ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

麻布のドイツ大使館にて

e0038811_0385541.jpg
数日前、ちょっとした用事があって、久々に東京麻布のドイツ大使館に足を運んで来ました。日比谷線の広尾の駅で降り、セミが鳴く有栖川公園の脇を通って坂のたもとの大使館を訪れるのは、私がベルリンに来る直前にビザの関係で行ったのが最後なので、8年前になります。もうそんなに経つのかと、ちょっと信じられない思いでした。

その間、各種手続きをする部屋は変わったようで、8年前がどうだったか全く思い出せません。ただ、担当の方は変わっていないのがちょっとうれしかった(キャスターのようにハキハキしゃべる日本人の女性と言えば、あそこに行ったことのある方ならわかるでしょうか?)。写真は、館内で見かけたバディーベアー。「日本におけるドイツ年」のオープニングに合わせて作られたものだそうで、クマの首元には小泉元首相とケーラー大統領のサインも記されていました。

日本に戻って、こちらのテレビや新聞を見ていると、自分が今住んでいるドイツやベルリンというのは、やはり遠い世界なのかなあとふと感じることがあります。国際ニュースで報じられるのは、北朝鮮やアフガン事情などのアジア関係を除くと、相も変わらずアメリカばかり。そりゃあ、アメリカの大統領選が注目を浴びるのは当然のことではありますが、世界で起っているのはそればかりではないだろう。一昨日、NHKの「クローズアップ現代」がロシアのグルジア侵攻を特集していましたが、こういう報道は例外的です。日本のメディアだけに頼っていては複眼的思考を持つのは難しいと、自戒の念も込めてつくづく思いました。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-09-14 01:12 | ニッポン再発見 | Comments(9)
Commented by you at 2008-09-14 04:10 x
マサトさん。お久しぶりです。日本を満喫されているでしょうか。

ニュースは、やはり、どうしても地域性が強くなりますね。マサトさんとは逆に、私はドイツへ旅行するたびに、日本やアジアに関するニュースが皆無と言っていいほど少ないことや、アフリカや中東のニュースが充実していることに驚かされます。

グルジア問題は、最近は落ち着いてきたせいか、報道も減っていますが、一時はけっこう多かったですよ。民放はよく見ていませんが、新聞などけっこう詳しく取り上げていました。あの辺の地域のことは、日本人は(というか、私は、かな?)ほとんど知りませんから、これを機会に少しは知っておかなくては、と思いました。

Commented by fujiyama-norichan at 2008-09-14 07:44
それ、ありますね。
角度が狭められて、まぁウケなければという資本主義だから仕方が無いとはいえ、それじゃ良心が歪まないか、とすら思ってしまいます。
これから先は変わるんでしょうけれど・・・
何年先かは分かりませんが、近い将来であることを祈ります。
Commented by at 2008-09-14 08:05 x
まさとさんのおっしゃるとおりですね。
日本のメディアはアメリカの情報に偏りすぎています。
私も以前はあまり気にしていなかったけど、ドイツへ興味をもつようになってからはあまりにも他の国の情報が少ないことに驚きました。
とはいえ、今はインターネットが比較的情報を得やすいので、テレビよりネットって感じですが(^^;
Commented by キートス at 2008-09-14 19:21 x
NHKの外国の報道は充実していますね、民間放送に比して。アメリカの報道が多いことは、民間放送がアメリカの放送局の映像を買い取り、吹き替えをし、(いや、日本では字幕という更に安価な方法がありますね)そのまま放送するというのが主流だからではないでしょうかね。しかも英語圏なら翻訳し易いこともあります。ただしそれはドイツの民放の同じです。アメリカは、他国にまでくだらない報道を売る情報発信力を持っているのが、ある意味すごいです。
一方日本では、特にNHKのニュースで、やたらと建物が多く映っていませんか(事件が起きた〇〇社の入っているビル、とか)。また、政治家のインタビューに吹き替え(解説というのでしょうが)が付くのも日本独特かもしれません。それに対しよく喋るアメリカ人(政治家からB級タレントに至るまで)の報道のほうが面白い、と思われても仕方ありませんね。
日本の滞在を楽しんできてください・・・ベルリンでお待ちしてます!
Commented by Ken at 2008-09-14 20:22 x
お久しぶりです。日本への帰省、じゅうじつしてますか?
おいしいものたくさん食べてください!
すでに複数の方が書かれているように、ニュースの偏り方は
地域も関係あるのかなあとは思いますが、
「みんなのきにいるような」ニュースって点で日本のニュースは
偏っているなあと思います。ホントに複眼的にものを見るようにするためには
常に気が抜けないでしょうね。自分も公平にモノが見られてるか心配です。
Commented by HIDAMARI at 2008-09-15 16:12 x
およそ4週間のブログ休みの間、ドイツとオーストリアを
ドライブなどしていました。旅行の中身はおいおいです。
毎日、テレビのニュースだけは見るようにしていましたが
日本についての報道を見た記憶がありません。翻ってドイ
ツのニュースがNHKの夜7時や9時のニュースで流れる
かというとそんなことはないわけで。8月後半の前半分は
オリンピックのドイツ選手の活躍ばかり眺めていました。
Commented by しゅり at 2008-09-16 07:18 x
マサトさん、こんにちは。
日本におけるニュースって本当に「アメリカ」というフィルターが
かかっているものしか報道しないから
一つの局面だけで世界を見ることになるので
かなり偏った世界観を構築することになりますよね。
世界にはいろんな大きな出来事が起こっていて
それは密接につながっているけど
一つの局面しか見えていないと出来事が
それぞれバラバラに起こっているように感じるんですよね。
時々ドイツの新聞をネットで見ますが
日本よりは世界観が相当マトモなように思います。
日本の報道って一体なんなのでしょうね・・・・。

bs1の「きょうの世界」は一番好きなニュース番組です。
やっぱりNHKかなーと思います。
Commented by berlinHbf at 2008-09-16 16:00
皆さま、自宅のPCにトラブルが発生してしまったので、しばらくの間更新ができないかもしれません・・・。その間は過去ログ等でお楽しみいただけたらと思います。
ネットカフェにて
Commented by berlinHbf at 2008-09-19 00:58
たくさんの興味深い内容のコメント、どうもありがとうございます!
これから3週間はとても忙しくなるため、申し訳ありませんが、今回は個別のお返事を省かせていただきたいと思います。その間のことは、直にまとめてご報告いたします。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング