ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

2012/13の音楽シーズンを振り返って

e0038811_4481680.jpg
Wiener Musikverein (2012-12)

久々にブログに向き合う時間ができたので、遅ればせながら2012/13シーズンで印象に残った音楽会やオペラをいくつか振り返ってみたいと思います。

まずオーケストラのコンサートから。
今でも心から楽しかった思い出として残っているのが、昨年11月、イヴァン・フィッシャー指揮ベルリン・フィルの演奏会。ストラヴィンスキーの《カルタ遊び》、プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲、ドヴォルザークの交響曲第8番というプログラムでしたが、ドヴォルザークが音楽的に完全無比ともいえる素晴らしさでした。フィッシャーが繰り広げる音楽の表情と響きのパレットの豊かさ、ユーモア、そして終楽章で聴かせたぐつぐつと沸騰するようなダンスの躍動!昨年からコンツェルトハウス管弦楽団の音楽監督を務めるイヴァン・フィッシャーは今、最高に充実のときを迎えているように思います。ベルリン・フィルとの相性もよく、ここ数年は毎シーズンのように呼ばれているのも納得しました。

e0038811_4482528.jpg
Geneva Victoria Hall (2012-11)

鮮烈さで印象に刻まれたのが、若手の山田和樹さんが指揮したコンサート。11月末、スイス・ロマンド管弦楽団の主席客演指揮者就任コンサートと5月のベルリン放送響の定期デビュー演奏会を聴きました。5月頭のベルリン放送響のデビュー公演は、チャイコフスキーの交響曲第4番を取り上げたのですが、第2楽章ではじっくり丁寧に歌い上げる一方、フィナーレではマーチ風の主題に絶妙なルバートをかけ、緩急自在の指揮ぶり。聴衆を興奮のるつぼへと導いたのでした。自分と同世代の山田さんが欧州の檜舞台に次々に立つ様子を見ていると、胸がすく思いがします。けれども、ご本人はあくまで自然体。来シーズンはウィーン・デビューも予定されており、若きマエストロ(もちろん彼に限らずですが)をこれからも応援していきたいです。

オーケストラという表現形態がなし得る合奏力のものすごさを見せつけられたのが、マンフレート・ホーネック指揮ベルリン・フィルで聴いたルトスワフスキの管弦楽のための協奏曲(2月)。そして、5月にハンブルクまで出向いて聴いたサロネン指揮フィルハモニア管の《春の祭典》とヴァレーズの《アメリカ》。ソロ協奏曲では、コンツェルトハウス管弦楽団の伴奏で、同オケソロ奏者のピルミン・グレールが吹いたニールセンのフルート協奏曲に興奮しました(5月)。ある作品を自家薬籠のものにするというのはこういうことかと思い知らされた次第。ベルリンのオーケストラのフルート奏者というと、よく脚光を浴びるのはパユさんですが、グレールさんも素晴らしいし、一段と円熟味を増しているベルリン・フィルのブラウさんの音色も他では聴けないもの。ベテランのブラウさんは来シーズンをもってついに引退されるようなので、耳に焼き付けておきたいと思います。

巨匠指揮者では、まず12月にウィーンで聴いたアーノンクール指揮ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスのモーツァルト。楽しみにしていたポストホルン・セレナーデは巨匠の体調不良で指揮者なしの演奏でしたが、楽友協会の黄金のホールに木管楽器の雅な音色がきらめき、冬の寒い日にしみじみと幸福感を味わいました。そして、峻厳なト短調交響曲。このときのライブ録音が今度CDになるようなので楽しみです。

あともう1つは、5月に聴いたアバド指揮ベルリン・フィルでしょうか。今年80歳になるアバドもさすがに大分背中が丸くなり、指揮ぶりにダイナミックさがなくなりつつあるのを感じましたが、特にメンデルスゾーンの《真夏の夜の夢》の格調の高さ、歌わせ方の優美さと響きの透明感は至芸といえるものでした。

2月と3月にオスモ・ヴァンスカ指揮ベルリン・ドイツ響とパーヴォ・ヤルヴィ指揮ベルリン・フィルという、それぞれ好対照の解釈で聴いたシベリウスの交響曲第5番も幸せな体験。合唱作品で感銘を受けたのは、ラトル指揮のブリテンの戦争レクイエム(6月)など。

室内楽で印象に残っているのは、2月のライプツィヒ弦楽四重奏団。ブラームスのピアノ五重奏曲を聴きたくて当日思い立って出かけたら、いかにも好々爺という温和な表情のおじいさん(それもかなりの高齢の)が出てきてびっくりしました。そのピアニスト、メナヘム・プレスラーが、長年ボザール・トリオで活躍した人だと知ったのは恥ずかしながらコンサート後のこと。心からの敬意をもってピアニストに寄り添うカルテットのメンバーと、感動的な瞬間が幾度も生まれたのでした。アンコールのドヴォルザークで聴かせてくれた「軽み」の境地もすごかったです。今年90歳になるプレスラーさん、来シーズンは何とベルリン・フィルにソリストとしてデビュー(!)を果たすそうで、できることならぜひ聴きたいものです。

ピアノでは、昨年10月のツィメルマン、そして3月のフェストターゲで聴いたポリーニが弾くベートーヴェン最後の3つのソナタ。第30番のソナタの終楽章、いくつもの変奏を経て主題が戻ってくるときのえもいえぬ感動は、巡礼の旅の最後でそれまで見たこともない美しい夕暮れに出合ったような、そんな光景を思い起こさせるものでした。

オペラでは、コーミッシェ・オーパーで観たヘンデルの《セルセ》(ヘアハイム演出)や《魔笛》などがよかった。後者はバリエ・コスキー演出による、無声映画とアニメーションの要素を組み合わせた奇妙に斬新な舞台で、ベルリンでも異例のヒットを続けています。ラトルが指揮した国立歌劇場の「ばらの騎士」では、レシュマン、コジェナー、プロハスカらが織りなす歌によるアンサンブルの美に酔いました。そして忘れられないのが、1月に観た細川俊夫作曲のオペラ「松風」。サシャ・ヴァルツの振付、塩田千春による細い糸を無数に絡ませた舞台美術、そして毛筆を思わせる細川さんの躍動的かつ幽玄な音楽。日独の芸術家による共同制作としては、近年稀に見る成果と言えるのではないでしょうか。それほど長い時間の作品ではないのに、観終わってから確かに心の中が浄化されたような、そんな芸術体験でした。

(ここからは余談ですが)アマチュアオーケストラでの自分の演奏体験を振り返ると、一番強烈だったのが2月に演奏したショスタコーヴィチの交響曲第11番。夏学期にはがらっと変わってビゼー、サンサーンス、ラヴェル、デュカスのフランス音楽のプログラムを演奏しました。ピッコロのパートは難しかったけれども、その響きの魔術に何度も陶然としたのがラヴェルの《マ・メール・ロワ》。次の冬学期ではマーラーの《復活》を演奏することになり、マーラーの交響曲を初めて吹けるのかと思うと、今から楽しみです。

この1週間はバイロイト音楽祭で新演出の「リング」に接する機会に恵まれました。こちらもいろいろな意味で忘れがたい体験だったので、落ち着いたらじっくり振り返りたいと思っています。
by berlinHbf | 2013-08-20 22:21 | ベルリン音楽日記 | Comments(0)

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング