ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

テンペルホーフ空港の将来は?

e0038811_2357669.jpg
Flughafen Tempelhof(2月18日)

ベルリンに空から入る際、テーゲル空港ではなくテンペルホーフ空港を利用したことのある方は果たしてどのくらいいらっしゃるでしょうか。現在、この空港に離着陸する旅客機はわずか4社に過ぎません。長さ1230メートルという世界最大級の建築物であるナチス様式の本館を始め、戦後はあの「ベルリン空輸」の舞台になるなど、ベルリンにある3つの空港の中ではずば抜けた歴史を持つテンペルホーフ空港ですが、累積する赤字と新空港の開港に伴って、2008年10月末で閉鎖されることが決まっています。

最近新聞をよく賑わせているのは、空港閉鎖後の跡地をめぐる問題です。何しろ空港の総面積386ヘクタールは、ティーアガルテン(210ヘクタール)がすっぽり収まってしまう広さ。そんな広大な土地が市内中心部に突如出現することになるわけですから、人々の関心の高さも納得できます。

e0038811_23581295.jpg
現在ベルリン市はインターネット上で、 跡地の利用法について市民の声を募っています。その途中経過が先日の新聞に載っていたので、ここでご紹介しましょう。

まず最も多くの票を集めたのが、「緑地にしてスポーツ、文化、お祭りなどの公共のスペースに」というもの。第2位はいまだに根強い空港続行論。そして第3位は「休暇のレクレーションの場所に」というものでした。ほかには「空港の本館を大学や図書館に再利用する」といったものから、「世界一の高層ビルを建てる」、「2020年にオリンピックが開催された際のオリンピック村に」といった、本気なのか冗談なのかわからない意見までさまざま。「ベルリンの東と西の動物園をここに統合してはどうか」などという提案も寄せられましたが、これは「飛行場としての運営続行と同じくらいチャンスはない」と、新聞では一蹴されていました。

さて、これからどういう展開になるでしょう。今回のオンライン調査を元に、秋にはより具体的に踏み込んだ第2弾が予定されています。詳しくはベルリン市のHP (www.berlin.de/flughafen-tempelhof) にて。
(ドイツニュースダイジェスト 7月20日)

この空港内部の様子も近々お伝えするつもりでいます。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-07-21 17:06 | ベルリン発掘(西) | Comments(17)
Commented by ぷりんつ・あるぶれひと at 2007-07-22 05:08 x
安全上及び立地上、空港の閉鎖は仕方ありませんが、あの異様に長い空港の建物はそのまま残してほしいですね・・・
Commented by しゅり at 2007-07-22 11:16 x
マサトさん、ただいまです!
ベルリンから帰ってきました。
途中から物凄い暑さになり、すっかり日焼けをしてしまいました。
ちょうどマサトさんがシュプレー川の遊覧船を乗った日に
何枚も遊覧船の写真を撮っていたので
写っているかも・・・・とあらぬ妄想を抱いています(笑)。

さて、Sバーンでこのテンペルホーフ空港の近くを
初めて通りました。
中心からこんなに近い空港だったんだと驚きました。
のどかなところですよねえ。
Commented by Til at 2007-07-22 16:15 x
初コメです。ベルリンには3つも空港があるのですね。知らなかった〜。
歴史のあるものが消えてしまうのは、かなしいですね。

跡地のすてきな利用法が見つかると良いですね。
Commented by berlin_de at 2007-07-22 17:33
私は初めてベルリンへ入ったのはテンペルホーフだったんです。その後どんな経路で来てもテンペルホーフを利用することは一度もなく、ある意味貴重な体験だったかも?12年前ですがあの時すでにかなり淋しげでした(^-^;) でも、ティーアガルテンが収まる程の広さがあったなんてビックリです。場所が良いですからね、何が出来るか楽しみです。
Commented by Shuji Kamano at 2007-07-23 01:45 x
1970にTempelhofから入りました.1990年はPanAmでTegelでした.Tempelhofを米軍が使い,Tegelを英軍,Gatowを仏軍と使い分けていたことを最近知りました.地図で見るとGatowも滑走路の後のようなものが残っているのでしょうか.東京では羽田の他,調布は今でも使われていますが,立川,所沢は痕跡があります.,成増は光が丘団地となって全く痕跡を留めていません.グラントハイツ時代は啓志(ケーシー)線と言う鉄道も引かれていたそうです.
Commented by shinno at 2007-07-23 11:23 x
インディ・ジョーンズにも出てきましたよね、テンペルホフ。
ここからは一回だけ飛んだことがあります、たしかケルン、だったかな。
あとは、ここの新年パーティかなんかでオケのメンバーのBig Bandの演奏があり、そのお手伝いをしましたよ
Commented by ryuji_sr at 2007-07-23 17:50
ものすごい広さですね
いろんなことに利用できすぎて迷うでしょうね
Commented by berlinHbf at 2007-07-23 20:52
>ぷりんつ・あるぶれひとさん
あの空港の建物はまず残ることになると思います。かなりのトンデモ建築ですが、あれは私も残してほしいですね。
Commented by berlinHbf at 2007-07-23 20:55
>しゅりさん
お帰りなさい!久々のベルリンはいかがでしたか?旅行記もこれから期待しています。しゅりさんが滞在された時期は、気候の変動が激しくて大変だったのではないですか?あの遊覧船の日は異様に暑かったですよね。
Commented by berlinHbf at 2007-07-23 21:05
>Tilさん
初コメントありがとうございます。
ベルリンには現在空港が3つあるのですが、2011年に統合される予定です。
Commented by berlinHbf at 2007-07-23 21:08
>berlin_deさん
今となっては貴重な体験をされましたね。私はサヴェナ・ベルギー航空でベルリンにやって来る友達を迎えに行ったのが初めてです。その直後、あの航空会社はつぶれてしまいました・・・
Commented by berlinHbf at 2007-07-23 21:10
Kamanoさんもテンペルホーフから入られたのですね。
Gatowは現在、飛行機の野外博物館になっていて、たくさんの軍用機が展示されています。滑走路も残っているのではないでしょうか??
Commented by berlinHbf at 2007-07-23 21:15
>shinnoさん
>インディ・ジョーンズにも出てきましたよね、テンペルホフ。

そうなんですか。あと数年前のあるアメリカ映画にもこの空港の前の「空の架け橋」駅が出てくるそうです。名前忘れましたが。
Commented by berlinHbf at 2007-07-23 21:18
>ryuji_srさん
はじめまして。
本当にこれだけの広さとなると、行政側も途方に暮れるのでしょうね。緑地にするのは個人的に歓迎なんですが、ベルリンにはすでに十分過ぎるくらいの緑地がありますし。
Commented by gramophon at 2007-07-27 22:33 x
 ナチの亡霊を見るみたいで嫌がる人も居ますが、戦前にタイム・スリップしたような雰囲気が好きでした。ツェッペリンの飛行船も来たことのある飛行場ですからね!わざわざ近郊へ飛ぶ際には此処を幾度も利用しました。飛行機が間近に見えるし、歩いて搭乘するのがほのぼのしてますね。ユンカースU52「タンテ」の遊覧飛行もあった筈ですけど、それも一緒に無くなるんでしょうか。寂しくなります。
Commented by berlinHbf at 2007-07-29 00:44
>gramophonさん
まさにタイムスリップできる空間ですね。家からも近いので、散歩がてらまた訪ねてみようと思います。遊覧飛行、もしまだやっているのなら体験してみたいです。
Commented by ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at 2007-07-29 08:31 x
確かコメント入れさせていただいた筈なのに・・・ま、いいや、と思いつつ、悔しいので、もう一度トライします。1970年に添乗員として初めてのベルリンがテンペルホフでした。まさに市心そのもの。ひどく感嘆した記憶があります。なくなることが決まった今となっては、ほんとにラッキーだったと思っています。統合されて、またどんな素晴らしい空港ができるのか、楽しみです。なにせベルリン中央駅を作ったドイツ人ですからね。今度はうまく載ることを祈って送信ボタンを押します。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング