人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

開港が近づくベルリン・ブランデンブルク空港

開港が近づくベルリン・ブランデンブルク空港_e0038811_261295.jpg
2012年のベルリンの大きな節目となる出来事のひとつは、6月3日ついに新空港がオープンすることでしょう。ベルリンに興味のある方にとっては特に気になるところだと思うので、比較的最近の様子をお伝えしたいと思います。

開港が近づくベルリン・ブランデンブルク空港_e0038811_264141.jpg
今回お届けする写真は、昨年9月空港近くのBBI-Infotowerを訪れたときの様子。このタワーは毎日10~16時の間オープン。入り口で2ユーロ払って、らせん状の階段を上って行きます。

開港が近づくベルリン・ブランデンブルク空港_e0038811_262887.jpg
ここに来るのは一面雪景色の2010年初頭以来でした。天気の印象の違いを除いても、工事は随分進んだものです。当時の写真と比較してみると、進行具合がよくわかると思います。

関連記事:
ベルリン・ブランデンブルク空港のいま (2010-02-19)

開港が近づくベルリン・ブランデンブルク空港_e0038811_264829.jpg
目を凝らすと、蛍光色の作業着を着た現場の人の姿がちらほら目に入ります。ここまできたら、土日も関係なく作業をしているのかもしれませんね。ターミナルの中では、開港に向けてのさまざまなテスト(旅客用のトランクの移動作業など)も始まっているそうです。

開港が近づくベルリン・ブランデンブルク空港_e0038811_26594.jpg
こちらが東側の様子。地下は鉄道駅になります。

この1年半ぐらいずっと論争の的になっていた飛行機のルートを巡る問題(騒音に悩まされるかもしれない周辺住民が繰り返し反対のデモを起こしていた)は、昨日正式なルートが確定したことで、ひとまずの終結を見ることになりました。もっともこのまま終わることはなさそうですが。

開港が近づくベルリン・ブランデンブルク空港_e0038811_27894.jpg
タワーから臨む現在のシェーネフェルト空港。東独時代に建てられた空港ターミナルがなんとちっぽけに見えることか。

開港が近づくベルリン・ブランデンブルク空港_e0038811_271533.jpg
12月にスペインのマラガに飛んだ際、Easyjetの窓から新空港の様子が見えましたが、外観はさらに完成に近づいていました。

われわれ日本人にとっては、「日本までの直行便が飛ぶのか?」が一番の関心事でしたが、(いろいろな噂は耳にしたものの)結局開港に合わせてどこかが飛ばすことはさそうな気配です。市内から少し空港が遠くなる上、あの煩わしい乗り継ぎも変わらずかと思うとテンションも下がりますが^^;)、ベルリン待望の国際空港のオープンがいよいよ4ヶ月後に迫ろうとしています。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2012-01-27 22:01 | ベルリンのいま | Comments(5)
Commented by noriko-happylog at 2012-01-28 11:02
まさとさん、お久しぶりです。
新空港楽しみですね。でも直行便がないとのこと、残念です。子連れにとってはささっと目的地まで行きたいので. . . 。しかもちょっと遠くなるのか。。いつかどこから直行便を飛ばしてくれる事を期待しています^^;
開港レポ、楽しみにしていますね!
Commented by Jens at 2012-01-28 14:58 x
シェーネフェルトは航空券代をケチってモスクワ経由でベルリンへ行った時に利用しましたがいかにも「東の空港」というイメージでした。あの時は空港までの足が微妙でしたが、新空港になったらかなり便利そうだし、空港そのものも今までのテーゲルと比べてもだいぶ立派そうだし楽しみです。その一方でテンペルホーフもテーゲルも旧シェーネフェルトも利用経験があるので、無くなる事はちょっと寂しいです。次回行く時はきっと新空港だろうなー。
Commented by berlinHbf at 2012-02-05 00:18
norikoさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
子連れの方にとっては、乗り継ぎがあるかないかは特に大きな問題ですよね。開港に合わせて直行便が飛ばないのは残念ですが、なにせ未知の可能性を秘めている街ですから、今後に期待しましょう。そうそう、今月17日に森鴎外の生誕150周年の式典がベルリンで行われます。それに合わせて、津和野から高校生がやって来るそうですよ!

Jensさん
シェーネフェルト空港がベルリンとの最初の出会いだったという方は私の周りにも何人かいます。アエロフロートはいまでもここを使っていますよね。個人的にはテーゲル空港がなくなることの方が残念です。あんなにコンパクトで使い勝手のいい空港は、世界でも他にあまりないと思いますから。
Commented by noriko-happylog at 2012-02-07 09:23
まさとさん、そうそう!津和野から高校生が派遣される様ですね^^町の税金で高校生を派遣するには. . . などと色々ともめた様ですがギリギリになって決定した様です。寒いベルリンへ行くのは大変でしょうが、色々な経験をして来てほしいですね!あぁ、私も行きたい. . . (笑)。
Commented by berlinHbf at 2012-02-12 18:51
norikoさん
そういう事情があったのですか!17日の式典は取材に行く予定なので、彼らとも少しお話しできたらうれしいですね。私もいい経験になることを願っています。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング