人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

共和国宮殿最後のクリスマス

共和国宮殿最後のクリスマス_e0038811_9193096.jpg
今週月曜日ベルリンの各地域でクリスマスマーケットが始まりました。その様子はまた折に触れてお伝えしたいと思っていますが、私がまず向かったのはこのブログでも何回かご紹介している共和国宮殿(Palast der Republik)前のクリスマス市(こちらをご参照)。来年1月からの取り壊しが決まっている、東ドイツ時代の象徴であるこの宮殿にとっては、今回が最後のクリスマスになります。

共和国宮殿最後のクリスマス_e0038811_921223.jpg
廃墟となっている宮殿前に特設された観覧車に乗って、最後の姿を目に留めることにしました(上空は大変寒かった・・)。では、この観覧車から撮った写真をご覧ください。

共和国宮殿最後のクリスマス_e0038811_9241430.jpg
この中で「死」をテーマにした展覧会が開催されていたことは以前ご紹介しましたが(こちらをご参照)、(本来ならば)これが共和国宮殿での最後のイベントということで反響が大きく、期間が1ヶ月延長されました。先週の土曜日がその最終日だったのですが、取り壊しを惜しむ人が大勢押し寄せさらに1日延長。そして土曜日はまた、宮殿の取り壊しに反対する人が1400人近くも集まり、デモ行進を行ったというから驚きです。

共和国宮殿最後のクリスマス_e0038811_923284.jpg
この高さと距離から眺めるベルリン大聖堂は圧巻でした。

共和国宮殿最後のクリスマス_e0038811_9264174.jpg
ウンター・デン・リンデンのブランデンブルク門方面を望む。

共和国宮殿最後のクリスマス_e0038811_922402.jpg
12月も、共和国宮殿は大晦日のパーティーなどに使われる予定が入っているということで、中に入れる機会は少ないながらもまだありそうです。この特設観覧車は入場料3ユーロ。共和国宮殿の最後の姿をじっくりご覧になりたい方は、機会があったらいかがでしょう。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2005-11-23 02:30 | ベルリンのいま | Comments(12)
Commented by lignponto at 2005-11-23 23:33 x
共和国宮殿の後には何ができるんでしょうか??
Commented by hummel_hummel at 2005-11-24 01:17
ベルリンはあちこちでマルクトがあって楽しいですね。
あの広場自体寒々しい雰囲気ですが、観覧車はかなり寒そうです。(笑
でも景色は見事ですね!今度乗ってみます。
Commented by berlinHbf at 2005-11-24 07:59
>lignpontoさん
戦前までこの場所にはプロイセン時代の王宮が建っていたのですが、用途を変えてこの王宮を再び建てるというのが今後のプランです。周囲の風景には溶け込むでしょうが、莫大な費用がかかりますし、「今さらそんなものを建てて何を?」という声が少なくありません。

>フンメルさん
本当に寒かったです(笑)。というのも、この観覧車には窓がなく、回転速度も日本のものに比べると断然速いので・・それでも、あの眺めを体感する価値はあると思いますよ。
Commented by la_vera_storia at 2005-11-24 15:54 x
Palast der RepublikはDDR時代に、川と反対側の入り口を入った横に小さなカフェがりました。そこで東ベルリンの友人たちとコーヒーを飲んだことがあります。私に対する彼女たちの精一杯のもてなしでした。私のDDR時代の思い出の場所、また一つこうして消えていきます。
Commented by la_vera_storia at 2005-11-24 16:00 x
その小さなカフェはDDR時代、物腰が非常に穏やかな若い人たちがゆっくりと時が過ぎるのを楽しんでいる風情がありました。DDRは国家として大きな問題がありましたが、そこの人々への思い出を私は決して忘れることはないでしょう。こういうことは理屈ではないと思います。
Commented by la_vera_storia at 2005-11-24 16:02 x
私のメッセージが消えた件ですが、書き込みの時からエラーが2回ほど出ていましたので、多分サーバー側のテクニカルエラーだと思います。
中央駅さん、お気になさらないで下さい。
Commented by berlinHbf at 2005-11-25 10:30
la_vera_storiaさん
>Palast der RepublikはDDR時代に、川と反対側の入り口を入った>横に小さなカフェがありました。
そのカフェがあの建物のどこにあったのか、思わず想像してしまいました。今は廃墟と化した一角の中に、かつてはそういう空間があったのですか。DDR時代は遠い昔になりつつありますが、彼らとla_vera_storiaさんとの間に生まれた人間的な交流、そしてその思い出は、簡単に色褪せるようなものではないのでしょうね。
Commented by まりりん at 2005-11-25 18:43 x
こんにちわ。あの古めかしい建物、共和国宮殿だったんですね~!知らなかったです。。ほんと廃墟・・って感じがします。。時代が移り変わっていくのって、なんだか寂しいですね。。。ドイツの観覧車、私もStuttgartの移動遊園地で乗りましたが、すごいスピードで、酔いそうでした。笑。
Commented by berlinHbf at 2005-11-26 10:26
まりりんさん、こんにちは。共和国宮殿は、実は最近までほとんど無関心だったのですが、あの独特の廃墟感にはかなり惹かれるものを感じています。壊されるまでにもう一度中に入っておきたいです。

移動遊園地の観覧車で「酔いそう」という感覚はよくわかります(笑)。
Commented by la_vera_storia at 2005-11-26 14:25 x
昔日の共和国宮殿の内部写真です(Wende直後と思われます)。
http://www.dhm.de/ausstellungen/pdr/innen.htm
上から3番目の写真はカフェ(Milchbar)ですが、私の入った店とは違うみたいです。カフェはいくつもあったようです。以下に昔日のブランがわかります。(なつかしいです!)
http://www.pdr.kultur-netz.de/pdr4.htm
Commented by la_vera_storia at 2005-11-26 14:38 x
こういう建物についての議論もある程度活発のようですね。
http://forum.spiegel.de/showthread.php?t=216
今はこんな感じですか。
http://www.schaustelle.de/2003/mag_palast.asp
9月にそばまで行きましたが、中を覗く勇気がありませんでした。ちょっと苦しくて..。 「2つのPalast」というタイトルで「中欧」に昔話を投稿するつもりです。ここと、もう一つのPalastの思い出です。大した内容にはならないと思いますが。
Commented by berlinHbf at 2005-11-28 09:10
Mitteleurpaさんの「2つのPalast」、大変興味深く拝見しました。こちらにもリンクさせください(http://8821.teacup.com/via_regia/bbs)。共和国宮殿と「折り紙」という組み合わせがなんとも微笑ましかったです。他のみなさんにもぜひ読んでいただきたいです。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング