ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

Europafest 2007 in Berlin

e0038811_0435551.jpg
雑踏のパリ広場前(3月25日)

前回に続いて、欧州連合誕生50年を記念した先週末のEuropafestの様子をお伝えします。

e0038811_0442993.jpg
ウンター・デン・リンデンにはEUの50年の歩みを振り返るパネルが並んでいた。右側のEU首脳の写真、下段右の2人の顔にご注目を↓。

e0038811_164760.jpg
すごい人混みで入場規制が厳しく、ブランデンブルク門のあるパリ広場に入るのが大変だった。ようやく中に入ると、広場真ん中の特設ステージに大勢の人が集まっていた。どうやらメルケル首相がここにやって来るらしい。

だが、この人混みの中を本当にアンジー(彼女の愛称)がやって来るのだろうかと思いながら待つこと10分ほど。

e0038811_0444750.jpg
拍手に迎えられてアンゲラ・メルケル首相とジョゼ・マヌエル・バローゾ欧州委員会委員長が壇上に登場!前回のヴォーヴェライトさんほどではないにせよ、こんなに間近で首相を見るのは初めてだった。2人はインタビューアーの質問に答えながら、この日を迎えた感慨やEUの今後について10分近くにわたって話した。メルケルさんが東ベルリンの職場のすぐそばに壁があった時代のことを振り返ると、ポルトガル人のバローゾさんはハスキーな声のドイツ語でスピーチし、最後に今年EU議長国のドイツにお祝いの言葉を述べた。その後、全員のカウントダウンでブルーの風船が青空に打ち上げられた。いいタイミングであの場に居合わせることができてよかったと思う。

スピーチの最後と風船の打ち上げの様子はデジカメで録画したのでYouTubeにアップしようとしたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。

e0038811_0452067.jpg
ブランデンブルク門横に建設中のアメリカ大使館にはこんな垂れ幕が。
"USA applauds the EU's first 50 years"

e0038811_1172937.jpg
6月17日通りに並ぶ屋台で私の好きなベルギービールを堪能した後、連邦議会議事堂へ。この日は議事堂の他、隣接した議員会館も一般公開された。政治に親しむ意味でもまたとない機会。私も興味津々だったが、特に前から一度見たいと思っていた連邦議会の「あるもの」を見ることができたのがうれしかった。この様子はいずれご紹介します。

e0038811_0453443.jpg
夜の7時過ぎ。この日「ベルリン宣言」が採択されたドイツ歴史博物館前では、夜のニュースの準備で報道陣がまだせわしなく動き回っていた。

自分としては奇しくもベルリン、ドイツ、EUのそれぞれトップの立場にいる人物を間近で見ることができただけでなく、それらを包み込む市民のエネルギーも肌で感じ、EUの現在のダイナミズムを体感した1日だった。私はその少し前までメヒティルトさんによるベルリンの分断時代の話をまとめたり、戦禍の色濃いドレスデンを訪れたりしたため、ドイツの首都ベルリンがこういう日を迎えたことにやはりある種の感慨を覚えずにはいられなかった。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-04-02 00:25 | ベルリンのいま | Comments(8)
Commented by Aya at 2007-04-02 17:48 x
政治は宇宙と同じくらい遠い世界でしたが、いつもさらりと紹介されていて楽しく拝見させてもらってます。こうしてみると彼らも普通の人間のひとりに見えてくるから不思議ですね。そしてこんなことを思い出しました。

ドイツ人の知人が、地元レストランで大げさな警備もなく同僚(?)ときていた前首相(現役時代に)を見かけ、つい視線をとめてしまったら偶然彼と目があってウインクされたというのです。そして彼女も挨拶代わりに微笑み返したのだとか。それだけのことなのですが、なんだかとてもオープンで驚きました。

前の記事でご紹介いただいたシュピーゲルのベルリン特集でも、政府の要人たちが普通のオープンカフェでミーティングをしていたり、安売りスーパーで庶民に混じって買い物をしていたりと、一般市民とはかけ離れたセレブの暮らしぶりとは違って親近感を感じました。これはある種の宣伝だろうとは思いつつも、ここまで底辺の市民レベルに下がってくること(を宣伝すること)はあまり日本ではなさそうですし、政治家や政治が身近に感じられ、すこしは興味も沸いてきますね。心理的罠としても、ある意味いい効用ではないかと思っています。
Commented at 2007-04-03 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berlinHbf at 2007-04-04 08:28
>Ayaさん
コメントありがとうございます。
前首相(ということはシュレーダーさんですね)のエピソード、いいですね。何となくその絵が想像できます。シュピーゲルのベルリン特集でケーラー大統領がKaisersで買い物をしている写真も「おやっ」と思いましたが、大統領府に勤めている私の知人が自転車で職場まで通っているという話を思い出し、まんざらただのパフォーマンスではないのかもと思ったりもしました。振り返るに、日本にいたとき政治家に親しみを持てなかったのは、何かあると「結局あの人たちは別の世界の人間だから」と思ってしまったことにも要因がありそうです。日本にも庶民性をアピールする政治家はいますが、この違いはどこから来るのでしょうね。
Commented by berlinHbf at 2007-04-04 08:30
>Itoさん
コメントありがとうございます。
よかったら一度私に直接メールをいただけないでしょうか(masatoberlin@yahoo.co.jp)。どうぞよろしくお願いします!
Commented by 415 at 2007-04-04 21:48 x
4月2日ラジオ深夜便ワールドネットワークで、ベルリンのレポーター長井順子さんが、メルケル首相のスピーチがとてもよかったとおしゃっていました。最近は月一のレポートですが、いつも楽しみにしています。彼女もドレスデンでのオペラに行かれたようで、ひょっとしてマサトさんともお知り合いかしら?
それからマサトさんおすすめの『善き人のためのソナタ』見てきました。20年というのは長い歳月のようにも思いますが、私の年齢ではついこの間の出来事のような生々しさを感じました。ちょっと考えさせられることが多かったです。
Commented by berlinHbf at 2007-04-05 08:18
>415さん
こんにちは!
長井順子さんという方は存じ上げませんが、この日同じ場所にいた可能性が高いですね。音楽もお好きな方のようですし、そのうちどこかでお会いするチャンスがあるかもしれません。すでにどこかですれちがっていたりして。

『善き人のためのソナタ』、ご覧になりましたか。私は当然ながらあの映画をベルリンの映画館で見たので、内容のリアリティーはさらに強く感じられました。18年前というのは、私にとってもそんなに昔の話ではありません。
Commented by 415 at 2007-04-05 21:25 x
ながい じゅんこさんの正しい漢字は、永井潤子さんでした。もう30年ほどドイツにお住まいのジャーナリストです。初めて気が付いたときはボンからのレポートでしたが、首都の引越しとともにベルリンに移ってこられました。
音楽、映画、バードウォッチングがお好きで、折々その話題も出ます。
妙齢?おばさま?のご婦人ですが、もう出会っていらっしゃるかも。
Commented by berlinHbf at 2007-04-07 04:39
>415さん
永井さん、もう30年もドイツにお住まいなんですか。音楽がお好きならば、やはりどこかですれ違っている可能性は高そうです。機会があればいずれお会いしてみたい方ですね。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング