ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ライプチヒのクリスマス(1)

e0038811_9262675.jpg
e0038811_9315892.jpg
クリスマスをドイツ東部の町ライプチヒで過ごし、先ほどベルリンに戻って来ました。1泊だけの短い滞在だったのですが、ちょっとびっくりする出来事が続いたので、3回ぐらいに分けてリポートしたいと思います。

クリスマス休暇中で街は閑散としていましたが、2006年ワールドカップの開催地の一つであるこのライプチヒ、期待感がいよいよ高まりつつあるのを感じました。

e0038811_9284795.jpg
もし列車でライプチヒを訪れる機会があったら、まず見るべきは他でもないこの「ライプチヒ中央駅」です。いわゆるKopfbahnhofと呼ばれる行き止まり式の駅なのですが、そのスケールと格式はドイツの他の主要駅と比較しても、群を抜いています。ホームは24番線まであり、世界でも最大級の駅のひとつなのだとか。

e0038811_9292545.jpg
ホーム下の2階はショッピングモールになっていて、夜10時まで営業。

e0038811_9295454.jpg
1915年に開業したというこの中央駅。ライプチヒの町自体の規模はそれほどでないのに、一体どんな理由があってこんな巨大な駅が建てられることになったのか。ちょっと気になるところです。

e0038811_927475.jpg
この中央駅前を含めて、街中は至るところで工事だらけ。旧東ドイツの町の中では唯一のW杯開催地として、その意気込みをひしひしと感じました。

(つづく)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2005-12-27 02:43 | ドイツ全般 | Comments(8)
Commented by Kaninchen at 2005-12-27 11:59 x
お帰りなさいませ。
ライプチヒ懐かしいです!なんといっても私が一番長くいた、愛着のある街ですから。私がいった当初は駅はまだ廃墟で、駅正面の時計が12時をさしたまま止まっていました。お店だってソーセージ屋とピザ屋があるだけでした。それがいきなり工事が始まって、わずか3ヶ月くらいであのような立派な駅になりました。その瞬間を目の当たりにし、「ドイツって動いているんだ。」と感動したのを覚えています。あの廃墟のようだった町が、いまやFIFAワールドカップの開催地になるなんて、感無量です。
Commented by みやじゅん at 2005-12-27 17:54 x
懐かしい! 私も学生の頃1年間いたので、第2の故郷です。
でも相変わらず街中工事中なんですね。
続きも楽しみにしています。
Commented by hummel_hummel at 2005-12-27 18:43
ライプチヒは好きな町です。重苦しいザクセン・チューリンゲンあたりをまわって辿り着くと自由な空気にほっとするといういか。一方で洗練された中心部を一歩離れると、まだまださびれて貧しい地区も多いですね。
>ライプチヒ中央駅
駅をショッピングモール化するのは、閉店法の適用外だからだそうです。日曜や夜遅くまで開いてて助かりますが、そこまでするかという古臭い意見も西側にはまだまだあります。閉店法そのものを無くせという声が今では強くなりましたが。ともあれ旧DDR都市はどこも同じようなショッピングモールだらけになってきたことには、勝手ながら残念に思えてきます。

>旧東ドイツの町の中では唯一のW杯開催地
ライプチヒはご存知のようにドイツのオリンピック候補都市でした(決戦投票でハンブルクが負けた…)。共同開催地予定だったお隣りハレも町を掘り起こしての大工事でした。両市の中間にできた空港もモダンで立派なものです。一時はまともな国際空港のないベルリンとを結ぶ路線も検討されましたが…。
W杯開催でまた復活しつつある様子ですね。レポート続き楽しみにしています。
Commented by havigo at 2005-12-28 12:47
これはまた続きが楽しみなレポートです!
欧州ではクリスマスがメインイベントだと思いますが…
お正月は日本(アジア)ほど盛り上がらないのですかね。。
ちょっと早いですが『よい新年をお迎えください』!
Commented by lignponto at 2005-12-28 13:03 x
初めて見る町なので、とても楽しみです。アートも盛んらしいですけどどうなんでしょうか??
Commented by berlinHbf at 2005-12-29 21:11
>Kaninchenさん
>私がいった当初は駅はまだ廃墟で、駅正面の時計が12時をさしたまま止まって
ちょっと前までの話を伺うと、やはり感慨深いですね。現在は、その中央駅から市庁舎の下を通って南へ抜けるS-Bahnの工事が進行中でした。これからの発展が楽しみですが、ハレやエアフルトといった周辺の町との格差は広がらないでほしいです。

>みやじゅんさん
おおー、ライプチヒはみやじゅんさんの思い出の場所でしたね。今回載せた5人のモニュメントは大学近くで見かけたものなのですが、何の像だかもしご存知だったら教えてください!
Commented by berlinHbf at 2005-12-29 21:28
フンメルさん
>駅をショッピングモール化するのは、閉店法の適用外だからだそうです
なるほど、そうだったんですか!休日でもあれだけの数の店が開いているのはいいですが、私もあの手のショッピングモールは好きではないです。飲食店でも、割安でおいしいものに出会うことはまずありませんし。残念ながらベルリンでも、旧東地区などにアメリカ型(?)のこの手のモールが繁殖しています。

>ライプチヒはご存知のようにドイツのオリンピック候補都市でした
そういえば、そんなことがありましたね(笑)。ロンドンやパリ、ニューヨークといった名だたる都市に対抗しようとしただけでも当時はびっくりしたものです。旧東独の再生は、ライプチヒという町のこれからの発展に大きくかかっているのかもしれませんね。
Commented by berlinHbf at 2005-12-29 21:43
>havigoさん
クリスマスと正月を比較したら、ドイツではクリスマスの方が圧倒的に大事にされています。仕事も2日から通常通りですしね。あとは大晦日の花火と爆竹の騒ぎがすごいです(というか恐いのでそばには寄りたくない)。今日から期間限定で大晦日用の花火の発売が解禁されたとかで。

>lignpontoさん
ライプチヒは音楽、見本市、あと昔から出版社が多い本の町としても有名です。こじんまりとしていますが、なかなか文化の香りに溢れています。ベルリンからそう遠くもないので、機会があったらぜひ訪ねてみてくださいね。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング