人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ベルリンの紅葉をおすそわけ

ベルリンの紅葉をおすそわけ_e0038811_344750.jpg
ベルリンは、紅葉(日本に比べると「黄葉」の葉が多いですが)の最盛期を迎えています。今日はその様子をご紹介したいと思います。

ベルリンの紅葉をおすそわけ_e0038811_3441622.jpg
実は今、日本から父と真ん中の弟がベルリンを訪れています。私がもう10年以上この街に住んでいるというのに、父は今回がベルリン初訪問でした(笑)。到着翌日の21日(日)は抜けるような秋晴れに恵まれ、「黄金の10月」とも形容される10月の紅葉を堪能してもらえたのではないかと思います。おそらく、あと1週間遅くても早くても、この眺めを見ることはできなかったでしょう。そういう意味で、幸運でした。

ベルリンの紅葉をおすそわけ_e0038811_94433.jpg
この日のお昼、10年来何かとお世話になっているシャルロッテンブルク在住のドイツ人の家族宅を訪れ、父と弟を紹介。皆さんとても喜んでくださり、話にも花が咲きました。

ベルリンの紅葉をおすそわけ_e0038811_3444813.jpg
中学から大学まで陸上部、2004年にベルリン・マラソンも走ったこともある弟が、近くのオリンピックスタジアムを見たいというので、行ってみることにしました。7ユーロ(割引5ユーロ)の入場料がかかりますが、スタジアムと周辺の広大なオリンピック公園、そしてスタジアム裏手のGlockenturm「鐘の塔」を全て見学できるので、お得感はあります(ただし、相当歩くことは覚悟しなければなりませんが)。

ベルリンの紅葉をおすそわけ_e0038811_344336.jpg
スタジアムの聖火台。この両脇の壁には、ベルリン・オリンピックの全種目のメダリストが刻まれています。

ベルリンの紅葉をおすそわけ_e0038811_3445775.jpg
その後、Glockenturm「鐘の塔」に上りました。屋上の眺望は素晴らしく、グリューネヴァルトの森の海に浮かぶヴァルトビューネの白いテントが、一層引き立っていました。

ベルリンの紅葉をおすそわけ_e0038811_3445270.jpg
こちらはトイフェルスベルクの様子。数年前、最初にご紹介したときは、こんな眺めだったなあ。

ベルリンの紅葉をおすそわけ_e0038811_3453724.jpg
首相官邸近くの紅葉。

ベルリンの紅葉をおすそわけ_e0038811_3454538.jpg
ウンター・デン・リンデンからブランデンブルク門方面を望む。

ベルリンの紅葉をおすそわけ_e0038811_3455864.jpg
翌月曜は、森鴎外記念館を訪問。副館長のベアーテ・ヴォンデさんとゆっくり面談することができ、(専門は生物学ですが)医学史に興味のある父はとてもうれしそうでした。鴎外の下宿先を再現した部屋で、記念の記帳をさせていただく。

ベルリンの紅葉をおすそわけ_e0038811_346566.jpg
天気は、前日とまったく対照的(夕方、ライヒスタークの屋上から撮ったものです)。わずか2日間で「黄金の10月」と「陰鬱な11月」という、この時期を象徴する2種類の空模様を見せられて、これはこれでよかったかなと。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2012-10-24 01:50 | ベルリンのいま | Comments(9)
Commented by tsu-bu at 2012-10-24 21:42 x
紅葉のおすそわけ、ありがとうございます。なんて美しいんでしょう!落ち葉を踏みしめながらの散歩は格別でしょうね。お父様もいい季節にいらっしゃいましたね。私も今度は10月のベルリンにと思います。
Commented by berlinHbf at 2012-10-25 07:07
tsu-buさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ベルリンの10月、かなりおすすめですよ。今年は比較的温暖で、雨に降られることも少なかったので、見事な紅葉に恵まれました。父にとってもいい思い出になったのではと思います。
Commented by しゅり at 2012-10-26 06:38 x
マサトさん、こんにちは。
あぁ、もうベルリンは落ち葉の季節なのですね。
美しいですね。
さて、マサトさんのお父様、良い表情ですね。
人柄がお顔に出ておられてステキな人だなと何度もまじまじと拝見しています。
マサトさんの文面から伝わる人柄が納得できます(←お世辞じゃないですよ)。
Commented by berlinHbf at 2012-10-30 02:40
しゅりさん
コメントありがとうございます。父に見せたところ、照れてはいましたが、結構うれしそうでした(笑)。今回の旅行記をこれから綴っていきますので、よかったらぜひご覧くださいね。
Commented by しゅり at 2012-10-30 06:02 x
マサトさん、こんにちは。
私のコメントを読みなおし、お父様のことをステキな人と書いていましたが、ずっと私よりも年長の方に”人”というのは、なんだか失礼にあたったのではないかと心配しています。
ステキな方、と訂正いたします。
お父様がコメント読まれたと拝見し冷や汗が出ています。
申し訳ありません。

さて、旅行記、楽しみにしています。
どこを回られたのか興味シンシンです!
Commented by 冬風 at 2012-10-30 06:36 x
ベルリンの紅葉は何とも美しいですね、今年の関東界隈は例年よりも紅葉が遅れておりまして、ようやく本格的に色づきだした、との印象です。
先の土日に東北は福島空港へ行く用事がありましたが、その辺りも、まだまだ写真にあるベルリンほどには色づいておりませんでしたので、何とも秋を感じてしまったものです。良い写真ありがとうございます。
今年は生憎、ベルリンには行けそうにはないですが次の機会には、秋に、とふと浮かべてしまったものでした。
Commented by berlinHbf at 2012-11-02 01:30
しゅりさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。どうぞ気になさらないでくださいね!

冬風さん
ベルリンの紅葉も終わりに近づきましたが、おすすめなのは10月の最後の2週間ぐらいでしょうか。今年は気候も温暖だったので、満喫することができました。日本はこれからなのですよね〜。私もまた11月に日本に帰りたいものです。
Commented by TXL at 2012-11-11 13:54 x
中村さん、大変ご無沙汰しております。お父様がベルリンにいらしている週、偶然私もベルリン、しかも森鴎外記念館を訪れていました。(「素顔のベルリン」も置いてありましたね。)記帳ノートの右側にお名前は覚えておりませんが大変達筆で印象的な記帳があったのを記憶しております。3名分の記帳でこちらの記事を読んで中村さんのお父様の気がしてならないです。(勝手な憶測すいません。)滞在したうちの1日はベルリンと思えない様な快晴で記事の写真を見て私も紅葉や風景等(街中工事してますね!?)思い出しました。「陰鬱な11月」という言葉を知りサマータイム最後の週に訪れることが出来ラッキーでした!私も他の方のコメント同様写真を通してお父様のお人柄を感じております。(若輩者のコメント申し訳ありません。)それではまた。
Commented by berlinHbf at 2012-11-13 04:37
TXLさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
以前コメントをいただいた方でしょうか。お名前を過去のブログ記事をさかのぼって検索したのですが、同名のバスの名前しかヒットしませんでした(笑)。

ちょうど同時期にベルリンにいらしていたんですね。ご覧になったという鴎外記念館の記帳ノートは、おそらく父が書いたものと思われます(笑)。21日の日曜は本当に素晴らしい天気だったので、10月のベルリンを楽しまれたのではないでしょうか。うれしいコメントをありがとうございました。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング