ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

テレマンのオペラ「忍耐強いソクラテス」公演

e0038811_7151361.jpg
現在日本公演中のため主が不在の州立歌劇場で、テレマン(1681-1767)の「忍耐強い(寛容な)ソクラテス」という珍しいオペラが上演されました。演出はNigel Lowery、指揮はルネ・ヤーコプス、インスブルックの古楽音楽祭との共同制作です。評判の舞台だったので前から気になっていたのですが、なんとか最終日の公演を観ることができました。

ドイツ音楽紀行」のフンメルさんが8月のインスブルックでの公演の模様をリポートされており、ストーリーも含めそちらを参照していただけたらと思うのですが、このオペラ、硬そうなタイトルとは裏腹に内容はドタバタの恋愛コメディーです。恋の哀しさを切々と歌い上げるといった湿っぽさとはとかく無縁で、シンメトリーに配置された舞台上では動きが絶えず、弾けるような音楽が全編を支配しています。
e0038811_7164559.jpg
指揮者のルネ・ヤーコプスが先月末のベルリナー・ツァイトゥング紙のインタビューでこのオペラについて語っています。それによると、「ソクラテス」というオペラに惹かれたのは、「アンサンブル(重唱)、特に2重唱」だったとか。「ただし、全てが争い事の2重唱で、非常に対位法的に導かれる。これはとても珍しいことだ。1曲だけ愛のデュエットがあるが、(今回の上演では)カットした」とのこと。

ヤーコプスはこの後も、「ヘンデルのオペラは近年再び脚光を浴びたが、一方でテレマンやラインハルト・カイザー、アレッサンドロ・スカルラッティはその影に隠れてしまった。これらの音楽で聴衆を熱狂させるのが私の課題だ」「『ソクラテス』の音楽は全編驚きにあふれ、意外なコントラストがある。ここでは、聴き手は常にアクティブに集中していなければならない」「バッハはモダンオケでもそれなりにいい演奏ができるが、テレマンでは不可能」など、興味深い話を続けるのですがここではこのくらいにしましょう。

それにしても、私もこの作品を通して、テレマンの音楽のすばらしさに改めて目を(耳を)見開かせられました。4時間弱という決して短くないオペラを(内容さえろくに把握していなかったのに)、最後まで全く飽きることなく観ることができたというのは自分自身驚きでした。どうやら完全にヤーコプスの策にはまってしまったようです。
e0038811_771224.jpg
演出のNegel Loweryと振り付けのAmir Hosseinpourは、よく一緒に共同作業をしているのだそうで、本とおもちゃでアテネの街並みを形作った幕絵がこの舞台の雰囲気を集約しています。とにかくポップで軽妙、おもちゃ箱をひっくり返したような、そんな楽しさなのです。手の動きも豊富なあの振り付けは、子供のお遊戯会とかにも応用できそう(?)。ヤーコプスが先ほどのインタビューで語っている、「対位法的」「意外なコントラスト」「驚き」といった言葉が、この舞台を観た後では実感として理解できた気がしました。ソクラテスの妻のひとりXantippeの後半のアリアでは、本物の犬2匹(かわいい!)まで舞台に登場し(字幕のテキストでは「羊」とありましたが・・・)、Inga Kalnaの歌のすばらしさもあってこの日一番の喝采を浴びていました。

ベルリン古楽アカデミーの演奏もお見事。中でも2本の横笛(トラベルソ)とソプラノ・アルトの2本のリコーダーを吹き分けたChristoph Huntgeburth氏の名人芸には本当に感激しました。ほかにも雅やかなオーボエの重奏とか2本のリュート、小気味よいティンパニやバロックトランペットなど、賞賛するばかりなのも何なのですが、本当にどれもが素敵で、かつ熱のこもった公演だったので。

Musikalische Leitung: René Jacobs
Inszenierung: Nigel Lowery/Amir Hosseinpour
Bühnenbild und Kostüme: Nigel Lowery
Choreographie: Amir Hosseinpour
Licht: Sven Hogrefe
Dramaturgie: Francis Hüsers

Sokrates: Marcos Fink
Rodisette | Cupido: Sunhae Im
Edronica: Birgitte Christensen
Xantippe: Inga Kalna
Amitta: Kristina Hansson
Melito: Donát Havár
Antippo: Matthias Rexroth
Nicia: Maarten Koningsberger
Aristophanes: Alexey Kudrya
Pitho: Daniel Jenz
Alcibiades: Sun-Hwan Ahn
Xenophon: Richard Klein

Akademie für Alte Musik Berlin
Innsbruck Festival Chorus

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-10-17 00:27 | ベルリン音楽日記 | Comments(10)
Commented by pfaelzerwein at 2007-10-17 11:11 x
見出しを見て、ヘンデルとの比較を言及しようと思っていたのですが、音楽監督ご本人が語っているようで蛇足でしょう。ヘンデルは現代楽器での上演歴が多く、古楽もしくは古楽奏法へと移行したのに対して、テレマンは近代オペラ劇場での上演歴は限られているのでしょう。そしてこれが、ヘンデルに劣らずに主要レパートリーとはなかなかなり難い近代オペラ劇場の伝統と機構から抜け出せるのかどうか。ドイツ語圏を抜けると幾らでも上演するものはあって困らないのでしょうが、ドイツの特に北ドイツを中心にこうしたレパートリーを復活させたいところですね。
Commented by Ken at 2007-10-17 11:17 x
オペラ自体とは関係ないんですが、
このオペラのドイツ語タイトルの"Der Geduldige Sokrates"の
"geduldig"。
「忍耐強い」⇒「根気の良い」⇒「気長な」⇒「寛容な」
とバリエーションのある意味を持つ単語のようですが、
全部を一緒くたに訳すのは難しそうですよね。
どうしてもどれかのニュアンスがなくなっちゃう。
Commented by hummel_hummel at 2007-10-17 19:55
マサトさんも見られたんですね。活きのいい若手歌手が活躍で、楽しいオペラでしたね。ベルリンでは毎年ヤーコブスのバロックオペラが観れるのが羨ましいです。今後も、テレマンやカイザーの復活上演に期待したいですね。
リンクありがとうございました。
Commented by らっぱ@たか at 2007-10-18 11:28 x
シュターツカペレのライナー先生のレッスンを受けました♪
日本公演は聴けなくて残念だったのですが。。。。
事故も、いろいろあったようです(笑
Commented by pauken at 2007-10-18 16:18 x
paukenschlagzeugです。(いつも最後のgが長過ぎて入りません)私の居たMagdeburgはテレマン生誕の地だそうです。もっと長く居たかったなぁ、と思っていたら、なんと(!)当時の教授先生からメールで「carry out a cooperative study. We invite you to join this cooperation.」だそうです!Cc:で打ってるアドレスには日本人は私だけ。アンタは日本でやってオレたちのデータと合わせて投稿しよう、ならばダメですが、「また一緒にドイツでやらせてもらってもいいかな?」と返事を打ちました。人種間の差についても調べるような仕事なので、脈アリかも。期待大です。古楽のタイコはまた違った魅力ありですね。今度行けたらオケももっと楽しみたいなぁ。知り合いのラッパ吹きにもリコーダーにハマってるのがいます。
Commented by berlinHbf at 2007-10-19 01:23
>pfaelzerweinさん
コメントありがとうございます。
このヤーコプスのインタビューは以下で全文をご覧いただけるので、よかったらどうぞ。

http://www.berlinonline.de/berliner-zeitung/archiv/.bin/
dump.fcgi/2007/0927/feuilleton/0004/index.html

テレマンのオペラというと、ほかに「ピンピノーネ」の名前を知っているぐらいですが、こういう舞台でならもっと見たいと心から思いました。ヘンデルにつづく、テレマン・ルネッサンスを期待したいところです。
Commented by berlinHbf at 2007-10-19 01:28
>Kenさん
>「忍耐強い」⇒「根気の良い」⇒「気長な」⇒「寛容な」
なるほど!
geduldigが「寛容な」と訳されるのにはちょっと違和感を感じたので、ここでは「忍耐強い」としましたが、2つの日本語訳の間にはかなりのニュアンスの相違がありますよね。果たしてどちらがふさわしいのか・・・
Commented by berlinHbf at 2007-10-19 01:36
>フンメルさん
久々のコメントありがとうございます。
来年1月のバロック・ターゲはヘンデルの「ペルシャザール」だそうです。ここのところモンテヴェルディが続いていましたよね。ちなみにその後は、ムスバッハ、サシャ・ヴァルツと組んでパーセルの「妖精の女王」を上演する可能性が大だそう。

せっかくなのでTBさせていただきますね。
Commented by berlinHbf at 2007-10-19 01:48
>らっぱ@たかさん
レッスンの様子はミクシィで拝見しました!
>事故も、いろいろあったようです(笑
そうでしたか。でも相対的に見たら、来日公演は大成功だったようですね!
Commented by berlinHbf at 2007-10-19 01:52
>paukenさん
お久しぶりです!テレマンといえば、マグデブルク。ベルリンから近いのに、私はまだ行ったことがないのです。当地開催のテレマン・フェスティバルというのが気にはなりますが。

ご専門の方で、すばらしい機会がめぐってきそうなのですね。うまくいくことを願っています。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング