しそうですが。こんなのはったら一昔前の観光地ペナントをべたべたと貼っている自分の狭い部屋もおしゃれに大変身でしょうかね。たぶん難しいでしょうが。
Commented by berlinHbf at 2006-04-15 01:59
>nozomuさん
インフォボックスも含め、この手の箱は大抵が赤ですね。
>アスベストの飛散が少し心配ですね
共和国宮殿のアスベストの除去はもう終わっているはずなので、大丈夫だとは思いますが、実際のところは私も詳しく知りません。
Commented by berlinHbf at 2006-04-15 02:04
>ぷりんつ・あるぶれひとさん
>ツォイクハウスからのライブカメラも欠かさずチェック
それはすごい!ならば工事の進行については、私よりもお詳しいはずです。

>お色直しされつつあるテレビ塔
もっとアップで撮りたいのですが、私のカメラの性能上なかなか難しいのです・・

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング