人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

壁崩壊、そして - メヒティルトさんに聞く(8) -

壁崩壊、そして - メヒティルトさんに聞く(8) -_e0038811_8282152.jpg
メヒティルトさん所蔵の写真から(1989年11月)

長々とお送りしてきたメヒティルトさんとのインタビューは今回が最後です。

壁崩壊前夜

当時、壁はこのままずっと立ち続けるものだと思っていましたか?

メヒティルト:(きっぱりと)ええ、思っていたわ。1989年の初頭にエーリヒ・ホーネッカーが「壁は、あと100年は持つだろう」と言ったら、DDRの人々は「この国で建てられたものがあと100年も持ちこたえるはずがない」と笑い飛ばしていましたが。とにかく私は、同じ年に壁が崩壊するなんて思ってもいませんでした。ルートヴィヒは後になってから、「僕は予想していたよ」なんて言っていたけれど。そうそう、私は11月8日に教会の集まりで東ベルリンにいたのよ。

えっ、11月8日というと壁崩壊の前日ではないですか!

メヒティルト:当時、東と西の教会で働く女性の間で、教会や日常生活に関しての情報交換をする場が年に2回ぐらいあったんです。その日は木曜日でした。フリードリヒスハインのバルトロメオ教会で何人かの女性に会ったんですが、彼女たちはさかんに「国境はどうでしたか?検問は厳しかったですか?」と私に聞いてきました。とにかく国境で何が起こっているのかを知りたがったんです。私は「いえ、特にチェックは厳しくなかったですよ」と普通に答えました。

それまでと変わらない感じだったんですか?

メヒティルト:いえ、何かが目前に迫っているのを感じはしました。でも、物事があんなに早く進むだなんて、その時は思ってもいなかった。

深夜に鳴り響いた電話

そして運命の11月9日を迎えるわけですが。

メヒティルト:翌9日の夜、私はSFB(ベルリン自由放送)のニュースをテレビで見ていました。19時半頃だったかしら。ニュースでそのことが取り上げられて、ルートヴィヒとも話していましたが、それが一体何を意味するのかよくわかっていなかったんです。映像がまだ届いていないというせいもあった。他の人たちのようにわざわざ壁の様子を見に行くこともなく、その夜私はそのまま寝てしまいました。

すると深夜1時半ごろ、電話が鳴ったんです。「メヒティルト、私よ!今ノイケルンにいるのよ!」 東ベルリンの友人からでした。トレプトウに住んでいた彼らは壁を越えて、ノイケルンにいたのです。私は「それはすばらしい!あなたたちの幸運を祈るわ!」と言って、再び眠ってしまいました。壁が壊れたのがどうやら本当のことだと理解したのは、翌10日の金曜日、西ベルリンでトラビ(トラバント)が走っているのを初めて見た時です。こうなると話は別でしょ(笑)。要するに、壁が崩壊したのを現実の出来事として理解するまで、いくつかの段階があったんです。

壁崩壊、そして - メヒティルトさんに聞く(8) -_e0038811_8283892.jpg
壁崩壊、そして - メヒティルトさんに聞く(8) -_e0038811_829299.jpg
この写真は、壁崩壊の約1週間後、メヒティルトさんがブランデンブルク門周辺で撮ったもの。早くも壁のかけらを露天で売り出すトルコ人女性の写真を指差して、メヒティルトさんは笑っていた。

90年以降の建築ラッシュ

1990年のドイツ再統一以降、ものすごい勢いで新しい建物が建ち並びましたが、どう思われますか?

メヒティルト:それによって難しいことも起こったわ。例えば、ポツダム広場。あそこはもう私の場所ではなくなってしまった・・・もちろん壁があった時代のポツダム広場も悲惨な状態だったけれど、ここまで隙間なく建ち並んでしまうとね。それに、あそこはビルの谷間風がひどくて、冬場は歩きたくないのよ。

モダンな建築群の中ではフィルハーモニーや新ナショナルギャラリーなどが好きね。醜悪だと言う人が多いドイチェ・オーパーも、私はもともと好きです。でもそれは私が子供の頃からあそこで育ったことと関係があるかもしれません。もっと最近の建築となると、そうね・・・今思い浮かんだものでは、ドイツ歴史博物館のペイ館はとても気に入っています。あと、古い建築物を現代的に改築したものの中にも好きな例があるわね。ハッケシャーマルクトの駅とかオペラ座の近くのテレコムの建物がそうだし、普通のアパートの中にも、古いものと新しいものとをうまく組み合わせたものが少なくありません。新しいユダヤ博物館は、建築的にすばらしいかどうか私にはわからないけど、少なくともとても興味深いとは思うわね。ただ、ソニーセンターやその隣の一連の建築物がすばらしいかというと・・・

壁崩壊、そして - メヒティルトさんに聞く(8) -_e0038811_8374525.jpg

ベルリンがドイツの他の街と違うのは、どういうところにあると思われますか?

メヒティルト:それは難しい質問ね。何しろ私はずっとここに住んでいるわけだから。ルートヴィヒに聞いてみたら(笑)?

多くの人が言うことだけれど、「ベルリンにはよそよそしさがない」っていうわね。なぜなら、純粋なベルリーナーというのは少数派で、みんないろいろな場所からこの街に集まって来ているから。トルコ人とかになるとまたちょっと別だけど、ミュンヘンから、シュトゥットガルトから、あるいはハンブルクからやって来てベルリンに住んでいるということはごく普通のことでしょ。ある女性が、「ドイツの他の街と違って、ベルリンでは『あなたはどこから来たの?』といちいち聞かれることがない」と私に言ったことがあるけれど、確かにそうかもしれません。でも、それ以上のことになると私にはわからないわね。

メヒティルトさんが、ベルリンに郷愁を感じるのはどういう時ですか?あるいは何に対して郷愁を感じますか?

メヒティルト:いくつか挙げてみましょう。まずは街路の敷石と街灯ね。ベルリンの敷石と街灯は他の街と違うのを知っているかしら?それから街の至る所に立っている菩提樹の香りを夏の日胸いっぱいに吸い込む時。あと、地下鉄のにおいにもベルリンらしさを感じるわね。あれが嫌いという人もいるけれど、街を歩いていて、通りにある地下の通風口からあのにおいがむわっと立ち上がってくる瞬間、私は「ベルリン」を感じるんです(笑)。


「街路の敷石」と言われても、私には何のことかよくわからなかった。するとメヒティルトさんはふと思い出したように、「よかったら今度の土曜日の午後、クロイツベルクを一緒に歩いてみない?あの辺りは両親や幼少期の思い出がいろいろあるんだけど、私も長いこと歩いていないし、今話したこともそこで説明するわ」と言ってくれた。生粋のベルリーナーに街を案内してもらえるなんて、願ってもいない機会である。私は喜んでお願いすることにした。

さて、私は明日から仕事でドレスデンに行くため、しばらくブログの更新はお休みになります。帰って来たら、ベルリン・インタビューの番外編「メヒティルトさんと歩くクロイツベルク」をお送りするつもりですので、どうぞお楽しみに。

人気blogランキングへ
(最後まで読んでいただきありがとうございました。よかったらワンクリックをお願いします!)
by berlinHbf | 2007-03-19 01:05 | ベルリンの人々 | Comments(10)
Commented by la_vera_storia at 2007-03-19 17:20 x
「ベルリンの壁崩壊」の日には、私は日本に一時帰国していました。そのニュースを日本で聴いたとき、あまりにも多くのことが頭をよぎりました。大げさにいえば「わが人生の一大事件」だったというわけです(笑)。私はベルリンの居住者だったことは一度もなかったのに、常に「壁のある街」との崩壊までの約14年間、その後の数年間の付合いは「恋人(?)」との付合いみたいなものでした。
Commented by la_vera_storia at 2007-03-19 17:23 x
分断時代のベルリンにおいては居住者も一時滞在者も、他者との係わり合いのなかで各人が大なり小なり政治的な状況という「枠」の影響を受けていたと思いますが(カラヤンとBPOのように「非政治的」な音響の音楽の存在は特別だったでしょうが)、「壁崩壊後」特に90年代後半くらいからしょうか、なにかすべてが個人と個人との間のようにミクロ化され細分化されたようにも思います。それは何かニューヨークを思い出すようにも感じます。「新生ベルリン」はそういった中から確実に生まれてくると期待します。そうですね、意を決して秋の休暇でまたベルリンに行ってみましょうか(笑)!
(於 Frankfurt am Main )
Commented by la_vera_storia at 2007-03-19 17:51 x
忘れていました、「ベルリンへの郷愁」のことです。私だったら、あの2階建てバスがカーブを曲がるときにその上階の窓ガラスが街路樹の葉や枝(そして時には木の実)と接触してたてる音をバスの中で聞いた記憶ですね。それは時には「さらさら」、時には「ぱらぱら」という音です。非常に音楽的な音に聞えます。 これは西ベルリンにだけあって東にはない音でした。でもこれに一番ベルリンへの郷愁を感じますね。これも遠い記憶となりつつあります。
(当分の間失礼いたします。)
Commented by 京都ふらり at 2007-03-20 12:05 x
こんにちは。戦争について本当に考えさせていただく記事ですね。世界の人々がプライドを捨て、みんな豊に暮らせるひが来てほしいです。ポチ!
Commented by gramophon at 2007-03-22 16:38 x
テレビを持ってなかったし、朝ラジオも聞かなかったので、街に繰り出してから異変に気付きました。東の連中が大勢、こちら側を歩いて、何かおかしいと。彼等は服装で判りましたから。

まさか、壁がなくなるなんて、信じられなかったですよ。
Commented by 焼きそうせいじ at 2007-03-24 00:37 x
壁が消えた日は、1989年11月10日(歴史に書かれている9日ではなく、日本時間)として、自分の人生に忘れ難く刻み込まれています。朝のラジオで「出国自由化」と聞いてもその意味がまだ分からなかったこと、仕事を終えてJR飯田橋駅のキオスクで、「東独市民続々と西独入り」という夕刊の見出しを読んだときの驚愕…などなど。

そう、私も、まさか壁が無くなるなんて、信じられませんでした。そして、壁がなくなったらどうなるのか、想像もできませんでした。

ベルリンの音ですか…地下鉄の"Zurueckbleiben!"というぶっきら棒なアナウンスでしょうかね(笑)。統一後は"Bitte"がうしろにつきましたが。

この一連のインタビュー、傑作ぞろいの「ベルリン中央駅」のなかでも白眉だと思います。ベルリンの今を生きるマサトさんだからこそ書けたのではないでしょうか。
Commented by berlinHbf at 2007-03-26 21:24
>la_vera_storiaさん
単に「興味深い」という言葉では片付けられない数々のお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。字数に制限のあるコメント欄で申し訳なく思います。それにしても、一度もこの街に住まれたことがないというのに(!)、la_vera_storiaさんとベルリンとの関係はまさに運命的な恋人との付き合いのようなものだったのですね。今のベルリンを見ると、昔よりいい面、悪い面、おそらくいろいろ見えていらっしゃるだろうと思いますが、これからもこの街の行く末を見守っていただけたらと思います。

>窓ガラスが街路樹の葉や枝(そして時には木の実)と接触してたてる
>音をバスの中で聞いた記憶

なるほど、これにはピンときました!
ひょっとしたら私も数十年後、似たような感慨をこの音に重ね合わせることになるのかもしれません。
Commented by berlinHbf at 2007-03-26 21:29
>京都ふらりさん
コメントありがとうございました。
メヒティルトさんは戦後世代の方ですが、それでも一連のお話から戦争がベルリンに残したものを静かにかつ強く感じることができましたよね。
Commented by berlinHbf at 2007-03-26 23:14
>gramophonさん
おお!gramophonさんは、壁が崩壊した時まさにベルリンに滞在中だったのですね。その時の唖然とした気持ちがほのかに伝わってきました。

>彼等は服装で判りましたから。
壁が崩壊して20年近くたった今でも、服装でわかる人はわかるそうですね。私はしゃべってみると、何となくわかります。
Commented by berlinHbf at 2007-03-26 23:26
>焼きそうせいじさん
お褒めの言葉をいただき、どうもありがとうございます。
メヒティルトさんとのインタビューはもっと短くまとめるつもりでしたが、私自身すっかり楽しんでしまい、この長さになりました。人から面白い話を聞きだし、ドイツ語から日本語にまとめるのは思ったよりも大変な作業でしたが、自分自身得ることも多いのでこれからも続けていきたいと思います。

>地下鉄の"Zurueckbleiben!"というぶっきら棒なアナウンス
昔は"Bitte"がなかったということに驚きました(笑)。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング