人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

「オールド・ベルリン」が残る界隈(1)

「オールド・ベルリン」が残る界隈(1)_e0038811_5505935.jpg
今回は久々に「ベルリンB級ガイド」をお送りしたい。手前味噌になってしまうことをお許しいただきたいが、これからご紹介する場所は、実は私が今住んでいる界隈である。といっても、わざわざここを選ぶのにもそれなりの理由があって、それはこのクロイツベルク地区の西の端の一角には、ベルリンでも他にあまり例がないほど、Altbauと呼ばれる第二次世界大戦以前に建てられたアパートが数多く残っていることだ。この間私がベルリンに来て最初に住んだアパートのことを書いたが、それとも少し関連のある話になる。

ちなみにここでご紹介する写真は、今年の夏に撮ったものである。本当はもっと早く書くつもりだったのだが、他のテーマの後回しにしているうちに、いつの間にか年の瀬になってしまった・・
過ぎ去った夏の日々を思い出しながらご覧いただけたらと思う。

「オールド・ベルリン」が残る界隈(1)_e0038811_5534135.jpg
私がこの界隈に住むことになったのは全くの偶然だった。当時私はドイツ人の学生と共同の生活を送っていたのだが、そろそろ一人暮らしをしたいなと思っていたところだった。たまたまその話を私の知り合いが耳にしたようで、「私はちょうど今の家を出るところだから、よかったら一度見に来る?」と声を掛けてくれたのだった。2003年の1月のことだった。

地下鉄U6の駅Platz der Luftbrückeで降り、Fidicinstrasseという通りを東に歩いて行くと、この界隈のシンボルともいうべき赤いレンガの給水塔が見えてくる。私はそれまで一度もこの辺りに来たことがなかったのだが、この給水塔が近付くあたりから、ベルリンの他の場所では感じたことのない、ちょっと異質の空気を感じていた。

「オールド・ベルリン」が残る界隈(1)_e0038811_554455.jpg
いわゆる閑静な住宅街なのだが、石畳の道路の両側にはほぼ全てといっていいほど、戦前に建てられた重厚な造りのアパートがぎっしりと並んでいる。私の最初のアパートのところでもお話したように、ベルリンの中心部は戦争で大きな被害を被っている。古いアパートも残ってはいるが、ここまで集中的に立ち並んでいる例は見たことがなかった。私は少々圧倒される思いだった。

その時見せてもらったアパートが気に入って、私はこの界隈に住むことになった。これが私のベルリンでの3番目の住まいである(写真のアパートではありません・・)。

「オールド・ベルリン」が残る界隈(1)_e0038811_5562425.jpg
後からわかったことだが、この地区の建物の多くは1880年代から90年代にかけて建てられたようだ。このすぐ南側には広大な軍の練習場があって、将校たちが多くこの辺りに住んでいたんだよ、と生粋のベルリンっ子の知り合いの方が教えてくれた。それゆえに、当時はかなりの高級住宅地だったそうだ。

「オールド・ベルリン」が残る界隈(1)_e0038811_60624.jpg
以前のアパートの話でご紹介した1945年の地図を見ると、町の中心部(ミッテ)から南へ下ったHallesches Torのあたりまでは、90%以上の建物が破壊されている。しかし、そこからさらに南へ行くと被害は急激に少なくなり、今お話している界隈はほとんどと言っていいほど被害を受けていない。先の軍の練習場は、1920年代に空港に変わったが(現在のテンペルホーフ空港)、この場所が空港のすぐ北側にあったということとも、おそらく関係しているのかもしれない。

「オールド・ベルリン」が残る界隈(1)_e0038811_8504578.jpg
いずれにしろこの界隈は、100年前のベルリンの住宅の様子を今に伝える貴重な場所だ。この周辺は現在、文化財保護区域(Denkmalschutz)にも指定されている。私は、夕暮れ時にひとりでここをぶらぶら散歩していると、タイムスリップしたかのような感覚に陥ることがある。こういう時は、道の両側にぎっしり路駐してある車が全部なくなればいいのにな、なんて思ってしまう。

(つづく)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2005-12-18 02:49 | ベルリン発掘(西) | Comments(7)
Commented by Nana at 2005-12-18 19:19 x
今日は。以前にベルリンへ行ったときも、車で街中周っていたときに、
急に町の雰囲気ががらっと変わってびっくりしたのを覚えてます。
賑やかな現代的な町中にそびえたつヴィルヘルム教会のほうが印象が濃かったんですけど・・・なんともいえない気持ちになりました。
ベルリンてほんとすごい町ですね~そしてこれからEUの中心都市としてもっと注目されていくんでしょうね~。
来年の春は盛り上がりそうですね。また行けたらいいな、と思います。
Commented by ゆきんこ at 2005-12-19 02:01 x
ここNYCでも写真と似たような町並みをたくさん見かけます。ヨーロッパから伝わってきたのでしょうね。アメリカは歴史が浅いので仕方ないけど、独自の文化というものがなく、町並みにしても心から感銘を受ける、ということは少ないです。摩天楼が綺麗!とかビルが高い!とかはありますが。
それにしても、まさとさんのアパート、ピンクでかわいいね!ベルリンのレントの相場ってどんな感じ?ただの興味ですが。マンハッタン(超高級住宅街とハーレムは除く)はStudioで1200ドル、1BRで1500ドルくらいかなあ。。
Commented by berlinHbf at 2005-12-19 05:22
>Nanaさん
私の住んでいるクロイツベルク地区1つを取っても、場所によってずいぶん雰囲気が違うんですよね。私が住んでいるのはかなり閑静なところですが、もう少し東に行くと「リトル・イスタンブール」なんて呼ばれるくらい、トルコ人の活気で満ちています。未来都市のような場所もあれば、ここのように時の流れが止まったかのような区域もあって、とにかくこの町はおもしろいです。またベルリンに遊びに来てくださいね。
Commented by berlinHbf at 2005-12-19 05:43
>ゆきんこさん
NYCとの比較、面白いですね!NYCには一度少し訪れたことがあるだけですが、あそこは戦争の被害を受けていない分、戦前の建物もたくさん残っているのでしょうね。ぜひ一度ゆっくり訪れて、町探検をしてみたいです。

NYCの家賃ってそんなに高いんですか!ベルリンで一人暮らしをしようとしたら、300-500ユーロぐらいが相場でしょうかね。欧州の他の大都市に比べても、ベルリンの住宅事情は相当いい方だと思います。

書き方で誤解を招いてしまったようですが、あのピンクのアパートは、私が住んでいるアパートではないのです・・場所はそこから近いのですが。
Commented by ヴァランシエンヌ at 2006-02-01 00:37 x
こんにちわ。
年末年始のベルリン滞在中に、このシャミソー広場周辺もお散歩してきました。私の記事の中で、こちらの記事をリンクさせて頂きました。こちらを読んでいなかったら、絶対に知らなかったと思います(^^;ありがとうございました。
Commented at 2006-02-01 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berlinHbf at 2006-02-01 05:58
>ヴァランシエンヌさん
私の記事を読んでシャミソー広場に来てくださったとは、うれしいです!訪れてよかったと思っていただけたら幸いですが・・

ヴァランシエンヌさんに「またベルリンに来たい」と思わせるような記事を書いていけたらと思っています。TBさせていただきました。これからもよろしくお願いします!

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング