ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ブレヒトとコルンゴルト

e0038811_8505891.jpg
ベルリナー・アンサンブルにて(2月23日)。

先週は充実した舞台作品を2本観ることができた。後になってふと気付いたのだが、奇しくも、両方ともナチズムと関わりのある作品だったので、ちょっとここに書いてみようと思う。

1本目はベルリナー・アンサンブルで観た「アルトゥロ・ウイの興隆(Der aufhaltsame Aufstieg des Arturo Ui) 」という演劇作品。かのベルトルト・ブレヒトが、1941年亡命先で書き上げた作品である。これをドイツ演劇界の巨匠、ハイナー・ミュラーが亡くなる直前に演出した。1995年のプレミエから人気が衰えることなく、今でも毎シーズン必ずといっていいほどこの劇場のレパートリーに入っている傑作舞台だ。昨年日本でも上演されたので、実際にご覧になった方もいるかもしれない。私は1時間ほど前に劇場に行ったのだが、すでに立見席しか買えなかった(これが何と2ユーロという安さ!)。

e0038811_852229.jpg
初めてこの作品を観にやって来てまずびっくりするのが、開演前、1人の男性が劇場のバルコニーで声高々に演説するパフォーマンスだ。マイクを通してなので、周囲に勢いよく響き渡る。「これは一体何なの?」 私が初めてこの作品を観た時、一緒に行ったオーストリア人に聞いたら、「おそらくヒトラーの最後の頃の演説だろう」とのこと。おそらく年配の俳優さんが演じているのだろうが、なるほど、確かにヒトラーのあの口調そのものだ。すごみがある。

なぜヒトラーかというと、実はこの作品、ヒトラーが権力を握るまでの過程を、1920年代のアメリカのギャングの世界に置き換え、皮肉たっぷりに描いたものであるからだ。ヒトラーであるウイの役を、マルティン・ヴトケ(Martin Wuttke)という俳優が演じるのだが、これがちょっと別格のすごさである。興奮させられ、呆気にとられ、そして笑える(言葉はあまりわからないのに・・)。ヴトケがいつまでこの超絶的な役を演じることができるかわからない今、機会があったら、ぜひご覧になることをおすすめしたい。音楽の使い方もおもしろかった。シューベルトの「魔王」で不気味に幕が開き、ヴェルディのオペラ(椿姫かな?)、曲名はわからなかったがどこかで聞いたことのあるロックのメロディーが何度も流れ、最後はワーグナーのオペラの断片が極めて効果的に使われる。ちなみに、先ほどの演説パフォーマンスは、終演後にも見ることができる。

e0038811_8524157.jpg
                              Foto: Bernd Uhlig

2本目は、ベルリン・ドイツオペラで観た、コルンゴルトの「死の都(Die tote Stadt)」というオペラ作品。エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト(1897-1957)の名前を知っていて、実際に聴いたことがあるという方は、かなりの通かもしれない。私も今まで実際に聴く機会はほとんどなかった。

コルンゴルトの生涯はとても興味深い。若い頃は早熟の天才としてウィーンに名を馳せ、10歳の時、あのマーラーからも絶賛されたという。ローデンバックの小説「死の都ブリュージュ」を下敷きにしたこのオペラは、何と23歳の時に作曲したものだ。音楽は妖しいばかりの美しさにあふれていて、とても大学4年生ぐらいの若者が書いたとは思えないほど筆が熟している。今回初めて聴いて本当にびっくりした。

しかし、ユダヤ人だったコルンゴルトは、ナチスが力を握ると活動の幅を次第に狭められていき、1934年アメリカに亡命。今度はハリウッドで、映画音楽の作曲家として活躍するのである。この作曲家に詳しい友達によると、「スターウォーズ」に代表されるハリウッド映画の壮麗な音楽は、コルンゴルトがこの時代書いた音楽に端を発するのだそうだ。

戦後、コルンゴルドはハリウッドの世界に嫌気が差してヨーロッパに戻るのだが、彼の後期ロマン派の作風はもはや受け入れられず、1957年、失意のうちに亡くなる。23歳で「死の都」のような驚くべき作品を書き上げたコルンゴルト。ハリウッドで才能を浪費(と言っていいのかわからないが)せず、もし、ヨーロッパに残って活動を続けていたらどうなっていたのだろう、との思いがよぎった。

ブレヒトの作品はナチスによって焚書の対象にされ、コルンゴルトの音楽はやはりナチスから「退廃芸術」の烙印を受けた。芸術を自由に享受できる時代のありがたさを思う。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2006-02-27 03:10 | ベルリン文化生活 | Comments(4)
Commented by pfaelzerwein at 2006-02-27 23:54 x
場外へ向っての演説ですか。しかし、目的は明白にしろ起訴されないものですね。内容を慎重に選択しているのか、前後に何らかの枠組みを入れているのか?TVで記録映画を流す様にです。
コルンゴールドの方はその正反対で、最近のように比較的Radio等でもしばしば流されると、時代錯誤な感じが強まります。まさにモーツァルトの生まれ変わりと言われた天才少年の面影は、実体のハッキリしない影のような存在です。
Commented by berlinHbf at 2006-03-01 05:35
>pfaelzerweinさん
>しかし、目的は明白にしろ起訴されないものですね。
私もそれはちょっと思いました。もうプレミエから10年経っていますが、最初の頃はどうだったんでしょうね。日本で公演を行った時は、無難に(?)会場のロビーで同じことをやったんだそうです。具体的にいつの演説なのか知りたかったんですが、チケットもぎりのお姉さんに聞いてもわかりませんでした。

>実体のハッキリしない影のような存在
なるほど。コルンゴルトは他の作品を実は何も知らないので、ぜひ聴いてみたいです。ヴァイオリン協奏曲とか、映画音楽の代表作あたりに興味があります。
Commented by kiki at 2006-03-02 17:22 x
マサトさま。拙ブログへ訪問&コメント有難うございました!
コルンゴルトの作品、わたしもほとんど知らなかったのですがVl&Pfの小品やVlコンチェルト、聴いてみました。悪くないですよ!映画音楽聴いてみたくなりました。

大変充実したブログなので時間があるときゆっくり拝見させていただきますね!これからもどうぞよろしく!
Commented by berlinHbf at 2006-03-03 08:39
>kikiさん
こちらへのご訪問もありがとうございます。友達にコルンゴルトの映画音楽を研究テーマにしている人がいるので、今度ぜひCDを借りて聴いてみようと思っています。

雑多な内容のブログですが、またお気軽にコメントいただけるとうれしいです。これからもよろしくお願いします!

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング