ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ベルリンフィル 2005/2006シーズン開幕

e0038811_742363.jpg

●今日はもうじき取り壊される「共和国宮殿」について書くつもりだったのだが、ベルリンフィルのシーズン開幕コンサートですごい演奏を聴いてしまったので、興奮冷めやらぬうちに少しだけ。

●開演20分前に会場に着いたのだが、なぜか辺りは妙に閑散としている。「あ、やってしまった」と思った。今日のコンサートは通常の20時開演ではなく、19時開演だったのだ。前半のR.シュトラウス「町人貴族」はまるまる聞き逃してしまう。

●残念ではあったが、今日のお目当ては後半のベートーヴェンだったので、すぐに気を立て直す。フィルハーモニーでベートーヴェンの第3交響曲「英雄(通称エロイカ)」を聴くのは、ワタシにとって特別の体験だ。エロイカはベートーヴェンが書いた9つのシンフォニーの中で、今も昔も一番好きな曲で、カラヤン&ベルリンフィル(1982年Live)という絶対的ともいえる基準が自分の中にできあがっている。当時15歳だったワタシは、テレビから録画したこの演奏のビデオを一時期本当に繰り返し見て、いつの日かこのホールでエロイカを生で聴くことを夢見ていたのだ。

●カラヤンの演奏ではコントラバス10本だったのに対して、サイモン・ラトルの編成は6本。いかにもこぢんまりしている。テンポの速い、スタイリッシュで軽い響きのベートーヴェンになるのではという危惧があったのだが、今日のラトルはすばらしかった。ラトルが指揮するテンポは、曲のどの場面においても曲想とぴったりはまっていて、不自然さは皆無。エロイカの魅力であるその雄大なスケール感というものが、この小さめの編成にして余すところなく表現されていたように思う。悲壮な2楽章の中間部とか、ゆっくりめのテンポでじわじわ盛り上がり、ヒロイックな終結部で幕を閉じる4楽章などは、曲への思い入れもあって、聴いていて感極まりそうになった。

この曲はフーガとか多声音楽の書法がたくさん使われているのだが、そういう箇所での、それぞれの声部がまさに生き物のように躍動する様といったら!今さらながら、ベルリンフィルとはなんとすごいオケなんだろうと思う。

昔より高くなってきたとはいえ、こんなものが16ユーロで聴けてしまうなんて・・ベルリンフィルの「英雄」をフィルハーモニーで聴くことができて、今日はちょっと興奮気味なのです。

Berliner Philharmoniker
Sir Simon Rattle CONDUCTOR
Richard Strauss Le Bourgeois gentilhomme
Brett Dean Testament, Music for 12 Violas
Ludwig van Beethoven Symphony No. 3 in E flat major »Eroica«

ラトル/ベートーヴェン:交響曲第1番&第3番/TOCE-55581ラトル/ベートーヴェン:交響曲第1番&第3番/TOCE-55581
¥2,500

by berlinHbf | 2005-08-28 03:52 | ベルリン音楽日記 | Comments(11)
Commented by smacks at 2005-08-28 12:49 x
超うらやましい!ので初書き込みしますsmacksです。本場ベルリンでベートーベンの「英雄」をラトル&ベルリンフィルで16ユーロで聴けるなんて、本当に素敵な体験ですよね。あと、05/06シーズンがもう始まっているってちょっと驚きました。8月だとまだドイツ人はバカンス中なのでは?と思ってしまうのですが、写真だけ見ると、もう秋、いや冬のような空ですよね・・・
Commented by berlinHbf at 2005-08-29 06:19
smacksさん、初カキコありがとうございます!ああいうすごいものを聴いてしまうと、なかなか余韻から冷めません。

ちょっと調べたのですが、シーズンがもう始まったのは、ベルリンフィルだけのようですね。ほとんどのオケや劇場は9月に入ってからです。ちなみにシャウビューネは海外公演にでも行っているのか、9月の公演はゼロ、フォルクスビューネも9月はほとんどゲスト公演で占められています。

それはともかく、そろそろ本格的にシーズンが始まるのかと思うと、そわそわしてしまいます。劇場情報など、また気楽に書き込んでいただけたらうれしいです!私もまたそちらにおじゃまします。
Commented by Kiai at 2005-08-29 10:54 x
こんにちは。初めまして。
私も1996年からベルリンにご縁があって住んでいます。
今は飛び回る生活になってしまったので、
学生(留学)時代のように落ち着いては行けなくなりましたが。

もしかしたら、どこかでお目にかかるかもしれませんね。

私のブログの方でもこちらの方紹介させてください。
Commented by 本田 at 2005-08-30 00:30 x
ラトルの英雄がうらやましくて、思わず書き込んでしまいました(汗)
すみません…
しかも16ユーロだなんて!!
今度日本にウィーンフィル来ますけど、S席¥31、000ですよ…

ところで、ドイツの社会問題って日本にも通じるものがありますね。
参考になります。
Commented by smcks at 2005-08-30 01:05 x
そう、日本ではこういう至福の音楽体験をするためには、超ブルジョワじゃなければなりません、本田さんが御指摘のように、S席3万円以上なんて、手取り30万の給料でも10パーセントですよね!!あり得ないし~~~ 民間営利音楽事務所の価格破壊をいかに起こすか、日本のアーツマネジメントの道のりは長いなあと思う今日この頃です。
Commented by berlinHbf at 2005-08-30 07:02
「質の高い文化とか芸術とかは、金持ちだけのものじゃない」、という社会の共通通念のようなものは、こちらにいると本当に強く感じます。オペラのプレミエなどは、ベルリンでもそれなりに値は張りますが、一方で安い席も必ず用意されている。

私が座ったフィルハーモニーの16ユーロの席というのは、オケのすぐ後ろの舞台上にあるベンチ席なのですが、ここは指揮者も正面からよく見えて、自分がオケの一員になったかのような臨場感が味わえる、ある意味最高の席なんです。値段的には一番安いのですが(笑)。
もちろん会場には香水の匂いムンムンの紳士淑女の方もたくさんいるのですが、ジーパン姿でも気楽にコンサートに来れるような、そういう雰囲気もあって、それはラトルが音楽監督になってからますます浸透しているような気がします(彼が振るハイドンなんて、むちゃくちゃポップですよ)。

こちらの文化状況は、これからも伝えていけたらと思っています。ドイツとは背景の違う点も多いのでしょうが、日本も少しづつよくなればなあと素直に思います(応援してます→smacksさん)。あの法外な値段のチケットはやっぱりどこか変ですよ。

Commented by berlinHbf at 2005-08-30 07:02
>本田さん
またいつでもお気楽に書き込んでくださいね。

>Kiaiさん
リンク貼っていただきありがとうございます!96年からとは長いですね。ピアノ、いつか聴いてみたいです。
Commented by 高 長行 at 2005-09-05 15:02 x
羨ましいですね!!
私は札幌に住んでいるTrp吹きです。
縁あって昨年よりBPhのラッパセクションの方々と、
仲良くさせてもらっています。
今年の来日公演でもレッスンなどをしてもらう予定です。
来日時の「英雄」でも名演を聴けると良いのですが!!
ま、そのあとのTrpパートの飲み会も楽しいのですけどね。
Commented by berlinHbf at 2005-09-05 20:00
演奏を聴くだけでなく、アーティストと直接交流を持てる機会があるのはいいですよね。コンサートの後で、ベルリンフィルのメンバーと飲みに行けるなんて、最高ではないですか!酔いが回ってきたら、いろいろおもしろい話も聞けそうですね。
私の日本の友人は、昨年秋、Trpのクラモーさんの公開レッスンの際、通訳をしたそうです。
Commented by 高 長行 at 2005-09-06 12:40 x
私もクラモーさんにはレッスンやら何やらで、
とても良くしていただいています。
何かあると電話を下さったり、
とっても人間的に素晴らしい方です。
もちろんラッパもですが。
ベルリンフィルのラッパセクションの方々は、
皆さん、気さくで良い方々ばかりですよ。
Commented by berlinHbf at 2005-09-07 01:36
そうなんですか。普段コンサートでよく聴く席は、ラッパのすぐ後ろなので、ラッパセクションの人は結構気になるんですよね。私も一度クラモーさんにはお会いしてみたいです。楽しい飲み会になったら、また教えてくださいね。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング