人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

バルコニーのある風景(2)

バルコニーのある風景(2)_e0038811_2014848.jpg
Kloedenstraßeにて(5月4日)

前回ご紹介したように、クロイツベルクのシャミッソー広場周辺には19世紀末に建てられた美しいアパートが多く残っているのですが、それらを維持するためには、実は大変な根気と技が必要です。

バルコニーのある風景(2)_e0038811_2064574.jpg
例えば、私の家のすぐ近所、Fidicinstraße沿いにあるこの古いアパートは、独特のくすんだ感じが印象的でした。これはこれで私は好きだったのですが、周囲のアパート群の中ではくたびれた感じを放っていたのもまた事実。この写真は2003年の12月にたまたま撮ったものです。

今年になって、このアパートの正面に幕が張られ、修復工事が始まりました。かれこれ2ヶ月は経ったでしょうか。つい先日、修復作業が終わり、幕が外されたのですが、生まれ変わったそのアパートを見た時の驚きは忘れられません。どうなったかというと↓

バルコニーのある風景(2)_e0038811_2075661.jpg
いかがですか?全くお見事としか言いようがありませんね。

バルコニーのある風景(2)_e0038811_2082757.jpg
単に色を塗り替えただけでなく、細かい装飾に至るまで完璧な仕上がりです。戦前に建てられたアパートを修復するには、高度な職人技が要求されるという話を聞いたことがありますが、まさにそれを目の当たりにしたのでした。

バルコニーのある風景(2)_e0038811_2091410.jpg
バルコニーのある風景(2)_e0038811_2095492.jpg
1つのアパートを修復するだけで2~3ヶ月。この界隈では、いつもどこかで修復作業が続いています。人は変われど、アパートはずっと受け継がれていく。ベルリンの古いアパートは、このような極めて地道な努力によって支えられているのです。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2006-05-05 14:09 | ベルリン発掘(全般) | Comments(10)
Commented by しゅり at 2006-05-06 06:08 x
マサトさん、こんにちは。
この建物の変わりよう!凄い!!
でも、上のくすんだ古い時の方が確かに味がありますね。
私は上のアパートのほうが人の生活感が溢れてて好きです。
前にGoeritzer bhfの近くの道を歩いてて
凄くくすんだアパートがあって、あまりのくすみように
酸性雨か、まさかベルリンの空襲の時以来のくすみかと
思うようなアパートがあって思わず見上げてしまったのですが
あれはあれでいいなと思いました。

さて、上から5枚目の写真の左にうつっているバルコニーの
上にあるバルコニーの底にグルグルととぐろのような模様?が
見えるのですが、これはやはり模様なのですか?
Commented by pfaelzerwein at 2006-05-06 15:39 x
外装をペイントも使って綺麗にしましたね。特にバルコンの柵の意匠なども光ります。ガラスにシールが貼ってあるのを見ると全面改装したのでしょうか。投資しただけの見返りが見込めるのでしょう。反対に建物全体がスラム化すると大変ですからね。将来とも不動産部門は厳しいでしょうが、魅力ある街作りは大切です。
Commented by hummel_hummel at 2006-05-06 22:26
この建物と、外観がそっくりなアパートを、ウィーンで借りてたことがあります。もっとも、私の住まいは屋根裏部屋でしたけどね(笑)。色も全く同じ(下の方に)なので、なんだか懐かしいです。入り口上にハプスブルクの双頭の鷲のワッペンがあり、確か1903年築と刻まれていました。
こういった「フツーの」歴史的建築物こそ、ずっと保存されてほしいものですね。
Commented by nozomu at 2006-05-07 20:25 x
改修前も味がありますが、改修後も素敵ですね。
街の眺めとしては改修前がよくて、自分が住むなら改修後かな。
こういうアルトバウ(でしたっけ)の内部の設備や住み心地は
どんな感じなのでしょうか。
頑丈で実用的なドイツ製の住宅設備で完全装備されていたりして。

Commented by berlinHbf at 2006-05-07 20:59
>しゅりさん
しゅりさんは改修前派ですか。改修前も独特の情緒がありましたが(写真を撮っておいてよかった!)、あの鮮やかな姿を見てしまった今の私は断然改修後派です(笑)。

>バルコニーの底にグルグルととぐろのような模様?
これはやはり模様です。古いアパートは、こういう一見目に付きにくい場所も手が込まれていることが多いですね。
Commented by berlinHbf at 2006-05-07 21:07
>pfaerzerweinさん
このアパートが改修される前のことですが、この界隈にしていは珍しく、「Mieter募集」のポスターが貼ってあったんです。住む場所を探している立場からすると、外観はやはりそれなりに大事なのでしょうね。改修によって、細かい彫刻が浮き上がってきた感じがします。
Commented by berlinHbf at 2006-05-07 21:16
>フンメルさん
ウィーンは古いアパートが多いだけでなく、様式もより多彩なイメージがありますが、このアパートとそっくりな家に住んでおられたとはおもしろいですね。屋根裏部屋だと、階段の上り下りが大変だったでしょう(笑)。いつかウィーンを再訪する時は、ベルリンとのアパート比較も楽しそうです。
Commented by berlinHbf at 2006-05-07 21:22
>nozomuさん
外見はボロくても、内部はリニューアルされているアパートが多いですね。そのギャップにびっくりしますよ。アルトバウは部屋のスペースがゆったりしていることが多くて、私はノイバウより好きです。いつか書きましたが、個人的には、ベルリンで一番最初に住んだアパートが忘れられません。
Commented by akberlin at 2006-05-08 05:41
うわぁ、おウチ改造番組みたいですね。すばらし。
ウチも実は19世紀の建物ですが、外は相変わらずキタナイまんま・・・。
でも最近、インターホンをつけたり、廊下を塗り替えたり改装工事をして
います。大家さん、家賃を値上げしそうだな・・・。
Commented by berlinHbf at 2006-05-09 19:08
akberlinさんもアルトバウにお住まいなのですか。
いろいろ新しくなるのはいいけれど、家賃が上がるのはつらいですよね。幸い私のところはこの3年間、一度も値上げしたことはありませんが・・

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング