ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

歴史と個人

先週末、友達のパーティーに呼ばれて行ったら、ユニークな過程を経てベルリンにやって来た人たちに出会った。今回はその3人の方の話から始めてみたい。

日本人とドイツ人のハーフで、両親が音楽家という18歳のKくん。ロンドンに生まれ育ち、日本でも何年か過ごした後、現在は父親の仕事の関係でベルリンに住んでいる。外国暮らしが長いKくんだが、一番得意な言語は意外にも日本語だそうで、確かに会話していてほとんど違和感がなかった。ロンドンでは日本人学校、ベルリンでは英語のインターナショナル・スクールと、現地の学校で学んだことがないことを彼は残念がっていた。「では大学は?」と聞くと、ロンドンの大学に通うそうだ。「ロンドンは物価が高いし、街としてはベルリンの方がずっと好きだけど、将来のことを考えるとロンドンの方がいい」とも。彼は時々アイデンティティーの問題に直面することはあるようだが、18歳にしては大人びているというか、考え方がしっかりしているように感じた。

アルゼンチン出身で、ベルリンでジャーナリズムの仕事をしているヴェラさんという女性に、フルネームを紙に書いてもらった時、あることに気付いた。苗字が明らかにドイツ名なのである。聞いてみたところ、実は彼女の祖父がドイツ人で、19世紀の後半に移民としてアルゼンチンに渡って来たということだった。

マルガレーテさんというデザイナーの仕事をしている30代の女性は、ドイツ人だが苗字はポーランド系だ。彼女は、戦前までドイツ領でもともとドイツ系住民の多いシレジア地方(Schlesien)の出身だった(彼女の先祖もドイツ人である)。戦後、シレジアがポーランド領になると多くの住民が強制的に西に追いやられたが、彼女の家族はその地に留まった。使う言語はポーランド語に変わり、ドイツ語の使用は一切禁じられたという。89年のベルリンの壁崩壊の直前、彼女の一家は旅行の名目で西側に逃れ、一時期は収容所のような場所を転々としながらドイツに移り住んだ。現在はドイツのパスポートを持っているという彼女に「自分のアイデンティティーは?」と聞いてみると、「もともとはドイツ人だし、比重でいうとドイツの方が高いわね。でもポーランドのことを悪く言われると、ポーランドを守りたくなるわ」と彼女は語った。

こういう人たちと話していて、私はヨーロッパの歴史を垣間見たような気分になった。そして、歴史をもっと深く知りたいとも思った。

ベルリンには本当にいろいろな人が住んでいる。流暢なドイツ語を話すからといって、ドイツ人であるとは全く限らないし、見た目が東洋人でも国籍はドイツという人もいる。通りを歩いていて、日本人の私に道を聞いてくるのはよくあることだ。多文化社会ゆえの問題はいろいろあるけれど、ベルリンのような街では様々な歴史を経てきたお互いの差異をまず認め合うということから始めなければ社会は成り立たない。

最近、日本でいじめによる自殺が頻発している。途方もなく陰湿なこれらの事件のことを知ると、本当にいやな気分になる。

互いの差異を認め合うことよりも、集団内の同質性や一体感を強調することに比重が置かれる社会、それはよくも悪くも日本社会の特性といえるものかもしれない。だが、人がそれぞれ固有に持つ個性を認め合えないというのは日本の歴史教育の貧困さとどこかで関係していると思うのだが、どうだろうか。

試しに3、4世代ぐらい前の先祖から、自分のルーツを調べてみるといいだろう。冒頭に挙げた3人ほどドラマチックではないかもしれないが、自分が生まれてくるまでにどれだけの過程があり、どれだけの偶然に左右され、その結果今自分がここにいるということが一体どれだけすごいことなのか、おぼろげながら実感できるのではないだろうか。

歴史というと学校で習うのは国家や王朝の歴史ばかりだが、個人の歴史だってある。まず無数の個人の歴史があり、それが地域の歴史を形成し、やがて国や民族の歴史を形作っていくという視点を持つことも必要だと思う。つまり、国の歴史は個人の歴史とどこかでつながっている。そういう角度から歴史を教える教師は日本の学校にはあまりいないのだろうか。

海外に住んでいると、歴史を知ることの重要性に直面することがとても多い。特に私は学校で日本史をちゃんと勉強してこなかったので、日本人として何か大事なものが抜け落ちているなと感じることが正直ある。日本史と世界史はどちらが大切かという問いは意味をなさないし、片方を省けるものでもない。そのどちらもが現代の人間社会を如実に反映していて、今を生きる自分という存在と必ずどこかでつながっているからだ。

人気blogランキングへ
(ベルリンは一気に寒くなりました。長くなりましたが、よかったらワンクリックをお願いします!)
by berlinHbf | 2006-11-01 19:02 | ベルリンの人々 | Comments(2)
Commented by 焼きそうせいじ at 2006-11-02 15:29 x
こっちも昨日からぐんと寒くなり、雪まで降りました。ベルリンのようなところですと、一国単位の歴史では把握のしようがない「個人史」を持った人たちに次々と出会うのではないでしょうか。10年ばかり前にシレジアの田舎村を訪ねようと、ベルリンで地図を持っていたら、「私はあそこの出身だ」という人に何人もでくわしました。

ただ、そうした歴史を持った人々までを包み込むような「ヨーロッパの歴史」は、まだ書かれていないといっても間違いではありません。やはり一国史の寄せ集めですから。

日本ですと、国民史であれ郷土史であれ、画一的な歴史がかなりうまく皆を絡め取ってしまいます。そこはやはり島国か。だからこそ、俄か造りの「国民」が曲がりなりにも成功したのでしょうけれど。
Commented by berlinHbf at 2006-11-04 10:50
>焼きそうせいじさん
興味深いお話をありがとうございます。先日の「神聖ローマ帝国展」でも感じましたが、ヨーロッパにおいては民族と国家を巡っての複雑な絡み具合は尋常ではありませんよね。私のささやかな試みではありますが、これからいろいろな人に話を聞いていく中で、何か浮かび上がってくるものがあればと思います。日本に帰ったら、日本史の面白そうな本を探してみます。何かおすすめがあったら、教えていただけると幸いです。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング