人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

しばらく旅の日々 - ウィーン編 -

しばらく旅の日々 - ウィーン編 -_e0038811_1095590.jpg
しばらくご無沙汰していました。
実は、少し前から実家の母がこちらに来ています。先日ご紹介した早稲田大学交響楽団(ワセオケ)のヨーロッパツアーに私の一番下の弟が参加することになり、旅行を兼ねていつかの公演を見て回ることになったのです。先週末は4年ぶりに訪れたウィーン。ベルリンを離れること自体が久々の上、こういう目的もあったことで、気分的にもどこか高揚するものがありました。

ところで、今回の旅行に合わせて、前から欲しかったデジタル一眼レフカメラをついに購入しました。先ほどウィーンで撮った写真を眺めてみたのですが、画像の彫りの深さがやはり数段違う。これから散歩や旅の楽しみがさらに増しそうな感じです。ここで何枚かご紹介しましょう(1枚目はプラーターの観覧車から見たシュテファン大聖堂)。

しばらく旅の日々 - ウィーン編 -_e0038811_9495839.jpg
天気にはあまり恵まれないウィーン滞在でしたが、一瞬だけすごいきれいな夕焼けが広がりました。これは28日、新王宮広場からの眺め。

しばらく旅の日々 - ウィーン編 -_e0038811_10285424.jpg
ウィーン市歴史博物館の特別展で偶然出合った「皇帝パノラマ館」。以前ブログで紹介したこともありますが、これは19世紀末ベルリン生まれの発明で、私の母はすっかり夢中になって眺めていました^^;)。

しばらく旅の日々 - ウィーン編 -_e0038811_9501489.jpg
夕暮れ時のウィーン国立歌劇場。当夜はホセ・クーラ主演の《カルメン》をやっていたようですが、残念ながら観る機会はなし。

しばらく旅の日々 - ウィーン編 -_e0038811_10403967.jpg
宿泊したホテルから近いCafe Sperlは、ウィーンのカフェ文化の重厚さを実感させてくれたカフェ。改めて別の機会に取り上げたいお店です。

しばらく旅の日々 - ウィーン編 -_e0038811_10534280.jpg
ワセオケのウィーン公演は立派なものでした。特に《英雄の生涯》で聞かせた、学生離れした落ち着きとオケ全体の表現力の豊かさは驚くべきものだったと思います。ただ、にも関わらず、ウィーンのお客さんの反応は思っていたよりもおとなしかった(あくまで私の印象ですが)。これからさらに仕上げて、ホールと客席とが共に音楽するような瞬間に出会ってみたいものです。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2009-03-04 03:27 | 欧州を感じる旅 | Comments(12)
Commented by noriko-happylog at 2009-03-04 15:13
ウィーンに行っていたんですね!しかもお母さまと一緒とは、楽しいでしょうね^^やはりウィーンの街並はきれいで素敵ですね。どれを撮っても絵になりそう. . . 。

デジタル一眼レフ!!羨ましいです。難しくはないですか?
私もいつか欲しいと思っています。
Commented by Tsu-bu at 2009-03-05 02:02 x
昔ウィーンを訪れた時カフェめぐりをしました。cafe Central やcafe Muuseum そして美術史美術館内のカフェなど思い出します。コーヒーの種類が豊富で、ケーキも美味しかったです。そして、どのカフェにも新聞が束ねられて置いてあったように記憶しています。二つ折りにしたものを、長い木のクリップで束ねたものです。
カフェのポストカードも豊富で、コレクション用に何枚も買い求めました。
一眼レフでの写真、これから楽しみにしています。いいなぁ。
Commented by berlinHbf at 2009-03-06 09:59
noriko-happylogさん
デジタル一眼レフですが、今まで常用していたコンパクトカメラと同じキャノンということもあって、使い方にはすぐに慣れました。今後仕事のよき相棒にもなってくれそうで、本当に楽しみです。
Commented by berlinHbf at 2009-03-06 10:02
Tsu-buさん
>二つ折りにしたものを、長い木のクリップで束ねたものです。
カフェにずらっと並んだ新聞は、なかなか壮観でしたね。あのクリップはいいアイデアだなあと私も思いました。一眼レフでの写真、ご感想などあればまたお気軽に書き込んでいただけるとうれしいです。
Commented by gramophon at 2009-03-09 14:13 x
学生の内に楽友協会で演奏できるなんて、夢のような話ですね。
Commented by berlinHbf at 2009-03-12 21:46
gramophonさん
本当にそうですね。「(ホール内の)女神の像たちに見つめられているようだった」と学生たちも興奮しておりました。
Commented by la_vera_storia at 2009-03-12 22:28 x
マサトさん、ひょっとしてカメラはEOS Kiss X2ですか(笑)? あれはSDカードが使えますからね。ちなみに「連番モード(Nikon用語ですが)」は必ずオフですよ。そうしないとPCコピー時にファイル番号が重複して、誤って上書きしてしまいます。お気を付け下さい(笑)!
Commented by la_vera_storia at 2009-03-12 22:43 x
ちょっと訂正・補足します。正しくは「連番モード」のリセット機能をオフということです。キャノンは使ったことがありませんのでキャノン用語はわかりませんが、おそらく別の用語でNikonと同じ設定が可能なはずです。
Commented by berlinHbf at 2009-03-12 23:35
la_vera_storiaさん
貴重なご指摘ありがとうございます。
私の新しいカメラはEOS Kiss Fです。今まで使っていたコンパクト機もキャノンなので、PCコピー時には注意が必要だと思っていたところでした。説明書によると、画像番号の付け方には「通し番号」「オートリセット」「強制リセット」の3種類があるそうです。「連番モード」は、「通し番号」機能に相当するのでしょうか。じっくり読んでみます。
Commented by la_vera_storia at 2009-03-13 12:03 x
Canonの「通し番号機能」はNikonの「連番モード」と同じだと思いますね。
要は1枚のSDカードのデータの中にコンデジで撮ったデータとデジイチで撮ったデータを混在させることは、後に整理する際に余計な手間が必要になるケースが多いので可能な限り避けたほうがよいということです。私は最近までD300(CFカード使用)を愛用してきましたが、昨年暮れに話題のD90を購入しました。出張旅行などではコンデジ(Lumix FX150)で撮っているためにデジイチでもSDカード使用のもののほうがすっきりすると思いD90を購入したわけですが、いやはや...少し後悔しています。Lumix FX150で撮ったデータはD90でreviewできないのも誤算でした(その逆は可能ですが)。SDはコンデジ、CFはデジイチと2つを使い分けていた時代のほうが後日の整理が容易でした。マサトさん、IXYで撮ったデータはKiss Fでreviewできますか?
Commented by la_vera_storia at 2009-03-13 13:47 x
マサトさん、EOS Kiss Fとは実に素晴らしいカメラをお買いになられましたね! 軽量で操作も楽ですよね。デジイチで言えば、Nikonのカメラは優れた光学機器、Canonのカメラは優れた電子機器...そういう感じです。トータルでは現時点ではCanonのほうがまだ1~2枚上だと思います。マサトさんの今回の写真はオートモードで撮られましたか、それともシーンモードでしょうか? いずれにせよCanonらしい特徴のある画像だと思います。 60年代の録音で言えばNikonはDG録音、CanonはDecca録音....そういうイメージですね。大都市の風景を正確に撮るイメージで言えば私の中では、
Nikon → ニューヨーク、ロンドン、ベルリン、ミラノ、モスクワ、東京、北京
Canon → パリ、ウィーン、ローマ、フィレンツェ、サンクトペテルブルク、プラハ、京都

フランスの海岸でしたら、
Nikon → ノルマンディー
Canon → コート・ダジュール

.......こんな感じでしょうか(笑)。 Canonのデジイチで撮ったマサトさんのベルリン...これは興味津々です。
Commented by berlinHbf at 2009-03-16 01:22
la_vera_storiaさんとカメラのお話をすることになるとは思っていませんでした(笑)。CanonとNikonとでは相当迷ったのですが、最後はエイヤッと勘(?)で決めました。今まで使っていたコンデジがCanon製だったことも大きかったかもしれません。

>IXYで撮ったデータはKiss Fでreviewできますか?
これは試してみたのですが、大丈夫でした。ただ、同じSDカードとはいえ、できるだけそれぞれの機種に合わせて使い分けたいと思っています。

>大都市の風景を正確に撮るイメージで言えば私の中では、
これは興味深いですね(笑)。ベルリンがNikonのイメージに属していることも。la_vera_storiaさんが撮られた大都市の写真も、機会があればいつか拝見してみたいものです。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング