ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ポツダム再発見!

e0038811_1121883.jpg
このブログで紹介したことはまだほとんどないが、ポツダムが最近自分の中でちょっとしたブームになっている。最近立て続けに訪れる機会があり、この街のことをもっと知りたいと思うようになった。

ポツダムを深く知ろうとすると、どうしても避けることができないのがプロイセンの歴史だ。正直、フリードリヒ大王のようなビックネームはともかく、「フリードリヒ」と「ヴィルヘルム」のどちらかの名が必ず入る歴代のプロイセン王の名は昔からなかなか覚えられなかった(それにどちらかというと、お城や宮殿というものへの関心が薄かったせいもある)。だが、少しずついろいろなことがわかってくると、例えばベルリンに戻って来て、ウンター・デン・リンデンを歩く時の気分、見方が変わってくる。一方で、ポツダムの旧市街では、(もはやほとんどが失われた)ベルリンの18世紀の家並みを想像しながら歩くのが楽しい。今さらながら、両者が深く関わり合っていることを実感するのである。

プロイセンの歴史をたどっていって興味深いのが、「ブランデンブルク」と「東プロイセン」という2つの辺境の地に端を持つことだ。同様に、ヨーロッパの辺境の一都市に過ぎなかったベルリンが、なぜ今日のような大都市に発展したのか。そして一旦は破滅しかけたのか。それはプロイセンがたどった歴史的プロセスを知らずして語ることはできないだろう。

そういうわけで、熱が冷めないうちに前から少し気になっていたクリストファー・クラーク著の「Preußen」という本を自分へのクリスマスプレゼントとして買ってみた(これは昨年発売されてドイツでも話題になった本で、最近ペーパーバックの新装版が出た)。手元にあるものでは、「物語 ドイツの歴史」(阿部謹也著。中公新書)を読み直している。ベルリンのみならず、ポツダムも今変化のさなかにある。これからは折に触れてポツダムとその周辺のことも紹介していけたらと思っています。

写真はルイーゼン広場に面したポツダムのブランデンブルク門。ここからブランデンブルク通りにかけてつづくクリスマス市もなかなか楽しめました。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-12-17 17:23 | ドイツ全般 | Comments(14)
Commented by ヘムヘム at 2008-12-18 04:54 x
未だにバッハのブランデンブルグ協奏曲のブランデンブルグが
どこにあるのかわかってないです・・・。
郊外のブランデンブルグでしょうか?このポツダムのブランデンブルグ門ですか?
ベルリン市内ではない、という事で止まっていたかも。
いつかポツダムも見直しツアーとして遊びに行きたいので
分かった事とかみるべきポイントとかまたここで紹介してください!
Commented by bach!! at 2008-12-18 23:28 x
ポツダムというと、まず思い浮かぶのがバッハが晩年に訪れたサンスーシ宮殿。「音楽のささげもの」を聴くたびに、メンツェルの「フルートを吹くフリードリッヒ大王」が目に浮かびます。それから、やはりポツダム宣言のツェツィーリエンホーフ宮殿も欠かせません。
ところで、このポツダムのブランデンブルグ門、少し小さめのようですが装飾がきれいですね。旧市街の古い町並みも素敵なことでしょう。
この時期の旅行は、各地のクリスマスマーケットに心躍らされます。お会いできることを楽しみにしています。
Commented by KIKI-Brandenburg at 2008-12-19 07:06
↑ヘムヘムさん!ブランデンブルクはですねー、ブランデンブルクはですねー!!(笑)あぁ、語りだしたら止まらないので、ぜひ私のブログに飛んできてください。えぇ、本も書いたので。ブランデンブルク協奏曲についても一回書いてるのでご参考までに。(http://ganbarebbg.exblog.jp/6790900/)横槍、失礼しました~。
Commented by ヘムヘム at 2008-12-19 10:41 x
↑KIKIさん。ありがとうございます!
5番をやったことあるというのにその謂れは全く知りませんでした。
そしてその由来にすごい驚きました!
これをちゃんと知っている音楽家は少ないかも。
目から鱗です。調べてこうやって教えていただいてありがとうございました!!!
Commented by TanteOL at 2008-12-19 11:47 x
ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか。
以前佐渡さんの同級生ということで、コメントさせていただきました。
いつも楽しみに拝見しております。
遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます!
沖縄での手のツーショットがなんともステキでした。
素晴しい伴侶を得て、充実した毎日をお過ごしのことと思います。
どうか末永くお幸せに!

ポツダムの記事、懐かしく拝見しました。10年以上前、両親とベルリンに旅行をした際、足を延ばした場所でしたので・・・
日帰り旅行でしたので、Schloss Cecilienhofでぐずぐずしていたら、Sanssouciは閉まってしまって、残念な思いをしたことを思い出しました。
ベルリンはもちろんですが、こうした美しい場所にすぐ訪れることができる環境をうらやましく思います・・・

Froeliche Weinachten uned viel Grueck im neuen Jahr!
Commented by noriko-happylog at 2008-12-20 00:35
懐かしいです。10月も行きたかったのですが、残念でした。プロセイン. . . 詳しくないですが、実際に歩いたり感じたりすると興味も湧いてきますよね。もう一回、ここを歩いてみたいです。
Commented by berlinHbf at 2008-12-21 05:51
ヘムヘムさん
ブランデンブルク協奏曲の由来がわかってよかったですね!
曲は何度も聴いていても、こういうことって知っているようで知らないもので、KIKIさんのわかりやすい解説に感謝です。
Commented by berlinHbf at 2008-12-21 06:23
bach!!さん
メンツェルの「フルートを吹くフリードリッヒ大王」は、昔はサンスーシの中にあったようですが、今はベルリンのナショナルギャラリーに所蔵されていますよね。サンスーシに行くと、いつもあの絵を見返したくなります。bach!!さんのコメントのおかげで、「音楽の捧げもの」も聴きたくなりました。いよいよ明日ですね。楽しみにしております。
Commented by berlinHbf at 2008-12-21 06:35
KIKIさん
さすがKIKIさんですね。何となくブランデンブルク大選帝侯だと思っていたら、そんなマイナーな方だったとは。実は、プロイセンの王を整理する時も「がんばれ、ブランデンブルク州!」を参考にさせてもらいました^^;)。かれこれご無沙汰していますね。近いうちにまたお会いしましょう。
Commented by berlinHbf at 2008-12-21 06:38
TanteOLさん
ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
サンスーシは残念でしたね。ポツダムは交通の便があまりよくないので、この2つを訪れるだけでも結構大変なんです。また少しずついろいろご紹介したいと思います。どうぞ素敵な年末年始をお過ごしください!
Commented by berlinHbf at 2008-12-21 06:42
noriko-happylogさん
お久しぶりです。ポツダムのよさがわかるには私も時間がかかりましたが、興味が尽きない場所です。機会があったら、ぜひまたいらしてください。
Commented by bach!! at 2008-12-30 03:22 x
このたびのポツダムのご案内、ありがとうございました。いつもブログでは、巧みな文章で豊富な話題を楽しませて頂いておりましたが、実際にお目にかかり誠実なお人柄にも接することができ、嬉しく思っております。あっという間に1日が過ぎてしまいましたが、まだまだお話ししたいことがいっぱいありましたね。ポツダムは想像以上に広かったですが、効率よく回っていただいて、十分楽しめました(私はDBを使っての瞬間移動(笑)は得意なのですが・・・)。ガイドブックでは見ることができない、この季節ならではの風景(冬囲いなど)や大王の犬の墓のこと、ツェツィーリエンホーフの屋根の顔・・・など面白かったです。
ところで「音楽の捧げもの」ですが、多種多様の楽器編成と解釈のディスクがその存在を競い合い、コレクターにとってこれほど面白い曲はありませんね。対抗できるのは「フーガの技法」くらいでしょうか?
確か、高校の頃買ったこの曲の初めてのLPがリヒターのもので、何十回も繰り返し聴いたものです。冒頭の大王のテーマからピンと張りつめた空気があって、姿勢を正して聴いたものです。
Commented by bach at 2008-12-30 03:22 x
その後、古楽器によるディスクが登場、その斬新さに息をのんだのがレオンハルト&クイケン兄弟によるもの(1974年録音、セオン原盤、現在はソニーSRCR2123が現役盤?)。古楽奏者による類似の演奏もたくさん聴きましたが、やはりこれは忘れ難い特別な演奏です。ところが、衝撃度ではこれを上回るディスクが数年前に登場。ケーゲル/ライプチヒ放送響(1972年録音、WEITBLICK SSS0060-2)によるもので、バッハが大王の前で弾いたといわれるフォルテピアノを使っての「3声のリチェルカーレ」は、その様子を彷彿とさせます。しかし、それ以降は現代楽器でオーソドックスなのですが、「5つのカノン」ではデッサウの、「6声のリチェルカーレ」ではヴェーヴェルンの編曲版を使い、全曲をまとめてしまうという不思議さ。デッサウ編では変な仕掛け(秘)もあり、ここだけ取り上げて繰り返し聴くことも多いです(ほとんど病気?)。さらに、ピアノで全曲弾いてしまったリフシッツ(2005年録音、Orfeo ORFEO 676071)の演奏は、不思議と心休まりヒーリングに最適なのでお試しあり。・・・と、個人的な趣味を長々と書いてしまいましたが、お許し下さい。
Commented by berlinHbf at 2009-01-02 01:30
bach!!さん
寒い日でしたが、ポツダムをご一緒できて本当によかったです。あっという間の1日でしたね。お見せしたいところはまだまだたくさんあるので、それはまた次の機会にさせてください。ポツダムについての理解は私ももっと深めたいと思っています。

「音楽の捧げもの」は、本当に西洋音楽における最後の奥義というか、少なくとも向こうから笑顔を振りまいてくれる音楽ではありませんが、詳細に書いてくださったディスク案内を参考にじっくり聴いてみたくなりました。早速正月明けにDussmannに足を運んでみます(笑)。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング