ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

アレクサンダー広場の「アレクサ」がオープン

e0038811_20581159.jpg
先週号のドイツニュースダイジェストに書いた記事を転載します。


7月にこのコーナーで取り上げた、 アレクサンダー広場に建設中の巨大ショッピングセンター「Alexa(アレクサ)」が12日にオープンしました。初日の模様を紹介しましょう。

Sバーンのアレクサンダー広場駅から徒歩約3分。バラ色の外観が特徴のアレクサは、新しい物好きのベルリーナーで賑わっていました。風変わりなモニュメントが立 つ入り口から中に入ると、そこは吹き抜けのホールになっています。真横に並ぶ家電チェーン店「Media Markt」の前は、入場制限がかけられるほどのすさまじい人の波で、びっくりするばかり。

e0038811_20583243.jpg
さて、右も左もわからないので、とにかく中を歩いてみることにしました。地下は大きなスーパーとドラッグストア、地上階から2階まではあらゆる種類の店舗がぎっしりと並び、最上階には家族向けの「キンダーシティ」とベルリンの街並みを模型で再現した大型レイアウト「LOXX Miniatur Welten」という二つのアミューズメント施設(有料)が並んでいます。

e0038811_20584921.jpg
e0038811_2191332.jpg
まず内装が非常に凝っているのに驚かされました。床はカラフルな模様で彩られ、1920年代のデパートをイメージしたというコンセプト通り、至るところに当時の写真が並び、柱や細かな装飾に至るまでレトロな雰囲気が醸し出されています。建物について「悪趣味」という批判も少なからずあるようですが、私は見て回るだけでもなかなか楽しめました。ただ、店内がとにかく広いこと・・・・・・。並ぶ店舗自体には特に新鮮味が感じられず、ひと通 り回り終えたころには、くたくたになっていました。

この10年で、ベルリンには数多くの大型ショッピングセンターが造られています。今後もヴィルマースドルフ、シュテーグリッツ、東駅などに予定されているそうですが、ハンブルクやデュッセルドルフなどに比べて市民の購買力が低いベルリンでは、明らかに過剰という見方もあります。古さと新しさが同居するアレクサで、そんな現実が念頭をよぎりました。
(ドイツニュースダイジェスト 9月21日)


さて、ここからは番外編です。

まずはいろいろな意味で話題のMedia Markt。ここだけ一足早く前夜の0時にオープンしたところ、あまりに人が殺到し、押し合いへし合いどころか一部では殴り合いまで起こり、機動隊が出動するという事態にまで至りました(もちろんけが人も出て、店は一旦閉鎖されたそうです)。全く何という・・・

e0038811_2172673.jpg
この時点ではそんなことが前夜に起きていたとは何も知らず(私が訪れたのは昼の12時頃)、それでも入場制限がかけられるほどの人の波に唖然としました。

e0038811_2174578.jpg
おいおい、ここは一体どこ(笑)?
友達から伝え聞いた話によると、前夜この開店セールを目当てにやって来た人はノートパソコンを大量に買って商売にするような人とか、翌日学校をサボるような不良高校生とかが少なくなかったそう。

e0038811_2111219.jpg
アレクサから眺めるアレックス駅方面の眺めもなかなか新鮮でした。正面に見える東ドイツのかつての健康省もまもなく取り壊され、新しくホテルに生まれ変わることになっています。他にも駅周辺には新しいホテルがこれからいくつも建つ予定。そんなにホテルばかり必要なのだろうかという気もしますが。

建設ブーム真っ只中のアレックスにオープンした「アレクサ」。しかし、こういう新しい巨大ショッピングモールの中に入ると、何か資本主義のいやな面ばかり見せ付けられるような気がして、私はどうも素直には楽しめません。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-28 15:06 | ベルリンのいま | Comments(8)
Commented by at 2007-09-29 00:03 x
4月に行ったときは、建設中なのさえ気づかなかったですよ(^^;
毎日Alexにいたのに。。。
次回は絶対に行きたいです!←新し物好き。
それにしても、凄い人人人ですね。。。
ベルリン(どころかドイツでも)では珍しい風景なんじゃないですか?
Commented by berlinHbf at 2007-09-29 06:25
>鮭さん
アレクサは駅から少しだけ離れているので、気付かなかったのだと思いますよ。ちょっと批判的な論調で書きましたが、行ったら行ったで楽しめるのではないでしょうか。個人的には最上階の模型をぜひ一度見てみたいです。
Commented by ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at 2007-09-29 10:14 x
へーっ、ドイツでもそんな光景あるんですね。そりゃ、どの国でも共通かな。つまり初日特売日とか、そんな趣向なんですね。それにしても、巨大ショッピング・モールも世界共通になりつつありますね。そうなると、地域特性が薄らぐようで、ちょっとつまりませんね。でも、デザインをあれこれ工夫して新味を出すのがいいですよ。日本のモールってほんとに金太郎飴ですから。
Commented by Puku at 2007-09-30 05:02 x
うちの近所に水曜日にオープンしたショッピングセンター、121店舗が入っていますが新鮮味に欠けます。でも、リフォームハウスやビオのスーパー、ジェラート屋(ポツダマープラッツと同じかな?しかも3つも!)はとても嬉しいです。でもね、もともとWillmersdorfer通りにあるドロゲリーや雑貨屋、Nordseeなど重複してるんですよ。HMも今の所、通りにもモールにもあるのです。

オープンしたてでいろいろなサーヴィスがあって、チョコやグミや飴、石鹸、歯磨き粉、台所スポンジ・・・等々いろんな所で頂きました。息子は帽子までもらいました。

アレクサにも是非是非行って見たいと思っています。
Commented by berlinHbf at 2007-09-30 07:22
>ぐらっぱ亭さん
>巨大ショッピング・モールも世界共通になりつつありますね。
おそらくそうなのでしょうね。日本でも古くからの商店街は厳しい状況だとたまに聞きます。近郊の量販店ばかり栄えるのは悲しいものがあります。

>日本のモールってほんとに金太郎飴ですから。
なるほど。ただ、中身は日本の方がまだ種類が豊富な気がしますねー。
Commented by berlinHbf at 2007-09-30 07:28
Pukuさんのご近所でも新しいショッピングセンターがオープンしたんですか!ビオのお店とかはうれしいですね。ちょっと高いけど、お菓子とかおいしいものが多いので、僕もつい買っちゃいます^^;)。

オープン日ならではのサービスはうれしいですね!
アレクサでも何か配っているかと期待して行ったんですが、せいぜい風船ぐらいで、がっかりしました。
Commented by la_vera_storia at 2007-10-01 18:32 x
アレクサの写真を見ていますと、モスクワの赤の広場に面したグムという百貨店(?)を思い出してしまいます。歴史的な経緯も含め、よく似た感じがありますね。アレックスにホテル建設ですか...。フォーシーズンズとかコンラッドとかセントレジスとかができるのでしょうかね。まあ、クーダムを中心とした旧西ベルリンの繁華街の「落ち込み」もここ10年ほどにわたって顕著なものがありますからね。新しいホテルを建てるなら、高さ制限にそれほどうるさくないアレックスということなのでしょうか。アレックスというのはこうやって現在いろいろ開発されても、今だになんだか寂しいような感じを持ってしまいます。空がやたらと広く見える感じがして(笑)。
Commented by berlinHbf at 2007-10-02 20:56
>la_vera_storiaさん
私の知り合いのおばさんはアレクサを「巨大な防空壕みたい」と言っていました。確かに色を変えればそう見えないこともありません。アレックスが寂しい感じに見えるというのは、昔を知らない私も同感です。これからどうなっていくのかわかりませんが、ポツダム広場をさらに先鋭化したような感じになるのでしょうか??

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング