人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

プラハ、トラムのある風景

プラハ、トラムのある風景_e0038811_18103147.jpg
久々に歩いたプラハ、トラムがとてもよく似合う街だなという印象を受けました。前から後ろからトラムがゴトゴト聞こえてくると、ついカメラを構えてしまいます。ここで何枚かご紹介しましょう。

プラハ、トラムのある風景_e0038811_18104823.jpg
さて、プラハでもっともよく見かけるトラムが、タトラ社のこのT3と呼ばれるタイプです。Wikipediaによると、共産主義時代の1960年から1989年まで、約14000両が製造され、世界でもっとも多く造られた路面電車というから驚きです。ソ連や東ドイツなど、旧共産圏の各国へ輸出されました。旧東独のケムニッツでは、現在も走っているそうです。

プラハ、トラムのある風景_e0038811_18172863.jpg
2006年からは、低床式のŠkoda 14Tという型の車両も走っています。デザインをしたのは、あのポルシェだそう。どうりでスタイルがいいわけです。

プラハ、トラムのある風景_e0038811_18112598.jpg
保存車両でしょうか、戦前製のトラムが走っているのも見かけました。ちなみに、プラハで初めて電気式の市電が走ったのは1891年のこと(ベルリンは1881年なので、ちょうど10年後ということになります)。現在34路線、合わせて141キロのネットワークが張り巡らされています。

プラハ、トラムのある風景_e0038811_18114135.jpg
ヴァーツラフ広場で、やはり昔のトラムを使ったこんなカフェを発見。

プラハ、トラムのある風景_e0038811_18115779.jpg
最後は、フランク・ゲーリー設計による有名な建築「踊る家」の前を走るT3。プラハの新旧を象徴する組み合わせといえるかもしれません。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2010-05-27 11:52 | 欧州を感じる旅 | Comments(6)
Commented by pauken at 2010-05-27 22:27 x
こんばんは。ご無沙汰しております。トラムの写真が出ていたのでおもわずコメントしちゃいました。大好きです。このタトラも旧東独Magdeburg時代によく乗りました。地元のハンドボールやサッカーの試合のある日は「凶暴」なサポーターが車体を揺らすほど騒いで乗っていましたっけ。携帯の待ち受け画面もタトラだった時もあります。今でもドイツのアマゾンからトラムのカレンダーを買うほどです。それにしてもウレシいなぁ。ありがとうございます。
Commented by Hase Saki at 2010-05-28 19:09 x
ご無沙汰しております。プラハに行かれているのですね。タトラの市電は懐かしいですね。今でも現役で走っているのがすごいと思います。初めてプラハに行ったときにプラハ城に向けての急勾配もぐんぐん上がっていったのには少し驚きました。市電もどんどん新しくなってスタイリッシュになっていきますが、古い市電がいまでもがんばっているのを見るのはうれしいですね。
Commented by ten264 at 2010-05-30 17:22
こんにちは。さっそくリンクさせて頂いております。プラハでもポルシェ社デザインのトラムが走っているんですね。ウィーンで同社製のULFに乗ったのを思い出しました。どれも素敵なお写真ですが、一番下の踊る家をバックにしたT3の写真がツボでした。
Commented by berlinHbf at 2010-06-01 01:12
paukenさん
ご無沙汰しています。トラム好きの方からのコメント、うれしいです。マグデブルク、実はいまだに行ったことがないのです。T3がまだ走っているというケムニッツも含め、訪れてみたいです。その時はトラム事情も含め、またレポートしますね。
Commented by berlinHbf at 2010-06-01 01:17
Hase Sakiさん
こんにちは。実はお名前を拝見してもぴんとこなかったのですが、以前コメントをいただいたでしょうか。プラハのタトラは、調べているうちに、世界最大製造台数の車両ということを知ったのですが、びっくりしましたね。私もこういう古い市電は大好きです。
Commented by berlinHbf at 2010-06-01 01:23
ten264さん
リンクありがとうございます。ポルシェ社がトラムのデザインも手がけていたとは、びっくりしました。こんなかっこいいデザインならファンも増えることでしょうね。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング