ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベルリンから世界記録誕生!

e0038811_215298.jpg
2007年のベルリンマラソンで男子の世界記録が生まれました。

男子の先頭集団が通過する10時55分ごろを目安に、私は38キロ地点のポツダム広場に着いたのですが、あまりのハイスピードゆえ1位の選手はすでに通り過ぎていました。

e0038811_2153931.jpg
女子の上位通過を見届けてからブランデンブルク門に向かったため、こちらも自分がたどり着いたときは男子のトップ集団はとっくにゴールしていました。今年は例年以上の盛り上がりだなと思って周りの様子を見ていたんですが、何とエチオピアのハイレ・ゲブレセレシア選手が、2時間4分26秒という驚異的な世界記録で優勝していたことを知りました(こちらで映像が見られます)。なんてこった。

e0038811_2155370.jpg
ゴール前付近のお客さんも、もちろん大興奮。

e0038811_2161083.jpg
何とか遠くからとらえた男子表彰式の様子。上位3選手の後ろ姿がかろうじて写っています。

e0038811_2184146.jpg
これを書いている今頃も続々と選手がブランデンブルク門の下をくぐっているはずです。結局見つけられなかった友達は無事にゴールしたかしら?
興奮冷めやらぬベルリンからでした。

よかったらこちらもどうぞ:
第32回ベルリン・マラソン フォトドキュメント(2005年)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-30 14:37 | ベルリンのいま | Comments(11)

バッハの平均律とダンス

スペインのカタルーニャ地方の劇場や音楽シーンを紹介するFet a Cataluyaというフェスティバル現在開かれており、昨日は近所にあるヘッベル劇場のHAU2でマリア・ムーチョス(María Muñoz)という人のダンス・パフォーマンスを観て来ました。

バッハの平均律クラヴィーア曲集に合わせて踊るというので、特に興味があったのです(グレン・グールドの演奏が使われていました)。曲は平均律2巻の中からかなり自由に選ばれており、曲間には結構長い間があります。そして時折、ダンサーの心象風景を写すかのような映像も挿入されます。

こういうダンスもあるのかという思いで、約50分のパフォーマンスを観ていました。それは確かにダンスなんですが、同時に身体を通した思索のようでもありました。彼女の表情とかニュアンス豊かな手の動きとか、全体的に派手さとは無縁ですが、バッハの音楽の内面世界と見事に呼応しているのです。秋の夜長にふさわしい美しいパフォーマンスを見せてもらいました。

それにしても、昨夜は一時期すごい豪雨でした。最近気候の変動が激しく、私もどうやら風邪気味のようなので気を付けなければ。明日はベルリン・マラソンです!

BACH – CHOREOGRAFIE: MARIA MUÑOZ /MAL PELO
28. und 29.09.07, 19.30 Uhr, HAU 2

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-29 23:49 | ベルリン文化生活 | Comments(0)

アレクサンダー広場の「アレクサ」がオープン

e0038811_20581159.jpg
先週号のドイツニュースダイジェストに書いた記事を転載します。


7月にこのコーナーで取り上げた、 アレクサンダー広場に建設中の巨大ショッピングセンター「Alexa(アレクサ)」が12日にオープンしました。初日の模様を紹介しましょう。

Sバーンのアレクサンダー広場駅から徒歩約3分。バラ色の外観が特徴のアレクサは、新しい物好きのベルリーナーで賑わっていました。風変わりなモニュメントが立 つ入り口から中に入ると、そこは吹き抜けのホールになっています。真横に並ぶ家電チェーン店「Media Markt」の前は、入場制限がかけられるほどのすさまじい人の波で、びっくりするばかり。

e0038811_20583243.jpg
さて、右も左もわからないので、とにかく中を歩いてみることにしました。地下は大きなスーパーとドラッグストア、地上階から2階まではあらゆる種類の店舗がぎっしりと並び、最上階には家族向けの「キンダーシティ」とベルリンの街並みを模型で再現した大型レイアウト「LOXX Miniatur Welten」という二つのアミューズメント施設(有料)が並んでいます。

e0038811_20584921.jpg
e0038811_2191332.jpg
まず内装が非常に凝っているのに驚かされました。床はカラフルな模様で彩られ、1920年代のデパートをイメージしたというコンセプト通り、至るところに当時の写真が並び、柱や細かな装飾に至るまでレトロな雰囲気が醸し出されています。建物について「悪趣味」という批判も少なからずあるようですが、私は見て回るだけでもなかなか楽しめました。ただ、店内がとにかく広いこと・・・・・・。並ぶ店舗自体には特に新鮮味が感じられず、ひと通 り回り終えたころには、くたくたになっていました。

この10年で、ベルリンには数多くの大型ショッピングセンターが造られています。今後もヴィルマースドルフ、シュテーグリッツ、東駅などに予定されているそうですが、ハンブルクやデュッセルドルフなどに比べて市民の購買力が低いベルリンでは、明らかに過剰という見方もあります。古さと新しさが同居するアレクサで、そんな現実が念頭をよぎりました。
(ドイツニュースダイジェスト 9月21日)


さて、ここからは番外編です。

まずはいろいろな意味で話題のMedia Markt。ここだけ一足早く前夜の0時にオープンしたところ、あまりに人が殺到し、押し合いへし合いどころか一部では殴り合いまで起こり、機動隊が出動するという事態にまで至りました(もちろんけが人も出て、店は一旦閉鎖されたそうです)。全く何という・・・

e0038811_2172673.jpg
この時点ではそんなことが前夜に起きていたとは何も知らず(私が訪れたのは昼の12時頃)、それでも入場制限がかけられるほどの人の波に唖然としました。

e0038811_2174578.jpg
おいおい、ここは一体どこ(笑)?
友達から伝え聞いた話によると、前夜この開店セールを目当てにやって来た人はノートパソコンを大量に買って商売にするような人とか、翌日学校をサボるような不良高校生とかが少なくなかったそう。

e0038811_2111219.jpg
アレクサから眺めるアレックス駅方面の眺めもなかなか新鮮でした。正面に見える東ドイツのかつての健康省もまもなく取り壊され、新しくホテルに生まれ変わることになっています。他にも駅周辺には新しいホテルがこれからいくつも建つ予定。そんなにホテルばかり必要なのだろうかという気もしますが。

建設ブーム真っ只中のアレックスにオープンした「アレクサ」。しかし、こういう新しい巨大ショッピングモールの中に入ると、何か資本主義のいやな面ばかり見せ付けられるような気がして、私はどうも素直には楽しめません。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-28 15:06 | ベルリンのいま | Comments(8)

北欧の雄、コペンハーゲン滞在記(1)

e0038811_16561360.jpg
コペンハーゲンのニューハウン(Nyhavn)にて(9月16日)

正味3日間の旅もこの日が最終日。コペンハーゲン空港発21時半の飛行機まで完全フリーなので、1人でコペンハーゲンに行ってみることにした。今回訪れたルンド、マルメ、コペンハーゲンの3都市は国こそ違えど、オーレスン大橋を越えて簡単に行き来できるわけで、もはやひとつの生活圏、文化圏と言っても全く過言ではないだろう。それらを含めた都市圏としては、人口280万人で北欧最大だという。

e0038811_1835056.jpg
わざわざ自転車でルンドの駅まで送ってくれたアレクサンダー君とは1月の再会を約束して、私は列車に乗り込む。本当にいいヤツだった。

コペンハーゲンには一度来たことがあるので、いくらかは土地勘がある。中央駅から旧市街に行く際にまず気になるのはセブンイレブンが至るところにあるということ(笑)。もちろん24時間営業で旅行者にとってもありがたい。反面、駅前の一番大きな観光案内所が日曜定休というのは解せなかったけれど。

コペンハーゲンまで来たからには、好きな作曲家カール・ニールセン(1865-1931)縁の場所に行ってみたかった。ニールセンはこの街出身ではないが、コペンハーゲンの音楽院にいた時期があるのを何となく覚えていたからだ。ニールセン博物館、ニールセンの墓、ニールセン通りでもいい(笑)。とにかく何かしらあるだろうと思って、地図に載っていた音楽史博物館という小さな博物館に足を運んでみた。受付の女性に聞いてみたところ、「ニールセンはオーデンセ出身だし、おそらくコペンハーゲンには何もないんじゃないからしら。わからないわね」というお返事。ちなみにこの方は、以前デンマークのテレビ局がニールセンのドキュメンタリーを作ったとき、作曲家の姉役を演じたのだそうだ。

e0038811_172588.jpg
ニールセンはひとまず諦めて、旧市街にある円塔(Rundetarn)に上って、街を一望してみた。海の方面には風力発電施設がいくつも並んでいた。

e0038811_1722479.jpg
こちらが東南の方角。できたら地平線の辺りに目を凝らしていただきたい。スウェーデンへと架かるあのオーレスン大橋の丸みを帯びた弧線が、おぼろげながら確認できるはずだ。

e0038811_16454393.jpg
クリスチャン5世の像が中心に立つ「王様の新広場」。正面の重厚な建物は王立劇場。実は、コペンハーゲンにはもうひとつオペラハウスがあることを後になって知るのだが・・・

e0038811_16452256.jpg
ベルリンに戻って古い写真を掘り出してみたら、2003年の正月にコペンハーゲンを訪れたときの写真が出てきた。上とほぼ同じ地点で撮ったものだ。円形の広場がスケートリンクになっていて、地元の人たちが楽しそうに滑っていた光景が忘れられない。それにしてもこの空の色!「前回訪れたときと全く印象が違う」と私が書いた意味がおわかりいただけると思う。これが北国の冬なのだ。

e0038811_1735934.jpg
「王様の新広場」からの運河沿いは、かつての船乗りたちの居酒屋街ニューハウンになっている。ここは観光客が絶えることがない。建物の色合いはカラフル過ぎるくらいだけど、いかにも港町ならではの風情がある。ちなみにコペンハーゲンという名前は、デンマーク語の"Kjøbmandehavn"(商人たちの港)に由来するという。

e0038811_16511123.jpg
この界隈には古い建物が多い。この商館風の建物は、写真ではわかりづらいが"Anno 1756"と記されている。つまり、モーツァルトが生まれた年に建てられたということだ。

e0038811_1651387.jpg
その先は大きな運河へとつながり、船着場になっていた。この船は地元の人が利用する海上バスのようなものらしい。

(つづく)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-26 11:33 | 欧州を感じる旅 | Comments(16)

スウェーデン第3の街マルメ

e0038811_1521529.jpg
ルンドでの本番の翌日、そこからほど近い街マルメ(Malmö)にやって来ました。今回はストックホルム、ヨーテボリに次ぐ、スウェーデン第3の都市(といっても人口は26万人)の様子をお伝えしましょう。

e0038811_1552315.jpg
マルメは2003年の1月に弟と数時間だけ歩いたことがあるので、そのときの記憶もたどりながら歩いてみた。中央駅から運河を渡ってすぐの場所にあるのがこの広場。オランダ・ルネサンス様式の市庁舎は、もともとは1546年に建てられたという。

e0038811_1553891.jpg
そのすぐ近くにある、ユーモラスな音楽家の像。

e0038811_1483923.jpg
市庁舎広場から南へ続く道は歩行者天国になっている。土曜日の午後だったので、ほどよい活気があった。

e0038811_1555216.jpg
旧市街をぐるりと囲む運河。緑も多くて、住みやすそうな街だなという印象を受けた。

e0038811_1491812.jpg
この日は15時から街中のアンドレアス教会で2度目の本番。シンプルな内観だが、音響はこちらの方がずっとよい。正面の2つの大きな窓から光が差し込む中、前の日より肩の力を抜いて吹くことができたと思う。個人的にもまずまず満足。

最後のブラ1が終わると、年配の方が中心と見えたお客さんが立って拍手をおくってくれた。マルメは音楽的に有名な街というわけではないし、世界的な音楽家やスターが入れ替わり立ち代わりやって来るベルリンとはある意味対極的かもしれないが、それでもこの小さな音楽会を通して地元の人々と何かを交感できたことはとてもうれしいことだった。この日のことは心の中にとどめておこうと思う。

e0038811_149437.jpg
演奏会の後、チェロの人たちにくっついて、海岸沿いの道を散策しながら駅に戻った。これは海上にぽっかり浮かぶ、プール兼サウナの施設。

e0038811_150598.jpg
強風で歩くのが大変だったけれど、ここから眺める海とコペンハーゲンへ架かる橋はとても雄大でよかった。

e0038811_1505398.jpg
今回の旅で一番インパクトの大きかった建造物は、「ターニング・トルソ」という名のこのねじれ状の高層ビルかもしれない。2005年に完成したばかりで、高さ190メートルは北欧一なのだとか。設計したのがあのスペイン人のサンディアゴ・カラトラヴァだったとは、帰ってから知ることになる。

e0038811_1584337.jpg
次回は再び海を越えて、コペンハーゲンでの休日をお届けします。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-25 02:16 | 欧州を感じる旅 | Comments(2)

特選ベルリン街灯図鑑(2) 「シュプマン街灯」

e0038811_82540.jpg
今回から本格的にスタートするこのベルリン街灯図鑑は、クラシカルな逸品から紹介しようと思います。さて、ここはどこでしょうか?

e0038811_881370.jpg
少し画面を引いてみましょう。そう、現在解体工事中の共和国宮殿の前で、通りでいうとウンター・デン・リンデンです。せっかくなので、ベルリンを代表する通りを彩る街灯から始めようと思ったのでした(8月28日撮影)。

e0038811_845217.jpg
この街灯は、デザインした人の名前に因んで"Schupmann-Kandelaber"と呼ばれており、オリジナルは1888年から1935年までこの通りに立っていました。

e0038811_8452978.jpg
ついでにもうひとつ。ブランデンブルク門に面したパリ広場では、この「シュプマン街灯」の2つが合わさってペアになった珍しいタイプを見ることができます。ブランデンブルク門の前でわざわざ街灯に目を向ける観光客もそういないと思いますが^^;)、これはなかなかレアなので今度はぜひ注目してみてください。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-23 02:28 | ベルリンあれこれ | Comments(4)

スウェーデンの大学町ルンド

e0038811_19242748.jpg
少し間が空いてしまいましたが、ちょうど1週間前にいたルンド(Lund)のことから書いてみたいと思います。


13日の夜、わずか1時間ほどのフライトで私たちはコペンハーゲン・カストロップ国際空港に降り立った。そこから列車に乗りすぐに海を越えてスウェーデン側に入るが、外は真っ暗なので国境を越えたという実感はいまひとつ沸かない。マルメで乗り換えて、ルンドに到着したのが11時ごろ。そこでルンド大学の人たちが出迎えてくれた。

私がお世話になるアレクサンダー君は医学部の学生で、まだ22歳(だったかな?)。小柄で、見た目はもう少し若く見えなくもない。屈託なくよくしゃべる、とても生き生きした感じの好青年。とにかく英語が堪能でびっくりすると共にうらやましく思った。背中には大きなチューバを背負っていて、オケの他にビックバンドでも演奏しているのだそうだ。

駅からゆるやかな坂を上って20分ぐらい、町外れにある彼の学生寮に着いた。私はスウェーデンの通貨を持っていなかったのでそれまで何も食べ物を買えず、ルンドのレストランはもうほとんど閉まっていた。腹ペコの私にアレックス君がパンやハムなどを出してくれたのがありがたかった。お土産に持って来たドイツワインも喜んでくれた。
e0038811_19223057.jpg
翌日は雨。アレックス君によると、ルンド大学はスウェーデンで一番の規模で、街の人口約10万人のうち大学関係者がかなりの割合を占めているのだそうだ。ドイツだと、ハイデルベルクとかテュービンゲンなどに近いだろうか。落ち着いた中にも活気のある街という印象。あまりゆっくり歩く時間はなかったけれども。

e0038811_19325736.jpg
ルンドの街はとても古く、12-13世紀には北欧随一の都市としてすでに最盛期を迎えている。建物も、ドイツの古い街並みとは大分違うのがおわかりいただけるだろうか。

e0038811_19221338.jpg
街のほぼ中心にあるルンド大学の本館。この中の講堂がなかなか立派で、私たちの演奏会場もここだった。

e0038811_19215838.jpg
この中で10時から1時までリハーサルがあり、本番の演奏会は7時から行われた。その日の演奏は可もなく不可もなくといったところだろうか。個人的にはあまり満足できる出来ではなかった。コンサートの後は少々ぐったりとなってしまい、ブラームスの交響曲を1曲吹き切るというのは大変なことなのだなあとしみじみ思った。

e0038811_19285574.jpg
このオーケストラのメンバーは20歳から35歳ぐらいまでと比較的幅広い。手前に写っているオーボエのミヒャエルはその中でも一番若く、日本だと高校2年生ぐらい。でもとても上手。

e0038811_1929968.jpg
雨の中、街を少し歩いてみた。これは街のシンボル、1145年に建てられたという古い大聖堂(Domkyrkan)。

e0038811_19292845.jpg
立派な街灯が立つルンド市庁舎(Radhuset)前の広場。

e0038811_19353126.jpg
コンサート翌日の晩、ルンド大学の人たちが大学の校舎の中で歓迎パーティーを開いてくれた。それがなかなか趣向が凝らされたものだった。まず入り口付近で食前酒が振舞われ、くじのような紙を引かされる。そこにはドイツ語かスウェーデン語のどちらかで単語が書かれていて、例えばドイツ語で「じゃがいも」だったら、それに対応するスウェーデン語の紙を持っている相手を探す。全員男女一組になって、2階へ上がるとそこがパーティーの会場。食事はバイキング形式で(まさにバイキング発祥の国で!)、その合間にルンドの学生がスウェーデンの伝統的な歌(学生歌のようなもの?)を歌い出したり、ベルリン側からは弦や金管のアンサンブルによる余興が入ったりと、大いに盛り上がった。その後、机が取っ払われ、今度はダンスホールへと変わる。思っていた以上に楽しい雰囲気だったので、私も結局2時半ぐらいまでそこにいただろうか。

(つづく)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-21 14:31 | 欧州を感じる旅 | Comments(7)

特選ベルリン街灯図鑑(1)

e0038811_9211338.jpg
ブランデンブルク門前にて(9月11日)

スウェーデンから帰って来て、片付けなければならない事柄がたまっているため、なかなか旅行の話を始められません。そこで、前々から温めていたシリーズを先に始めたいと思います。

テーマはベルリンの街灯です。「なんでまた街灯なんか・・・」と言われそうですが、ベルリンの街灯というのは実にバリエーション豊かで、これを意識して歩くと街歩きがちょっとばかり楽しくなること請け合いです(本当か?)。そのような歴史と個性あふれる街灯の数々を、ゆっくり更新する時間のないとき図鑑のように少しずつアップしていきたいと思います。「特選」なんて大げさな名前を付けたのは、ちょっとでも皆さんの気を引きたいからでそれ以外の意味はありません。「これのどこが特選なんだ?」と突っ込むのはどうかご遠慮ください(笑)。

それでは、ベルリンの街灯ワールドにお付き合いいただけたらと。

(つづく)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-20 02:49 | ベルリンあれこれ | Comments(10)

大海原に架かる国境の橋

e0038811_207963.jpg
昨夜、3日間の短い滞在を終えて、ベルリンのシェーネフェルト空港に帰って来ました。スウェーデンでの2回の演奏も無事終わり、現地の人たちとも交流できて、おおむねいい旅でした。

写真はマルメの海岸で撮ったもの。左側がスウェーデン側、右側がデンマーク側で、マルメからコペンハーゲンへは2000年に完成したこのオーレスン大橋を渡って、列車でわずか30分ほどで行くことができます。もちろんパスポートチェックなんてありません。久々に見た大海原、とてもよかったです。

ちなみに天気は、初日のルンドは雨、2日目のマルメは晴れながらも強風が吹き荒れ、最終日のコペンハーゲンは小春日和のような陽気でした(昨日はベルリンもいい天気だったとか)。コペンハーゲンは4年前に一度弟と回ったことがあるんですが、真冬だった前回と街から受ける印象が全く違っていたのが面白かったです。今回訪れた街のことを、これから3回に分けて書いていきたいと思います。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-17 13:55 | 欧州を感じる旅 | Comments(8)

スウェーデンに行って来ます!

e0038811_22474156.jpg
昨日オープンしたアレクサンダー広場の大型ショッピングセンター"Alexa"

今日から日曜日までの4日間、大学オケの演奏旅行でスウェーデンに行って来ます。「演奏旅行」というとちょっと大げさかもしれませんが、スウェーデン南端にあるルンド(Lund)という街の大学オケとの交流行事が主な目的で、その近くのマルメ(Malmö)という街でも演奏します。マルメから橋を渡れば、デンマークのコペンハーゲンがもうすぐで、そこまで足を伸ばして来るかもしれません。

曲目は、6月にも演奏したストラヴィンスキーの「プルチネッラ」組曲とブラームスの交響曲第1番です。今回は1番フルートを吹かせてもらうので、気分も違うしちょっと緊張もしそうです^^;)。ちなみに、交流行事だけあって泊まるのはホテルではなく、それぞれの学生のアパートだとか寮なのです。私のホストファミリーならぬホスト学生は、Alexanderさんという方らしいのですが、もちろん初対面。どういう方だろうか・・・お土産用にドイツワインとチョコレートを先ほど仕入れて来ました。

それでは行って来ます!

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-13 16:25 | その他 | Comments(4)

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング