ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

クヌート見物記

e0038811_18324049.jpg
Berlin Zoologischergarten(5月6日)

白クマの赤ちゃん「クヌート」のブームはもはや世界中に広まった感があります。当連載でも一度はクヌートのことを取り上げたかったのですが、「動物園では最低でも1時間は並ぶというし、かといってベルリンに住んでいながら本物を見ないで書くのもどうかなあ」と思っていたところ、クヌートがどんどん大きくなっているという話をよく耳にするように なり、ついに私は意を決して先日の日曜日、ツォー駅前の動物園に足を運んできました。

e0038811_18401461.jpg
e0038811_18543081.jpg
予想通り、クヌートのコーナーの前はドイツではめったに見ることのない行列ができていました。実際並んだのは40分ぐらいでしょうか。入り口で2手に分かれ、12歳以下の子供は前列(大人1人の同伴が許されます)、それ以外の人は後列で見ることになります。中に入ると、こちらもすっかり有名になった飼育係のトーマス・デルフラインさんと砂遊びにたわむれるクヌートの姿が目に飛び込んできました。「ここからではちょっと遠いなあ」と思って私は眺めていたのですが、その後、子供がよく見える位置に来てくれたり、逆に後列の大人も近距離で見えるように配慮してくれたりと、約10分の「クヌート・ショー」はまずまず満足できるものでした。クヌートは確かに一回り成長していましたが、デルフラインさんの後を健気に付いて歩く様子を見て、特別にファンというわけでもなかった私でさえメロメロになってしまったことを付け加えておきます。

e0038811_18421745.jpg

最初からクヌート目当てで来られた方も、時間を変えて再度同じ場所に出向かれてはいかがでしょう。完全にクヌートの影に隠れてしまいましたが、実はここは普段はヒグマの住処なのです。閉館が迫ってきた夕方、先ほどの喧騒がウソのように静まる中、のんびりくつろぐヒグマの姿を見ながら、私はクヌート・フィーバーのすさまじさを逆に実感することになるのでした。ベルリンはクマの街。サイズは大分異なりますが、こちらも十分かわいいですよ。
(ドイツニュースダイジェスト 5月18日)

e0038811_18585960.jpg
クヌート以外のおもしろい&かわいい動物もたくさん見てきたので、ベルリンのツォー(Zoo)の楽しさも含めてまたご紹介したいと思います。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-05-21 12:30 | ベルリンのいま | Comments(14)
Commented by ヘムヘム at 2007-05-22 06:57 x
あぁぁぁ。ホントに大きくなってる。
赤ちゃんぽさが薄くなってきてますね。
うーむ。見に行っておいたほうがいいかなぁ。
数人の友人のクヌート日記を読むと悩みますねぇ。


Commented by berlinHbf at 2007-05-22 07:48
>ヘムヘムさん
赤ちゃんっぽさが薄れて、顔立ちもとがってきましたよね。その点、ヒグマは大人になってもずんぐりしていて愛らしさがあります。
Commented by まねき猫 at 2007-05-22 09:01 x
マサトさん、こんにちは♪
クヌートはすくすくと育っているのですね☆
本物を見にベルリンに行きたくなってきました。
ベルリンに行ったら、クマははずせないですね(=^エ^=)
つづきを楽しみにしています。
Commented by berlin_de at 2007-05-22 13:09
TVで見た時より大きい!元気に育ってますね。夏には絶対ZOOへ行こうと思ってますが、きっともっと大きくなっちゃってるんだろうなぁ~。ZOOでは以前、狼の子供見ることが出来ました。動物園内にあるサル館(?)と水族館(爬虫類館?)は結構好きです(笑)
Commented by la_vera_storia at 2007-05-23 01:09 x
中央駅さん、会社の私のPCの壁紙、なんとそれはクヌートです(笑)。 

日本でもシロクマは静かなブームです。北海道の旭川に旭山動物園というのがありますが、今この動物園が日本で大人気です。それが目的のツアーさえあります。そこの動物園にも、とてもユーモラスなシロクマがいるそうです。
Commented by のだめ。 at 2007-05-23 05:01 x
>クヌートがどんどん大きくなっている
(笑) 生き物ですし、当然なんでしょうが、意識してなかったデス。
確かに大きくなってますね~。
Commented by berlinHbf at 2007-05-23 21:11
>まねき猫さん
ベルリンは確かにクマは欠かせない街ですね。私もクマが大好きになってきました^^)。動物園の続きの話はもうしばらくお待ちください!
Commented by berlinHbf at 2007-05-23 21:13
>berlin_deさん
ZOOのサルコーナーもいいですよね。ニホンザルもいますし。私は中でもオラウータンが好きです。
Commented by berlinHbf at 2007-05-23 21:21
la_vera_storiaさんも、クヌートに入れ込み中とは(笑)
旭山動物園のことは私もニュースで知りました。大変な人気のようですね。クロイツベルクシリーズの続き、お待たせしてすみません。次回は少し長くなるので、もうしばらくお時間ください。
Commented by berlinHbf at 2007-05-23 21:24
>のだめさん
クヌートが白くまじゃなくて、「クヌート」という固有の動物だと思っていた方は意外といるのかもしれませんね(笑)。残念ながら(?)これから数ヶ月の間に一気に大きくなって、もうじきデルフラインさんも身を引かなければならないそうです(人間にとって危険になってくるので)。
Commented by at 2007-05-24 22:11 x
きゃ〜〜、大きくなりましたね!!
本当、あっという間に大きくなってしまうんですね。
日本の「ピース」も親離れ(つまり飼育係離れ)は大変だったようですが、クヌートはどうなるんでしょうね。
Commented by berlinHbf at 2007-05-25 08:33
>鮭さん
クヌートの親離れ、これは注目です。
どんなドラマが待っているのか。安楽死の議論がありましたが、ここを乗り越えなければなりませんよね。
Commented by ポンゴメリー at 2007-05-28 01:06 x
ホントですね~、クヌートっちも確実に成長してるのですね(*^_^*)
見に行けない自分が悲しいですが、十分癒されました…ほっ。
それにしても、親離れ…確かに、日本のピースも苦労したみたいですし。
安楽死は…ですが(T_T)明るい未来があることを信じます~!
クヌートだけでなくベルリン中のクマたちに、いや世界中のクマたちに、いやいや世界中の動…(エンドレス)
Commented by berlinHbf at 2007-05-29 08:24
>ポンゴメリーさん
クヌートに癒しを得られたようで何よりです^^)。

もうご存知かもしれませんが、ベルリンのテレビ局が作っているこのブログでは最新の映像も交えてクヌートに出会えますよ^^)

http://blog.rbb-online.de/roller/knut/

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング