人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

スウェーデンの大学町ルンド

スウェーデンの大学町ルンド_e0038811_19242748.jpg
少し間が空いてしまいましたが、ちょうど1週間前にいたルンド(Lund)のことから書いてみたいと思います。


13日の夜、わずか1時間ほどのフライトで私たちはコペンハーゲン・カストロップ国際空港に降り立った。そこから列車に乗りすぐに海を越えてスウェーデン側に入るが、外は真っ暗なので国境を越えたという実感はいまひとつ沸かない。マルメで乗り換えて、ルンドに到着したのが11時ごろ。そこでルンド大学の人たちが出迎えてくれた。

私がお世話になるアレクサンダー君は医学部の学生で、まだ22歳(だったかな?)。小柄で、見た目はもう少し若く見えなくもない。屈託なくよくしゃべる、とても生き生きした感じの好青年。とにかく英語が堪能でびっくりすると共にうらやましく思った。背中には大きなチューバを背負っていて、オケの他にビックバンドでも演奏しているのだそうだ。

駅からゆるやかな坂を上って20分ぐらい、町外れにある彼の学生寮に着いた。私はスウェーデンの通貨を持っていなかったのでそれまで何も食べ物を買えず、ルンドのレストランはもうほとんど閉まっていた。腹ペコの私にアレックス君がパンやハムなどを出してくれたのがありがたかった。お土産に持って来たドイツワインも喜んでくれた。
スウェーデンの大学町ルンド_e0038811_19223057.jpg
翌日は雨。アレックス君によると、ルンド大学はスウェーデンで一番の規模で、街の人口約10万人のうち大学関係者がかなりの割合を占めているのだそうだ。ドイツだと、ハイデルベルクとかテュービンゲンなどに近いだろうか。落ち着いた中にも活気のある街という印象。あまりゆっくり歩く時間はなかったけれども。

スウェーデンの大学町ルンド_e0038811_19325736.jpg
ルンドの街はとても古く、12-13世紀には北欧随一の都市としてすでに最盛期を迎えている。建物も、ドイツの古い街並みとは大分違うのがおわかりいただけるだろうか。

スウェーデンの大学町ルンド_e0038811_19221338.jpg
街のほぼ中心にあるルンド大学の本館。この中の講堂がなかなか立派で、私たちの演奏会場もここだった。

スウェーデンの大学町ルンド_e0038811_19215838.jpg
この中で10時から1時までリハーサルがあり、本番の演奏会は7時から行われた。その日の演奏は可もなく不可もなくといったところだろうか。個人的にはあまり満足できる出来ではなかった。コンサートの後は少々ぐったりとなってしまい、ブラームスの交響曲を1曲吹き切るというのは大変なことなのだなあとしみじみ思った。

スウェーデンの大学町ルンド_e0038811_19285574.jpg
このオーケストラのメンバーは20歳から35歳ぐらいまでと比較的幅広い。手前に写っているオーボエのミヒャエルはその中でも一番若く、日本だと高校2年生ぐらい。でもとても上手。

スウェーデンの大学町ルンド_e0038811_1929968.jpg
雨の中、街を少し歩いてみた。これは街のシンボル、1145年に建てられたという古い大聖堂(Domkyrkan)。

スウェーデンの大学町ルンド_e0038811_19292845.jpg
立派な街灯が立つルンド市庁舎(Radhuset)前の広場。

スウェーデンの大学町ルンド_e0038811_19353126.jpg
コンサート翌日の晩、ルンド大学の人たちが大学の校舎の中で歓迎パーティーを開いてくれた。それがなかなか趣向が凝らされたものだった。まず入り口付近で食前酒が振舞われ、くじのような紙を引かされる。そこにはドイツ語かスウェーデン語のどちらかで単語が書かれていて、例えばドイツ語で「じゃがいも」だったら、それに対応するスウェーデン語の紙を持っている相手を探す。全員男女一組になって、2階へ上がるとそこがパーティーの会場。食事はバイキング形式で(まさにバイキング発祥の国で!)、その合間にルンドの学生がスウェーデンの伝統的な歌(学生歌のようなもの?)を歌い出したり、ベルリン側からは弦や金管のアンサンブルによる余興が入ったりと、大いに盛り上がった。その後、机が取っ払われ、今度はダンスホールへと変わる。思っていた以上に楽しい雰囲気だったので、私も結局2時半ぐらいまでそこにいただろうか。

(つづく)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-09-21 14:31 | 欧州を感じる旅 | Comments(7)
Commented by Puku at 2007-09-22 06:04 x
待っていました! 楽しいパーティの様子が伝わってきます。
演奏されたところは、正面から入って、階段を少し下りたところにあるホールですか?そこで私達は学会の歓迎お食事をとりました。
続きも楽しみにしています♪
Commented by Kaorintan at 2007-09-22 09:35 x
ドイツとはまた違った古い街並みに惹かれます。
パーティ、とても楽しそうですね。様々な人と交流するのは本当に楽しいですよね。続き、楽しみにしています♪
Commented by キートス at 2007-09-23 00:24 x
たくさんの写真をありがとう。本当に綺麗な町ですね。というのも、ドイツに比べて家がカラフルでかわいい、とも行って良いのでは。またスウェーデンに行けたら、ルンドは、マストですね。
Commented by berlinHbf at 2007-09-23 19:21
Pukuさんも夏にルンドに行かれたんですよね!
「階段を少し下りたところにある」というのがいまひとつ記憶にないんですが、おそらく同じ場所だろうと思います。音響にはちょっと不満があったものの、雰囲気は素敵な会場でした。次回はマルメをご紹介します!
Commented by berlinHbf at 2007-09-23 19:24
>Kaorintanさん
そうですね、今回は現地の人と交流できたのがとてもよかったです。ただし、会話は基本的に英語なのでとても疲れました^^;)
Commented by berlinHbf at 2007-09-23 19:29
>キートスさん
ルンドは活気のある古都という感じです。デンマーク寄りのお隣のマルメとは雰囲気がまるで違って、大学町ならでは気風が感じられました。ピンク色の家って、ドイツでは普通見られないですよね。
Commented by Til at 2007-09-23 21:19 x
すてきなところですね。特に講堂が立派ですね。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング