ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

日本からの若いお客さんたち

e0038811_5304343.jpg
旧東ドイツの共和国宮殿(Palast der Republik)前にて(3月2日)。鏡に反射しているのは、ベルリン大聖堂。

私の母校である早稲田大学の交響楽団が、2日前ベルリンにやって来ました。ヨーロッパを演奏旅行中の彼らは、ベルリンが7つ目の公演都市。私がこの中に入って演奏していたのは大分前のことになってしまいましたが、ベルリンは全員が初めてというフルートの若いメンバーたちをご案内しました。今回はこのブログでこれまで取り上げてきた場所がたくさん出てくるので、これまでの内容を振り返る意味でもご覧いただけたらと思います。

e0038811_528448.jpg
最初の日はベルリン観光の王道、ウンター・デン・リンデンに沿って。久々に内部に入ったベルリン大聖堂(Berliner Dom)はやはり壮麗だった。

e0038811_5291620.jpg
別料金で登ることのできるドームの天井(Kuppel)は、外に出ることはできなかったものの、眺めはよい。正面の神殿のような建物は、旧ナショナルギャラリー(Alte Nationalgalerie)。クレーンが立っているのは、現在改装中の旧博物館(Altes Museum)と思われる。その少し前までは晴れ間も見せていたのに、いきなり吹雪いたりと、不安定な空模様の1日でした。

e0038811_5294322.jpg
まだかろうじて原型を留めている共和国宮殿の北側を望む。正面から見ての裏側はかなり取り壊しが進み、正面も同様のことが間もなく始まろうとしている。フルートのメンバーにこの建物の歴史的な背景を少し説明してみたけれど、そういえばベルリンの壁が崩壊した時、彼らは当時まだ5歳ぐらいだったことに気付いた。壁のあった時代がいよいよ過去のものになりつつあるのかもしれない。

でも、みんなしっかり壁の破片はお土産に買っていた^^;)。

e0038811_5311416.jpg
共和国宮殿前から100番のバスに乗り、ウンター・デン・リンデンを一路西へ。

e0038811_5344425.jpg
これは翌日の写真だが、こちらもいよいよ取り壊し作業が始まったHotel Unter den Linden前にて。若さ(手前)と老い(奥)のコントラスト。そしてやはり聞かれました。「ベルリンにはどうしてクマがたくさん立っているんですか?」 

最初で最後になった、このホテルの探訪記については、後日まとめるつもりです。

e0038811_5314691.jpg
ベルリンのシンボル、ブランデンブルク門をくぐり、左に曲がって、ホロコースト記念碑をさまよいました(以前の記事はこちら)。

e0038811_5321323.jpg
6月17日通りのW杯時計にて。ついに開幕まで100日を切ったワールドカップ。しかし、決勝戦の行われるベルリンでは、他の開催都市と違って、決勝戦までの日付が記されている。3月2日の時点で「決勝戦まであと129日」(以前の記事はこちら)。

e0038811_5324741.jpg
連邦議会議事堂の前から、右手の連邦首相府と遠くに望むベルリン中央駅について簡単にお話した後、議事堂内部へ。自分がこの上のドームに登るのはいつ以来だろう。日が沈むと一段と冷え込んでくるが、運よくあまり待たずに中に入ることができた。

e0038811_5332392.jpg
セキュリティーチェックは空港並みだが、ここからの360度の夜景はすばらしい。ポツダム広場、中央駅、政府地区、ミッテ・・
直前の公演地がウィーンだった若いメンバーたちにとって、ベルリンのいまを感じ取ってもらえたらうれしい。

e0038811_5243855.jpg
翌日は、少し郊外へ出てポツダムのサンスーシ宮殿へ。ここについては、またいつか別の機会にご紹介したいと思います。

e0038811_525838.jpg
e0038811_5254320.jpg
e0038811_526897.jpg
手前の小川は完全凍結!

明日のフィルハーモニーでの彼らの本番、うまくいきますように。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2006-03-04 23:57 | ベルリンのいま | Comments(6)
Commented by 楕円球 at 2006-03-06 10:52 x
なんと、ワセオケのご出身でしたか。何人かワセオケOBも存じていますが、ちなみに何年のご卒業でしょうか?世間は狭い、ということを最近実感(新しく研究室にポスドクで来たルーマニア人の旦那さん(ドイツ人)が私と共通の親友を持っている、とか。世間というか世界、ですね)しているので・・・。私は出身は関東で、関西の古都の大学オケにおりました。
Commented by la_vera_storia at 2006-03-06 12:43 x
早稲田大学交響楽団という名前は、部外者の私にとってもなつかしい名前です。今からもう27年前になりますが、カラヤンが大隈講堂でこの大学の名誉博士号を受けたとき、このオーケストラを指揮して記念の演奏(リハーサル)を行った現場に立ち会うことができたのがすばらしい思い出です。以下の個人の方のHPに、そのことを書き込んでおきました。
http://www.geocities.jp/concolor1957/laverastoria.html#karajan6
(また、Mitteleuropaの掲示板の10(2005年10月26日)にそれを転記してあります。)
http://8821.teacup.com/via_regia/bbs?OF=180&BD=8&CH=5
現在のメンバーの方々にとっては、先輩の方々がカラヤンの指揮で演奏したということについてピンと来ないかもしれませんね。中央駅さんは先輩のメンバーの方からそのときの話を聞いたことがおありでしょうか?
Commented by ジュリオ at 2006-03-06 16:27 x
berlinHbfさん、先日のコメントが消えてしまったっていうのは、自分が削除したためなんです。心配をおかけしてすいません。
演奏旅行なんてかっこいいですね。しかしberlinHbfさんも共和国宮殿やホテル・ウンター・デン・リンデンなんていう日本語ガイドブックには載っていない「変わった」スポットを案内されましたね。いやでも目につきますが、たいていの人は素通りですもんね。知らない人にとってはどちらも”ただの薄汚いビル”でしょうから、説明は欠かせないですね。自分には難しいでしょうが。あと三ヶ月もすると跡形もなくなってるのかな。”宮殿”は内装はアスベスト除去時にある程度したから解体もしやすいでしょうね。しかし寒そうですね。空もどんよりして・・・。
Commented by la_vera_storia at 2006-03-06 18:25 x
「楽団の歴史」のページを拝見させていただきました。私が10名ほどのメンバーとパリで会食させていただいたのは、どうも89年のようです。その時には中央駅さんはこの楽団のメンバーでいらっしゃいましたか? これは全然皮肉の意味ではありませんので誤解のないようにお願いしたいのですが、ヨーロッパに来ても皆さんなかなか「怖いもの知らず」という感じでしたね。私は残念なことに仕事が入ってしまい、Salle Pleyelでのコンサートを聴けなかったのが残念でした。在仏の日本人会でもチケットを捌いていましたし、パリの稲門会(というのでしたっけ?)の方々の熱心だったように思いました。
Commented by berlinHbf at 2006-03-07 08:31
>楕円球さん
楕円球さんも大学オケご出身なんですか。ひょっとしたらどこかでつながっている可能性もありますね。ちなみに私は2000年卒業です。

>ジュリオさん
そういうわけでしたか。ガイドブックにはまず載っていませんが、共和国宮殿やホテル・ウンター・デン・リンデンも、やはり一言だけでも触れておこうと思ったんです。ただ、こういうことを簡潔に説明するのって難しいなと実感しましたし、「あれは誰の銅像ですか?」と聴かれて答えられなかったことも^^;)。まだまだ勉強が足りませんね・・
Commented by berlinHbf at 2006-03-07 08:49
>la_vera_storiaさん
またまたすごいエピソードをありがとうございます。カラヤンがワセオケを指揮した時の話は、団内では伝説のように語り継がれていまして、私も以前、この時の「ティル・オイレンシュピーゲル」のフルートを吹かれた大先輩から話を伺ったことがあります。しかし、その時の様子をこれほど詳しく伝えたものはla_vera_storiaさんのこのお話が初めてです。ワセオケの関係者にはぜひ読んでいただきたいです。この時、カラヤンがオーケストラをイギリスの公園の芝に例えているエピソードもオケ内では有名で、私も何度も聞かされましたが、昨日のような演奏を聴くと、本当にそうだなと思いを新たにします。

la_vera_storiaさんがパリで会食されたのは89年だったのですか。カラヤンが亡くなる半年前ですね。私がこの団にいたのは、96年から2000年までです。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング