ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

クーダムに登場したオレンジ色のボックス

e0038811_2002452.jpg
ベルリンはドイツの中でも、犬に対してとりわけ寛容な街として知られています。現在役所に登録されている犬の数は10万4000匹で、届け出のない犬、つまり不法に飼われている推定6万匹と合わせると、市民の約20人に一人が犬を飼っている計算になります。

そんな街を悩ますのは、飼い主が処理しない犬の「置きみやげ」の問題です。清掃に当たるベルリン市清掃局(BSR)によると、その量は1日で55トンにも達するそうで、フンボルト大学が最近実施した「大都市の清潔度」に関する調査では、「歩道に散乱する犬のフン」への人々の不快度が「公共物への落書き」より上位にランキングされました。

この状況を見かねたのか、最近BSRがようやく本格的な対策に乗り出しました。都市広告のWall社と提携した「ドッグサービス」で、目抜き通りクーダムに面したジョージ・グロス広場(George-Grosz-Platz)など約50カ所に、犬のフンを処理する袋とゴミ箱がセットになったオレンジ色の細長いボックスが設置されたのです。

フン袋は、ビニール袋に手を入れてつかみ取るという単純なものではなく、紙袋の両側に付いた厚紙を両手で持ち、シャベルのようにすくい上げて取るという、なかなか工夫が凝らされたもの。現在、シャルロッテンブルク・ヴィルマースドルフとテンペルホーフ・シェーネベルクの西側2地域の限定サービスですが、利用者の反応を見ながら、ほかの地区へ導入することも検討中だそうです。

e0038811_2011501.jpg
「人と犬。清潔な都市のために」と書かれたゴミ袋

「それでもベルリンは、10年前に比べると明らかにきれいになった。ヨーロッパの大都市と比較しても、例えばパリのほうがよっぽど汚い」(小売店組合幹部)、「街の清潔度の低さは、旅行者にとって大きな問題ではない」(ベルリン・ツーリスムス・マーケティング)という声も聞かれますが、歩道をいつも注視せずに安心して歩けるかどうか、特に初めてベルリンを訪れる人の「町のイメージ」に及ぼす影響は、決して小さくはないように思います。

オレンジ色のボックスがベルリンの犬愛好家たちの間に定着するかどうか、気になるところです。
(ドイツニュースダイジェスト 12月5日)

そういえばこんなのもありました。
犬の飼い主へ・・・

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-12-11 13:20 | ベルリンのいま | Comments(10)
Commented by Puku at 2007-12-12 19:21 x
ありますあります~。近くの、青空市がでる教会に2箇所。はじめて見た時、息子が興味津々。そしたら犬を連れたおばさんが説明してくれました。早速使ったのかな。
ちゃんと飼い主が掃除してくれたら、もうこれから車から降りる時に、わざわざブツを探したり凝視したりしなくてもよくなるかな。。。
Commented by Til at 2007-12-13 16:35 x
シュトゥットガルトでも見たことがありますよ。
いくら犬税を払っているからって、道の真ん中に落とし物って許せませんよね。
飼い主は、ちゃんと片付けるべきだ思います。
Commented by kon'no at 2007-12-14 00:22 x
これ、うちの近くー1分ほどーの近くにあります。通行人の皆様、文字通りーふーんとーと言う風にしげしげに見ています。

それにしても、「例えばパリのほうがよっぽど汚い」と自分の責任を棚に上げるのはドイツ人らしい。
Commented by berlinHbf at 2007-12-14 08:44
>Pukuさん
シャルロッテンブルクやシェーネベルクといった「上品な」地区から始めるようですね。クロイツベルクやフリードリヒスハイン、ヴェディングにこのオレンジボックスが立ち、定着する日は来るのだろうか?私はまずないだろうと見ています(爆)。
Commented by berlinHbf at 2007-12-14 08:45
>Tilさん
>いくら犬税を払っているからって、道の真ん中に落とし物って
本当にそう思います。道路脇ならまだしも、歩道のど真ん中にだけはやめてほしい!
Commented by berlinHbf at 2007-12-14 08:53
>kon'noさん
>自分の責任を棚に
まあ、そうとも言えますよね。
この前の新聞の投書欄にもありましたが、ドイツ人の犬への異常なまでの愛は、一体どこから来るのでしょう?
Commented by kon'no at 2007-12-14 15:48 x
関係ないですが、これは、どこでしょうかね。
U2とU9だから、Zooのあそこでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000009-jijp-int.view-000

因みに、太り過ぎと痩せすぎの差が極端ですな。
Commented by berlinHbf at 2007-12-15 07:05
>kon'noさん
やはりあのあたりでしょうか。
最近H&Mの下着のポスターをやたらと見かけますね。ついつい目が行ってしまうんですが^^;)
Commented by kon'no at 2007-12-15 10:08 x
H&Mの下着のポスター、まさに広告の模範ですね。モデルも好みですし。
Commented by berlinHbf at 2007-12-16 05:55
>kon'noさん
「広告の模範」ですか。kon'noさんがそこまで褒めるのも珍しいですね(笑)。少し前にはマドンナとかも出ていたような。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング