ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

風車小屋のある村 - アルト・マルツァーン -

e0038811_19585060.jpg
Alt-Marzahnにて(5月14日)

今回は、普通の観光ガイドにはまず載っていないであろうベルリンのある場所をご紹介してみたい。といっても、私がもともと知っていたスポットではなく、拙ブログの読者で、あるベルリン通の方が「こういう場所がありますよ」と昨年秋に教えてくださったものだ。場所は東ベルリンのマルツァーン地区にあるアルト・マルツァーン。その時一緒に送ってくれたリンクの写真は私の興味を引いた。まずこのサイトの写真をご覧いただきたい。社会主義時代の無機的なアパート群に囲まれた中に、緑豊かな集落がこのようにポツンと佇んでいる。そのギャップがとても面白くて、これはぜひ訪れてみたいと思った。結局私がアルト・マルツァーンを訪ねたのはその半年後の5月半ばになってしまったが、その時の様子をここでご紹介したい。

e0038811_19594938.jpg
アルト・マルツァーンへは、中心部のミッテからトラムのM8で乗り換えなしで行くことができる。東へとひた走るトラムは意外と速くて、35分ぐらいで最寄の停留所に着いたように思う。

e0038811_2003628.jpg
興味のある方はアルト・マルツァーン周辺の地図をご覧いただきたい。2本の通りが、その真ん中にある「中洲」を囲むようにして延びているのが確認できるだろう。

e0038811_201426.jpg
町というよりも、ご覧のように村の雰囲気を残す集落だ。このアルト・マルツァーン村ができたのは13世紀後半と言われているから、大都市ベルリンが産声を上げた時期とほとんど変わらないことになる。現在この一帯は文化財保護地域になっている。

e0038811_2035673.jpg
アルト・マルツァーンの「中洲」には、このようにネオゴシック様式の立派な教会まである(1877年に完成)。中に入ってみると、地元の合唱団が本番前の練習をしていた。

e0038811_205574.jpg
小さな集落なので、500メートルも歩けばもう端っこにたどり着いてしまう。この日は日曜日で蚤の市をやっていた。背後に並ぶDDR時代の集合住宅とがやはり対照的。

e0038811_19552365.jpg
村のはずれの小高い丘の上には、何とこのように古い風車小屋が残っている。

e0038811_19554681.jpg
e0038811_19565393.jpg
風車小屋の脇には小さな動物園(Tierhof Alt-Marzahn)があり、ヤギや羊がおいしそうに草を食べていた。背景の風車小屋と合わせて見ると、何とも牧歌的な光景だ。

e0038811_2022413.jpg
アルト・マルツァーンで食事をしようと思ったら、レストランは一軒しかない。村のほぼ中心にある"Marzahner Krug"という名前のお店で、"Krug"とは北ドイツ方言で「(田舎の)飲み屋、居酒屋」を意味する。とても古い店らしく、地元の人の重要な社交場であることは想像がついた。

e0038811_2025437.jpg
通りは人通りはまばらだったが、店に入ってみるとずいぶんと賑わっていた。それも年配の人が多い。席につくと、民族衣装(?)を着たおばさんがメニューを持ってやって来た。なんだか楽しくなってきて、私たちはビールを飲みながら旬のアスパラを食べた。

e0038811_2052965.jpg
ベルリンの中心部からそれほど離れていない郊外に、こんな場所があることに驚き、またちょっと得した気分にもなった。アルト・マルツァーンのことを教えてくださったLさんに感謝すると共に、興味のある方には一度訪れてみることをおすすめしたい。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2006-07-26 16:22 | ベルリン発掘(東) | Comments(9)
Commented by nozomuz at 2006-07-26 23:51
こんな素朴な町並みが大都市ベルリンにあるなんて感激ですね!
風車もポツダムの風車よりも小ぶりで素朴な趣きがあります。
レストランの中は西部劇のバーみたいですけど。(^^)
旧DDRの町は観光地化されていなくて素朴な味わいが残っていますね。
以前、ベルリン郊外のケーぺニックやちょっと離れたヴィッテンベルクに足を伸ばした際にそう感じた記憶があります。
これからも名所発見期待しています。
それにしても、無機質な建物との対比がいかにもDDR的ですね。
Commented by ISR at 2006-07-27 04:54 x
こんばんは。アルト・マルツァーン、ここだけオアシスのようでとても和む場所ですね。同じように、昔の村の雰囲気がまだ残っている場所としてお隣のアルト・ヘラースドルフもあります。両者ともアパート群建設時になぜこれらの集落を取り壊さず、わざわざアパートで取り囲むように残したのか、興味があります。これらアパートが労働者階級の近代的な生活レベルを追求するものだったとすれば、古いものを全て壊して新しい街に刷新しても良かったのではないかと思います。
Commented by la_vera_storia at 2006-07-28 04:00 x
中央駅さん,とうとう行っていただけましたか(笑)
実は私もあのレストランで食事したんですよ.
ポーランド人のアルバイトの女性がいませんでしたか?. 彼女にオーダーしたら,なんと彼女ドイツ語がぜんぜんダメで,別の女性がやってきて,ようやく注文をとってくれました. 統一前夜のアルトマルツァーンでの出来事,別の場所で書いておきましたので御参照下さい.
Commented by la_vera_storia at 2006-07-28 04:21 x
中央駅さんが愛用していらっしゃるガイドブックはLonely Planet ですか? 私もあのガイドブックは好きです. 書き手の個性が強く出るのがおもしろいですよね. しかし私があれよりもっと重宝しているのは,Rough Guideというシリーズのガイドブックです. このBerlinについての一冊には,ちゃんとアルトマルツァーンについてふれてあり,あのレストランも紹介してあったと記憶しています. へラースドルフにもおもしろいところがありますよ. あそこの丘についても中欧掲示版で以前に触れました.
今イタリアのシエナにいます. 帰国しましたらまた投稿しますのでよろしく!
Commented by berlinHbf at 2006-07-28 20:29
>nozomuzさん
この風車は本当に素朴でいいですよね。この丘から見下ろすアルト・マルツァーンの眺めもなかなかよかったですよ。アレクサンダー広場からSバーンに乗って少し東の方に行くだけで、町並みががらっと変わって驚くことはよくありますし、東はまだまだ発掘のし甲斐がありそうです。
Commented by berlinHbf at 2006-07-28 20:34
>ISRさん
さすがにお詳しいですね。アルト・ヘラースドルフもこんな感じなのですか。それはとても興味あります。アルト・マルツァーンは80年代に完全修復されたそうです。当時のDDR政府によくそういう余裕があったなとは確かに思いますね。
Commented by berlinHbf at 2006-07-28 20:43
> la_vera_storiaさん
私をこの場所に誘った張本人の方に来ていただけましたね(笑)。ここは本当に行ってみてよかったです。こんな場所まで紹介されているRough Guideの「ベルリン」はとても気になりますね。今度ぜひ手にとってみたいと思います。

わざわざシエナからの書き込みありがとうございます。あの周辺ではペルージャとアッシジに行ったことがありますが、どちらも大好きな町です。そちらは今相当暑いのではないでしょうか。よいご旅行を!
Commented by akberlin at 2006-08-03 17:03
マールツァーンには「保養公園・Erholungspark」っていうのもあって、「世界の庭園」で有名なんです。日本庭園もありますし韓国庭園もオープンしたはず。中国庭園には茶館完備で中国茶で肉まんが食べられます・笑。「ここはどこ、私は誰」状態になれること、必至。
Sバーンとバスを乗り継がなくてはならなくてちょっと行きにくいながら、一度はどうぞ。
Commented by berlinHbf at 2006-08-04 04:23
>akberlinさん
マルツァーン情報ありがとうございます。この庭園のことは前から耳にしていましたが、まだ足を運んだことはないんです。「中国茶で肉まん」に惹かれますね(笑)。今度ぜひ行ってみます!

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング