ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ヴァルトビューネ2008と「トルコの奇跡」

e0038811_8151871.jpg
昨日は、シーズン末の毎年恒例、ベルリン・フィルのヴァルトビューネでのコンサートを聴いてきました。このコンサートについては別の場所にも書くつもりでいますが、ベネズエラの若手指揮者グスターボ・ドゥダメルの才能と、その恐いもの知らずの勢いが存分に感じられ、特にプログラム後半の盛り上がりは昨年を凌ぐほどでした。今回のテーマは南米の音楽。ほとんどが聴いたことがないながらも、いい曲ばかりだったので、YouTubeで見つけた昨日の演目を何曲かご紹介しましょう(演奏はドゥダメル指揮シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ他)。

Silvestre Revueltas - Sensemayá
Arturo Márquez - Danzón Nº 2
(プログラムの最後に演奏されたこの曲がとりわけ最高でした。哀愁漂うメロディーと日没時の風景が、美しく溶け合っていた!)

気になるアンコールですが、
1曲目は初めて聴いたタンゴの曲。ドゥダメルのアナウンスによると、今日92歳の誕生日を迎えるアルゼンチンタンゴの巨匠の作らしいですが、名前は失念。

2曲目は、《ウエストサイドストーリー》の「マンボ」。昨年のプロムスでのこの映像を観ていて、ドゥダメルはきっとアンコールでやるだろうなという気がしていたんです。のだめオケも仰天のここでのパフォーマンス。さすがにベルリン・フィルでは、ここまでやりませんでした(笑)。

最後は、おなじみ《ベルリンの風》で幕!最高の一夜でした。


さて、Sバーンの環状線での帰路、友達から電話がかかってきた。「トルコが大逆転でチェコに勝った!今クーダムがお祭り騒ぎで大変なことになってるって、テレビでもやっているよ」とのこと。まったく信じられないという思いと、「ああ、クロイツベルクで観たかった!」という気持ちが混じり合う。
e0038811_940156.jpg
メーリングダムの駅に上がると、試合終了後1時間以上経っているのに、車のクラクションが絶え間なく鳴り続けていた。行き付けの駅前のケバブ屋のおじさんは、「最後の15分で立て続けに3点奪ったんだ。もう信じられないよ・・・」と興奮冷めやらぬ様子。野菜ケバブ(ここのはうまい)を山盛りに盛ってくれた上、飲み物はご馳走してくれた。

それにしても、決勝トーナメント進出がかかった試合に、チェコ相手に土壇場で3点決めて逆転するなんて、そんなことがあり得るんだろうか。今回のユーロは特別だという思いが、私の中でますます高まりつつある。今日はオーストリア対ドイツ。逆境に追い込まれたときのドイツは強いから、無難に勝ちそうな気はするけれど・・・

先ほどの素晴らしい音楽と、トルコ戦の興奮とで、なかなか心が静まらない。頭の中はまだ《ダンソン》の音楽が鳴り響いている。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-06-16 03:12 | ベルリン音楽日記 | Comments(12)
Commented by pfaelzerwein at 2008-06-16 13:28 x
偶々聞いていたRBBのネットストリームでこれの後半を聞いていました。今年は例年に増してレパートリーからしてお遊びの雰囲気が多くてなにも目くじらをたてる必要はないのですが、どうしてもこの管弦楽団のことを批判的に聞いてしまいます。チェリビダッケ風に言わせると「何をやっても同じ」な感じで、どうしても米国の一流管弦楽団との実力差を感じてしまうのですが、如何でしょう。
Commented by Nemuko at 2008-06-16 15:54 x
ああヴァルトビューネ・・・なぜ毎年日曜の夜にやるのでしょうか?
オケの練習サボるわけにもいかず、毎年聴けない。多分数日後にRBBで再放送するんでそれを聴きます。
トルコ戦、後半10分ぐらいにノイケルンでチラッと見たとき、2-0で負けていたんですよ~。だから地下鉄降りてトルコのクラクション聞いたとき、かわいそうに、負けたのに・・・と思っていたの。本当に今回のサッカーは熱いですよね。今日のドイツ戦・・・どうなるのでしょう?
Commented by daesung-lee at 2008-06-16 16:42
はじめまして。
ちょくちょく拝見させて頂いてまして初コメントさせて頂きますdaesungというものです。
音楽にサッカーとエキサイトですね。
私も海外で色々見てみたいです。
宜しければリンクお願いします。
Commented by さつき at 2008-06-16 17:11 x

私もみてましたー!!

ちょうど20分まえぐらいから見始めて、
2-0だったので、これはイカンな…と思っていたら
奇跡の3点連続ゴール!さすがに興奮しました。
マサトさんかコードー君にでも
電話して興奮をわかちあいたかった。
もしくは、コッティで観たかった。

マサトさんの言う通り、EURO2008はオモシロイ!!
Commented by キートス at 2008-06-17 06:33 x
音楽の感動と、サッカーの感激、僕たちも両方を満喫しました!あの指揮者だけあって、リフレッシュした気分で帰ろうとした途中バスの窓から見掛ける、クーダムへ向かうトルコ国旗を飾った車が何気に多く、そういえば今日の試合はどうなったんだろうと気になりました。
バスでZoo駅まで乗りましたが、Kantstrasseは途中から大渋滞し、クラクションと花火で響く。そこでトルコが勝ったことを確信しクーダムの様子を見に行ったら、まるで赤と白の海のようでした。
ドイツも先ほど決勝トーナメント進出を決めましたね。今、うち近所でも何本かの花火が打ち上げられましたが、昨日のクーダムの様子には及ばないのです。
Commented by Tsu-bu at 2008-06-17 11:13 x
ヴァルトビューネとサッカーで興奮の1日でしたね!
ドゥダメルの「恐いもの知らずの勢い」はいいですね。YouTubeの画像からもそれは感じられ気持ちが良かったです。努力と才能に裏づけされた自信でしょうか。
12月に来日の予定があるようです。聴きに行かなければ。
「ダンソン」繰り返し聴いています。いい曲ですね。
「マンボ」最高!
Commented by berlinHbf at 2008-06-19 07:31
>pfaelzerweinさん
確かにこういうプログラムだったら、余計アメリカのオケの方が聴かせるのはうまいかもしれません。ヴァルトビューネのようなコンサートは、プログラム構成も難しいですよね。数年前、小澤指揮でガーシュウィンばかりのプログラムをやったときは、まさに「どれも同じ」な感じで途中で退屈してしまいました。でも、今回のドゥダメルは、会場にいたせいも大きいと思いますが、最後まで本当に楽しめました。
Commented by berlinHbf at 2008-06-19 07:38
>Nemukoさん
それは残念ですね。社会人オケだと日曜日の練習が多いのでしょうか。相変わらずオケ活動は充実しているようで、うらやましいです。僕はここしばらく楽器からは遠ざかっていますので。
Commented by berlinHbf at 2008-06-19 07:42
>daesung-leeさん
はじめまして。
リンク了解です。これからもよろしくお願いします。
Commented by berlinHbf at 2008-06-19 07:45
>さつきさん
ほんとにコッティで一緒に観戦できたら面白かったでしょうね。
今日はドイツ戦、明日はトルコ戦。ベルリンにとって運命の2日間です。お互い楽しみましょう!
Commented by berlinHbf at 2008-06-19 07:50
>キートスさん
奥さんのブログを拝見しましたが、お2人でヴァルトビューネにいらっしゃっていたんですね!あの日のクーダムはさぞやすごかったでしょう。今日はいよいよドイツ戦。とりあえずドイツを応援しますが、実力、日程からいって、分があるのはポルトガルの方でしょうか・・・。
Commented by berlinHbf at 2008-06-19 07:53
>Tsu-buさん
12月は手兵のベネズエラのオケとの来日のようでしょうから、まさにあのYouTubeの映像のような感じになるのでしょうか。「ダンソン」は、私もあの後何度も聴いています。ドゥダメルの笑顔が、また実にいいですね。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング