人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ベルリーナー・ベアとの対面を果たす!

ベルリーナー・ベアとの対面を果たす! _e0038811_922789.jpg
Oberbaumbrückeにて

メーデーのベルリンも快晴でした。そんな昨日、私は前から抱いていたあるプランを実現しました。構造工学が専門の友人がガイド役となって、ベルリンにある個性豊かな「橋」を見て巡るというもの。「またマニアックな・・」という声が聞こえてきそうですが、ベルリンとお隣のシュパンダウにある歴史的な橋から最新の橋、あるいは両者を組み合わせた橋などのさまざまな例を説明付きで見ることができて、なかなか有意義な一日でした。内容を整理してからブログにもアップしたいと思っています。

ベルリーナー・ベアとの対面を果たす! _e0038811_7481076.jpg
晴天の中の散歩は気持ちのいいものでしたが、昨日とりわけうれしかったのは、途中寄ったある公園(橋とは全く関係がありませんが^^;)で見ることができたこれ。以前ご紹介したメルキッシュ(辺境)博物館の裏手にあるケルン公園(Koellnischer Park)は、ベルリンがかつてベルリンとケルン(あの大聖堂の街とは全くの別です)という2つの別々の街から成っていた時代に城壁の稜堡だった場所で、ベルリンの発祥の地ともいえるこの公園の一角に、市の紋章であるクマが3匹住んでいるんです。

ベルリーナー・ベアとの対面を果たす! _e0038811_7452560.jpg
私はこの公園にかれこれ5回ぐらい来ていますが、今まで一度も見たことがなく「本当にここにいるのか」と半ば疑心暗鬼になっていたところだったので、ようやく出会えて今回は喜びもひとしおでした。友達によると、私は相当はしゃいでいたみたいで^^;)

ベルリーナー・ベアとの対面を果たす! _e0038811_7514012.jpg
世界中にフィーバーを巻き起こしている白くまのクヌートと違って、こちらは待ち時間なしで見ることができます。もちろん入場料もなし。ただし、いつ小屋の外に現れるかは彼らの気分次第なので、私がそうだったようにいつ行っても見られるというわけではなさそうです。

ベルリーナー・ベアとの対面を果たす! _e0038811_7572468.jpg
ここに住む3匹のクマは、生まれがそれぞれ81、86、90年とクマにしてはもう結構な年齢なのではないでしょうか。10分ほど眺めていたら、巨体を揺らして2匹とも小屋の中に戻って行きました。クヌートは誰が見てもかわいいですが、ベルリンの本家のクマもいい味を出しています。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-05-02 02:34 | ベルリン発掘(全般) | Comments(17)
Commented by Kazuyoshi Oyobe at 2007-05-02 21:42 x
はじめまして。5/28〜6/8の日程でベルリンを訪ねますので、このブログ(過去を含めて)が大変参考になります。引続きよろしくお願いいたします。
Commented by MOTZ at 2007-05-02 22:20 x
橋巡り日記、楽しみにしています。


Commented by ayako at 2007-05-02 22:25 x
はじめまして、お邪魔しています。
小説の中にでてきたクロイツベルクを調べていてこちらのサイトにいきつきました。とても充実した内容に感動!です。
インタビューはまた改めてじっくり読み直そうと思っています。

実は、前々からベルリンには興味があり、こつこつベルリンの小説を原書で読んでいます。
そして昨年10月に念願のベルリンに、4日間ですが行きました。舞い上がっておりましたがとても楽しい訪問でした。
私も、そこに住む人に会えたのが一番の収穫だったと思います。

これからもまさとさんの多くの出会い、楽しみに拝見したいと思っています。
Commented by hatsuki at 2007-05-02 22:28 x
お久しぶりです。
くますごくかわいいですね。ベルリーナーベアというタイトルから着ぐるみとかマスコットを想像していたら、本物でびっくりしました。
癒しをありがとうございます。
Commented by momidori at 2007-05-03 01:55
再びお邪魔します!この公園の存在、しかも三匹のベルリナーベアの存在すら知りませんでした。私は29日にKnutを見に行ったんですよ。すごい行列でしたし、もう育ってしまってかなり大きかったんです。Braunbaerの檻を借りての見学だったんですが、話題がくまちゃんだったので、トラックバックさせていただきました。
MasatoさんのHPは、インサイダー情報が楽しいですね。
Commented by Ken at 2007-05-03 02:14 x
「ベルリン」の名前の起源になったクマさんは首を切られちゃった
という伝説でしたよね?(あいまいな記憶です)
この子らはそんな目に(もちろん)あいそうな気配もなく
のんびり暮らしてるようですね。
Commented by berlinHbf at 2007-05-03 06:27
>Kazuyoshi Oyobeさん
はじめまして。今月ベルリンにいらっしゃるのですね。
雑多な内容のブログですが、何らかのご参考になれば幸いです。
よかったらベルリン滞在のご感想もそのうちお聞かせください!
Commented by berlinHbf at 2007-05-03 06:29
>MOTZさん
橋巡りツアー、今のクロイツベルクのシリーズが終わってからになると思いますが、期待(?)しててください。
Commented by berlinHbf at 2007-05-03 06:35
>ayakoさん
はじめまして。ブログを通じてベルリン好きの方と出会えるのはうれしいことです。ベルリンが舞台の小説、私もとても興味ありますので、いい本に出合われましたらぜひ教えていただきたいです。クロイツベルクが舞台というと、"Herr Lehmann"でしょうか?私は読んだことないのですが。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by berlinHbf at 2007-05-03 06:40
>hatsukiさん
これはどうもお久しぶりです!

>ベルリーナーベアというタイトルから着ぐるみとかマスコットを
>想像していたら、本物でびっくりしました。

僕はこのコメントに癒されました(笑)。ありがとうございます。

残りの留学生活が充実したものとなるよう願っています!
Commented by berlinHbf at 2007-05-03 06:53
>momidoriさん
この公園は確かにアウトサイダー情報に入るかもしれませんね。私も比較的最近になって足を運ぶようになりました。ベルリン発祥の地ですし、そこでクマを眺めるというのはなかなかいいものですよ。一緒に行った友達は普通の公園でクマが見れることにびっくりしてました。しかしクヌートは、やはりかわいいですね。
Commented by berlinHbf at 2007-05-03 06:56
>Kenさん
>クマさんは首を切られちゃったという伝説
え、そうなんですか??
その伝説は知らないかもしれません。ちょっと調べてみますね。
いただいたメールのお返事は、すいませんがもう少々お待ちください^^;)
Commented at 2007-05-03 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポンゴメリー at 2007-05-03 22:52 x
ご無沙汰しております(*^_^*)
ベルリンといえば、私はまずクマ!のイメージです。クヌートちゃんもぷりてぃですが、こちらの由緒正しき(?)ベルリンベアーも確かにいい味出してると思います!やっぱりクマの似合う街、ベルリン。
行けば必ず会える、というわけではないのですね。毎日通いつめなければ…(笑)
ベルリンに行ったら、きっとクマグッズを山盛り買ってしまいそうで、今からコワいかつ楽しみな私です(^^)
Commented by Ken at 2007-05-03 23:37 x
「クマが捕まえられて街の名前になった」伝説は、
スイスのベルンみたいです。すみません・・・
http://www.mochi3.com/sekai/sekai-571.html
Commented by berlinHbf at 2007-05-05 05:02
>ポンゴメリーさん
こんにちは!お久しぶりです。
ベルリンはクマ好きの人にはたまらないのでしょうね。今週末は仕事も兼ねてクヌートを見てきます。並ぶのは覚悟の上ですが、かなり楽しみです。
Commented by berlinHbf at 2007-05-05 05:03
>Kenさん
ベルンでしたか!
あそこもクマが語源の街ですよね。友達が今あそこに住んでいるので、話には聞いています。なかなか紛らわしい・・・

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング