人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2_e0038811_19312417.jpg
ベルリン中央駅の西側にて(2006年2月24日)。

(前回のつづき)
今日3月1日、ワールドカップ・ドイツ大会の開幕(6月9日)まで残りちょうど100日だという。今朝の新聞のベルリン地域欄では、開幕までこの町がやるべき課題が挙げられていた。トリノオリンピックも終わり、いよいよこれからはワールドカップ一本に関心が集中していくのだろう。このブログでもW杯関連の話題が少し増えていくかもしれない。

ところで、2002年9月のこの周辺では、別のお方のポスターをよく見かけた。

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2_e0038811_19441971.jpg
ちょうど2002年9月の総選挙の直前だったのだ。この時の選挙では、写真のゲルハルト・シュレーダーがかろうじて再選されるのだが、その後は支持率が下がる一方。1年前倒しして行われた昨年の選挙ではアンゲラ・メルケルの前に惜敗し、結局そのまま政界から引退してしまうのだった。

それにしてもシュレーダーさん、この時はやたらと若く見えるのだが・・
3年半の時の流れを感じてしまう。

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2_e0038811_19453217.jpg
2002年のこの当時、駅の北側にはかつての壁の見晴台を思わせる(?)、赤い屋根の仮設インフォメーションセンターがぽつんと立っていた(現在は駅の南側にある)。周囲にはまだ何もなく、それはのどかな光景だった。

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2_e0038811_19445595.jpg
写真の力はすごいと思う。これらの写真を見ると、当時の記憶がまざまざとよみがえってくる。手前のパネルには、この駅の完成予想図が示されていたが、私はそれを見ても、「本当にこんなものがここに建つのか」といまひとつ実感が涌かなかった。まだ日韓のワールドカップが終わったばかりで、2006年は遠い先のことだと思っていた。ひょっとしたら、このおじさんたちも似たような気分だったのかもしれない。その奥の空き地になっているスペースは、新中央駅が建てられる前の、かつてのSバーンの駅(Lehter Stadtbahnhof)があった場所で、ちょうどその取り壊しが終わったばかりだった。

さて、時は経過して、2006年の2月27日。あのインフォメーションセンターがあった場所を探してみたが、わからない。道路は2車線から4車線に変わり、このあたりの風景は劇的に変化したからだ。よって厳密にはわからないが、大体この辺りかな、と思う場所で駅に向かってパチリとシャッターを押してみた。

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2_e0038811_19494561.jpg
すごい、本当にできたのだ!ベルリン中央駅の工事の様子を4年近くずっと眺めてきた私は、この現実を目の前にして、なんだかんだで人間ってやっぱりすごいな、とまで思ってしまった。

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2_e0038811_19321739.jpg
そして、"Berlin Hauptbahhof"の駅名もしっかりと浮かび上がった。これにもちょっと感動してしまう。東西に分断されていたベルリンに、そしてまさに壁があった場所からすぐ近くに、中央駅にふさわしい駅ができるのだ。

さて、今度はホームに上がってみよう。

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2_e0038811_19464813.jpg
2002年9月15日。

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2_e0038811_1948612.jpg
2006年2月27日。

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2_e0038811_19461330.jpg
2つのドームの間からは、左から連邦議会議事堂(Reichstag)、ソニーセンターなどが当時よく見渡せた。奥のホームは、まだ何もできていなかった。

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2_e0038811_19325926.jpg
今はこんな感じになった。

中央駅のいま(8) 2002年9月~2006年2月 その2_e0038811_19575989.jpg
ベルリン中央駅開業まであと88日。そして、ワールドカップ開幕まであと100日。

人気blogランキングへ
(今テレビでイタリア対ドイツのサッカーの試合を観ています。前半が終わった時点でドイツが0対3で負けているんですが、本当に大丈夫かな、ドイツ代表・・それはともかく、今回も自分の中では貴重な写真ですので、よかったらワンクリックお願いします!)
by berlinHbf | 2006-03-01 22:09 | ベルリン中央駅 | Comments(17)
Commented by hummel_hummel at 2006-03-02 20:02
中央駅を訪れる度に、工事の進み具合に驚いてますが(ドイツにしては早い)、こうやって写真を見比べてみると一目瞭然ですね。
シュレーダーさんも若い!確か、選挙運動中、髪を染めてるとか報道されたのに反発して、やたらと若さをアピールしてましたよね。
02年といえば、日韓W杯でしたか・・・あれから4年、早いものです。昨夜はイタリアにボロ負け・・・母国W杯は大丈夫でしょうかね?
Commented by nozomu at 2006-03-02 22:26 x
中央駅の工事現場にもインフォメーションセンターがあったんですね。初めて知りました。私が滞在していた2001年はまだなかったと思います。インフォメーションセンターといえば、ポツダム広場の再開発の時も、しゃれたインフォメーションボックスがありましたし、オリンピックスタジアムの改修工事現場でも完成後のスタジアムの様子が分かるような屋内のコーナーが隣接していました。そういうところは日本のゼネコンにも見習ってもらいたいですね。それにしてもすごいボリュームのガラスですよね。ベルリンの新しい建物は本当にガラスが多いという印象です。日本で同じことをしたら暑いでしょうね。
Commented by berlinHbf at 2006-03-03 09:55
>フンメルさん
昨日のイタリア戦は本当にもはや・・大会に向けての準備が進む一方で、最大の懸念がドイツ代表なんてことになりかねません(鳥インフルエンザも恐いですが)。次戦はこの前日本が苦戦したアメリカゆえ、ドイツ代表がどう立て直してくるか見ものですね。

>nozomuさん
2001年にベルリンに滞在されていたのですね。ポツダム広場のインフォボックスは、壊してしまうには惜しい代物でしたが、私は結局中に入らずじまいだったのが悔やまれます。工事現場を見物の場所にするというのはいかにもベルリンらしくて好きです。それにしてもベルリンの新しい建物は、揃いも揃ってガラスを多用したものが多いですよね。ブームなんでしょうか。ちょっと不思議に思っていました。
Commented by berlinHbf at 2006-03-05 05:21
>ジュリオさん
昨日いただいたコメントにお返事しようと、今パソコンを開いたら、なぜか消えていました。おそらくサーバーのトラブルだと思うのですが、ごくまれにこういうことが起こってしまいます。せっかく書き込んでくださったのに本当にごめんなさい!これからもよろしくお願いします。
Commented by ぷりんつ・あるぶれひと at 2006-03-12 14:59 x
はじめまして、『ぷりんつ・あるぶれひと』と申します。

『ベルリン中央駅』で検索していたら、こちらのサイトにたどり着きました。
当方がベルリン中央駅の工事現場見学に訪れたときは、2度とも雪でした。工事も着々と進んでるようですね。次回(未定w)ベルリンを旅行する際は、真っ先に訪問したいです。

これからも素敵な現地レポートを楽しみにしてます。

今後ともよろしくお願いいたします。

追伸:当方のサイトに、リンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか??
Commented by berlinHbf at 2006-03-13 07:28
ぷりんつ・あるぶれひとさん、ようこそ!
ベルリン中央駅の工事中の写真を撮りまくっている方が他にもいらっしゃったとは(笑)!他の記事も楽しく拝見しました。リンクはもちろん歓迎です。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by ぷりんつ・あるぶれひと at 2006-03-15 01:25 x
先日、日本では『るるぶドイツ』の今年号が発売されました。ベルリン中央駅の記載は全くありません。誌面のベルリン鉄道図には、『Lehrter Stadt Bahnhof』と記載されています(苦笑)
トーマスクック時刻表の初夏号も発売されました。中央駅開業情報の記載はありますが、時刻表の有効期間はドイツに限り5月27日までです。ヨーロッパ主要駅の図面には、ツォー駅が記載されています。

今年は、大勢の人がベルリン中央駅の存在を知らぬまま、ドイツを訪問すると思います。

ベルリン中央駅開業によって、ICEでライプチヒまで約70分で行けるようになるのが嬉しいです。余裕で日帰りが可能になりますから・・・
Commented by berlinHbf at 2006-03-15 19:21
『るるぶドイツ』の扱いはひどいにしろ、こちらでも5月28日以降のダイヤはまだ発表されていませんから、何も載せられないのはしょうがないのかもしれないですね。今度から長距離列車はツォーには止まらなくなるので、何も知らないでいきなり中央駅のホームに降り立った方はびっくりしてしまうのではないでしょうか^^;)。

ライプチヒまで70分ですか、本当に近くなるんですね。
Commented by 奈良人 at 2006-03-15 20:07 x
初めまして。
ぷりんつ・あるぶれひと さんと同じように、ベルリン中央駅で検索していてこちらに来ました。以前からこの駅には興味があったので、あちことで写真を検索していました。
写真どおりの斬新なデザインですね。この駅っていわゆる駅ビルのようなもの(百貨店やホテルが入るような)はないのでしょうか?駅単独としたらかなり大きいですね。

日本でも東京や大阪の駅をかなり改造するようです。

東京
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20060304.pdf
大阪
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/051221b.html
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/k050420.html
Commented by 奈良人 at 2006-03-15 20:09 x
すみません。早速訂正です。
「あちこち」と書いたつもりが「あちこと」になっていましたm(_  _)m
Commented by berlinHbf at 2006-03-16 08:19
奈良人さん、はじめまして!
ベルリン中央駅ですが、約80のレストランとお店が中に組み込まれるのだそうです。これは相当な規模ですよね。

東京と大阪両駅のプラン拝見しました。八重洲口の「ツインタワー」にはびっくりしました。すごいですね!しかし、揃いも揃って建物の名前がどうしてみんな横文字なんでしょうか。「アクティ大阪」「グラントウキョウ ノースタワー」「グランルーフ」・・なんか変です。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by 奈良人 at 2006-03-16 21:39 x
こちらこそ。
80のレストランと専門店ですか。ヨーロッパの駅って少しだけ店(ファーストフードのショップとか逆に豪華なレストランとか)が入居したところはありますが、それだけ多くの店が入ったところはなかったように思います。
同じヨーロッパの首都の駅でも、ウィーンは酷いものです。南駅も西駅もただの箱があるだけって感じですから(比較的マシなのがフランツヨーゼフ駅くらいです)。
Commented by berlinHbf at 2006-03-17 09:31
>奈良人さん
12月に訪れたライプチヒの中央駅はさすがに立派でしたけれど、お店の数はおそらくベルリンの方が多いのでしょうね。地下ホームではICEの試運転などもぼちぼち始まるようで、いよいよ開業が近付いてきたなという感じです。
Commented by 焼きそうせいじ at 2006-03-22 04:04 x
中央駅開業後の列車ダイヤですが、DBのHP(www.bahn.de)で任意の路線を5月29日以降の日付で検索すると、どう変わるのかが分かります。本当にZoo駅は通過してしまうのですね。あの一帯はどうなってしまうのやら。エアフルトからベルリン中央駅が2時間20分ほどになり、フランクフルトとほぼ同じ時間になります。今までより30分短縮されます。
Commented by berlinHbf at 2006-03-23 08:57
焼きそうせいじさん、情報ありがとうございます。
ダイヤ改正後の時刻表はもう見られるのですか!
>あの一帯はどうなってしまうのやら。
クーダムは寂れてしまうのではないでしょうか。今もうすでにその傾向はあるようですが。

>エアフルトからベルリン中央駅が2時間20分ほどになり、
きましたね~。これで今よりももっとベルリンに来やすくなりますね。おそらく地下のホームに到着することになるのでしょう。完成まで、いよいよあと2ヶ月です。
Commented by ぷらり at 2006-04-04 13:16 x
はじめまして。
中央駅が着々できているのをちょくちょく拝見しております。

ライプツィッヒに住んでいた頃は気が向けば訪れていたんですが、
2002年の秋に行ったのを最後にしばらく足が遠のいています。
いろいろ調べていたら4年ぶりに行きたくなりました。

とても役に立ったので私のブログに紹介させていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by berlinHbf at 2006-04-06 09:25
ぶらりさん、ご訪問ありがとうございます!
しかもご紹介までしていただき感謝です。
ニューヨークにお住まいなのですか。ライプチヒとはそれはいろいろ違うでしょうね。私もいつかゆっくり訪ねてみたい都市です。ヤンキースの試合も一度観てみたいし・・

これからもよろしくどうぞ!

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング