ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夜空を彩る光の祭典

e0038811_22482944.jpg
「オーストリアの冬景色」をテーマにした大聖堂の光のインスタレーション

10月10日から21日にかけて、「光の祭典(Festival of Lights)」が開催されました。ベルリン市内の70以上の建物が、普段とは違う光のインスタレーションで彩られるこのフェスティバル。今年で8回目ということもあり、すっかりこの街の年中行事として定着した感があります。 

期待を膨らませて、まずはブランデンブルク門に行ってみました。時刻は20時を回っていましたが、観光客はもちろん、三脚を構えた本格的なアマチュアカメラマンまで、多くの人で溢れていました。

最初、多様性を表す虹色に照らされていた6本の円柱が、少しずつ色合いを変えていきます。「おや」と思ったのは、ブランデンブルク門の一面が家の窓をデザインした照明によって照らされ、門全体が1つのアパートに仕立てられてから。やがて、1つ1つの窓に明かりが灯され、中の「住人」の様子が影絵のように、しかも立体的に浮かび上がってくるではありませんか! 料理をする人、犬と遊んでいる人、ダンスをしているカップル……。本当にブランデンブルク門に人が住んでいるかのようです。

e0038811_22484941.jpg
「住居」に仕立てられたブランデンブルク門

今年はベルリンの市制775周年、それに加えて多世帯住宅(コーポラティブハウス)の国際年ということで、ツァンダー&パートナー・イベント=マーケッティング社によって、「ベルリンの住居」をテーマに作られた3Dのインスタレーションがこれだったのです。

ウンター・デン・リンデンを東に歩き、いくつものライトショーを見ながら、ベルリン大聖堂の前にやって来ました。ルストガルテンの芝生は、やはり人でいっぱいです。

e0038811_22484189.jpg
今年の大聖堂の照明は、著名なモーションデザイナー、カメラマン、アニメーション作家の共作で、「オーストリアの冬景色」がテーマ。巨大な大聖堂の正面にリルケの詩「秋の日」が映し出され、そこから冬の情景が始まります。スキーヤーの姿、つららが垂れ下がる山小屋の情景、雪の結晶、そして一足早いクリスマスツリー……。その度に、ネオ・バロック様式の大聖堂の装いがガラッと変わり、人々から歓声が上がりました。

e0038811_2248185.jpg

奥には、これもまたライトアップされたテレビ塔が見えます。紫色に照らし出された幻想的な塔に、LEDライトが点を作って、下から上へと模様を作って上がって行きます。この演出により、ドイツでもっとも高いところにLEDが使われたことになるのだとか。

かなり冷え込んだこの夜でしたが、普段とは全く装いを変えた数々の建築に、しばし見とれていました。
ドイツニュースダイジェスト 11月16日)
by berlinHbf | 2012-11-18 15:33 | ベルリン発掘(全般) | Comments(4)

秋のオランダ紀行(4) - アムステルダムでの1日 -

e0038811_12641.jpg
Station Amsterdam Centraal (2012-10-25)

ライデンでの時間を楽しんだ翌日、アムステルダムにやって来た。といっても、列車でわずか30分ほど。久々に目の前にするこの堂々たる駅舎を前にして、最近日本でよく話題になる往年の姿を取り戻した東京駅を思い起こす。東京駅がアムステルダム中央駅をモデルにしたという逸話は、現在ではあくまで俗説として否定されているようだけれど、どちらも首都の中央駅にふさわしい偉容なのは確かだ。

e0038811_121263.jpg
トラムに乗ってまず目指したのは有名なアンネ・フランクの家。前回訪れたときは行列の長さを見て諦めたこともあって、今回は事前に入場時間指定のチケットを予約しておいた。

アンネ・フランクの日記は、実はちゃんと読んだことがないのだ。まだ小学生の頃だったと思うが、千葉の友達の家に泊まりにいったとき、テレビでアンネの日記を再現したドラマを観たのが、この話を知った最初だっただろうか。ゲシュタポに一家が連れ去られていくシーンで、恐怖感でいっぱいになったのは覚えている。

アンネの家の前に最初に来てから10年。この間、本を読んだり、アウシュヴィッツやベルリンの縁の場所を訪ねたり、ユダヤ人の方に直接話を聞いたりして、自分なりにこの問題についての理解は深まっている一方で、まだまだよくわからないことの方が多い、というのが正直なところだ。

それにしても、さすが圧倒的な知名度を持つアンネ・フランクの家だけに、入り口に置かれたパンフレットから充実している。もちろん日本語版もあり、デザインも洗練されている。帰りに小冊子を買って帰ったが、あまりによくできた内容。巻末を見たら、日本語版を担当したのは(『アンネの日記』の版権を持つ)文藝春秋社となっていた。

e0038811_3201772.jpg
© Anne Frank Stichting

アンネの物語とこの家の内部については、私が説明するまでもないでしょう。とても興味深いものだった。特に体に緊張が走ったのは、隠れ家に通じるあの本棚を越えるとき。狭い家の中に世界中からの訪問客がいるので、部屋によってはゆっくり見て歩くことができなかったりするのだが、このときはちょうど人の波が途絶えたので、本棚に手を触れたりして何かを感じようと努めた。父親のオットー・フランクの意向で、隠れ家は空のままで展示されている。パンフレットに「隠れ家の空のスペースは、訪問者に高度な想像力を要請します」とあったが、確かにそういう場所である。

アンネがジャーナリストになることを目指していたのは有名な話だが、戦争終結後、日記をすぐに出版できるよう、かなりの量の書き直していたことは知らなかった。最後の方の部屋で、本物の日記を前にしたときは熱い気持ちが込み上げてきた。そして、物書きの端くれとしては、展示室の引用文の端々から感じられる、アンネの強い意志から何かを学びたいと思った。

私は文章を書いてさえいれば、何もかも忘れられます。悲しみは消え、勇気が沸いてきます。
(1944年5月5日)

私は自分が何になりたいか知っています。私は人生の目標、意見、信仰、そして愛する心を持っています。
(1944年4月11日)


e0038811_121933.jpg
10時少し前にアンネの家に来たときは並んでいるのは10人も満たないほどだったが、約2時間後、見学を終えて出てくると、行列は建物の敷地を遥かに越える長さになっていた(というわけで、日中見学する予定の方は、予約がおすすめです)。

ユダヤといえば、イスラエルとハマスの戦闘が始まって今日で3日目。血みどろの争いは今現在も続いているわけで・・・もしアンネが生きていたらどう思うのだろうか。

e0038811_122666.jpg
アンネの家の近くのカフェで昼食を取ってから、1時間ほどの運河ツアーに参加。街の輪郭を把握してから、風情のある運河沿いの道を歩いた。

e0038811_123324.jpg
前回来たときに泊まったYHの近く。この先を行くと、レンブラントの家にぶつかるはずだ。

e0038811_125183.jpg
その後、国立美術館へ。2002年に見学したときと違い、大規模な改装中のため、裏口から中に入る(なんと、もう10年近く続いている工事らしい)。展示規模は改装前に比べて縮小されていたが、黄金時代のオランダの風俗画を中心に大いに満喫。これはヘンドリック・アーフェルカンプの「スケートする人々のいる冬景色」(1608年頃)。

e0038811_13047.jpg
じわじわ高まる感興は、最後のレンブラント、フェルメールの部屋で頂点に。ため息の連続。

実質丸1日の慌ただしいアムステルダム滞在だったが、ここにはまたゆっくり来たいと思う。昨日、日独センターで行われた鈴木雅明さんとサシャ・ヴァルツさんの対談で、偶然にも2人が(方や古楽で、方やダンスで)アムステルダムに留学していたという話が出たが、欧州の中でも(特にアートの分野では)それだけ磁力の強い都市なのだろう。

ベルリンに戻った翌日、午後はお土産を買いに走り、夜はアンドリス・ネルソンス指揮ベルリン・フィルのコンサート。後半のドビュッシーとラヴェルが特に素晴らしく、いい席で聴いた父と弟はかなり興奮していました。父にとっては初のドイツ訪問でしたが、とても内容の濃い8日間だったのではないかと思います。

(おわり)
by berlinHbf | 2012-11-17 21:56 | 欧州を感じる旅 | Comments(4)

秋のオランダ紀行(3) - ライデンのシーボルト -

e0038811_6575897.jpg
Leiden (2012-10-24)

ライデンの旧市街には、いかにもオランダらしい跳ね橋がいくつか架けられている。これはその1つ。真ん中の開上部分が出っ張っているため、自転車で渡る際は、ちょっとしたコツが要りそうだ。この橋の向こうには画家レンブラントの生誕地があり、広場にモニュメントが飾られていた。

e0038811_6583720.jpg
Hier wer geboren(ここで生まれた)は、ドイツ語ならHier wurde geborenになるだろうか。当然ながら、2つの言語は非常に似通っている。

ブールハーフェ博物館の後に訪れた後、運河沿いにあるシーボルト・ハウスを訪れた。ライデンは、世界で初めて大学に日本学科が設置されるなど、日本ととても縁の深い街なのだった。

e0038811_658921.jpg
日本史でおなじみのフィリップ・フォン・シーボルト(1796-1866)が、日本からの帰国後、1832年から37年まで住んでいた家が、2005年からミュージアムになっている。ここには、彼の7年間の日本滞在中に集めた2万5000点もの膨大なコレクションが展示されている。化粧用具や漆器、喫煙具など当時の生活が垣間見られるものから、植物の標本集、そして「シーボルト事件」にもつながる地図のコレクションまで実に幅広い。これは刀の鍔(つば)。ドイツ人の知り合いに収集している人がいるので、見せようと思って撮ってみた。

e0038811_6581618.jpg
縮尺25分の1の精巧な日本家屋の模型も。シーボルトが出島で飼っていた犬の剥製なんていうのも飾られていて、これには驚いた。

2階の「地図の部屋」には、シーボルトの娘であるおイネの子孫、そしてシーボルトのドイツ側の子孫2人にインタビューをした映像が流れていた。彼の開拓精神のようなものが子孫たちにもどこかで影響を及ぼしているのが感じられて、面白かった。シーボルトは一世代年長のアレクサンダー・フォン・フンボルトをとても尊敬していたそうで、2人の関わりについては、最近刊行されたフンボルトの『自然の諸相』(ちくま学芸文庫)の解説文でも読むことができる。日本に帰ったときに買ってほったらかしにしていたこの本、今度読んでみよう。

e0038811_6583078.jpg
ライデンの旧市街でもっとも賑やかなハーレム通りHaarlemmerstraat

e0038811_72966.jpg
弟は車をもっと運転したかったようだが、2つのミュージアムでかなりの時間を費やしてしまい、遅い昼食の後は、ほとんどデン・ハーグのレンタカーの事務所まで車を返しに行くだけになってしまった。帰国後、司馬遼太郎の『オランダ紀行』(朝日文庫)などを読み、ライデンはまたゆっくり再訪したいと思っている。

e0038811_6584347.jpg
翌日はアムステルダムへ!

(つづく)
by berlinHbf | 2012-11-09 23:36 | 欧州を感じる旅 | Comments(0)

発掘の散歩術(28) - レトロなトラムに揺られて水門のある街へ -

e0038811_517728.jpg
森の向こうから現れたトラム87番線

ベルリンの路面電車といえば、多くの人はBVG(ベルリン交通局)が運営する黄色のトラムを思い浮かべるだろうが、旧東独のケーペニック地区に、それとはひと味違うトラムが走っているという。以前この連載で取り上げた「世界ベスト10に選ばれた絶景トラム」の続編として、乗ってみたいという気持ちがうずく。秋晴れの日曜日、ベルリンの東の郊外にあるラーンス ドルフに行こうと思い立った。

ベルリン中央駅から東にひたすら40分ほど、Sバーンのラーンスドルフ駅で降りると、駅前に1本の小さなホームがある。しばらく待っていると、森の木々を縫って、わずか1両編成のクリーム色の路面電車が現れた。「何だか『トトロ』の世界に出てきそう!」と、連れて行った妻ははしゃいでいる。確かに、ベルリンの外れとはいえ、21世紀にもなって走り続けているのが不思議に思えるくらい古色蒼然とした、しかしどこかかわいらしい電車である。

地元の人ばかり、わずかな乗客を乗せて、ヴォルタースドルフ電気軌道の87番トラムは発車した。電車はいきなり森の中を走る。年配の女性運転手が運転するトラムは、かなりの唸り声を上げて疾走する。長い森を抜けると、そこはもうブランデンブルク州。電車が停留所を発車する度に、「チーン」というベルが鳴らされる。これが結構大きな音で、静かな車内に響き渡る。やがて、レンガ造りの市庁舎や教会が構えるヴォルタースドルフの中心街を通り、ゆるやかな坂を上って行くと、終点のシュロイゼ(水門)前に到着した。所要時間20分弱の小さな旅だった。

ヴォルタースドルフの街中でさえ閑散としていたので、終点は一体どんな寂しいところだろうかと思っていたのだが、意外にも行楽客で賑わっていた。すぐ近くには、停留所の名前の通り、長さ65メートルの水門がある。カルクゼーとフラーケンゼーという2つの湖をつなぐ位置にあるこの水門は、創業1550年という古い歴史を持っているそうだ。

e0038811_5173225.jpg
信号が青に変わると、船が水門をくぐっていく

湖畔を少し散歩した後、岸辺にあるレストランの1つに入ってみた。オープンテラスの席に座ると、向こうに水門がきれいに見渡せる。ときどき船が横を通り過ぎ、湖水の赤信号の前で止まる。ほどなく先ほどまで車が通っていた橋がゆっくり上がっていった。やがてほぼ直角の高さにまで上がると信号は青に変わり、船は門をくぐっていく。

のどかな光景だが、実はベルリンの歴史において要衝ともいえる場所だということを後から知った。この北側にリューダースドルフという石灰岩の産地がある。ベルリンのブランデンブルク門やオリンピックスタジアム、ポツダムのサンスーシ宮殿といった重要な建築は全てここの石灰岩で造られた。膨大な量の石灰岩を水路で市内に運ぶ際、必ず通ったのがこの水門だったのだ。

e0038811_5172455.jpg
1850年当時、年間約1万5500隻もの船がこの水門を通っていたというが、それも過去の話。遊歩道には家族連れの笑い声が響き、紅や黄に色を変えた森の木々は、湖畔を美しく彩っていた。
ドイツニュースダイジェスト 11月2日)


Information
ヴォルタースドルフ電気軌道
Woltersdorfer Straßenbahn


e0038811_528142.jpg
ラーンスドルフからヴォルタースドルフを結ぶ、全長5.6キロの電気軌道。創業は1913年。ドイツで最小の電気軌道に属する。東独時代に製造された2軸単車の電車が今も活躍し、日中は10~20分おきに走っている。鉄道ファンでなくとも楽しめる路線だ。創業100周年を迎える来年の5月17 ~19日は、記念のお祭りが予定されている。

電話番号:03362-881230
URL:www.woltersdorfer-strassenbahn.com


リーベスクヴェレ
Restaurant Liebesquelle


カルクゼーの湖畔にあるレストラン。メニューはドイツ料理が中心で、フランクフルターというキレのあるピルスナーは美味。パーティー会場としても利用可能だそう。天気のいい日は、水門がよく見える湖畔のテラス席がお勧めだ。南側のフラーケンゼーの湖畔にも、雰囲気の良さそうなカフェやレストランが並んでいる。

営業:月~日12:00~22:00
住所:Brunnenstr. 2, 15569 Woltersdorf
電話番号:03362-5340
URL:www.restaurant-liebesquelle.de

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2012-11-05 21:29 | ベルリン発掘(東) | Comments(1)

秋のオランダ紀行(2) - レーウェンフックの顕微鏡 -

e0038811_653536.jpg
Leiden Centrum (2012-10-24)

オランダに来るのは2002年9月以来。あのときは1人旅でアムステルダムのネーデルラント・オペラでヤナーチェクの《マクロプロス事件》を聴いたり、ロッテルダムでサッカーの小野伸二選手が当時所属していたフェイエノールトの試合を観戦したり、レンブラントやフェルメールをのんびり眺めたりした。あれからもう10年経つのかと思う。

ライデンの駅前に宿を取り、夜、旧市街に向かって歩いたのだが、薄暗い小さな街に、思いがけぬほどの活気があって驚いた。大学町だけあって、若い人も多い。そしてまたびっくりするほど自転車が普及しており、老いも若きも専用の自転車道をかなりのスピードでびゅんびゅん通り過ぎてゆく。車に加えて、自転車にも注意して歩かなければならず、歩いていてどことなく落ち着かない。

e0038811_652864.jpg
翌日は薄くもやがかかった曇り空だったが、運河と多くの橋、そして風車が織りなす風景は幻想的だった。

それにしても、今回なぜオランダに?
10月に父と弟がベルリンに来るに際し、せっかくだからヨーロッパの近隣の国に行こうということになった。目的地をどこにするかで話し合っていたとき、弟がまだオランダに行ったことがないというので、私がいくつかオランダの地名を挙げた。「ライデン」という地名を口にしたとき、ふと父が反応した。父は生物学者なのだが、この街にブールハーフェ博物館という科学史のミュージアムがあるという。17世紀のオランダに、アントニ・ファン・レーウェンフックという科学者がいた。史上初めて顕微鏡を使って微生物を観察した人で、ブールハーフェ博物館にその顕微鏡が展示されているという。父は25年ほど前、博物館に手紙を書いて顕微鏡のレプリカを購入したことがあり、前から一度行ってみたいと思っていたのだそうだ。
なんだかいい話なので、「じゃあ、今回はオランダにしよう」とその場で決まったのだった。

まずは目的のブールハーフェ博物館へ行く。医学と天文学を中心テーマにしたこの博物館は、思っていたよりもずっと広かった。

e0038811_654251.jpg
レーウェンフックの顕微鏡は、2つ目の展示室にいきなり現れた。「これが顕微鏡?」というくらい小さい。この細い針の上に対象物を乗せ、わずか1mmの単眼のレンズから、レーウェンフックは夢中になってそれらを覗き込んだのだという。彼は、当時まだ誰にもその存在が知られていなかった微生物を発見し、記録に残した。

e0038811_655045.jpg
父はまさに念願叶ったという表情。興味深いのは、レーウェンフックはあのフェルメールと生まれた年が同じで、かの画家の『天文学者』という作品に描かれた科学者は、レーウェンフックがモデルとされているそうだ。

e0038811_655725.jpg
それにしても、オランダの17〜18世紀というのは、科学の分野でも黄金時代だったのだということが、素人の私が見てもわかる。これは、クリスティアーン・ホイヘンスが1657年に発明した、世界初の正確な振り子時計。

e0038811_661778.jpg
18世紀前半、ダニエル・ファーレンハイトが作った世界初の正確な温度計。華氏を表す“°F”はこの人の頭文字だったのですね。

e0038811_66477.jpg
天文学の展示も充実。右に見えるのは1670年頃に作られたライデン球Leiden Spaeraという、現代でいうプラネタリウムに近いものだそうだ。

e0038811_661162.jpg
これは誰が作ったものか不明だが、下のつまみをぐるぐる回すと、太陽、月、地球を表す3つの球がそれぞれの動きを示す。実際に体験できるコーナーが多いのもうれしい。

e0038811_662480.jpg
これはリンネの植物画だろうか。20世紀の電子顕微鏡に至るまで、非常に充実した展示。父も私たちへの説明に夢中で、いつの間にか博物館に入ってから3時間近くが経っていた。


e0038811_663213.jpg
それにしても絵になる古都です。遅いお昼を食べてから、ライデンのもう1つの目的の場所へと行ってみました。

(つづく)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2012-11-02 23:18 | 欧州を感じる旅 | Comments(4)

NHK「テレビでドイツ語」11月号 - ヴィスマール -

e0038811_1583562.jpg
Alter Hafen Wismar

NHK「テレビでドイツ語」11月号のテキストが発売中です。ハンザ都市を巡る私の連載も終盤に近づきました。ハンブルク、リューベック、ブレーメン、ロストック、リューネブルクと巡ってきて、今回は旧東独のヴィスマールをご紹介しています。ベルリンから直通列車で約3時間。これまで歩いてきた都市と違い、ヴィスマールは海に直接面しているのが特徴で、鄙びた味わいの濃い町でした。中世の時代のコッゲ船ツアーも体験してきました。一読いただけると大変うれしいです。

e0038811_1584557.jpg
変化に富んでいて飽きることのない破風屋根の家々

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2012-11-01 18:06 | ドイツ語関連 | Comments(2)

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング