ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

モーリス・シュテーガー&ベルリン古楽アカデミーのテレマン

e0038811_2215037.jpg

世代にもよると思うが、多くの日本人が初めて手にする楽器はリコーダーではないだろうか。私はこのリコーダーという楽器が今でも大好きだ。小学生時代、自分にとって音楽界のアイドルといったら、チェッカーズでも中森明菜でもなく、NHK「ふえはうたう」の吉沢実先生だった(こんなこと言ってわかってもらえる人がどれくらいいるかわからないが)。私の小学校には、リコーダーのアンサンブルで有名な音楽クラブがあって、上級生が奏でるリコーダーの美しい響きには本当にしびれていた。

今では私はフルートを吹くのだが、初対面のドイツ人に「私はフルート(Floete)を吹きます」と言うと、「横笛(Querfloete)、それとも縦笛(Blockfloete)?」とほぼ必ずといっていいほど聞かれる。18世紀の前半ぐらいまでだろうか、ヨーロッパではフルートといったら横笛ではなく、縦笛を指す時期があった。音域や音量に制約があることから、やがて主流は横笛へと移っていくのだが、今でもドイツでは横笛も縦笛も同じく「フルート」なのだ。

それに比べると、日本でのリコーダーは、なんとひどい仕打ちを受けていることだろう。初等教育に導入されたおかげでポピュラーになったのはいいが、横笛のフルートに比べると、どうも安っぽいイメージがつきまとう。小学校では、運指を覚えるなりチャルメラを吹き出す小学生が続出し、時には彼らのいたずら道具として使われる始末。これではきらびやかな横笛のフルートに太刀打ちできるはずもない。嗚呼、かわいそうなリコーダー・・・

そんな「どうせタテブエなんて」と思っている人にこそ聴かせたい、すごい演奏を私は昨夜生で聴いてしまった。コンツェルトハウス小ホールで行われた、ベルリン古楽アカデミーのオール・テレマンプログラムのコンサートがそれである。

コンサートの冒頭、モーリス・シュテーガー(Maurice Steger)という1972年生まれのさわやかな風貌のおにいさんが、アルトリコーダーを持って舞台に登場したのだが、その演奏のものすごいこと。リコーダーでこんな演奏が可能なのか、というくらいの恐ろしいテクニック。この人は小さなリコーダーに吹き込みすぎでは、というくらい息を入れる。それゆえ、「きれいな音」とはちょっと違うのかもしれないが、好みの違いを超えて、その表現力もすばらしいものがある。テレマンは18世紀ドイツの作曲家なのだが、18世紀の馬車というよりは、21世紀のF1とか新幹線を連想させる、スタイリッシュでかっこいい演奏。リコーダー好きにはたまらないというか、しびれました。終演後は、聴衆も大興奮でした。

ベルリン古楽アカデミー(Akademie fuer alte Musik Berlin)のコンサートを聴くのは、まだこれが2回目なのだが、本当にすばらしいグループだと感じた。彼らが演奏するのは主に18世紀までの「古い」音楽。マーラーやリゲティに比べたら、譜面は単純にできているし、サボろうと思えばサボれそうなはずだが、彼らの演奏にはおよそルーティーンというものがない。常に生き生きとしていて、「古い」どころか、たった今生まれてきた音楽であるかのようなみずみずしさに溢れている。コンサートの後は、一週間分の活力をもらったような気分だった。ちなみにチケットは立見席でわずか6ユーロほど。

Akademie für Alte Musik Berlin
Maurice Steger
Blockflöte
Christoph Huntgeburth Traversflöte
Xenia Löffler Oboe
Sabine Fehlandt Viola d'amore

Georg Philipp Telemann Ouvertüre für zwei Flöten, Streicher und Basso continuo e-Moll (aus "Tafelmusik", 1. Produktion)
Georg Philipp Telemann Ouvertüre für Blockflöte, Streicher und Basso continuo a-Moll
Georg Philipp Telemann Konzert für Traversflöte, Oboe d'amore, Viola d'amore, Streicher und Basso continuo E-Dur
Georg Philipp Telemann Ouvertüre C-Dur ("Hamburger Ebb' und Flut")
by berlinHbf | 2005-09-12 02:47 | ベルリン音楽日記 | Comments(5)
Commented by paukenschlagzeu at 2005-09-12 10:33 x
はじめまして。ブログランキングからたどってきました。アマオケで打楽器をしています。4年前にMagdeburgに3ヶ月ほど留学していました(オケの仲間にドイツに行くというと「タイコで?」と勘違いされました)。テレマンが当地出身だとそのとき知りました。再訪したいと思いつつだいぶ経ってしまいました。いろいろな話題を楽しく拝見したいと思います。
Commented at 2005-09-12 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berlinHbf at 2005-09-12 20:08
お越しいただきありがとうございます。Magdeburgはベルリンからそう離れていない旧東の町ですよね。私はまだ行ったことがありませんが。しかし、テレマンがこの町出身だとは実は私も知りませんでした。今でこそ地味ですが、生前はバッハよりも人気があったそうです。
ブログ拝見しましたがお医者さんでいらっしゃるのですね!
Commented by pauken at 2005-09-13 15:44 x
ドイツ人にとってはナチの街というイメージだとか。今年で1200年だとか(京都みたい)Domが有名だとか、こじんまりしていて良いところだという印象があります。Trp吹きの友人にもブロックフレーテ好きがいます。それにしても安く演奏会に行ける環境がうらやましい。もう2006シーズンは始まっているんですか?
Commented by berlinHbf at 2005-09-14 03:08
ベルリンは町ができてまだ800年も経っていませんから、マグデブルクの方がよっぽど古いのですね。あの近辺ではハレとヴィッテンベルクには行ったことがありますが、かれこれもう5年経ちます。当時は旧東のうらぶれた雰囲気が色濃かったですね。あれからどう変わったか、またあの地域を訪ねたいと思っています。

2006年シーズンはもうほとんどのところで始まっているようです。その日に思い立って演奏会に行けるのは、ありがたいことです。日本だと、安い券は数ヶ月前に買わないと売り切れてしまうことも多いですから。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング