ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

「音楽紀行」(吉田秀和著)

e0038811_2413386.jpg
しばらく前のことになるが、評論家吉田秀和さんの「音楽紀行」(中公文庫。廃刊中)という本を久々に再読した。1953年から54年にかけて、吉田さんが初めて海外に出かけ、アメリカとヨーロッパでコンサートやオペラを観て聴きまくったときの記録である。あとがきで述べられているように、50年代前半のこの時期は欧米の音楽界の転換期だった。フルトヴェングラー、トスカニーニ、ヴァルターといった巨匠が引退、あるいは亡くなる直前で、一方でカラヤンやケージといった音楽家が注目を集めつつあり、吉田さんは彼らのコンサートを全てライブで体験しているのだからすごいというほかない。今でこそ、海外までコンサートを聴きに行くのは特別なことではなくなってしまったけれど、戦後間もない当時の日本の音楽ファンが吉田さんの海外レポートに対して抱いたであろう「別世界感」は、想像がつきにくいものがある。

ほかの多くの人同様、私も吉田秀和さんの著作でクラシック音楽の楽しさを教えてもらった1人である。表現が巧みでわかりやすいだけでなく、文章そのものに替えがたい魅力があるからだと思う。例えばこの本の中で私が好きなのは、ニューヨークで聴いたピエール・モントゥーの印象を綴った箇所。こんな感じです。



しかし、このオーケストラでも一番感激したのは、最後にきいたピエール・モントゥーの指揮の時だった。トスカニーニはたしか87歳であるが、モントゥーは79歳だったかと記憶している。背が低くて、非常に肥満し、大きな頭をして口許というより頤の両側にかなり長いなまずひげをぶらさげている。たてとよこが大体同じで、円味をおびた人間。それがのそのそとステージに現われ、棒をとりあげる姿は、何とも時代がかかっている。いかにもフランスの老人、老大家である。御苦労様、さぞかし面倒臭いことでしょう、と云いたくなる。ところがその演奏はそんなものではないのだ。
昨年、実家から送られてきた新聞の切抜きの中に、吉田さんのインタビュー記事があった(2006年12月25日。読売新聞文化欄)。それを読み返すと、彼の表現へのこだわりを感じさせるこんな箇所がある。
僕が駆け出しのころ、クラシックを知っている読者は本当に少なかった。だから、どうすれば面白く読んでもらえるかとずいぶん頭をひねった、いや七転八倒した。最近の若い人はそうでもないのかなあ。
最近よくみかける「専門的な音楽用語を重用し、主観的な印象を極力遠ざけようとする」批評に対してはこう述べる。なるほどなと思う。
例えれば「あの店のトンカツはおいしい」と書かずに「揚げる温度は何度で、油の銘柄は何々」と書くようなもの。これでは一般読者は食べたいと思わない。自分の感情に従って、おいしいものをおいしいと書くのが批評。そこに読者は魅力を感じるのです。

さて、1954年の5月初めに、吉田さんはその半年後に亡くなるフルトヴェングラー指揮のコンサートをパリで聴いている。その印象を綴った箇所は、本書の中で間違いなく白眉に数えられるだろう。
けれども、ぼくのこの時のフルトヴェングラー体験の絶頂は、アンコールでやられた“トリスタンとイゾルデの前奏曲“と“イゾルデの愛の死“だった。オーケストラの楽員の1人1人が、これこそ音楽中の音楽だという確信と感動に波打って、演奏している。いや確信なんてものでなく、もうそういう風に生れついて来ているみたいだった。フルトヴェングラーが指揮棒をもった右手を腰のあたりに低く構えて高く左手を揚げると、全オーケストラは陶酔の中にすすり泣く。それにベルリン・フィルハルモニカーのフォルテとピアノとの対比の美しさは、全くすばらしい。ことに、ピアニッシモの美しさはほかで絶対にきいたことのないものだった。オーケストラが完全に鳴っていて然もあんなに静かで、あんなに表情にとんでいる、こんな小さな音!
長い旅行が終わりに近づいた1954年9月、吉田さんはベルリンに降り立つ。そこに記されている最初の印象は、いまにも通じるベルリンという街の本質的な一面を見事にとらえているように思うので、最後にその箇所を抜き出してみたい。
 わたしののった飛行機はベルリンのテンペルホーフ飛行場についた。7月の下旬にロンドンを出てから、2ヶ月ほどした9月の21日の午後のことだ。
 なぜロンドンから数えたかと言うと、ベルリンについた途端に、ああ、これは世界的な大都市だ。いままで、何と自分は小さな地方都市や田舎ばかり廻ってきたことだろう!と強く感じたからだ。そのあとでハンブルクやケルンやその他のドイツの都会を幾つかみたけれども、結局、ドイツには大都会といえばベルリンしかないという感じは変らない。つまりパリ、ニューヨーク、ロンドン、ローマ、それからベルリンというようなまちは、世界的な大都市であり、国際的な性格と、まちに張る知的な感じの中に、ウィーンとも、アムステルダムとも、ミュンヘンとも、非常にちがうものがあるのである。
 しかしそういったコスモポリスの中でも、ベルリンはまた非常に独特な大都市である。わたしはそれを街の様子にも、市電や省線にのる人の、その物腰にも感じ、音楽会にも感じる。いつか、わたしはドイツ人には、非常にロマンティックな、夢みるような、内面的に素朴な感じの人と、聡明だが、冷厳といってもよい位冷くて、何処か非人間的な感じのする人との、2つのタイプがあると書いた。そのタイプは、また各人の中に、共存している時もある。この人の好さ、生毛のような柔らかさと、冷然と厳粛な面が、1人の人に感じられる場合もある。例として極めて適当とはいえないが、バッハの音楽にも、ちょっとそういうところがある。あのポリフォニーと神秘性との共存。それは北ドイツのある面なのかも知れないが、ベルリンという都会はそれを実に鋭くとぎすまされた形で感じさせる都会だった。そこには、刺すように冷い、尖鋭にシニックな独特なものの気配もある。わたしはウィーンの人たち、それからミュンヘンの人たちが、ベルリンの名をいう時に、時々、包みきれないようにちらりと仄めかした、反感と憎悪をここにきて生ま生ましく思いだした。

当時すでに40代だった吉田さんが、いまだに現役で評論活動をしている(らしい)ということには、まさに驚嘆するほかない(現在94歳)。先のインタビューにはこういう箇所がある。
音楽を楽しむ感覚が今までにも増して新鮮に感じられるようになってきた。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-02-03 02:15 | ベルリン音楽日記 | Comments(5)
Commented by pfaelzerwein at 2008-02-03 17:59 x
私も小中学生の時にそれらをよく読みましが、全て古本屋に投げ売りました。彼らは殆どの初版本を叩いて買い、高く売った事と思います。

吉田の旅行記ものは、のちに今は亡き奥さんを連れ添ったものも含めて、生来の旅行下手の典型的珍道中記コメディーになってますね。それは大衆文学としては面白いのかもしれませんが、音楽ジャーナリズムとしては首を傾げるものが多いようです。

まさにこのあたりに、「なにも分からん極東のサル」どもを啓蒙してやろうと言う魂胆が先走りして、先ずは自らの更に世界を見て伝える目が失われているようです。さしずめ、氏の文化批評は、そうした体制的な態度で読者を啓蒙しようとするかの朝日新聞の態度と極似しているとするのが、私の批判です。

戦前のドイツ音楽の実状などを書いた日本人の書籍には、今我々が読んで為になる、これとは比較出来ないほど優れたものがあります。吉田の執筆は、大衆化した教養主義と言う高度成長時代の錦を飾った面があり、俗物意識を巧く擽る妙味を身に着けていたとは言えないでしょうか?
Commented by la_vera_storia at 2008-02-04 13:18 x
中央駅さん、素晴らしい本をご紹介いただきました。この本は思い出深いです。私が最初に読んだのは70年代後半で、それ以来、折に触れて何度も読んできました。中央駅さんも指摘された過去の巨匠の実演体験もさることながら、この本の素晴らしいのは、各地での音楽の印象だけでなく、その街についての印象がさりげなく、そして的確に捉えられている点です(たとえばパリ、ローマ、ウィーン、アムステルダム、ベルリン)。各地でひたすらに音楽を求めていたはずの吉田さんでしたが音楽だけでなく、もっと大きなものに眼を開かれていく様子がうかがわれ、その感性の柔軟性に驚くと同時に決して硬直化されない表現で記述されている点は実に素晴らしいです。現在も我が家の書棚の重要な場所にしっかりと収まっています。
Commented by la_vera_storia at 2008-02-04 13:18 x
ちなみに、10月中旬にベルリンのシュターツオーパーの日本公演の「モーゼとアロン」の日に吉田さんの姿を久しぶりに見ました。足腰がしっかりしており、杖などまったく不要のようでした。どう見ても70台後半ぐらいにしか見えず、関係者の方々となごやかに談笑しておられました。
Commented by berlinHbf at 2008-02-06 00:20
>pfaelzerweinさん
書き込みありがとうございます。吉田さんへの批判的な論調のご意見にちょっとびっくりしてしまいましたが、こういう見方もあるのかと思って拝読しました。私としてはこの本を読んでの感想を書いたまでなので、いただいたご意見に敢えて反論したりするつもりはありませんけれども、異なる意見との出会いも含めてそれもネットのよさだと思いました。
Commented by berlinHbf at 2008-02-06 00:30
>la_vera_storiaさん
コメントありがとうございます。吉田さんがまだ音楽会通いをされていることに驚きました。あのタフさはどこから来るのでしょうね。おっしゃっている、氏の「感性の柔軟性」のようなものは海外初体験のこの本からすでに伺えると私も思っているのですが。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング