ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005
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中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。
ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)
本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。
Amazonにてネット購入ができます。
『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社
豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。
『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)
地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。
現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)
ベルリン更新情報
2013/02/20 up
ベルリン個人ガイドのご案内
執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
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Berlin no kaze
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当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved
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アダム・フィッシャー指揮ハイドン・フィル
少し時間が経ってしまいましたが、最近聴いた音楽のことをいくつか書いてみたいと思います。まずはアダム・フィッシャー指揮のハイドン・フィルのコンサートより(4月20日。フィルハーモニー室内楽ホール)。
ハイドンの交響曲第88番「V字」は冒頭のざくっとした響きに耳を奪われた。オケのアンサンブルは最上ではないかもしれないが、アダム・フィッシャーの棒のもと歯切れのよい生き生きとした音楽を聴かせてくれる。3楽章の中間部のデフォルメは、2月に聴いたラトルの演奏とはまた違う意味で面白かった。テンポよく進む4楽章はまさに上機嫌なハイドンの面目躍如といった感じで、終結部での盛り上げもお見事。実はこの週は知人の突然の訃報もあって気が滅入っていたのだが、ハイドンの音楽に少し慰められた気分だった。ハイドンとモーツァルトのみという何の変哲もないプログラムだったけれど、こういう時は自分にとって馴染みの深い音楽が聴きたくなる。
続いてアルブレヒト・マイヤーがソロのモーツァルトのオーボエ協奏曲。
空間的広がりを感じさせる太くてまろやかなオーボエの音に、オケが硬質の響きで寄り添う。マイヤーは冒頭から自分のソロが入る直前まで伴奏部分も吹き、その様はオケに新たな命を吹き込むかのよう。とにかく全身で音楽を表現する人だという印象はいつもと変わらない。カデンツァは古典の枠組みを越えるような自由闊達な音楽で、これは自身の作曲だろうか?ものすごい高い音の伸ばしが突如出てきたり、お客さんもびっくりしていた様子だった。
メインはこれまたハイドンの「時計」交響曲。アダム・フィッシャーは本当に楽しそうに指揮をする。こちらは中でも4楽章が面白かった。それほど長くない音楽の中に、ベートーヴェンのような烈しさやバッハのようなフーガが息つく間もなく続くという、ハイドンの確信犯的な多面ぶりが詰まった音楽を満喫できた。
アンコールに「フィガロの結婚」序曲が演奏されて、華やかに幕。
Haydn Philharmonie
Adam Fischer Dirigent
Albrecht Mayer Oboe
Joseph Haydn
Symphonie Nr. 88 G-Dur
Wolfgang Amadeus Mozart
Oboenkonzert C-Dur KV 314
Andante für Oboe und Orchester C-Dur KV 315
Joseph Haydn
Symphonie Nr. 101 D-Dur
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ハイドンの交響曲第88番「V字」は冒頭のざくっとした響きに耳を奪われた。オケのアンサンブルは最上ではないかもしれないが、アダム・フィッシャーの棒のもと歯切れのよい生き生きとした音楽を聴かせてくれる。3楽章の中間部のデフォルメは、2月に聴いたラトルの演奏とはまた違う意味で面白かった。テンポよく進む4楽章はまさに上機嫌なハイドンの面目躍如といった感じで、終結部での盛り上げもお見事。実はこの週は知人の突然の訃報もあって気が滅入っていたのだが、ハイドンの音楽に少し慰められた気分だった。ハイドンとモーツァルトのみという何の変哲もないプログラムだったけれど、こういう時は自分にとって馴染みの深い音楽が聴きたくなる。
空間的広がりを感じさせる太くてまろやかなオーボエの音に、オケが硬質の響きで寄り添う。マイヤーは冒頭から自分のソロが入る直前まで伴奏部分も吹き、その様はオケに新たな命を吹き込むかのよう。とにかく全身で音楽を表現する人だという印象はいつもと変わらない。カデンツァは古典の枠組みを越えるような自由闊達な音楽で、これは自身の作曲だろうか?ものすごい高い音の伸ばしが突如出てきたり、お客さんもびっくりしていた様子だった。
メインはこれまたハイドンの「時計」交響曲。アダム・フィッシャーは本当に楽しそうに指揮をする。こちらは中でも4楽章が面白かった。それほど長くない音楽の中に、ベートーヴェンのような烈しさやバッハのようなフーガが息つく間もなく続くという、ハイドンの確信犯的な多面ぶりが詰まった音楽を満喫できた。
アンコールに「フィガロの結婚」序曲が演奏されて、華やかに幕。
Haydn Philharmonie
Adam Fischer Dirigent
Albrecht Mayer Oboe
Joseph Haydn
Symphonie Nr. 88 G-Dur
Wolfgang Amadeus Mozart
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by berlinHbf
| 2007-05-03 14:45
| ベルリン音楽日記
|
Comments(2)
コメントが遅くなってしまいましたが、聴きに来ていただいてありがとうございます。オーケストラは大都市ベルリンということで、緊張してときどき変な音が出てましたね。
このオケはオーストリアとハンガリーで活動する音楽家の寄せ集めで、年間の活動が少ないのでアンサンブルは少々荒いです。母国語が違うので、メンバー同士でも話が通じないこともあります。でも皆ハイドンの楽しさはよく知っていて、楽しみながら演奏してます。
このオケはオーストリアとハンガリーで活動する音楽家の寄せ集めで、年間の活動が少ないのでアンサンブルは少々荒いです。母国語が違うので、メンバー同士でも話が通じないこともあります。でも皆ハイドンの楽しさはよく知っていて、楽しみながら演奏してます。
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Commented
by
berlinHbf at 2007-06-03 00:24
>haydnphilさん
コメントありがとうございます。haydnphilさんのブログを拝見して、ぜひ聴きに行こうと思ったのでした。ハイドン・フィル、寄せ集めオケとはいえ大変楽しませていただきました。せっかくなので、TBさせていただこうと思います。
コメントありがとうございます。haydnphilさんのブログを拝見して、ぜひ聴きに行こうと思ったのでした。ハイドン・フィル、寄せ集めオケとはいえ大変楽しませていただきました。せっかくなので、TBさせていただこうと思います。
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