人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

レオシュ・ヤナーチェクの音楽 - ラトルの「シンフォニエッタ」 -

レオシュ・ヤナーチェクの音楽 - ラトルの「シンフォニエッタ」 -_e0038811_19564092.jpg
Leoš Janáček(1854-1928)

チェコのクラシック音楽というと普通真っ先に名前が上がるのはドヴォルザークとスメタナだが、私はヤナーチェクの音楽により強い愛着を感じる。チェコの片田舎のモラビア地方出身のヤナーチェクの音楽には、先の2人のような西欧的な洗練さは見られない。民族色が濃く、ある意味アクが強いというか、とにかく非常に個性的な音楽を書いた人だということは確かだ。それゆえ彼の音楽はメジャーにはなりにくいのかもしれないが、一度その魅力に取りつかれてしまうとなかなかそこから逃れられなくなる。

私は高校生の時にヤナーチェクのヴァイオリンソナタを初めて聴いて以来(ベルリン・フィルの安永徹さんが私の地元でこの曲を弾いたのだった)、その不思議な魅力を感じていたのだが、大学時代にオケで「シンフォニエッタ」を実際に演奏し、さらにその同時期プラハ国民劇場の来日公演でオペラ「イェヌーファ」の衝撃的な舞台に接したことによって、ヤナーチェクの音楽への思いは決定的なものとなった。

ベルリンに来てから、私のヤナーチェク体験はさらに広がった。なんといっても、日本ではまずめったに上演することのない彼の数々のユニークなオペラを、ほぼ全作品生で観ることができたのが大きかった。「イェヌーファ」「利口な女狐の物語」「マクロプロス事件」「カーチャ・カバノヴァ」「死者の家から」などなど、そのうちのいくつかは生涯忘れないであろう感動をもたらしてくれた。ピアノ曲もいいし、他には2曲の弦楽四重奏曲が別格のすばらしさだ。後者は両方とも晩年の作品なのだが、特に第2番「ないしょの手紙」は70歳を越えた老人の書いた音楽とは思えないほど、狂おしいまでの情熱に溢れている。強い酒を飲みながら聴くのに相応しい音楽、といったらちょっとキザだろうか^^;)。この「ないしょの手紙」をはじめ、ヤナーチェクの代表作の多くは、ある特定の女性からインスピレーションを受けて書かれているのが興味深い。

ヤナーチェクについて語りだすと止まらなくなるのでこの辺で一旦やめるとして^^;)、今週ラトルとベルリン・フィルがヤナーチェクの代表作のひとつ「シンフォニエッタ」を取り上げるというので、私はその初日を聴きに出かけた。

レオシュ・ヤナーチェクの音楽 - ラトルの「シンフォニエッタ」 -_e0038811_1424110.jpg

私がサイモン・ラトルに親しみを感じる理由の一つは、ベルリン・フィルの監督という超メジャーな立場にありながら、どちらかというとマイナーなヤナーチェクの音楽を比較的頻繁に取り上げてくれることである。一昨年はオペラ「イェヌーファ」を演奏会形式で取り上げたのだが、ベルリン・フィルがよくこの作品をやったと思う。

この「シンフォニエッタ」は彼の十八番の一曲らしく、若い頃から頻繁に取り組んでおり、バービンガム市響とはCDも出している。そういうわけで私の期待は膨らんだのだが、前半の2曲を終えて(すいませんがこちらの感想は省略します^^;)、ラトルが珍しく指揮棒を持たずに颯爽と冒頭のファンファーレを振り始めた瞬間から、私の期待は確信へと変わった。とにかく見ていて楽しくなってしまうほど、ラトルがこの曲へのめり込んでいるのがわかる。もちろん全曲暗譜。人は、自分が心から好きでしかも隅々まで把握しているものに取り組む時、こういう表情になるのかなあと思ったほどだった。3年前にチャールズ・マッケラスの指揮で聴いた時は、より巨視的なスケールで描いた演奏だったと記憶しているが(そちらもすばらしかった)、ラトルの演奏では細部へのこだわりも徹底しており、ヤナーチェク特有のあのしつこい動機が無限のニュアンスをたたえて響く。金管楽器の輝かしさ、木管の超絶技巧とおどけっぷり、モラビアの自然を感じさせる弦楽器の弱音等々。めったにやらない曲なのに、オケの反応のよさも光っていた。これほどの「シンフォニエッタ」は、もうそうそう聴けないかもしれない。一緒に聴いた友達と語りながら、感謝の気持ちいっぱいで帰途についた◎◎◎

Berliner Philharmoniker
Sir Simon Rattle Dirigent

Antonín Dvořák
Symphonie Nr. 7 d-Moll op. 70
Thomas Adès
Tevót (Uraufführung)
Leoš Janáček
Sinfonietta op. 60

ラトル/ヤナーチェク:シンフォニエッタ/TOCE-13381ラトル/ヤナーチェク:シンフォニエッタ/TOCE-13381
¥1,300


人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2007-02-23 18:42 | ベルリン音楽日記 | Comments(6)
Commented by waldtaube at 2007-03-01 03:56 x
お久しぶりです(メールどうもありがとうございます)。ヤナーチェクと聞くと出てこないわけにはいきません。確かにドヴォルザーク・スメタナの西欧的洗練とは違いますが、土俗的という一言では片付けられない、近代性・鋭い知性が発散していて、聴いていてインスパイアされる音楽なんですね。バルトークにも同様の刺激があるわけですが、構成的にはヤナーチェクは更に西欧の古典的フォルムを逸脱している気がします。演奏も一筋縄ではいかないのか、チューリヒで演奏された「マクロプロス」(P.Jordan)と「女狐」(A.Fischer)はどちらも大成功とは言いがたい出来でした。5月にミラノで行われる「イェヌーファ」に食指が動いているところです。
Commented by berlinHbf at 2007-03-01 08:36
>waldtaubeさん
かなり思いを込めて書いたこの文章に反応してくださり(笑)、どうもありがとうございます。waldtaubeさんもやはりヤナーチェクがお好きでしたか!

>近代性・鋭い知性が発散していて、聴いていてインスパイアされる音楽
この言葉にすごく共感します。私にとっては、心の奥底にある何かが刺激される音楽でもあります。

スカラ座の「イェヌーファ」、私は行けるべくもありませんが、もし聴かれましたらぜひ感想をお聞かせください。
ベルリンでは2002年から04年ぐらいにかけて、ヤナーチェクの新演出が異常なまでに続いて当方は狂喜乱舞していたのですが、それ以降は再演もあまり見られない状況です。やはり集客がネックなのでしょうか・・・
Commented by チャーリー432 at 2007-04-13 22:54 x
はじめまして

ヤナーチェク、田舎っぽさが魅力かもしれませんね。

それと、ラトルは良い指揮者ですね。好きです。
Commented by berlinHbf at 2007-04-15 07:56
>チャーリー432さん
こちらこそはじめまして!
よかったらヤナーチェクの他の作品もぜひ聞いてみてください。
2曲ある弦楽四重奏などいいですよ~
確かに田舎っぽさもありますし、非常に独自な音楽を書いた人だと思います。
Commented by チャーリー432 at 2007-04-15 18:06 x
「内緒の手紙」とかですね!
今度聴いてみたいと思います。

ピアノ曲なら「草蔭の小径にて」を聴いたことがあります。

もっと有名になっても良いのではないかと思うのですが、、、
Commented by berlinHbf at 2007-04-16 06:50
>チャーリー432さん
>「内緒の手紙」とかですね!
そうです。もう1曲の「クロイツェル・ソナタ」もいいですよ。私もヤナーチェクの音楽はもっと広く聞かれるようになってほしいと願っているのですが、実際はなかなか・・・

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング