人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

カフェ"SOWOHL ALSAUCH"

カフェ\"SOWOHL ALSAUCH\"_e0038811_5504764.jpg
今年に入ってからベルリンは寒い日が続いています。特に昨日は最高気温-2℃、最低気温-8℃という、おそらくこの冬一番の寒さで、何時間も外を歩いていた身としては本当に堪えました。こんな日はこのブログも久々にカフェパウゼしましょう。昨日、日本からのお客さんと一緒に入った、プレンツラウアーベルクのKollwitzstr.とSredzkistr.の角にあるカフェ、"SOWOHL ALSAUCH"をご紹介します。

カフェ\"SOWOHL ALSAUCH\"_e0038811_5471576.jpg
近年人気の高い旧東のコルヴィッツ広場周辺でも、かなりよく知られたカフェではないでしょうか。店の名前"SOWOHL ALSAUCH"は、"not only - but also"に当たるドイツ語の慣用句で、おそらく意味自体は特にないのではと。誰にでもおすすめできるカフェですが、唯一の難点はいつも混んでいて席を見つけるのが難しいことでしょうか。この日は寒さのため外出する人が少なかったのか、珍しくすぐに座れました。

カフェ\"SOWOHL ALSAUCH\"_e0038811_5472774.jpg
今回はミルヒカフェ(カフェオレ)とニューヨークレアチーズケーキを頼みました。例によって、ケーキはフォークに突き刺さって出てきます^^;)。ここのコーヒーやケーキはどれもおいしくて、コーヒーにちょこっと付いてくる小さなクッキーとかも、他のお店とは一味違う気がします。

カフェ\"SOWOHL ALSAUCH\"_e0038811_5473970.jpg
"SOWOHL ALSAUCH"では自家製のパンも焼いていて、隣のお店でパンやトルテを買うことができます。ここのクロワッサンやクリームパイ(Quarktasche)は大好きで、近くに寄るとつい買ってしまいます^^)。

Sowohlalsauch
Kollwitzstr. 88
10435 Berlin (Prenzlauer Berg)
Telefon: 442 93 11

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2008-01-05 22:47 | ベルリン発掘(東) | Comments(9)
Commented by at 2008-01-06 11:43 x
ここのカフェとパン、すっかり気に入りました。
教えていただきありがとうございました。
私もブログで早速紹介させていただきました。
ベルリンに来たら毎日でも通ってしまいそうな勢いです(笑)
Commented by akberlin at 2008-01-07 02:42
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

このカフェは建物の角から入るというのがベルリンぽい気もします。
こういう入り口、戦後の建物が大半のケルンではあまり見ない気が
するのです。

下の記事もアウシュヴィッツ訪問記あり、義兄一家が氏子(?)の
ヴィルヘルム記念教会の記事ありで懐かしく読ませて頂きました。
今年も独自の視点でベルリンを紹介してくださいね。楽しみにして
います。
Commented by berlinHbf at 2008-01-07 07:49
>鮭さん
このカフェはいつも混んでいて、私も3回目でようやく中に入れたくらいです。パンはどれもホントにおいしいですよね。気に入ってもらえてよかったです。

こちらからもTBさせていただきましたが、うまくいったのかちょっと不安・・
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by berlinHbf at 2008-01-07 07:55
>akberlinさん
>このカフェは建物の角から入るというのがベルリンぽい
なるほど!このように角にあるお店(特にEckkneipeと呼ばれる飲み屋)はベルリンではよく見ますが、どこにでもあるというわけではないのですね。

>今年も独自の視点でベルリンを紹介してくださいね。
何とか期待にお応えしたいです。思い起こしてみると、akberlinさんとのブログ上でのお付き合いもかなり長くなりましたね。今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by Fio at 2008-01-09 18:14 x
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
去年は久々にマサト君に再会できて嬉しかったです。

このカフェは私も好きでよく行きます。
私たち夫婦の結婚式のウェディングケーキも実はここで頼みました^^
苺が入ってるムースケーキみたいなのがあって大好きなんですが、(苺の季節でも)なかなか置いてないんです。。。
もしある所を見たら教えて下さいね^^;
Commented at 2008-01-10 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berlinHbf at 2008-01-11 08:34
>Fioさん
>私たち夫婦の結婚式のウェディングケーキも実はここで頼みました
へー、そうなんですか!
ウェディングケーキまで受注しているなんて知りませんでした。

>苺が入ってるムースケーキみたいなのがあって
うーん、これは食べてみたい。
今度行ったら、必ずチェックするようにします^^)

こちらこそ今年もどうぞよろしく!
Commented by berlinHbf at 2008-01-11 08:37
>F.Bさん
リンクはもちろん歓迎です。
これからもどうぞよろしくお願いします。そちらにもお邪魔させていただきますね。
Commented by F.B at 2008-01-11 15:53 x
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング