ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

合宿より戻って

一昨日の夜、オケの合宿より帰って来ました。
このブログはプロ・アマ問わず実際のオーケストラに関わっている方も読んでくださっているようなので、今回の合宿がどういう内容のものだったか、簡単に紹介してみたいと思います。

今回訪れたのはベルリンの北東約70キロのGroß Döllnという村(?)にある休暇施設でした。携帯の電波さえ届きにくいど田舎でしたが、さすがに空気はきれいで湖にも面したいいところ(が、ベルリン在住の方ならわかってもらえるでしょうが、先週末は天気が荒れに荒れて大変でした)。そこのコテージに分かれて宿泊し、DDR時代に建てられた施設内のホールを借りて練習します。練習は9時から12時まで、午後は15時から18時まで、夜は19時から22時ぐらいまでと1日3コマ。セクションごとのプローべとトゥッティ(全体での合奏)が半々ぐらい。それ以外にも来学期の候補の曲をいくつか初見で演奏しました。個人的には夜の10時まで練習した後に、チャイコフスキーの「悲愴」を通しで吹いた日が一番きつかったものの^^;)、自由な時間もそれなりにあり、がんじがらめという感じはありません。そして、夜の練習が終わると自然と「飲み」になるわけですが、それも自由参加なので寝たい人は寝てもいいわけです。何かを強制されるわけではないので気分的には楽ですが、私がかつて日本の学生オケの合宿で体験した体育会系の濃密な時間がちょっと懐かしく感じられたのも事実かも(笑)。このオケのメンバーの年齢層とか雰囲気などはまた別の機会にお話しましょう。

3日間の集中的な練習のおかげで、音楽も少しずつ形になってきた感じがします。このオケで残念だなあと思うのは、金管と打楽器の常時メンバーがいないこと。おそらく直前になって音大生を中心としたうまい人たちが助っ人として来てくれるのでしょうが、そこまでうまくなくてもホルンやティンパニの人が常にいてくれたらブラームスなどは特にハーモニーの厚みが全然違うのになあと思います。弦はチェロを中心とした中低音がなかなかがんばっています。それに比べると、ヴァイオリンは人数が若干足りないこともあって、もう少し響きのボリュームがほしいなというところです。

3日間の練習の仕上げに最後、ストラヴィンスキーとブラームスを全曲通して演奏したんですが、事故が多発しまくりで、本番まで1ヶ月なのに大丈夫かなあとちょっと不安になりました。こんなとき、日本の学生オケだったら間違いなく「反省会」が始まるところでしょうが、よくも悪くもみんなのびのび音楽を楽しんでいるのがこちらの学生オケの特徴。このくらいのこと(?)で顔色を変えて怒り出すような人はいません(笑)。

ともあれ、本番に向けての残り1ヶ月が楽しみになってきました。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-05-30 02:08 | ベルリン音楽日記 | Comments(17)
Commented by KSUZUKI at 2007-05-30 12:22 x
お帰りなさい!どうもご無沙汰してます(^^。素敵な経験をされているようで、音才のない私には羨ましい限りです。ベックリーンの話題が出ておりましたが、私は昨年滞在した時に、4回くらい「死の島」をみたのでちょっと懐かしいです。ベックリーンは図版でみるとパッとしないですが、実物をみると全く色が違い、高揚感あふれる(そして独特の毒がある)作品であったのが印象深いです。すこし「死の島」にまつわる資料も読みましたが、たしか5パターンくらいあったと思います(余談ですがシェロー演出のリングの舞台背景の元ネタにもなってるそうです)。いまちょっとうろ覚えなので、よろしければまたお調べしますね。
Commented by gramophon at 2007-05-30 15:17 x
私も学生の頃、オケでラッパを吹いてたので、あの体育会並みの合宿をよく思い出します。練習でも先輩の楽器を先に持って行き、椅子を並べ、譜面台を立て、ツバ抜きの灰皿をセットして、パート練習したものです。
 日本だと好きな人が入ったクラブでも、かなり強制で練習させたものですが、随分違うんですね。自主性に任せるところはドイツらしい。
Commented by kaorintan at 2007-05-30 19:32 x
お帰りなさい。とても興味深く拝見しました。私は女性合唱をしていたのでちょっと体育会系なみの合宿というのが想像できませんが、のびのびと音楽を楽しんでいるというところが良いですね。お疲れ様でした。
Commented by berlinHbf at 2007-05-31 22:33
>KSUZUKIさん
こんにちは!お久しぶりです。
「死の島」がシェローのリングの元ネタになっていたなんてびっくりです。といっても、あの舞台はDVDで一部見たことがあるだけなので、すぐにイメージするのは難しいのですが・・・。機会があったらまた教えてくださいね。久々にあの絵が見たくなりました。
Commented by berlinHbf at 2007-05-31 22:38
gramophonさんも学生オケご出身でしたか!
>練習でも先輩の楽器を先に持って行き、椅子を並べ、譜面台を立て、
>ツバ抜きの灰皿をセットして、パート練習したものです。

今はそこまでではないような気もしますが、金管パートはとりわけ体育会系色が濃いですよね。初めはびっくりしたものです。それに比べると、こちらでは学生同士では基本的に上下関係というものがないので、その意味ではとても楽です。
Commented by berlinHbf at 2007-05-31 22:46
>kaorintanさん
のびのび音楽を楽しむというのは簡単なようでいてなかなか難しいと思うときがあります。日本では音楽をするにもまず初めに形ありきで、細かな約束事がたくさんあったりと、大切なことがなおざりにされているなと感じることが自分の経験上あります。日本ならではのいい面も一方であるわけですが。
Commented by miharu at 2007-06-01 01:47 x
素敵な週末ですね!私も日本の大学オケは超の付くほど体育会系だったので、合宿では宴会芸とか一気飲みにまつわるいろんなことをさせられましたー☆しんどかった時もありました。日本のアマチュアの、伝統を重んじるところや、団体愛(半ば強制的なときもあるけど)は、大きな原動力なのかもしれませんね。そこが日本のアマチュアの強みでもある気がします。その点では私の場合はヨーロッパだと、かなり気楽に楽しめました。プルチネッラ、とブラームス、がんばってくださーい!
Commented by ksuzuki at 2007-06-01 11:57 x
こんにちは、ベックリーンに関する資料を見つけたので読み直してみました(あまり知られていないらしく、訳者曰く「ひょっとするとベックリーン関連の単行本では最初のものであるかもしれない」との事です)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%8C%E6%AD%BB%E3%81%AE%E5%B3%B6%E3%80%8D%E2%80%95%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%81%AE%E8%8B%B1%E9%9B%84%E8%A6%96%E3%81%A8%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E8%AA%BF%E3%81%B9-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84-%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/488303044X/ref=sr_1_1/503-4679115-6971141?ie=UTF8&s=books&qid=1180665418&sr=1-1
Commented by ksuzuki at 2007-06-01 11:58 x
「死の島」自体は1880年作/ニューヨークのメット、83年/ベルリン、
84年/所在地不明、86年/ライプツィヒと4作ほどがあるようです。
 ベルリン所蔵のものは一時期ヒトラーの所有となった事もある
そうです(ニューヨーク所蔵のものよりもこちらの方が色が毒々しく
かつ鮮やか)。
 ベックリーンの経歴や画題の説明のほかに、同じ旧ナショナル・
ギャラリーのフリードリヒ作品との対比もあります。 
 シェローのリングでは「神々の黄昏」第一幕のジークフリートと
ブリュンヒルデの岩場がそれにあたるようです。いわれてみるとその
まんまかも…。 

 ベックリーンはそれほどシャープではない、ずんぐりしたフォルムの
作家なので、図版でみると色なども鈍いせいがあり魅力が伝わりにく
いですが、実物を見るとメランコリーや独特の空気管、さらに清涼感
もあって、夜中とかに見るとけっこう陶酔させられます。 
Commented by 楕円球 at 2007-06-02 02:20 x
ご無沙汰しております。楕円球です。現在バイエルンで潜伏中でございます。

さて、合宿。前回の留学でやりました・・・・。やはりUlm南方の村にある修道院(まさに求道者?)で。私も超体育会(体育会交響楽団と自虐していた)の出身ですから、自由闊達な雰囲気に違和感がなくもなかったのですが、今となってはあれが一番いいのかも、と思います。

正直オケのレベルは音程も楽譜への忠実さも日本の学生オケと比較するとイマイチなのですが、でもすごかったのは皇帝の最初の和音がちゃんとベートーベンの音になっていることです。音の底に鉛がついたような重い音。帰国してフィデリオ序曲をやったときの、じめっとして軽い音を聴いたときに、やはりあれはドイツ人の音楽でドイツ人の音だったんだ、と実感しました。
Commented by miharu at 2007-06-02 02:55 x
あれ?楕円球さん・・・こんなところでお会いするとは驚きました。おひさしぶりです。ちなみに今日はella and Louisの管理人さんとオペラの仕事で一緒でした。楕円球さんとは、井上パパのオケの方でも何年か前にお会いしたことがありますが・・。うーん、世界は狭いですね。。マサトさん私信に使ってしまってごめんなさい。
Commented by berlinHbf at 2007-06-03 00:38
>miharuさん
初コメントになりますね。ありがとう!miharuさんの大学オケも超体育会系でしたか(僕のイメージとは少し違うのですが)。合宿はいろいろありましたね。特に夏の合宿は一大イベントで、行く前から憂鬱な気分になったときもありましたね(笑)。でも「伝統」と「団体愛」、確かにあれこそは彼らの強みかもしれません。
Commented by berlinHbf at 2007-06-03 00:56
>ksuzukiさん
「死の島」についていろいろ教えていただきありがとうございました!
全部で4作あるのですか。見比べてみたらさぞや興味深いのでしょうね。教えていただいた本、ぜひ読んでみたいと思いました。
Commented by berlinHbf at 2007-06-03 01:04
>楕円球さん
こんにちは。お久しぶりです!
バイエルンにいらっしゃることはブログで拝見しておりました。

>でもすごかったのは皇帝の最初の和音がちゃんとベートーベン
>の音になっていることです。

これはよくわかる気がします。合奏としてのまとまりはあまりないんですけれど、弦楽器とか個々がちゃんと楽器の音がしているなあと思うことはよくありますね。バイエルンでの生活、どうぞ楽しんでください!

楕円球さんとmiharuさんはお知り合いでしたか。意外なつながりにびっくりです!
Commented by 楕円球 at 2007-06-03 02:11 x
miharuさま

ご活躍の由、お噂できいております。ブログ時々拝見するのですが最近お忙しい?オペラのお仕事は関西でしょうか、それとも関東?充実なさっているようですばらしいです。負けずに頑張らないと・・(笑い)。

管理人さま
そうです!音程とかタテの線とかバラバラなのに全体は「音楽」になっている瞬間があって面白いものです。miharuさんとは別のブログでお知りになりました。じつは私のいたオケのメンバーのお友達だった、とかそのメンバーは私がやめた会社に入った、とか世間は狭い、を地で行っています(苦笑)。
Commented by miharu at 2007-06-03 23:07 x
まさとさん>
そうなんです、ばりばりの体育会系でした。1901年からある日本最古のアマオケなので、伝統も100年分の重みがありました・・。宴会芸もはんぱなかったです。廃止にならないのかなー。

楕円球さん>
ブログはすっかりお休みしてまして、すみません。オペラの仕事は兵庫のものですが、稽古は現在東京でしています。またこちらからご連絡しますね!
Commented by berlinHbf at 2007-06-05 23:00
>miharuさん、楕円形さん
なるほど、お2人はそういうつながりで知り合われたのですね。
miharuさんのブログ、再開したらぜひ読みたいです。

合宿の宴会芸・・・
僕のいたところでは楽器のパートごとに分かれて、パート芸大会というのがありました^^;)。パートによっては準備の入れようがすごく、中には抱腹絶倒なのもあって、あれは忘れられませんね。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング