人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

プラーク広場とカフェとケストナーと

プラーク広場とカフェとケストナーと_e0038811_520335.jpg
もう大分前になりますが、ベルリンの戦前の写真集を眺めていたら、プラーク広場(Prager Platz)という円形が特徴的な広場に出会いました。日本語に訳すと「プラハ広場」。ベルリンが西に拡張する19世紀後半に開発された一帯で、地図で見ると、プラーク広場は大通りのブンデスアレーを挟んだニコルスブルク広場とシンメトリックにデザインされたのがよくわかります。冒頭の写真は1911年の絵はがき。当時のプラーク広場の様子をよく伝えてくれます。

この広場が実は自宅から歩いて行ける距離にあることを知ったのは、ヴィルマースドルフに引っ越して少し経ってからのことでした。

U9のGüntzelstraße駅の北側出口を上がると、目の前に大きなオーガニックスーパーが建っています。後ろを振り返ると、『ベルリン・天使の詩』に登場するインビスが見えるはず(以前こちらでご紹介)。そのまま北側にまっすぐ行くとベルリン在住者ならおなじみ、日本食レストラン「一心」(Ishin)のブンデスアレー店(Bundesallee 203)が右手に見えてきますが、今回はオーガニックスーパーの前で右折し、トラウテナウ通りを歩いて行きましょう。

プラーク広場とカフェとケストナーと_e0038811_5225387.jpg
駅から広場へは歩いて3分もかかりません。冒頭の絵はがきとほぼ同じアングルから撮った写真がこれ。右手はモッツ通り、左手はプラーク通り。この辺りは戦争の被害が著しく、残念ながら戦前の趣はほとんどありません。これらのモダンな建築群は、1987年以降ベルリン国際建築展(IBA)のプロジェクトで造られたものです。この写真の右端に、たまに行くカフェが見えるので、ちょっと行ってみましょう。

プラーク広場とカフェとケストナーと_e0038811_5231299.jpg
Prager Platz 6にあるCafé BagCo。セルフサービスのごく普通のカフェなのですが、ここでくつろぐ時間はなかなかいいものです。

プラーク広場とカフェとケストナーと_e0038811_5232364.jpg
私たちのお気に入りは、大きな窓に面したこのカウンター席。足がつかえやすくて、お世辞にも座りやすい構造ではないのですが^^;)、本や新聞を読みながら広場を行く人々を時折ぼんやり眺めるのが好きなのです。

プラーク広場とカフェとケストナーと_e0038811_5233643.jpg
右手にはプラーク通りが奥へと続きます。昨年『エーミールと探偵たち』の舞台を調べている時に知ったのですが、作者のエーリッヒ・ケストナーは1920年代当時、プラーク通り6番地に住んでいたのですね。原作の序文にある、(自宅の窓からプラーク広場の方を眺めながら)「手ごろなお話が通りかからないかなあと考えていた」(池田香代子訳)という箇所からあれこれ想像したり、映画の中のシーンを思い出したりしていると、カフェでのひと時が一層味わい深くなるのであります。

プラーク広場とカフェとケストナーと_e0038811_765528.jpg
Café BagCo
Prager Platz 6
10779 Berlin
Tel: (030) 54737954

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2011-02-09 23:08 | ベルリン発掘(西) | Comments(11)
Commented by キートス at 2011-02-10 08:43 x
凄い懐かしい写真ですね。Trautenaustr.には行きつけのケバブ屋さんがあり、そこで買ったDoener(ニンニクソースでないほうがお勧め)を噴水を眺めながらよく食べていました。
Prager PlatzからBayerischer Platz(バイエルン広場)に掛けてのこの地区(今は周囲の通りの名前からBayerisches Viertel「バイエルン地区」と呼ばれる)ですが、1920年代は「ユダヤ・スイス」として花開き、ユダヤ系の学者、作家などが数多く住んでいたそうです。中で最も有名なのはアルベルト・アインシュタインでしょうかね.
Commented by Nemuko at 2011-02-11 01:55 x
アインシュタインはご近所さんだったのを知っていましたが、ケストナーもこんな近くに住んでいたんですね!
1年に一回ですがお祭りがあります、確か6月だったかなー。
うちのフィリップはほとんど毎日ここへ買い物に行きますよー(笑)。
Commented by berlinHbf at 2011-02-12 22:26
キートスさん
コメントお待ちしていました(笑)!
Trautenaustr.のケバブ屋さんは駅からすぐのところですよね?一昨日それらしき店を見つけたので、今度行ってみようと思います。

>1920年代は「ユダヤ・スイス」として花開き、
重要なご指摘をありがとうございます。アインシュタインが住んでいた家には去年足を運んだので、ケストナーの家と併せて、今度ご紹介したいですね。といっても、現在は普通のアパートにプレートがあるだけですが。

Nemukoさん
これまたご近所さんですね(笑)。「1年に1回のお祭り」って、アインシュタインやケストナーにまつわるものですか?ちょっと気になるので、また今度教えてください。
フィリップにもどうぞよろしく!
Commented by キートス at 2011-02-12 22:54 x
はい、駅のすぐ近くです!ちなみに明日はドイツへ発ちます。月・火はベルリンにも行きますので、ちらっと連絡をするかも。でも一人ではないので忙しい(ベルリンはただの観光ですけどね)。では、また!
Commented by sachan at 2011-02-13 16:02 x
masatoさん はじめまして
とても充実した ベルリン中央駅 いつも楽しみに拝見しています。
ベルリンは何度か訪問したことがあるのですが、masatoさんの街角探検の記事を拝見すると まだまだ知りたいことがいっぱいだ!と感じます。
実はわたしの祖父は(生きていればもう130歳ぐらいでしょうが)戦争よりも前に医学の勉強のためベルリンに留学していて ドイツ語も堪能で戦前の日本へ帰国したあとも葉巻やコーヒーやチーズを楽しんでいたそうです。
masatoさんのブログを読みながら、いつも祖父はどこの通りに住んでいたのだろうかと考えます。
今回は大好きなケストナーも出てきたので、思い切ってコメントをさしあげる次第です。
こんど リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by berlinHbf at 2011-02-16 19:20
キートスさん
先日はどうもありがとうございました。お蔭さまで、翌朝技術屋さんが来てくれて、暖房は元通りになりました。ああ恐かった^^;)。またメールしますね。
Commented by berlinHbf at 2011-02-16 19:25
sachanさん
はじめまして、初コメントありがとうございます!
とてもうれしく拝読しました。

>実はわたしの祖父は(生きていればもう130歳ぐらいで
>しょうが)戦争よりも前に医学の勉強のためベルリンに留学
>していて
それは興味深いですね。私の先祖の中にも、戦前ベルリンに留学していた人がいて、その足跡を調べられたらと思っています。このプラーク広場の少し北側には、戦前日本人街があったので、ご先祖がこの辺を歩かれていた可能性は十分にあるでしょうね。

リンクはもちろん歓迎です。ブログは日仏両方で綴っておられるのでしょうか。すごいですね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by sachan at 2011-02-16 22:41 x
masatoさん リンクご快諾いただき、とてもうれしいです。ありがとうございます☆
わたしの曾祖父(母の母の父)は黒田の殿様といっしょにケンブリッジに留学し、祖父は(母の父)は先日申し上げたようにベルリンへ留学したそうです。ツエッペリンの形の銀製の葉巻入れを大切にしていたそうです。あまりにも繰り返し話を聞かされたので、見た事のあるような気がしてしまいます・・・いつか足跡が辿れたら素晴らしい。夢の計画として大切にしますね。
わたしはずっと日本に住んでいましたがフランス語をやっていてドイツ語圏に引っ越すとは思ってもみなかったのですが・・・運命のいたずらです。ご先祖様が助けてくれるといいけど。
ではまたお邪魔いたしますね。とりいそぎ御礼まで。
Commented by berlinHbf at 2011-02-20 19:57
sachanさん
貴重なお話をありがとうございます。こうして読むと、ご先祖様は大変なエリートだったのですね。当時ベルリンは日本人留学生にとって学問の都だったわけで、彼らがどういう気持ちでベルリンに目指したのだろうかと思うと、想像力が膨らみます。「ツエッペリンの形の銀製の葉巻入れ」がいいですね。
Commented by chiya at 2011-07-08 21:18 x
はじめまして。2011年9月にベルリン旅行へ行きます。中村さんの「素顔のベルリン」を読みながら旅のスケジュールを立てています★10年前に初めて訪れたベルリンがどんな風に変わっているのか楽しみです。
私が8歳ぐらいの時によく読んでいた本が「エミールと探偵たち」で、本棚でひっそりと寝ていました。中村さんのblogを訪れて、「エミール〜」の文字を発見して、すぐに本棚に飛んだところ、懐かしい本を目にしてとてもあたたかい気持ちになりました。20数年経っても捨てずにとっておいてあったのは偶然ではないかもしれません。ぜひ、Café BagCoを訪れようと思います。
余談ですが、わたしは中村さんの故郷、横須賀にほど近い横浜に住んでいます!学校の幼なじみが横須賀にたくさん住んでいるので、なんだか親近感を感じてしまいます。
これからもご活躍をお祈りしております
Commented by berlinHbf at 2011-07-21 05:15
chiyaさん
コメントありがとうございます。「エミールと探偵たち」との不思議な縁を感じさせるエピソードですね。この作品は戦前に映画化されているので、それをご覧になってから来られると、一層感慨が深まるかもしれません。
http://berlinhbf.exblog.jp/7168569/
私もケストナーの他の作品をもっと読んでみたくなりました。
どうぞよいご旅行を!

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング