人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ウクライナ紀行(6) ウクライナ代表 1-0 日本代表@キエフ

ウクライナ紀行(6) ウクライナ代表 1-0 日本代表@キエフ_e0038811_657057.jpg
ウクライナ紀行(6) ウクライナ代表 1-0 日本代表@キエフ_e0038811_6575026.jpg
(前回の続き)
試合が行われる五輪競技場は、独立広場から地下鉄で数駅乗った町の中心部にある。キエフといえばサッカーファンにはディナモ・キエフのスタジアムが有名だが、五輪スタジアムの方がキャパが大きいのだという。しかし、スタジアムに入ってみると、見事にがらがら。平日17時キックオフで、相手が日本では、まあしょうがない。カーチャさんもこの試合に興味を示していたのだが、昼間は仕事のため残念ながら一緒に観ることはできなかった。

ウクライナ紀行(6) ウクライナ代表 1-0 日本代表@キエフ_e0038811_6581470.jpg
私が日本代表の試合を生で観戦するのは2002年3月の対ポーランド戦以来。その時はウッジという町での試合だったが、ピッチとスタジアムの距離が近く、中田や小野が目の前で躍動する様子を眺めるのは、まさに圧巻だった。試合後は、私たち日本人を物珍しそうに眺めていた少年少女が寄って来て、サッカーならではのちょっとした国際交流が始まったという、楽しい思い出もある。さて、今回はどうか。

ウクライナ紀行(6) ウクライナ代表 1-0 日本代表@キエフ_e0038811_743183.jpg
17時にキックオフ。雨は全く止む気配がない。そして、とにかく寒い。スタジアムの電光掲示板には12度と記されていたが、雨のためか体感気温は10度以下だった。この状況下で試合をする選手は大変だ。正直言って、これからスリリングな試合が観られそうだという期待感のようなものはあまりなかった。空席が多かったので、私たちは屋根のある席に移動できたが、これがせめてもの救いだったか。

ウクライナ紀行(6) ウクライナ代表 1-0 日本代表@キエフ_e0038811_659167.jpg
ウクライナサポーターはおおむね紳士的だった。ヨーロッパで最初にワールドカップ出場を決めたためか、サポーターにも心の余裕のようなものが感じられた。ドイツのスタジアムには必ずいる、ビールで酔っ払ってあたりかまわずわめき散らす迷惑な人もまず見なかったし、私たちを過剰に好奇の目で見つめる人も特にいなかった。そういえば、キエフの町を歩いていても、昼間から酔っ払っている人たちをほとんど見かけなかったが、これは少し意外だったと言っていい(ドイツには普通にいるので)。

ウクライナ紀行(6) ウクライナ代表 1-0 日本代表@キエフ_e0038811_772344.jpg
ベルリンに帰って、日本のスポーツ新聞のサイトを見たら、この試合についての批判的な記事が目立ったが、私は日本代表がそこまでひどい試合をしたとは思わなかった。確かに点が入る気配はほとんどなかったが、守りはかなり安定していたし、中田英寿は攻守にわたって奮闘していた。いい試合ではなかったかもしれないが、まあこういう日もある。後半、中田浩二が退場になってからが、試合としては一番見ごたえがあったと言えるかもしれない。

ウクライナ紀行(6) ウクライナ代表 1-0 日本代表@キエフ_e0038811_734128.jpg
試合終了間際、ウクライナがPKを獲得すると、周りの観客は総立ち。そして、「ウークライナ!」の大合唱が沸き起こった。PKが決まった瞬間、もちろん周囲は大騒ぎ。私は悔しいといえば悔しかったが、この試合内容ではこの結果は妥当だし、これで危険な目に遭わずにアパートに戻れそうだという安堵感も実はあった。

案の定、ウクライナサポーターはみんな機嫌がよかった。私たちを見つけては、ブーイングしながら追い掛け回す少年たちや(もちろん顔は笑っている)、握手を求めてきた一番上の写真の彼もいた。日本のものを何か持っていたら、オレたちのと交換しないかと言ってくる人もいたが、あいにくこちらは何も持ち合わせていなかった。来年のW杯は日本の次に、ウクライナを応援しようかと思い始めている今日この頃である(ドイツはその次・笑)。

ところで、この旅行中に行われたW杯予選で、W杯に出場できる32カ国のうち27カ国が決まった。自分も地域によってはまだよくわかっていないので、確認の意味でも以下にまとめてみたい。

Fussballweltmeisterschaft 2006 in Deutschland
(2006年ワールドカップ・ドイツ大会)

Gastgeber(開催国)
ドイツ

Europa(ヨーロッパ)
ウクライナ
オランダ
イングランド
ポーランド
クロアチア
イタリア
ポルトガル
スウェーデン
セルビア・モンテネグロ
フランス

Asien(アジア)
日本
韓国
イラン
サウジアラビア

Suedamerika(南アメリカ)
アルゼンチン
ブラジル
エクアドル
パラグアイ

Nord- und Mittelamerika(北中米カリブ海)
アメリカ
メキシコ
コスタリカ

Afrika(アフリカ)
トーゴ
ガーナ
コートジボワール
アンゴラ
チュニジア

そして残る5つの枠を賭けて、11月12日と16日にホーム&アウェー形式でプレーオフが行われる。組み合わせは以下の通り。ものすごい試合になることは必至である。

トリニダード・ドバゴ vs バーレーン
ウルグアイ vs オーストラリア
スペイン vs スロバキア
スイス vs トルコ
ノルウェー vs チェコ

人気blogランキングへ
(当ブログも激しい10位争いの最中で、W杯出場枠の当落線上にいるような気分です^^;)
by berlinHbf | 2005-10-26 02:33 | サッカーWM2006他 | Comments(3)
Commented at 2005-10-27 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hummel_hummel at 2005-10-28 02:08
会場の雰囲気が良く分るレポートです!客席、結構空いてたんですね。雨の降る寒そうな雰囲気も伝わってきます。
>これで危険な目に遭わずにアパートに戻れそうだ
こういう安堵感、よく分ります。(笑
プレーオフ、スペイン、トルコが落ちたら大変でしょう。ノルウェイvsチェコも強豪同士。欧州は特に凄まじい試合になりそうですね!
Commented by berlinHbf at 2005-10-28 20:02
フンメルさん、コメントありがとうございます。
>こういう安堵感、よく分ります。(笑
2002年のW杯で日本対ロシア戦の直後、モスクワの町で暴動が起きましたよね。ああいう出来事がちょっとだけ念頭にあったのですが、今回は全く大丈夫でした。親善試合ということもありましたし。

11月のプレーオフ!最近熱くなってサッカーの試合を観る機会があまりなかったのですが、この日の夜に限ってはできるだけ予定を入れないでおこうと思っています(笑)。Eurosportあたりで、生中継やってくれないかしら。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング