ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ベルリン・ブランデンブルク国際空港建設へ!

e0038811_21301174.jpg
Flughafen Schönefeldにて(2004年9月6日)

「ひょっとしたらドイツ再統一以降、最も重要な決断かもしれない(マティアス・プラツェック ブランデンブルク州首相)」 「私の市長としての活動の中で、最も重要な決定だ(クラウス・ヴォーヴェライト ベルリン市長)」

先月BZ Lexikon(63)で触れた「ベルリン・ブランデンブルク国際空港」の建設に向けて、大きな扉が開かれることになった。ライプチヒの連邦行政裁判所は16日、空港反対を求める付近の住民約4000人の訴えを斥け、新空港を建設してもいいとの判決を下したのである。

まさに歴史的な判決だ。ベルリンにはテーゲル、テンペルホーフ、シェーネフェルトの3つの空港があるが、いずれも欧州の大都市の国際空港に比べると機能的に大きく見劣りする。この空港事情は、ドイツ再統一後の新生ベルリンのインフラ整備において、最大のネックともいえる問題だった。新空港建設案が初めて出たのは、統一の翌年の1991年。それから15年経って、ようやく建設に向けてのGOサインが司法サイドから出たことになる。

新空港はベルリンの南にある現在のシェーネフェルト空港を拡張・改造する形で建設され、空港地下に新設される駅とベルリン中央駅とはICEなどの直通列車で結ばれる。費用は総額約20億ユーロ。早ければ今年中に工事が始まり、完成予定は2011年10月30日だという。「(ベルリンの)経済発展にとって画期的な出来事だ」とヴォーヴェライトベルリン市長が述べるように、不況下のベルリンにとって新しい職が生まれることへの期待は大きく、約4万もの新たな雇用が見込まれている。上記の2人の政治家を始め、首相のメルケルや閣僚らはこぞって今回の判決を賞賛した。

一方で懸念の声も上がっている。連邦行政裁判所は空港の建設にはOKのサインを出したものの、周辺の住民を配慮して深夜0時から早朝5時まで飛行機の離着陸を禁止する決定を下したのである。これは現在のテーゲル、シェーネフェルト空港よりも悪い条件にあたり、各航空会社からは強い批判の声も出ている。また、新空港が完成すると、テーゲル、テンペルホーフ両空港は自動的に閉鎖されることになり、そこでの職員は新空港に流れ込むことになる。新たに4万もの雇用が生まれるというのは少々楽観的に過ぎないかと、危惧する専門家もいる。

とはいえ、新空港建設がベルリンにとって画期的な出来事になるのは間違いない。旅行者にとってはベルリンが訪れやすくなるし、ベルリンに新たに進出する企業も増えてくるだろう。東京-ベルリン間の直行便が飛ぶ日も、これを機に再びやって来るのだろうか。

写真は、格安航空の専用飛行場と化してしまった感のある、現在のシェーネフェルト空港。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2006-03-18 17:34 | ベルリンのいま | Comments(11)
Commented by Sacmac at 2006-03-19 18:49 x
私も、このニュースをU-Bahnで見ました~
やっと「噂」ではなくなりましたね。
早く日本からの直行便ができるといいなぁ。
でも、10年くらい先の話ですかね。。。(笑)
Commented by nozomu at 2006-03-19 21:40 x
ベルリンへの直行便ができるということですね。感慨深いです。空港も言ってみれば「空の駅」なので、ベルリン中央駅の進行に加えてこちらのレポートもお願いします!(なんちゃって)。といっても、空港では駅と違って工事の進捗はあまり楽しめませんね。(^^;  

新しい空港ができればテーゲルも閉鎖になるのでしょうね。ふと、5年前の晩秋の日の夕刻、フランクフルトを経由してようやく小さなテーゲル空港に降り立ったときのことを思い出しました。小さな空港ということもあるけど、なぜか妙にさびしかったなあ。
Commented by berlinHbf at 2006-03-20 08:20
>sacmacさん
初書き込みありがとう!そうですね~、日本直行便ができたら、気分的にももう少し気楽に日本に帰れそうな気がします。乗り継ぎなしで、一度スパっと帰ってみたいものです。またいつでも書き込んでくださいね!
Commented by berlinHbf at 2006-03-20 08:48
>nozomuさん
ベルリン中央駅が完成したら、今度はこのブログのタイトルを「ベルリン国際空港」に変えましょうかね(笑)。しかし、2011年の自分を想像するのは恐いので止めておきます^^;)。その頃自分がどこにいるのかもわかりませんしね。

私が1998年に初めてベルリンを訪れた時も、やはりテーゲルでした。あのこじんまりとした空港から、バスで中心部に入って行く時の高揚感はよく覚えています。私の家の近所のテンペルホーフ空港もいよいよなくなります。
Commented by lignponto at 2006-03-20 19:15 x
このニュースをCNNで見つけて、私のブログでも取り上げたので、TBはらせてもらいました。
やはりテーゲルは、閉鎖になるんでしょうか??
Commented by berlinHbf at 2006-03-21 09:37
>lignpontoさん
CNNでも取り上げられていたんですか!TBしていただいたようなのですが、どうやらうまくいっていないようです。よかったらまた試してみてください。テーゲル空港はまず間違いなくその使命を終えることになるでしょうね。ヒトラーの時代に建てられた、当時ヨーロッパ最大と言われたテンペルホーフ空港も同様です。
Commented by nozomu at 2006-03-21 22:47 x
また書き込みしてしまいました。(^^; 

テンペルホーフも閉鎖となると、西ベルリンに古くから住んでいる人にとっては思い出の、というか西ベルリンが封鎖されたさなかに命綱(だった)空港がなくなるということですよね。記念物(Denkmal)として保存してくれという運動が起こるかも??

私はテンペルホーフ空港を一度利用したことがありますが、ターミナルビルは良くも悪くもナチス時代の建物という雰囲気がぷんぷんしてますね。
Commented by 焼きそうせいじ at 2006-03-22 03:52 x
1985年6月、シェーネフェルト空港に降り立ち、西への連絡バスに乗らずに歩いて国境を越え、ルードウから地下鉄に乗りました。銀行の閉まる時刻が迫り、荷物を引きずりながら走ったのを憶えています。

そのころ(今でも同じ空路ですが)、テーゲルに西から来る飛行機は、東ベルリン上空を旋回してから着陸していました。地上で見ていると越えようのない壁が、何ともちっぽけなおもちゃに見えていたのですが…。
Commented by lignponto at 2006-03-22 19:25 x
再度、TBに挑戦しました。
今度は、大丈夫みたいですね。
ベルリンは、まだまだ寒いんですね。
Commented by berlinHbf at 2006-03-23 01:38
>nozomuさん
テンペルホーフ空港は、本来ならもう閉鎖されるはずだったのに、結局まだ細々と営業は続けられていますよね。私はその空港のすぐ近くに住んでいますが、飛行機の音が聞こえてくることはほとんどありません。

空港の広大な敷地はどう再利用されるのでしょうね。イスラム教の団体が、あそこにドイツ最大のモスクを建てたがっているという記事も目にしましたが・・
Commented by berlinHbf at 2006-03-23 08:49
>lignpontoさん
今度はOKです。これからもどうぞよろしく!

>焼きそうせいじさん
>地上で見ていると越えようのない壁が、何ともちっぽけなおもちゃに見>えていたのですが…。
何ともズシリとくる台詞ですね。この前Dussmannで、壁に沿ってヘリコプターを飛ばし、記録した映像というのを見つけました。一度見てみたいです。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング