ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

カテゴリ:ベルリン発掘(東)( 90 )

家具屋という名のカフェ、石鹸屋という名の服屋

e0038811_5454745.jpg
Oderberger Str.にて(2008年6月9日)

プレンツラウアーベルク地区を歩いていて、このような古色蒼然たる風情のアパートに出会うと、思わず足を止めて眺め入ってしまう。壁崩壊から20年経って、この地区でボロボロの外観の建物はほとんど見かけなくなった。

e0038811_5462374.jpg
U2 Eberswalder Straßeの駅から徒歩5分、オーダーベルガー通りの古びた建物の1階にこのようなカフェがある。確かにカフェなのだが、入り口の上には大きくMöbel(家具)と書かれている。どうやら昔は家具屋だったが、過去の文字の痕跡はそのままにカフェになったのだと、連れて行ってくれた知人が教えてくれた。もう少し暖かくなったらまた行ってみたいお店だ。

e0038811_5465472.jpg
もう1軒、同じ通りの壁公園(Mauerpark)寄りにある店をご紹介しよう。ここは服屋なのだが、Seifen(石鹸)という文字がやはりそのまま残されている。
いずれも、この町が刻んできた年輪を垣間見るようで、なかなか味わい深い。

関連記事:
石炭屋さん (2007-12-01)
古いアパートに浮かぶ文字
(2008-06-04)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2009-03-31 00:03 | ベルリン発掘(東) | Comments(11)

メルキッシュ岸沿いに歩く(2)

e0038811_756102.jpg
前回ご紹介したRoßstraßebrückeからInselbrückeまでの2つの橋の間は、歴史的な建築物が立ち並ぶ。初めてここに来た時、「こういう場所がベルリンにあるのか」と結構感動したものだ。2年前に訪れたコペンハーゲン旧市街のニューハウンを何となく思い出す。建築様式的にも案外近いのではないだろうか。

関連記事:
北欧の雄、コペンハーゲン滞在記(1) (2007-09-26)

e0038811_7565021.jpg
もちろんコペンハーゲンのニューハウンには、目の前にこんな高層マンションは建っていない。このアンバランスさがベルリンの魅力だろうか・・・。そういうことにしておこう(笑)。

e0038811_821187.jpg
ついでに違う季節の写真も1枚。これは2006年9月に訪れた時の様子。運河沿いに気の利いたカフェでもできれば人だって集まると思うのだが、私が来る時は大体いつもこんな感じだ。近くのニコライ地区はともかく、ここまで来る観光客は非常に少ない。

e0038811_7595972.jpg
Inselbrücke橋のたもとからのテレビ塔方面の眺めは、とても好きだ(2007年4月撮影)。このすぐ近くにはベルリン史の宝庫、「メルキッシュ(辺境)博物館」もあるし、ベルリンの歴史を感じ入るには最高のエリアといえるのではないだろうか。

関連記事:
ベルリン史の宝庫、メルキッシュ(辺境)博物館 (2006-04-09)

e0038811_8585268.jpg
Johann Georg Rosenbergが描いた18世紀末頃のこの界隈の様子。のどかな漁村の風景が当時はまだ広がっていたのだ。

e0038811_7571038.jpg
ベルリンの原風景を想像しながら、私は次なる歴史的な地区へと向かった。

(少し間を置いてまた続きます)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2009-02-22 01:07 | ベルリン発掘(東) | Comments(2)

ジャンダルメンマルクト広場の"Fassbender & Rausch"

e0038811_5555792.jpg
そばを通ることが頻繁にありながらこれまでなかなか入る機会のなかった、ジャンダルメンマルクト広場に面した"Fassbender & Rausch"で先日初めてお茶してきました。
"Fassbender & Rausch"は1863年創業の高級チョコレート店。1階は種々のチョコレートが売られており、観光客などで賑わっています。今回行ってみたかったのは2階の方でした。

e0038811_5595558.jpg
ここはカフェのほか、「ヨーロッパ初のチョコレートレストラン」(!)になっています。氷点下の寒い日だったこともあって、私たちは迷わずホットチョコレートを注文。ホットチョコはもともと大好きで多くのカフェで飲んできましたが、ここのはとりわけ濃厚で深い味わいがしました。3,6ユーロとベルリン水準からしたらやや高めですが、この味ならば満足!

e0038811_5563573.jpg
"Fassbender & Rausch"はドイツドームのほぼ真裏、モーレン通りとシャルロッテン通りが交差する地点にあります。U2のStadtmitte駅の東側出口を上がってすぐ。

Schokoladen-Café und Schokoladen-Restaurant :
Montag-Sonntag 11:00-20:00 Uhr

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2009-02-17 22:50 | ベルリン発掘(東) | Comments(6)

メルキッシュ岸沿いに歩く(1)

e0038811_76653.jpg
雪が降りしきる今日の午後、U2のシュピッテルマルクト(Spittelmarkt)駅で降りて、ベルリンの古層ともいえる地域を散策してみた。この駅からメルキッシュ岸(Märkisches Ufer)に沿った道は、ガイドブックなどで取り上げられることは普通まずないが、なかなか情緒があって私は好きである。写真の風景を後ろ目に見ながら、東に向かって歩いてみよう。

e0038811_7143490.jpg
シュプレー川の支流をはさむ左右の風景は対照的だ。右手は古い建物が結構残っているのに対して、反対側の「フィッシャー・インゼル」はDDR時代の高層アパートがずらりと並ぶ。かつてのケルン(Kölln)の南半分にあたる中世以来の古い地域だが、昔日の面影はもはや何もない。

e0038811_762228.jpg
それでもこの岸辺は、街灯も古いタイプのもので統一され、散歩道としてはなかなかいい。次回は夏の風景も紹介しようと思う。ところで写真に写っている左手の建物・・・。

e0038811_714073.jpg
今は廃墟のようだが、Roßstraßebrückeのたもとにあるこの建物がかつて何に使われていたのか、気になるところである。この橋を渡ると、風景がまた変わる。続きはまた次回に。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2009-02-15 23:57 | ベルリン発掘(東) | Comments(8)

黄昏のオストクロイツ駅

e0038811_1717430.jpg
1月の下旬ある夕方、ふと思い立ってオストクロイツ駅に行って来ました。昨年末に久々に訪れたら、駅舎の一部が取り壊されてたりと改造工事が着々と進行しているのを実感し、今のうちに記録に留めておきたいという思いが高まったのです。オストクロイツ駅ほど独特の詩情と味わいを併せ持つ駅は、ベルリンといえども他にほとんどありません。

関連記事:
ベルリン・オストクロイツ駅(2008-05-25)
フリードリヒスハイン散策(2) - 再びオストクロイツ駅へ - (2008-07-03)

e0038811_18204758.jpg
Dホームにて。Sバーンは全て最新式に変わったとはいえ、駅の構内の薄暗い雰囲気は戦前の駅を髣髴とさせる何かがある。

e0038811_17172346.jpg
ホームの先端まで歩くと屋根のない階段があり、そこから眺めた風景がこれ。今回はその先に行ってみたかった。

e0038811_18123323.jpg
人の気配が皆無のホーム。その向こうにはテレビ塔が輝いていた。てっきりもう使われていないホームかと思ったが、その直後にシェーネフェルト空港からのS9の列車がやって来たので、いまだ現役なのだった・・・。
それにしても何と古めかしいホームだろう。

e0038811_18125024.jpg
仮設の路線橋より。黄昏時は、蒸気時代の給水塔の存在感が一段と高まるように感じる。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2009-02-09 12:08 | ベルリン発掘(東) | Comments(8)

年の瀬のベルリン上空より

e0038811_6185315.jpg
Berliner Dom(12月28日)

移動式観覧車の上からは、やや霞みがかりながらも大聖堂とリープクネヒト橋の向こうに続くウンター・デン・リンデンがきれいに見渡せました。

e0038811_6191196.jpg
ついにただのさら地と化した旧共和国宮殿跡。
その後ろには、左から右に向かって連邦外務省、シンケルが設計したフリードリヒ・ヴェルダー教会、フリードリヒ大王の時代に造られた丸いドームの聖ヘトヴィッヒ教会などが見えます。さらにその後方に広がっているのは、ジャンダルメン・マルクトの双子のドーム、右手奥にはポツダム広場のビル群が。

e0038811_6193072.jpg
赤の市庁舎は1枚の写真に納まらず。その右手後方には"Altes Stadthaus"(現ベルリン市内務・スポーツ省)の塔、さらに今年100周年を迎えたメルキッシュ(辺境)博物館の三角の屋根が見えます。

関連記事:
ベルリン史の宝庫、メルキッシュ(辺境)博物館 (2006-04-09)

e0038811_6194840.jpg
その反対側はSバーンのハッケッシャーマルクト駅方面。駅の南側(白いコンテナが見える辺り)は現在工事の真っ最中。左手奥に新シナゴーグの黄金のドームが輝いています。

e0038811_620658.jpg
観覧車は何度も周回した後、一番上の地点でしばらく停止し、最後この角度でゆっくり眺めることができました。何かと不穏な気配を漂わせている世界ですが、来年もこの空のように穏やかな気分で年末を迎えたいものです。

今エントリをもって、ブログ「ベルリン中央駅」の2008年は終わりです。
今年も1年間お付き合いくださり、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-12-30 23:38 | ベルリン発掘(東) | Comments(12)

市庁舎前のクリスマスマーケット最終日に

e0038811_0104624.jpg
王宮広場前のクリスマスマーケットが昨年で最後となった関係からか、今年初めて赤の市庁舎前に市が立ちました。クリスマスが終わり、マーケット最終日の日曜日に足を運んで来ました。

関連記事:
輝きを取り戻した「赤の市庁舎」 (2007-04-24)

e0038811_044743.jpg
久々に見た快晴の空、でもこういう日に限って寒いんですよね(マイナス5度近くまで下がりました)。にも関わらず、ネプチューンの噴水の周りに設置されたスケートリンクには大勢の人々が最後の滑りを楽しんでいました。このネプチューンの像は、かつては王宮横にあったものです(右手はマリーエン教会)。

e0038811_074923.jpg
この日の私たちのお目当ては、マーケットの西側に設置された移動式観覧車。これに乗って、最近解体作業が終わったばかりの共和国宮殿方面を眺めてみたかったんです。

e0038811_08991.jpg
観覧料は1人5ユーロ。ちょっと高いなあと思いつつも、これを逃すと来年になるので乗ってみることにしました。

さて、ここからどういう風景が眼前に広がっていたか。それを次回ご紹介しましょう。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-12-29 21:56 | ベルリン発掘(東) | Comments(3)

2008年工事の日々 - アレックス、ハッケシャーマルクト -

e0038811_13352100.jpg
アレクサンダー広場のAlexaより(2007年12月)

自宅のパソコンの調子が回復しないまま、早いもので今年もこの1年を振り返る時期に入ってしまった。この1年もベルリンは工事の日々だった。私はいつも小さなデジカメをカバンの中に入れていて、街の変貌は大小問わずなるべく逃さないようにしているのだが、この機会に今年の工事現場の中から印象に残ったものをいくつかご紹介しようと思う。

e0038811_134462.jpg
まずはアレクサンダー広場前にそびえていたDDR時代の健康省の建物。著しく変貌を遂げるこの界隈にあって、塗壁のような風貌の無機質のビルはどこかで気になる存在だったのだが・・・、

e0038811_1341732.jpg
今年の夏にたまたまその前を通ったら、いつの間にかきれいさっぱり消えていた。この敷地にはホテルが建つ予定。

e0038811_1343160.jpg
Sバーンでその1つ前のハッケシャー・マルクトの駅の南側では、今大規模な穴掘り作業が行われている。数日前、駅の停車中にSバーンの車内から撮った写真より。

(つづく)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-12-12 17:51 | ベルリン発掘(東) | Comments(15)

タヘレス 1909

e0038811_710319.jpg
Johannisstraßeにて(2007年11月30日)

あるブログの読者の方から、「あなたの写真によく出てくる、ベルリンの荒涼とした風景に惹かれます」というご感想をいただいた。たまたま写真を整理していたら、ちょうど1年前に撮ったこんな写真が出てきたので、(まだ紹介したことのない場所だし)ここでアップしてみたいと思う。

e0038811_7105150.jpg
場所はミッテのど真ん中。繁華街のフリードリヒ通りから1本入ったJohannisstraßeを少し歩くと、まさに荒涼とした風景が広がってくる。大した建物は建っていないにも関わらず、4方向の通りにもいっちょまえに名前だけは付いているのが面白い。この道をさらに真っ直ぐ行くと、夏に「気送郵便」で紹介したかつての中央電信局にぶつかるのだが、建物の再開発のために、あのユニークな地下ツアーも11月いっぱいで終了というニュースを最近読んだ。時代は変わりつつある。

関連記事:
ベルリンの地下ツアーに参加 (2008-08-31)

e0038811_711889.jpg
ストリートというよりも、ただの空き地のようなHelda Hahnemannstr.を北に歩いていくと、やがて有名なクンストハウスであるタヘレス(Tacheles)にぶつかる。

e0038811_712183.jpg
この建物は、もともとは1908年に建てられた(ちょうど100年前だ!)百貨店。19世紀半ばまで向かい側に建っていたオラニエンブルク門というかつての市門を模して造られたファサード部分は、今見ても大変立派。ドイツ再統一後、ずっと取り残されていた廃墟をアーティストたちが占拠し、やがて生まれた複合アートセンターは一時期ずいぶん話題になったが、最近はどうなのだろうか。もはやその使命を終えたという声もちらほや聞かれる。

このタヘレスで働いている友達から、今週の金曜日に行われるちょっと面白そうなコンサートの案内をいただいた。今シーズンのベルリン・ドイツ響は"Aufbruch 1909"(Aufbruchは「出発」や「精神的高揚」の意)というテーマでプログラムを組んでいるのだが、まさに1909年にオープンしたこのかつてのデパートで、フォーレとニコライ・ロスラヴェッツ(ロシア・アヴァンギャルドの作曲家らしい)という同時代の室内楽が奏でられる。空間性を生かしたプログラミングの妙!おすすめのコンサートです。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-12-03 01:11 | ベルリン発掘(東) | Comments(7)

共和国宮殿、最後の残骸

e0038811_1757426.jpg
先週初雪が降ってからは寒い日々が続き、家にこもることが多かったのだが、昨日は時折晴れ間も見せ、妻を連れて久々に街を散策してみた。やはりベルリンは自分の足で歩くのが楽しい。

U2のHausvogteiplatzで降り、数日前から始まったクリスマス市を横目に川のたもとのシュロス橋へ。ほぼ夏以来、久々に立つ旧共和国宮殿。そこにはもう何もないかと思いきや、よく見るとニコライ教会と赤の市庁舎の間に、1つだけコンクリートの柱が立っていた。王宮前広場には、ポツダム広場にあったインフォボックスを思い起こさせるブルーのクンストハレが建ち(写真右)、遊歩道も整備されて歩きやすいようになっていた。王宮の再建が始まるまでの処置らしい。

e0038811_17571993.jpg
ついに残り1つとなった残骸を近くで見るべく、シュプレー川を渡って反対側へ。極寒とまではいかないが、それでもずっと歩いていると耳がひりひりしてくる程度の寒さではあった。1台のクレーンが黙々と作業を続けていた。

e0038811_1823526.jpg
この橋から共和国宮殿の解体作業を何度も眺めてきたけれど、カメラを持った人がこんなに多いのは初めてのことだった。新聞などの報道で聞き知ってやって来たのだろうか。

e0038811_184860.jpg
この近くで、見ておきたいものがもう1つあった。かつてベルリン最古のクリスマス市が立っていたブライテ通り(ここもまた工事中だった)を横切り、DDR時代に国家評議会館があった建物の前に足を運ぶ。

参照:
クリスマスマーケットを彩った音色 (2007年12月22日)

e0038811_17592560.jpg
この場所で、ベルリンがベルリンとケルン(Cölln)という双子の都市だった時代の1300年頃、ケルンの側に建てられたドミニコ修道院(Dominikanerkloster)の発掘が進められているのである。やや薄暗くなりかけていたが、レンガの礎石をはっきり見て取ることができた。ここにはまた改めて来ようと思う。

寒い中、社会主義時代の建物の解体作業をカメラに収める人もいれば、そのすぐ近くで中世の修道院の発掘作業にいそしむ人々もいる。やがてここに建つのはプロイセン時代の「王宮」とくれば、何というアンバランスさといびつさだろう!一体自分がどの時代にいるのかわからなくなってくる。

参照:
掘り起こされたベルリンの「中世」 (10月12日)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-11-28 12:12 | ベルリン発掘(東) | Comments(2)

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング